• ベストアンサー

いたずらメールについて

友人の話なのですが、メールアドレスを書いた紙を落としてしまって、誰かに拾われたらしく、その人から「もし返事をくれたらこの紙処分してもいいよ」といった主旨のメールが送られてきました。 その言い回しがいやらしかったらしくて、もし返事をしなかったら変な用途にアドレスを使われてしまいそうで(例えば、勝手に恋人募集のサイトに登録されたりなど)不安なんだそうです。 彼女はimodeを使用しているのでアドレス変更は簡単なんですけど、現在のアドレスが変更したばかりということと、アドレスをとても気に入っているらしいので変更しないで問題を対処する方法を探しています。 私としては、相手方のアドレスがわかっているので、迷惑なメールを送らないで欲しいということを直接伝えるのが一番だと思うのですが、変に刺激をして恐い方向に走られても困ります。 同じ様な経験のある方など、参考になるような話を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

相手の想像しているような「からかいがいのある妙齢の女性」ではないと相手に思わせるような返事をするのはいかがでしょうか。 孫がいるような年齢の女性っぽい文面とか ラブラブの夫のいる女性の文面とか メールアドレスが女性のものと思われないようなメールアドレスならいっそのことイカツイ男性っぽい文面とかの お返事を出したら もしかしてあきらめてくれないかなぁ。 というのは、実はワタシも結構あっちこっちにメールアドレスを公開している関係で時々不思議なメールをもらうことがあるんですけど その手のいたずらメールって 「夫がいて、子供がいて...」と結構おおっぴらに書いているメインのアドレスには来たことがないんです。 あるとき、そういった自分のプロフィールを全部隠して オンナノコっぽいメールアドレスでちょっとお固めのサイトを作ったらマニアっぽいお兄さんからナンパのメールが沢山来たので..... もちろん、本当の対処方法はアドレスを変えたり 然るべきところに相談した方がいいと思うんですけど.... ごめんなさいね。あまり役に立たないアドバイスで。

grape77
質問者

お礼

>ごめんなさいね。あまり役に立たないアドバイスで。 そんなことないですよ! とても参考になりました。 やっぱりそういう人たちは、「からかいがいのある妙齢の女性」をターゲットにしているのですね。 お話はとても参考になりましたが、残念なんですが彼女の場合には使えないと思います。 彼女のアドレスは思いっきり女の子の名前がそのまま使用してあるのです。 しかも最悪なことに、おそらく学校内で無くしたみたいなんです。 この二つが重なったことで、「からかいがいのある妙齢の女性」という想像を壊すことは出来ないと思います・・・ 運が悪かったと思ってアドレスを変更するしか無さそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

参考までに。 一度アドレスを変更しても、2,3か月くらいたてば、元のアドレスに戻せますよ。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

>メールアドレスを書いた紙を落としてしまって 友人のi-modeのアドレス(1つ)が書いてあっただけですか? それとも他の人のアドレスも書いてあったのでしょうか? 仮に友人のi-modeアドレスだけが書いてあったとします。 一番良いのはアドレスを変えることです。気に入ってるということですので、少しだけ変更してみるとか? 【例】tokyo@docomo.ne.jp→ tokyo.@docomo.ne.jp >迷惑なメールを送らないで欲しいということを直接伝えるのが一番・・・ やめたほうがいいですよ。スパムメールと同じで、無視するのが一番だと思います。 下手に返事をすると向こうがつけあがります。 それに「もし返事をくれたらこの紙処分してもいいよ」ということですが、相手は既に友人のアドレスを知ってるんだから、紙を処分しても意味ないです。 今のアドレスを気に入ってるということですが、変なサイトに登録されて被害をこうむっても構わないほど気に入ってるのですか?もしそうなら被害覚悟でアドレスをそのままにすれば良いですし、そうでないなら変更するべきですよ。

grape77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変なサイトに登録されて被害を受けてもいいほど気に入っているかと言われると、そうではないと思います。(本人に聞いてみないとわかりませんが・・) たまたまそういう人に拾われてしまって、運がなかったのでしょうね・・ 変更を勧めてみます。

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

やはり今のアドレスを捨てるのが一番だと思うのですが・・・ 今のアドレスが気に入っているのなら一部をほんの少しだけ 変えるとかじゃだめなんでしょうか? 例えば、途中にピリオドを入れるとか、ハイフンをアンダー バーに変えるとか。 余計な手間ではありますが、妙なメールが届くくらいならそ の程度の妥協は仕方ないかと思います。

grape77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、妙なメールが入ってくるのとアドレスを変える手間とを比べると、アドレスを少しだけ変えるのもいい手だと思います。 でも彼女はとてもアドレスを気に入ってるみたいなので、もう少しだけ他の方法を探してみたいと思います。

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

その「言い回し」が微妙なのではっきりした事は言えませんが、 『裏付けを取る』目的でいやがらせメールを保存する事をオススメします。 やはりNo.1さんの言う通り、警察に連絡した方がいいですね。 そのケースはいわゆる「迷惑メール」ではなく「脅迫」だと思います。 下記URLは警視庁のハイテク犯罪対策総合センターのサイトです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm
grape77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! さっそく彼女にメールの保存をするように伝えようと思います。 言い回しがとても微妙なので、もしただの「迷惑メール」から「脅迫」と思えるような内容に変わってきたら、すぐに警視庁のハイテク犯罪対策総合センターに相談するように薦めようと思います。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

警視庁にハイテク犯罪対策センター相談窓口があります。 相談されてみては?  TEL 03-3431-8109

grape77
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 今の所、いたずらがひどすぎるという感じではないそうなので、もし問題が手におえなくなってきたら相談させていただきます。 彼女自身は本当に不安に思っているので、私も何かしてあげたいと思っているのですが、ストーカーなどで本当にお困りの人と比べると今の所とてもささいな問題だと思います。 もし文章の表現が誤解を招いてしまっていたとしたらすみませんでした。

関連するQ&A

  • いたずらメールですか? ウィルスですか?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 2、3日前から、ヘンなメールが届きます。 「自分は****というものですが、あなたのほうから空メールをもらったので、返信してみた」 「AVビジネス(経営?)いかがですか?」 「セックスフレンド募集のメールをあなたからもらいましたが、私ではどうですか?」とかいった内容のものが急に頻繁に送られてきます。 もちろんこちらからは、そんなメールは送ってません。 誰か悪意のある人が当方のメールアドレスを熟知しているとしか思えませんが、ほんとうに当方のメールアドレスがあちこちに流れているということでしょうか?  もしそうなら、1通ずつきりしかこないのも不自然だと思うし。 こういったいたずらメールのからくりをご存知の方に教えていただきたいです。 メールアドレスを変えれば済む話ならそうすれば・・・・と思いますが、それでいいんでしょうか? 対応のしかたをお教えください。

  • いたずらメール

    質問です。ドコモの携帯を使ってるのですが、 今まで一度も変なメールを入ってきたことが無かったのですが、 突然入るようになりました。 アドレスは、携帯番号ではないです。 でも何かソフトを使って簡単に文字列作って送れてしまうというのを 聞きました。 すごい心配なのは、Fromが自分のアドレスになっているため、 Fromを自分のアドレスで変なメールを誰かに送っていたら、、、と思うと 恐ろしいです。 一番いいのは、アドレスを変更する方法だと思うのですが、 Fromが自分のアドレスになっている場合に、何かでヘッダーなど探して 本当に送った発信者を特定するというのは、不可能なことでしょうか。。 教えてください。お願いします。

  • いたずらメールについて教えてください。

    いたずらメールについて教えてください。 auの携帯(ezweb.ne.jp)に突然写真のようなメールが大量に届くようになりました。 URLが付いているメールを拒否する設定にすると、他のパソコンからの必要なメールが届かないし、 かと言って頻繁に変なメールで携帯が鳴るので困っています。 アドレスを変更する以外に、 何か対処方法はありませんか?

  • いたずらメール??

    身に覚えの無いメールが届きました。 私の友人のようなメールで、最近連絡をくれないから心配している、すぐ返事ください、みたいな内容です。 名前とメルアドものっているのですが、アドレスにも名前にも覚えは無いし、約束していたのに連絡をくれない、みたいな内容なのですが、約束を何かするような関係なら、PCではなく携帯で連絡を取り合うと思うんですよね。だから、明らかにいたずらか何かだとは思うのですが。こういう場合、無視しておけばいいのでしょうか。 今の時代、ネットでいろんな犯罪や怖い話をきくので、簡単に無視していていいものかどうか、ちょっと心配しています。 詳しい方、教えてください。

  • 元恋人からのアドレス変更メール

    元恋人からのアドレス変更メール 先日投稿しましたmilky32caseです。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5831426.html# あれから訳あって携帯を新しく変えたのですが、送るか送らないか悩んだ末に、思いきって彼に携帯変更メールを送りました。 2日後に、登録変更したとメールが返ってきました。 驚きと同時にすごく嬉しかったです。まさか返してくると思わなかったので(・_・;) 2日経った今日メールを送りました。 内容は、「返事がきて嬉しかったありがとう。仕事頑張って。」です。 返事が帰ってくるとか期待はしません。 皆さんにお聞きしたいのですか、元恋人からのアドレス変更メールに返信はしますか? そのときどんな気持ちで送りますか? 男女問わず聞かせてください。 お願いします。

  • Niftyのメールアドレスについて。

     あるホームページで恋人募集をし,お金を払ってメールアドレスを教えてもらいました。それによれば@の後はnifty.ne.jpとなっていたのですが,返信されてきたメールではnifty.comとなっていました。@の前の3つの英文字,続く5桁の数字は一緒でしたが,返信されてきたメールではその前に「既定」という2文字がありました。 なんだか変!。niftyって加入するといくつのメールアドレスがもらえるのですか?。また「既定」って何を意味するのですか?。考えられる可能性を教えて下さい。

  • 心あたりがあるようなないような・・・いたずらメール

    今朝起きたら3時過ぎにメールが届いていました。 内容は・・・ 新年の挨拶のあとに誹謗中傷が書き連ねてありました。 私が自己中心的で魅力がない社会不適合者とか。。。 アドレスはもちろんメモリー登録されていない知らないもので、ドコモの初期アドレスのようにも思えるものでした。 私は別のキャリアだし、アドレスは変更してから1年も経っていなくてそんなに沢山の人には知らせていません。 心辺りといえば数日前に告白をして振られた男性がいます。 彼には、私が自己中心的で気分で人に接するところが嫌いだと一度物凄い剣幕で怒られ、私も彼に惹かれる所があったので必死に謝って仲直りをした経緯がありました。 その後身体の関係を持ったのですが、怖くてつき合うかどうかの話しが切り出せずズルズルだったので、もうハッキリしたいと自分から切り出し「ケンカ(?)をした時の態度を見てもらったら分かると思うけれど、正直引きました。それに対する改善も見えないし・・・いま好きに対しての答えを出さなければいけないのならごめんなさい」と言われ、自分のなかではもうサッパリした気持ちでした。 内心、ケンカの時も一方的にメールで激昂とも取れるくらいの文面でいきなりケンカを吹っ掛ける感じだし、弁解しようと会いに行ったときもこちらの話しを一切聞きいれない(何か言おうとするとケンカを売りにきたのかと怒る)し、歳が5コも上なのに子供っぽくてちょっと気難しくて・・・何度か???と思ってたのは事実です。 仕事のことで凄く悩んでいるのは分かっていて、精神的に疲れているのかなぁと、思い込もうとしていたけれど。 でも、あんなにヒドイ文面もないよなぁー、そんなに私彼にヒドイ事したのかなぁーって不完全燃焼で謝っていたのもあったし、許してもらった後もビクビクしながら接して来ました。 変な話しですが身体の相性はいいし、こんな事があってもまだ惹かれていたのでやっぱり好きなんだと思い込んでいました。 付き合うのか付き合わないのかハッキリしたくて、付き合えないのならばスパッと縁を切りたくて・・・。 本音だと『早く振るなら振って!』と思っていたので「ごめんなさい」と言われた時もサッと身を引いたつもりで、その後に彼から来たメール「幸せになってね、自分なんて恋愛できる人間じゃない」とかちょっと意味不明(思い過ごしかもですが、向こうがこちらに未練あるような)な感じの文面には返信しませんでした。 タイミングと今回の文面から、まさか・・・とか思いますが、疑いの気持ちが晴れません。 このアドレスに返信するべきか、一番は無視するのがいいと頭では分かっているけれど、すごく衝撃を受けてもう嫌です。 みなさんなら返信しますか?それとも無視しますか? または、振られた彼になにげなく連絡とって探ってみますか?? 教えてください。

  • iPhone、エラーメールくる?

    iPhoneに変えてから、アドレス変更をしたのですが、一通もエラーメールが来ませんでした。 アドレス変更のメールを送ると、必ず一通はエラーメールが来ていたので、変な話ですがなんだか不安になりました。 iPhoneも向こうにメールが到着しなければエラーメールは来ますか? ちなみにauと契約してます。 よろしくお願いします。

  • ご飯誘ってくれた人からのメールの返事

    こんにちは。今、好きな人がいます。 資格試験の学校の先生です。 卒業の際に、会えなくなってしまうので、彼にアドレスを書いた紙を渡しました。 それで、返事が来てメールしてたら、彼から試験に受かったらご飯行こうか?って誘って下さったんです。すっごく嬉しくってかなり浮かれてました。 それから、無事試験に受かった報告をしたらおめでとう、と返事をくれました。 そこで、ご飯の事を持ち出すか迷い、結局持ち出せず。 返事しにくいメールを送ってしまい、返事が来なくなりました。 返事なく終わる事はよくあります。 そこで、あまり返事を待たずにこのままは嫌だったのでこちらからメールでご飯いきませんか?と軽くメールを送ってみたのですが、それから5日くらいですが返事が来ません。 毎日このことで頭がいっぱいで苦しいです。 いつまで待てばいいのでしょうか。 このまま話が流れてしまうのは辛いです。 大人しく待たないとと分かってても、焦ってしまいます。 長くても1日来ないことはありましたがこれは初めてです。 社会人だし忙しいのかも、と思いますが、変な事送ったのかなとか、 返事途切れたのに送ったのがだめだったのかなとかいろいろ考えてしまいます。 マイナス思考にならないようにって意識してプラスに向けてもやはり限界がありますよね。 毎日他の事が上の空になっています。

  • 店員のあの娘がメールアドレスを教えてくれない

    初め、僕から自分のメールアドレスを書いた紙を渡しました しかし返事は来ず、後日お店に行くと 書いたメールアドレスが間違えてたらしくメールを送れなかったらしい 今度私が紙に書いてメールアドレス持ってきますねって しかし半月過ぎても持ってきてくれませんでした 自分からメールの件には触れたくなかったんですね それでも通い続けて、彼女の行動から可能性として挙げられるのが 1わざとメールの紙を持って来ず、「話せる客」としていてほしい (僕が渡したメールアドレスも間違っていなかった可能性大) 2マジで忘れてる (最近は病院に物忘れ科があるぐらい((これであってほしい))) 3裏で友達と俺のことを笑ってる 分かりません