• 締切済み

ポンド円はヘッジファンドが動かしてるんですよね

上がるか下がるかしかないのでどっちかを持ってたら50%の確率で当たりますけど山勘じゃないですか? 勝ててる人は偶然ヘッジファンドと同じポジだったってことですか?

みんなの回答

• 39shibuya
回答No.2

会員向けのレートは業者が独自に作っています。時には大きく違っていたり、上下反対の動きをすることがあるかも知れません。誰もが一度は読んで、理解し納得したはずの、「契約締結前交付書面」から引用します。 「外国為替レート」とは、インターバンク市場における取引価格を参考として、当社が独自に提示する価格をいいます。(DMM) 株式会社外為オンラインの店頭外国為替証拠金取引は、私と同社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(外為オンライン) (外国為替レート)お客様は当社に対し、外国為替市場の取引レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外の外国為替レートを主張できないことをあらかじめ了承するものとします。(FX24インターネット取引) お客様と当社のお取引には、当社の提示する為替レートを使用いたします。当社の提示する為替レートは、複数のカバー先から提示されたレートをもとに市場の状況等に応じて当社によって決定されます。そのため、新聞やテレビ等のメディアの報道で普段目にする為替レート(以下、「市場レート」)とは必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレートと大きく乖離することがあります。(外為ジャパン ) お客様はカバー先金融機関から提示されるレートの他に、複数のインターバンク市場参加者から配信されるレートを参考に、当社独自の基準に基づいて当社が提示するレートで取引を行います。 (外為どっとコム) 相対取引リスク FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット) ひまわりFXにおいて、外国為替証拠金取引は特定の取引所が存在するわけではなく、相対取引で個別に行われるため、お客様がテレビやインターネット等でご覧になる為替レートと当社で配信している為替レートとは異なる場合があります。 またシストレ口座、レギュラー口座、デイトレ口座はそれぞれ取引ルールや提示レート、スワップ金利、取引時間等が異なります。以上のことをご理解いただいていますか。(ひまわり証券) 当社の店頭デリバティブ取引サービスは、お客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しております。当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示しているレートと一致するものではなく、当社独自の判断により、他社の提示するレートと大きく乖離することがあります。このため、同業他社のサービスを利用した取引と比較して損失が拡大したり、ロスカットが発生したりすることがあります。(みんなのFX) 買値や売値は、当社が、当社のカバー取引先となる金融機関等が提示する価格を参考に提示します。(マネックスFX)

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>上がるか下がるかしかないのでどっちかを持ってたら50%の確率で当たりますけど山勘じゃないですか? と言う単純な方法だけで利益を上げている訳ではありません。 上がるにせよ下がるにせよその過程で売り買いを繰り返しながら利益を確保して行きます。 いろいろな方法があります。 例えば 通貨を証券会社から借りてきて売り、価格が安くなったところで同じものを買い戻して返すというやり方などもあります。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 FXで売りから入る空売の仕組みって?【FXトレードLAB】 www.fxtrade-lab.com/88 その他に、為替予約というものを使う場合もあります。 参考 トレール注文の活用法 | FX(外国為替証拠金取引)ならマネックスFX www.monexfx.co.jp/study/howto-order/trail/ とは言え理屈通りにいかずに巨額の損をしている人も沢山います。 参考 儲かるらしいだけでやるのは危険!FXで損した人たちの生々しい話 ... matome.naver.jp/odai/2134267641949953701 証券会社はこのお金を貸したり受け取ったりする際に手数料というような名目で何がしかのお金を取ります。 証券会社は相場の上がり下がりに無関係に収入が得られます。 ヘッジファンドという企業は上記の証券会社から借りるのではなく、一般の顧客からお金を集めてきて同じようなことをやっています。 普通は、あずかったお金を全額返すのではなく、獲得した利益を配当して元金はそのまま運用し続けます。 配当の際にも手数料を取ます。 同じようなことが株券を使っても出来ます。 国債は、国から買うだけではなく市中で売買もされていますので、これも同じようなことが出来ます。 ヘッジファンドと呼ばれる企業はこれらの全てを手掛けています。 円安になれば輸出企業の株が値上がりする、などということを組み合わせてやっています。 為替相場で赤字になっても株式相場で黒字になり、黒字の方が多ければ利益が上がったという考え方をしています。 手持ちの資金を何で運用するかというだけです。 資金が増えさえすれば良いという考え方です。 いずれにせよ将来の価格相場を予測してやりますので山勘と言えば言えます。 最近はコンピューターを使って1000分の1秒単位で世界中の市場で取引が行われています。 高速度取引と呼ばれています。 参考 HFT(超高速取引)の特徴と売買手法 | 日経225先物の学校-ニニゴ- ninigo.net/hft/ 相場というのは参加者どうしがお互いにどう値段を付けるかという読みです。 これを今やコンピューターどうしがやっています。 人間の山勘では太刀打ちができなくなってきています。 相場の乱高下が激しくなることから規制しようという動きにはなっています。 >勝ててる人は偶然ヘッジファンドと同じポジだったってことですか? という訳ではありません。 所詮、確率50%の丁半博打だろう、と気楽な気持ちで手を出すとおおごとになりますので御注意下さい。