• ベストアンサー

最強のご飯のオカズ

白米が何杯でもいけちゃうみなさんの最強のオカズを教えてください!

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

明太子も破壊力ありますが、自分は餃子。 大学に行って一人暮しを始め、白いご飯とスーパーで買ってきた餃子だけを焼いて食べたときの「餃子1個でどこまでご飯食べられるか」を極めようとした日々が体に染みついてダメです。当時のように食べたら食べた分だけ太る年齢になってしまいましたが、家族と餃子を食べるとどうしても自分だけ「ご飯が無くなって餃子が残る」という始末。かといってそんなにご飯ももう食べられないし。でも餃子はまだ余ってるしご飯欲しいし…… 餃子やばいです。餃子。

その他の回答 (5)

回答No.6

筋子のしょうゆ漬け。 白いご飯に乗っけると堪らんです。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 カツオの塩辛です。これを食いたさにわざと他のおかずを先に食い終わって飯を残してしまいます。カツオの塩辛は和製カタクチイワシであると言い切ってしまうところもステキです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

大根の葉っぱを細かく刻んだものとひき肉をごま油で炒め、醤油もしくは塩コショウで味付けしたもの。 それをご飯にかけてもいいし、熱々のご飯と混ぜても良い。 シソの実を入れるとシソの香りがして更に食が進みます。 味付けに醤油の代わりに味噌を使ってもおいしいです。 ご飯と混ぜたものならおにぎりにして海苔で包んだものでもおいしいですね。 もう一つは、たまご納豆。 生卵と納豆を混ぜてご飯にかける。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

栄養のことを考えなくてもいいならば、明太子です。 多少栄養を考えるならば、豚のしょうが焼きです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

やはり「明太子」です。 でも「四万十の川海苔」も大好物です。

関連するQ&A

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • ご飯

    朝に ご飯=白米 という方、茶碗何杯たべますか。僕は軽く盛って二杯です。ちなみにおかずをたくさんたべたりしません。

  • おかずの匂いだけで、ご飯を食べなさいと言われたら?

    以前、お笑いのオードリー春日さんが、焼肉屋だったかうなぎ屋だったか忘れましたが、そのお店の換気扇のところに鼻を近づけて、その匂いを嗅ぎながら白米を食べている光景がありました。 そこで、これと似たようなことを自分の家でやるとしたら、どんなおかずの匂いだったら、それだけでご飯が食べられそうですか? 目の前におかずを置いて、その匂いをかぎながら食べます。 決しておかずを食べてはいけません。 皆さんだったら、どんなおかずの匂いで、ご飯が食べられそうですか?

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ご飯がススムおかず

    よく「こけだけでご飯3杯は食べられるよ」とか言うじゃないですか。 まあ3杯は無理としてあなたが一番ご飯がすすむおかずを教えてください。 あくまでもご飯のおかずです。猥談は無しでお願いします。

  • ケンタッキーがご飯のおかず

    30・男です。 ケンタッキーフライドチキンが好きでよく食べるのですが、 必ずテイクアウトしてご飯のおかずにしています。 味も濃いですし、ボリュームもあるので3ピース食べる間に ご飯2~3杯くらいいけます。 それを友人に話すと「おかしい!ケンタッキーはおかずに しない」と言う意見が殆ど。。。 私からすれば、立派なおかずで「骨付き唐揚げ」と何が 違うのかよく分かりません。一般的な唐揚げとは確かに 味付けは違うとは思いますが、おかずに「なる/ならない」 って程は違わないと思うのですが。。 皆さんはどうでしょうか?

  • おかずはいらない!○○のタレで・・ご飯1杯!

    私は天丼の天ぷらはあまり好きではなく、タレのかかったご飯が好きです。 天ぷら無しでご飯を食べます。 皆さんもそんな「エアーおかず」ありませんか? ○○のタレ以外にも匂いだけで・・想像だけで・・ご飯1杯 そんな「エアーおかず」を教えてください。

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • 桃屋でご飯に合う最強の一品は?私は「ごはんですよ」です。

    桃屋でご飯に合う最強の一品は?私は「ごはんですよ」です。 みなさんこんにちは。CMでおなじみの桃屋で最強の一品とはなんでしょうか? 私は小さい頃、ご飯を全部食べ切れなかったときにお世話になった「ごはんですよ」が最強だと思っています。のりの風味とご飯がベストマッチです。 みなさんのご飯に合う最強の桃屋一品教えてください! 桃屋商品一覧 http://www.momoya.co.jp/products/

専門家に質問してみよう