• 締切済み

お葬式のお化粧について

先日、祖母のお葬式に行ったのですが、いとこ達(30代)は ノーメイクのような感じでした。そういえば何年か前に友人のお父様のお葬式に行った時も、友人はメイクしてない感じだったのを思い出しました。お葬式やお通夜の時メイクはしないものなのでしょうか 薄化粧でも遠慮したほうがいいものなのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• huyou_77
回答No.3

大学生の時に、大叔父のお葬式に、すっぴんで行こうとしたら親に怒られました。薄化粧はした方がいいみたいです。(濃すぎるのはタブーですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

omabuu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考にさせていだだきます

• myume
回答No.2

お父様を亡くされたお友達は、悲しみのあまり お化粧する気力さえ失われてしまったのでしょう。  痛々しいお姿です。 お通夜やお葬式の時にばっちりメイクして行くと、 「それだけ余裕があるんだな。」 と思われがちですよね。 ですから薄化粧にされた方が良いと思います。 ベテランの主婦から教わったのは 香水はつけず、口紅は赤やピンクを使わずに 押さえた色味にするみたいですよ。 それを知ってから、葬儀で真っ赤な口紅をしている人を見ると  違和感を覚えるようになりました。 知らないって恥かしい事だなぁと。 検索したら葬儀のマナーについてのサイトがあったので、URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/tyouji.html#tyoumon
omabuu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。そうですね きっと涙とかで メイクしてても取れてしまったりしてるんですよね 薄化粧に控えめの口紅でいいんでしょうね 返事遅れてすみません

• nikuudon
回答No.1

お化粧は薄化粧であれば構いません。 (というか、濃い・派手な化粧は避けるということです) アクセサリーは結婚指輪以外は外していくのがマナーです。

omabuu
質問者

お礼

素速いご回答有難うございました。返事が遅れてごめんなさい