• 締切済み

保育士になるための授業

保育士を目指しています。 大学や短大、専門学校では、どんな授業がありますか? 実習は大変だと聞いたことがあるのですが、どれくらいの期間行かないといけませんか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • cu140405
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

それぞれの学校によって実習期間は違います。 行かないといけないというと行かせてもらうところに失礼かと思いますが、大学だと2週間のが何度もあります。 直接行ってみたい学校に聞くのが一番いいと思いますよ。 http://szwis.com/137

回答No.1

 「保育士になるには」とPC検索するとたくさん出てきます。例えば、下記。 http://careergarden.jp/hoikushi/naruniha/  実習期間は、例えば下記。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13125255543  どんな授業があるかは、大学や短大、専門学校によって違いますし、学校によっても特色などが異なると思います。それらについては、PC検索でたくさん出てきますので、参照されては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭の授業内容について【体育】

    保育士や幼稚園教諭の資格をとれる専門学校に 詳しい方にお伺いします。 実習や教室での授業のほかに体育の授業があると 聞きました。具体的にどのようなことをやるか 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 大学や短大などの普通の体育授業とは違い、 子供向けのものをやるのでしょうか。 私の想像ですが、マット運動や跳び箱、でんぐり返しなどに なるのでしょうか。 卒業された方、また在籍されている方教えてください。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。

  • 保育士 短大 専門

    私は今高3で 保育士を目指しています。 受験は経済的な面もあり 短大を考えていましたが 夏休みの期間を利用し 専門学校も調べてみたところ 短大よりも学費の安い 専門学校があるのを知りました (約70万ほど違います) 奨学金の 申し込みは済ませてますが 資格は どちらも保育士・幼稚園と 取得可能なので 学費が安いのなら 専門学校に行くべきか、 それとも希望していた 短大に行くべきか悩んでます 保育士になるなら どちらの方がいいのでしょうか 回答のほうお願いします。

  • 保育士又は学生に、保育士になるにはどうしたらいいか、質問です

    私は4年制看護大学に通う3年生です。3年生になり、本格的に実習が始まり、私に看護師は向かないのではないかと感じるようになりました。 元々看護師になったのも、病気になった子どもの支えになりたい。というものであり、もし看護師をしないとしても、子どもに関わる仕事がしたいと思い、大学を卒業したら保育士の勉強をしたいと考えています。 しかし、保育士の勉強といっても、通信教育や短大、専門学校など、多くの方法があり、私にはよくわかりません… それぞれ、どのような利点や欠点があるのでしょうか…。教えていただけるとありがたいです ちなみに、私はあまり要領のいい方ではないため、できるだけじっくりと学んでいきたいと思っています

  • 短大は専門学校と比べて授業は大変ですか?

    過去に専門学校に入った時すごく内容が詰め込み、濃すぎたので授業についていけず中退してしまったのですが短大を受験しようかと考えております。 短大は専門と同じように短期間なのでやはり授業などは大変なのでしょうか? どうか宜しく御願い致します。

  • 保育実習について

    短大1年生です。 月曜日から初めての保育園実習が始まるのですが、 不安と緊張がものすごいです。 大学の実習担当の先生が決まり 授業で顔合わせをしたときに 電話番号を教えてもらいました。 これは実習を休んだり、 遅刻した時など急用の事情で 連絡するためでもあります。(携帯番号です) でも不安で実習が怖すぎて その私の実習担当の大学の先生に アドバイスや言葉がほしくて電話 したいのですがかけていいものでしょうか?

  • 保育士になりたいんです!

    私は四月から高3になります。高3になると、大学受験がありますよね?保育士になりたいんですが、短大へ行くべきか、4年制の大学へ行くべきかとても悩んでいます。短大だと2年しかないので授業がたくさんあってとても忙しいイメージがあります。実際のところはどうなんでしょうか?学校の先生に相談しても、先生によって、大学を勧める人と短大を勧める人と先生によってバラバラです。幼児教育を学ぶにあたって、大学と短大ではどんな違いがあるんですか?知っている方はどんなことでもいいので教えてください!

  • 通信制大学での保育士免許取得

     こんにちは。現在、社会人ですが、通信制の大学で保育士の免許を取得しようと考えております。  何校かのカリキュラムを読んでいましたところ、スクーリングでしたら、1~2日なのでなんとか受けられそうなのですが、保育実習があり、社会人であるがゆえに、実習を受けられるか難しい感じのようです。  そこでお伺いいたします。 (1)保育実習というのは卒業するまでに何日間受ける必要があるのでしょうか? (2)また、実習をたとえば5日+5日みたいに分割して受けられる通信制の学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。(某短大に電話で尋ねたところ「あくまで、連続した日程でおねがいしています」との回答でした) できれば、保育士試験ではなく、通信制の大学・あるいは短大で免許を取得したいと思っておりますので、よい知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 保育士になるには

    はじめまして。 高2の女子です。 保育士をめざしているのですが、大学にするか、短大にするか、専門学校にするかで迷っています。 早く働きたい気持ちはあるのですが、資格はいろいろ取れる方がいいかな、とも思います。 それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。