• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KR100/110V57WミニクリプトンをLEDへ)

LED電球購入のための情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • KR100/110V57WミニクリプトンをLEDへ変えたいですが、同じようなオレンジ色の電球色のLEDランプを探しています。既に生産終了しているため、代替品を教えていただきたいです。
  • 私は天井にお椀型にえぐられた場所にKR100/110V57Wミニクリプトン球を斜めに差し込んでダウンライトとして使用しています。しかし、電球が切れたため、LEDに変えたいと考えています。オレンジ色の電球色のLEDランプを探していますが、既に生産終了しているようで代替品が見つかりません。おすすめのLEDランプについて教えてください。
  • 私の天井にはお椀型の場所があり、そこにKR100/110V57Wミニクリプトン球を斜めに差し込んでダウンライトとして使用しています。しかし、電球が切れたため、LEDに変えたいと考えています。オレンジ色の電球色のLEDランプを探していますが、既に生産終了しているようで代替品が見つかりません。代わりに使用できるLEDランプについてアドバイスしていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 ミニクリプトンと外形は同じですが、高めで小形電球25W形相当 390 lmと明るさが落ちて仕舞います。 斜め取り付け。 http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA6LE17BH.html ラインナップ。 http://panasonic.jp/lamp/led/lineup/e17_all.html

ebiharu
質問者

お礼

外形をそろえると、明るさが物凄く下がってしまうのですね。 教えて頂いたラインナップより、 http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA8LGE17Z60ESW.html これが使えそうな気がしております。 もう少し考えてみます。 回答、ありがとうございました。

ebiharu
質問者

補足

質問者です。 教えて頂いたラインナップより、 http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA6LHE17BHS.html これを選択して購入し使ってます。 非常に以前と似た光ですし、差し込んでから電球部分を戻すという新発想がパナソニックさんの底時からを感じる製品です。 とても気に入ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s96809
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.4

回答者NO3です。 斜め用LED電球としてお答えさせていただきました。 記載されているLED電球は斜め用LEDではなく 下記URLに記載されてるとおり直下が暗くなる恐れが あります。LED電球の配光角度が広く光束が大きいですが ロスしているため直下の照度はかなり落ちると推測されます。 LED電球でご対応されるとなると パナソニック LDA6L-H-E17/BH/S(電球色)が 良いかと思いますが。。 http://item.rakuten.co.jp/alllight/c/0000004020/ ※ミニクリプトン電球40W相当と少し暗くなりますが アマゾンで1個1600円程度で購入できると思います。 商品レビューにて、質問者様と同じ斜め差込タイプダウンライト器具から LED電球に変更されている方、多々いらっしゃるのでご一読され 参考にされたらと思います。 また、ムサシ 可変式ソケットE17を器具ソケットとLEDソケットの 中間に入れて対応する方法もありますが。 www.diy-tool.com/fs/diy/m17-1093 ※補足に記載されているLED電球は1個3500前後はすると思います。 ご参考まで。

ebiharu
質問者

お礼

あれからも凄く悩みました。 LEDにすると、電球一本が2000円とか3000円とかするのですから。 そして、実は、 LDA6L-H-E17/BH/Sを昨日購入いたしました。 結果的に、60Wが40Wになった訳ですけど、 実際に使ってみて、正直、隣に付いているクリプトン電球と比べて、まったく暗いという印象は無いです。 予め斜めからの差し込みというのを見ていたので良かったですね、 このパナソニックの電球は、はめ込んだ後で電球部分を下向きにできる新設計で、しかも、断熱材施工器具対応ですし、交換して良かったという印象しか無いです。 元の電球より1cmくらい長いので、センターの位置はズレてしまったかもしれませんが、多分誰にも分からないと思います。 暗い玄関なので、 LDA6L-E17/BH こっちでも良いかと思ってたのですが、断熱材施工器具には対応してないようなので、40Wの方にしました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s96809
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.3

質問者様のご要望のクリプトン電球からのLED電球への取替は他の方が お答えの通り難しいと思います。 理由として、 (1)斜め用LEDとして光束800ルーメン を出せるLED電球が現状はない。 (一般的に電球色だと光束が 同じ商品でも下がる) (2)斜め用として商品があったとしても 本当に使用できるかという懸念が 残る。他の方のご提案のランプに 質問者様がお答えのランプ寸法が 長くなり反射板に収まらない。 また、ランプ口金にLED電球が させない等。 長年メーカーサイト確認していますが 斜め用LED電球は残念ながら、あまり進化されておりません。 我が家も家を新築時に確認しましたが 光束も少なく斜めLEDは5年前で 1個3000円後半でしたので諦めて 電球型蛍光灯器具を選定しました。 さて、本題ですが確かに白熱電球は これからどのメーカーも生産完了、 廃盤となる方向で進むと思います。 質問者様のお立場になり思考すると (1)白熱電球を他の器具分も含め まとめ買いする (2)既存ダウンライト器具から天井 開口寸法同じLEDダウンライト 器具にリニューアルする。 私個人的な意見ですがLEDが多く 普及され器具単価も下がってるので (2)が今回は良いかと思います。 あまり明確なアドバイスとなって おりませんがご参考まで。 長々となりました。

ebiharu
質問者

お礼

回答No.1で頂いた回答を元に、 「斜め用LED電球は残念ながら、あまり進化されておりません」 これ、本当なのかなぁ、と探してみました。 仰るように、光束800ルーメンというのは難しいみたいですね。 ただ、パナソニックさんのサイトに良さそうなものを見つけました。 http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA8LGK60ESW.html クリプトン球が67mmなのに対し、パナソニックのLEDは88mmですので、 2cm程度長いですね。 でも、なんとなくパナソニックでも使えそうな気がしてます。 というのも、 以前、同じように質問した際に、 http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDT8DGZ60SW.html これを教えて頂いて・・・ こちらはリビングの電球だったのですが、入ったので、 カップそのものは多分大きさ同じだろう、入ると睨んでおります。 明るさがちょっと劣る気がしますが、 元々そんなに明るくないですし、明るさを必要としていないですし、 これで良いのかなぁ・・・と。 これを読んで、 実際に使っておられる方からのご回答を頂けるとありがたいのですが。 s96809様なりの改善策を考えて頂き、有難うございました。 工事そのものをすると高くつくと思いますので、 何とか既製品で探したいと思います。 回答、ありがとうございました。

ebiharu
質問者

補足

質問者です。 URL、間違えました。 http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA8LGE17Z60ESW.html こちらでした。 すみませんでした。お詫びして訂正致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 60W型となると、760lm(ルーメン)相当となり外形が大きくなり差し込む際に反射鏡に干渉して入らない可能性があります。 700lmに落とせば何とか入るかもしれません。 ちなみに電球色ですから、 LDT6L-G-E17/S/50W となります。 参考まで。 http://www.akaricenter.com/led/toshiba/ldt6-g-e17-s-50w.htm

ebiharu
質問者

お礼

教えて頂いた物も、全長が109mmありますね。 元々のクリプトン電球のサイズは、図面を見ると全長67mmのようですので、 ひょっとしたらこのLDT6L-G-E17/S/50Wも、サイズ的に危ういかもしれませんね。 オレンジ色の光なので、どうせはっきりとは見えないので、もう少しワット数を落とした方が良いのかもしれませんね。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「50W型 KR100/110V45W」のミニレフ電球を使っているので

    「50W型 KR100/110V45W」のミニレフ電球を使っているのですが、これに合うLED電球があれば教えて下さい。

  • 電球に詳しい方! 120v 20w の電球

    教えてください。 家にあるランプに入っている電球が 口金E12、120v20w です。 透明のガラスに、ワイヤーって言うのかな?針金が入ったヤツで、オレンジ色の強い光です。 インテリアとしてランプを点灯していたのですが、これから夜、寝るときに明りとして使おうと思います。 ですがこの電球だと、寝るには少し明りが強いです。 質問です。 ■ この電球はLEDでは無いので、一晩中つけるとなると電気代は高いですか?   (地域ってあるのかな?当方、関西在住です。) ■ このE12に合う電球で、もっと弱いものを教えてください。   (寝るときにつけるだけなので、ナツメ球くらい、弱い明りでいいのですが。。。) ■ あと、今のはオレンジ色の光のですが、もっと白いの(もしくは、電球自体が白い色に塗られたモノ)でも使えますか? 具体的に、メーカーや種類、型番など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • LED電球について

    初めまして。家電にうといもので質問させてください。 自宅のリビングの照明に、ミニクリプトン電球x3個を 使っているのですが、夏は暑いし、電気代も掛かっている気がするので、 LEDに変えたいのですが何を買えばいいのか、分かりません。 具体的に、製品名、型番などアドバイスがあれば教えてください。 (現在使用しているミニクリプトン電球は100形 E17口径 110V用 90Wとあります。) よろしく、お願い致します。

  • ミニクリプトン電球 クリア LED 17口金?

    こんにちは。 ド素人の女子の質問で申し訳ありません。 電球に全く詳しくなく、 ミニクリプトン電球で、クリア、 17口金で、なるだけ明るく、 LEDの電球を探しているのですが、 私では探せませんでした。 もし、知ってらっしゃる方があれば、 是非とも、お教え下さい。 すぐにでも購入をと考えています。 使用は、ペンダントライト5つに使用するのですが、 LEDタイプは どうしてか? 電球を例えれば、アイスクリームの下のコーンの部分が 何かしら、見えないように白く?もしくは、銀色にコーティングされているので 私が使用する透明のペンダントライトからは、その部分が透けて見えて 電気をつけない時でも、変な感じに見えます。 出来れば、添付画像みたいなLED電球を探しているのですが、 やはり、現在の技術では そのようなデザインにするには 難しものなのでしょうか?

  • LED電球について

    現在E17タイプのミニクリプトン電球を使っているのですが、これが一個あたり100Wでそれが六個もあり同時につけると600Wにもなります。そこで、これらの電球をLED電球に変えようと思っています。E17タイプで、暖色系の100W相当LEDミニクリプトン電球は現在売ってないのでしょうか?

  • LEDミニクリプトン電球について。

    「TOSHIBA E-CORE LED電球・E17口金・ミニクリプトン電球形」を 天井に埋め込み型のダウンライトに着けましたが点灯しません。 商品のレビューを見ると、同じ環境で使えなかったという書き込み(私の以外)は皆無で、 うちでは使えないのが少々腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのでしょうか。それとも着け方に何か問題があるのでしょうか。 ちなみに、前に電球型蛍光灯を着けてみた際も、同様に点灯しませんでした。 ・ このLED電球が不良品でないのは他のライトで確認済み ・ 元から付いていたのは60Wの白熱球 ・ クリプトン球はソケットに無理なく収まります ・ 家は築3年 専門家のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • エントランスライトの電球をLEDに変えたいが

    門灯にパナソニック製のLWC45767 MSKD100V型を15年ほど前に設置してますが、電球がミニクリプトン(IXLDS60W.W.KM)がついてます、調光ランプですが、節電したいのでLEDの調光機能のミニクリプトン電球に交換したいのですがダメでしょうか、内臓センサーはHKED2004MUの熱線センサーと書かれてますが、パナソニック電工テクノサービスで聞くと対応してないと言われましたがLEDに電球を変えると何か故障がするのでしょうか、詳しい方がおられましたら教えてください、お願いします。

  • LED電球の明るさと色について

    玄関の照明に使っている電球が切れたので LED電球に交換したいと思っています。 照明は電球が一個、白いすりガラス状でガラス製のカバーです。 照明器具に「30W E17] 電球に「東芝ネオボールZ 100V9W 電球色」 とあります。 光の色はオレンジっぽい色でよくある色だと思います。 気になるのがアマゾンでLED電球のレビューを見ていると トイレの電球を交換したら明るすぎる、色が白くて不自然等見かけました。 アマゾンでLED電球を検索すると昼白色が多いのですが蛍光灯のような色なのでしょうか? 現在の電球と同じ程度の明るさと色にするならどんなものを選べばいいでしょうか? 

  • 100W相当のLED

    100W相当のLED イサムノグチの「AKARI」という照明をリビングで使用しています 電気代節約のためLED電球に換えたいのですが良いものを教えてください。 現在は100Wの電球です、メインで使っている照明なので明るさはあまり変えたくありません、光はなるべく広く散らばる物が良いです。 よろしくお願い致します。

  • ミニクリプトン電球にあう蛍光灯電球ありますか?

    家の新築にあたり、リビングにダウンライトを4箇所 付ける予定ですが、仕様書ではミニクリプトン電球60W 4箇所となっています。 電球は電気代が高いので、電球型蛍光灯にしたいのですが、 ミニクリプトンのサイズに入る電球型蛍光灯はありますか? また、電球型蛍光灯に取り替える場合は、調光器は つけれないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が道で声をかけられ、連絡先を教えることになった。彼は若くてガツガツしていたが、会ってみると良い外見で年下だった。デート後に彼の家に行き、関係を持ったが、その後の連絡は冷たくなった。彼はセックス目的でSNS交換をしたのか?
  • 彼が関係を持った後でも彼女との関係を続けたいと思っているのか気になる。彼がSNS交換を提案した理由とは?彼の前の彼女との関係が良くなかった理由は束縛だったと話していた。もう関係は終了してしまったのか?
  • 30代女性がセックス目的でSNS交換をした男性の行動について相談している。彼の素っ気ない態度に疑問を持っているが、彼からの連絡はまだある。彼の真の意図を知りたい。年齢を理由に厳しい意見を求めている。
回答を見る