肌を綺麗にするためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 砂糖や蜂蜜を摂取するとニキビができることが分かったため、断ち続けることで現在はニキビのない肌を保っている。
  • 次のステップとしてはキメが整った、乾燥していない、弾力のある肌になりたい。
  • 肌を綺麗にするためには内側からのケアや日常生活での注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌を綺麗にしたいです

色々試した結果、白砂糖を食べたら私は確実にニキビが出来るという事がわかりました。少量でもダメです。蜂蜜もダメなことが分かりました。母も全く一緒なので遺伝です。母は砂糖を食べた数時間後にはにきびが出来ます。 しかし、この事が分かってから砂糖断ちを開始し、時間はかかりましたが現在はニキビのない肌を保てています。 しかし、にきびがないからと言ってすごく綺麗な肌かというと、そうではありません。普通の状態だと思います。刺激に弱い敏感肌でもあります。 次のステップとしては、キメが整った、乾燥してない、弾力のある肌になりたいです。福山雅治さんみたいな皮が厚そうな頑丈そうな肌になりたいです。 どういった事をすれば綺麗な肌になれるでしょうか? 内側からのケアや日常生活で気をつけることなど、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg11ne
回答No.3

刺激に弱い肌の人はアレコレあれこれとスキンケアしてはいけないです。 基本はシンプル。 まず、キメが整った肌というのは皮丘、皮溝が三角形に保たれていていて セラミドなどの細胞間脂質が水分を保持して潤い十分に満たされている状態です。 敏感肌の人では表皮が薄く、キメがあまりみられない感じです。 だけどしっかりと保湿してください。そして角質を剥がすとキメがとれて、潤いもキープできなくなりますので洗顔のしすぎは注意です。 砂糖はあまりよくないからやめたほうがいいですね。 私も砂糖で肌が荒れるタイプです。 お互い美肌がんばりましょ。

saigonobansan
質問者

お礼

砂糖は肌を荒らしますよね。砂糖断ちは出来ましたが、凄くイライラした時に食べてしまう事があります。2ヶ月に1回くらいです。これが次の課題ですね。。  今までずっと石鹸で洗うのみでした。(高校生の時からずっと) 石鹸使用は夜のみで、こすったりはしてないですが、神経質なので洗い流すのが長かったり、温度が高かったりシャワーで流す事はあります。銭湯に行くと自分の洗う時間が一番おそいです。。 まくらの刺激で乾燥する頬を見て、肌にかわいそうな事してるな、これじゃダメだなと思いました。。 今後は保湿するようにします。長風呂する時もしっかり保湿してからにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たくさんありますが、紫外線対策とお風呂上がりのケアが大切です。 特に紫外線はお肌にとっては「最悪」なので、たとえ冬場の5分の買い物であっても、UV対策をした方が良いです。 とはいえ質問者さんのような敏感肌の場合、SPF50の日焼け止めを毎回塗っていては逆に肌が負けてしまうので、SPF15程度の化粧下地をこまめに塗るのが良いかと思います。 お風呂上がりは体に付着したお湯の蒸発とともに皮膚の潤いも飛んでしまうので、できるだけ速やかにボディクリームや化粧水でケアしてあげてください。 「皮が厚そうで頑丈」は体質もあるので難しいかもしれませんが、肌を作るアミノ酸やタンパク質を多めに摂取すると良いでしょう。

質問者

お礼

紫外線対策はばっちりですが、お風呂上りは何もしていませんでした。おそらく肌の回復力はちゃんとあるのだと思いますが、それを上回る程に肌をいためる事をしているんだと思います。 神経質な事とお風呂好きが関係してると思われます。 お風呂に入る前も、後も保湿するようにします。 アミノ酸やたんぱく質の摂取にも気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。 

回答No.1

やっぱり肌質などにあったコスメでケアをすることが一番だと思いますよ。 私はかなりの期間美容液ジプシーでしたが、サンプルとかをいろいろ試してテルヴィスのアクアプロテオっていう美容液にたどり着きました。 初回はミニボトルがついていて、最初にそのミニボトルに入っている分を使って、合わなかったら本体を返品すれば返金されます。 運良く私の肌に合いました。 化粧水兼美容液の機能がありますので、洗顔→保湿→乳液って感じで使っています。 よかったら試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。