• 締切済み

仕上砥石に発生するデコボコ

セラミック系の砥石を2種類使って家庭用のステンレス庖丁を研いでいます。最初に1000番の中目を使い、表を研ぎ、返りができたら裏を研いで返りを落とし、スポンジで洗います。次に5000番の細目を使い同様に研ぎますが、最初の角度よりも多少大きくして刃先が薄くなりすぎないようにしています。 この時に困っているのが仕上用砥石で研いでいると表面にデコボコが生じてくることです。できる場所は砥石のほぼ中央です。研いでいてもゴツゴツ?コツコツ?した感触がありますから、よい現象でないように思います。 このデコボコはスポンジで洗っていると9割がた取れますが、多少は残ってしまいます。中目用の修正器で磨くとだいぶ取れます。 デコボコについての質問です。 ・そもそも何が原因でできますか? ・研ぎに関して悪い影響を与えますか? ・発生させない方法は? ・できた場合の落とし方は? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

・そもそも何が原因でできますか?→研ぎ方が原因、包丁が横向いてませんか? ・研ぎに関して悪い影響を与えますか?→勿論、当然です。 ・発生させない方法は?→上手く研ぐ ・できた場合の落とし方は?→修正砥石 家庭用両刃だとしたら、なぜ二段に研ぐのか良く分からない。 プロの料理人の場合、片刃に研いで刃先が薄くなり過ぎ無いようにはする人は多い。 砥石の番手を替えるのは、荒く研いだのを細かくする為なのに、角度立てたら新たに研ぎ直すことになる。 原因を考えた場合 シャプトンとかだと、普通の砥石のように長く水に浸してはダメ。 砥粒が硬いけど全体が柔らかくなるし、歪みが出るし、包丁を横にして研いだら削るようになる。包丁の砥石に対する角度は斜めで押すときに力を入れ、引くときに抜く。

lock_on
質問者

お礼

家庭用の片刃です。包丁が横を向くの意味が分かりません。包丁は砥石に対して切っ先が前方を向く角度です。少なくとも45度。決して90度にはなっていません。 ・・・「糸切り」を作るために包丁をやや立てて研いでいます。成功しているかどうかは不明ですが。 最初の頃よりはずっと早く「返り」が付くようになっています。多少は上達しているのかも。。 ありがとうございます。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

砥石の湾曲や片減りは、その砥石より硬い砥石で研いで修整するモノです。 刃物を研ぐ前に、砥石を研いで平面にしないと、刃物は研げません。

lock_on
質問者

お礼

平らな砥石で研ぎ始めてもだんだんデコボコができるのです。

関連するQ&A

  • エビ印 純白超仕上砥石の面直し砥石について

    質問がございます。当方で小刀などの研ぎに使う砥石 として、天然砥は当たり外れがあり、業務の一環として 「ナニワ研磨 エビ印 純白超仕上砥石 #8000」を使う予定。 そこで、砥面の修正に「ナニワ研磨 赤エビ印 GC角 金剛砥石 一丁掛 細目 #220 荒研用」を使うか、「エビ印 面直し砥石 ミニ」 を使うか迷っています。 GC角 金剛砥石で間違いはないですが、専用の が良いならそちらを選びたいです。 純白超仕上砥石 #8000には、面直し砥石の荒目(#24)中目(#60)極細目(#220) のどれがいいですか?それから金剛砂 ポリ容器入りは何番を 選択すればいいですか? http://www.naniwa-kenma.co.jp/sharpening_stone/flattening/

  • 砥石のメンテナンス

    待望の台座付き大型砥石を買いました。G45 #220で、これで包丁などの荒研ぎをし、以前からある黒の仕上げ砥石(#800くらい?)で仕上げようと思います。 問題はこの砥石の平面度の維持です。 お互いに擦り合わせて平面度を修整しようかと思いますが、これはありでしょうか? お互いの砥粒が平面で混ざり合って埋めこまれ、砥石の切れ味などが悪くなるかもしれないと思うのですが、どうでしょうか? 他に平面を維持するうまい方法はないでしょうか?

  • グレステン砥石について教えてください。

    グレステン砥石について教えてください。 グレステンプロ用Mシリーズを使っています。 最初から刃が付いているということで、研がずに使っていたのですが、そのうち切れなくなってきました。 セラミック砥石で研いでみたものの、あまりうまくいきません。 専用のグレステン砥石を使った方がよいのでしょうか? その場合、1000番がいいのか、600番がいいのか・・・ また、シャープナーも手軽でいいと思ったのですが、やはりグレステンのシャープナーがよいのか? もしくは、砥石もシャープナーも他のものでよいのか? 砥石は、シャプトン刃の黒幕でもいいとも聞きますが。。。 また、グレステン専用の砥石、シャープナーを購入した場合、他の包丁には使えないのでしょうか?

  • ステンレスの包丁用の中砥石用の#は何番が最適か

    主にステンレスの包丁を研ぐための砥石の買換えを考えています。 中砥石+仕上砥石を買わずに、中砥石一つで済ませたいのです。 ホームセンターで見てきて、少し大きいサイズの KING 高級刃物用砥石 標準型 中仕上用 が候補ですが、 細かさが#1200・#1000・#800と3種類あり どれが一番使い勝手がいいか判断できません。 教えて下さい。 包丁(ステンレス)以外に、鉋の刃と切出しナイフの研ぎにも使用します。

  • チタンの包丁の使い方

    チタンの包丁を使い初めて3ヶ月。 刃先がぼろぼろになってしまいました。 野菜と果物などにしか使っていません。 1000番の研ぎ石で砥いでみましたが、欠けた刃先のままで、まるでのこぎりで料理をしているかのような感触です。 チタンの包丁の正しい使い方、砥ぎ方などがあるようでしたら教えていただけませんか。

  • 名倉砥石の番手

    名倉砥石について教えてください。 ・名倉は番手としてはどれくらいになるのでしょうか? ・名倉砥石そのもので研ぐとどうなってしまうのでしょうか? 天然10000番に使う名倉があったとして その名倉そのもので研ぐとその天然10000番仕上に対しての中研ぎ砥石としては使えないの?と思う次第です ・名倉砥石はなぜ小さいのか? そこまでこだわる必要はないですが小さい名倉でランダムにこすると厳密には(ミクロの世界ですが)平面おかしくなりますよね? 平均的な砥石のサイズの名倉で面合わせ(砥石同士を合わせこする)しちゃったほうがより全体的に均一平面がでて効率的なのでは?という疑問もうまれてます 名倉砥石なんてたいそうな呼ばれ方してますが仕上砥石とはギリギリ言えないような番手を細かく切って名倉砥石だ!なんて言ってるだけなのでは?と思うのです 要は天然仕上砥石用の面直しじゃないの?と思ってます。 間違ってますか?

  • セラミック砥石オススメは?

    牛刀・ぺティ・筋引き等洋包丁研ぎ用に砥石を探しています。 普段使えるように中砥が良いのですが。。。 シャプトンの刃の黒幕が良いと思うのですが、何番くらいを使用したらよいでしょうか? また、ダイヤモンド砥石も気になるのですが、中砥として普段使いできるのでしょうか?

  • Misono牛刀に適した砥石

    家庭でミソノの牛刀、ヘンケルスのペティと関孫六のペティを使用しています。これらの包丁を研ぐのに適した砥石は何番ぐらいでしょうか? メーカーによっても違いがありますか? 15年ぐらい前にホームセンターで購入した砥石はセラミック製で、300番と1000番が裏表になっているものです。包丁の切れ味が鈍ったと感じたら300番で研ぐようにしています。1000番を使ったことはありません。この砥石はステンレス·鋼用と書いてあったのですが、最近とぎにくくなった感じがし、買い替え時かと思って、ネットで色々調べて、レビューが良かったのでシャプトンの1000番を購入しました。 砥石も包丁も全く知識が無く、買ったものの、この砥石で自分が持っている包丁を研いでも大丈夫か心配になってきました。特にミソノは自分にとっては価格が高かったこともあり、長く大事に使いたいと思っています。どなたかご教示いただけると幸甚です。どうぞよろしくお願いします。

  • 水砥石とオイルストーンの用途の違いについて

    砥石について詳しい方にお伺いしたいのです。木版に使われる彫刻刀→水砥石、ビュランやベルソー(ロッカー)はオイルストーンで研ぎますがこれは何故でしょうか?ネットで検索するとセラミックはオイルストーンで、鋼は水砥石で研ぐ、という記載も包丁の研ぎのサイトにはありますが、彫刻刀もビュランも鋼です。という事はこの研ぎ分けはどうしてなのでしょうか? 分る方ご教示頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簡易包丁研ぎ器似ついておたずねします

    最近新しい包丁を購入しましたので、ちゃんと研げる包丁研ぎ器も用意したいなと思っています。 ただ、ネットで調べたところ、簡易包丁研ぎ器は刃先を荒らして一時的に切れるように見せかけているだけで、最終的には刃先をもろくしてしまうとありました。 ヘンケルス の包丁研ぎ器が評判がいいようなので、それにしようかと思っているのですが、上記のような情報を知ってしまったので、ちょっと躊躇しています。 ヘンケルス の包丁研ぎ器もやはり刃先を一時的に荒らしているだけのものなのでしょうか? もしそうだとしたら、他に本格的に研げ、なおかつ安価に手に入るおすすめの包丁研ぎ器はないでしょうか? 砥石で研ぐのが一番良いのは分かっていますが、うまく研げるか不安なので手が出せません。 詳しい方がいましたら、良いアドバイスをお願い致します。 ※ちなみにちょっと前に流行ったダイヤモンドシャープナーは、簡単に使えるとの謳い文句だったので使ってみましたが、効果があるのかどうか、?でした。

専門家に質問してみよう