肌を綺麗にするためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 砂糖や蜂蜜を摂取するとニキビができることが分かったため、断ち続けることで現在はニキビのない肌を保っている。
  • 次のステップとしてはキメが整った、乾燥していない、弾力のある肌になりたい。
  • 肌を綺麗にするためには内側からのケアや日常生活での注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌を綺麗にしたいです

色々試した結果、白砂糖を食べたら私は確実にニキビが出来るという事がわかりました。少量でもダメです。蜂蜜もダメなことが分かりました。母も全く一緒なので遺伝です。母は砂糖を食べた数時間後にはにきびが出来ます。 しかし、この事が分かってから砂糖断ちを開始し、時間はかかりましたが現在はニキビのない肌を保てています。 しかし、にきびがないからと言ってすごく綺麗な肌かというと、そうではありません。普通の状態だと思います。刺激に弱い敏感肌でもあります。 次のステップとしては、キメが整った、乾燥してない、弾力のある肌になりたいです。福山雅治さんみたいな皮が厚そうな頑丈そうな肌になりたいです。 どういった事をすれば綺麗な肌になれるでしょうか? 内側からのケアや日常生活で気をつけることなど、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg11ne
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

刺激に弱い肌の人はアレコレあれこれとスキンケアしてはいけないです。 基本はシンプル。 まず、キメが整った肌というのは皮丘、皮溝が三角形に保たれていていて セラミドなどの細胞間脂質が水分を保持して潤い十分に満たされている状態です。 敏感肌の人では表皮が薄く、キメがあまりみられない感じです。 だけどしっかりと保湿してください。そして角質を剥がすとキメがとれて、潤いもキープできなくなりますので洗顔のしすぎは注意です。 砂糖はあまりよくないからやめたほうがいいですね。 私も砂糖で肌が荒れるタイプです。 お互い美肌がんばりましょ。

saigonobansan
質問者

お礼

砂糖は肌を荒らしますよね。砂糖断ちは出来ましたが、凄くイライラした時に食べてしまう事があります。2ヶ月に1回くらいです。これが次の課題ですね。。  今までずっと石鹸で洗うのみでした。(高校生の時からずっと) 石鹸使用は夜のみで、こすったりはしてないですが、神経質なので洗い流すのが長かったり、温度が高かったりシャワーで流す事はあります。銭湯に行くと自分の洗う時間が一番おそいです。。 まくらの刺激で乾燥する頬を見て、肌にかわいそうな事してるな、これじゃダメだなと思いました。。 今後は保湿するようにします。長風呂する時もしっかり保湿してからにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たくさんありますが、紫外線対策とお風呂上がりのケアが大切です。 特に紫外線はお肌にとっては「最悪」なので、たとえ冬場の5分の買い物であっても、UV対策をした方が良いです。 とはいえ質問者さんのような敏感肌の場合、SPF50の日焼け止めを毎回塗っていては逆に肌が負けてしまうので、SPF15程度の化粧下地をこまめに塗るのが良いかと思います。 お風呂上がりは体に付着したお湯の蒸発とともに皮膚の潤いも飛んでしまうので、できるだけ速やかにボディクリームや化粧水でケアしてあげてください。 「皮が厚そうで頑丈」は体質もあるので難しいかもしれませんが、肌を作るアミノ酸やタンパク質を多めに摂取すると良いでしょう。

saigonobansan
質問者

お礼

紫外線対策はばっちりですが、お風呂上りは何もしていませんでした。おそらく肌の回復力はちゃんとあるのだと思いますが、それを上回る程に肌をいためる事をしているんだと思います。 神経質な事とお風呂好きが関係してると思われます。 お風呂に入る前も、後も保湿するようにします。 アミノ酸やたんぱく質の摂取にも気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。 

回答No.1

やっぱり肌質などにあったコスメでケアをすることが一番だと思いますよ。 私はかなりの期間美容液ジプシーでしたが、サンプルとかをいろいろ試してテルヴィスのアクアプロテオっていう美容液にたどり着きました。 初回はミニボトルがついていて、最初にそのミニボトルに入っている分を使って、合わなかったら本体を返品すれば返金されます。 運良く私の肌に合いました。 化粧水兼美容液の機能がありますので、洗顔→保湿→乳液って感じで使っています。 よかったら試してみてください。

saigonobansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西式甲田療法と白砂糖

    最近、西式甲田療法を少しずつ実践しています。 食べ物の中でも白砂糖が良くないらしく、甘い物がどうしても食べたい時は黒砂糖かはちみつで摂るようにとの事です。 そのため、白砂糖は摂らない様気を付けているのですが(実際に病気の方も少しよくなりました)、私はよくガムや飴を食べる事が多く、シュガーレスを選ぶようにしているのですが、そこには還元水飴や甘味料(スクラロース)などが使われているようです。 これらは白砂糖よりは体への害が少ないと考えても良いのでしょうか。 また、最近はカロリーゼロの製品や、砂糖に比べてカロリーが低い甘味料なども販売されていますよね。 これらについても白砂糖と比べてどうなのかということを知りたいです。また、黒砂糖との比較ではカロリーは抑えられたとしても、添加物が入っているという点でよくないのでしょうか。 本当であればこれらも全部控えるのが一番なんでしょうが、すぐにはなかなか難しいです。 白砂糖の代わりとして摂取しても大丈夫そうなものを、上手に利用したいと思っています。

  • 砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

    母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。 白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 緊急!黒砂糖と玉砂糖の違いは?

    ダイエットをしたいのです。 ある本に生姜紅茶ダイエットとありました。 今から作って飲みたいのです。 が、黒砂糖かハチミツで甘みをつけて くれということでした。 白砂糖だと太るからでしょうね!!! 家には「玉砂糖」がありました。 宮崎製糖謹製 500グラム。 この砂糖を親からもらいました。 見た目は黒砂糖を粉末にした黒い砂糖です。 そこで質問です。 ●玉砂糖は黒砂糖ですか? 黒砂糖じゃないのですか? ●ついでに角砂糖(白砂糖)と黒砂糖の違いを教えてください。 黒砂糖じゃないのなら「黒砂糖」か「ハチミツ」 を今すぐに買いに行きます。 回答宜しくお願いします。

  • 肌を綺麗にしたいです

    悩みは たまにニキビが出来ること と、約一週間で治ってもニキビ跡が消えるまで2週間はかかる事です。なので数は少なくても完治まで1ヶ月ほどかかります。 ニキビができる時は決まって 白砂糖を含むお菓子に手を出した翌日です。母親もこの体質なので普段は一切口にしませんが、イライラしている時ふとスーパーで これぐらいなら と一袋のお菓子を買うと 一度食べると一粒ではやめられず 一袋食べてしまいます。自分で買わなくても 私が喜ぶと思って夫がお菓子をくれる事も。。 そしてお菓子を食べてしまうとその日は 「もういい」という風になり お菓子以外の 油分が多く普段セーブしているものも食べてしまいます。 数ヶ月がんばって肌を綺麗にしたのに 先週一袋お菓子を買ったことにより、積み木崩しのようにいろいろ食べてしまい、一日で綺麗になっていたニキビゼロの肌にニキビが10個できていました。 食べ物以外で 分かりやすくニキビが出来るのは 眉を剃ったりハサミで整えた後です。 眉周辺に一個できます。 普段はキツイものや白砂糖を避けた食事です。水は1リットル以上は飲んでます。 睡眠時間は7~8時間はとっていますが 22時に寝ることはないです。大抵24時。 半身浴は毎日1時間 よく汗をかきます。 運動は週に3回程度 朝は石鹸で洗わない方がニキビができなくなったので、朝シャワーを浴びる時シャンプーし体を石鹸で洗った後 顔は シャワーのお湯で洗っています。シャワー直接はよくないと聞きましたがやってしまいます。。 夜はよく泡立てた石鹸で。そのままだと皮膚が剥がれたものがなぜか残るので、オート麦の粉末に水を足して練ったものでそっと撫でてます。 これをする事により調子はよくなりました。流す時はこれまた直 シャワーで。 その後はグリセリンと水のみの化粧水をたっぷりつけます(毎晩その都度作っていますので腐敗はないと思います) クリームなどもつけたいところですが、つけるとニキビになります。 週に何回かホホバオイルでくるくるして角栓を落とします。でも 角栓を落とすのが気分が良くて 長時間 連日やってしまうこともあります。 今考えるとこのオイルでくるくるは イライラしている時に 何かに没頭するためにやっている事が多いような気がします。 肌は油っぽくはないです。 所々かさついていて 丈夫ではない感じです。 薬局の人や皮膚科に言われて固形石鹸以外の洗顔料で洗顔しクリームをつける というのをやったら 次々に油が出てきて ニキビになりました。嫌になって固形石鹸に戻すと次の日からあったニキビは枯れ、新しいのも出来にくくなりました。 肌を丈夫に、ニキビを出来にくくするために、ここを改善したらいいと思う ということを教えて下さい。

  • キメ細かい肌になりたいなぁ

    化粧品などで肌荒れした事がないので、それ程敏感肌ではないと思うのですが、 ニキビができたり乾燥したり 肌のトラブルがあります。以前にエステのスコープ(?)肌の状態を拡大してみるやつ あれで肌の状態を調べたら殆どキメがない状態なのにガックリしました (TT)みんなそうなのかな~なんだか化粧ノリもよくないし。 あまり高額でないものでオススメのスキンケアなどありましたら教えていただきたいです。

  • 砂糖不使用のジャムについて

    白砂糖の摂取による体の冷えや、糖化による肌の老化を避けたいので、最近白砂糖を控えるように心がけています。 ジャムをよく食べるので、砂糖不使用のジャムを買ってみたのですが、原材料に果糖と表記してありました。 白砂糖入りのジャムよりは果糖入りのジャムの方が、冷えと肌の老化をできるだけ避けるにはよいのでしょうか。 また砂糖不使用で果糖でなく、ぶどう果汁などの果汁で甘みをつけたジャムがありますが、そのようなジャムを選ぶのが一番よいでしょうか。 3種類のジャムの違いや体への影響について知りたいです。

  • 肌が汚過ぎて疲れました‥

    23歳♀です。 すごく悩んでるのでどなたか相談にのって頂けると助かります。 中学2年くらいから肌が汚くなり、現在は毛穴・くすみ・赤み・ニキビ(フェイスライン)・乾燥がひどいです。すごくキメが乱れてるのが目に見えてわかるくらいボロボロです。 今まではdプログラム、キュレル、アクセーヌ、アトシステムなど敏感肌化粧品を使ってきました。 そして皮膚科にも3件程行きましたが、全く変わりません。 もう汚すぎて精神的に疲れました。鏡みる度イライラして親に当たってしまい、更に落ち込みます。肌が綺麗だといろんな世界が変わるんじゃないかと思うと辛いです。 どなたか皮膚科の名医や、何か希望の持てる情報やアドバイス頂けませんでしょうか‥?宜しくお願い致します。

  • 梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

    梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか? スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが... (なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

  • 白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

    甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 蜂蜜かオリゴ糖、どちらが体にいいでしょうか?

    蜂蜜とイソマルトオリゴ糖、どちらが体にいいでしょうか? 糖分(砂糖)をなるべく控えたいので、甘いものを食べたいときどちらかを使いたいと思っています。(ヨーグルトにかけるなど) 私は、 ◎肌が綺麗になりたい。 ◎腸をきれいにしたい。 と思っています。 蜂蜜はお肌にいいとききました。 オリゴ糖は、腸を綺麗にする(便秘改善)⇒そのためお肌も綺麗になる、効果があると思いますが・・・。 オリゴ糖は、1kg500円位の安いものしか買う気はないので、それなら効果があるのか、疑問に思えてきます。どうでしょうか? また、オリゴ糖の原料にオリゴ糖%以上と書いてありましたが、オリゴ糖以外に何が入っているのでしょうか? この辺も知りたいです。お願いします。