• ベストアンサー

ヤフオクの振込みについて

こちらは出品者側です。 お支払い方法をゆうちょ銀行のみにしていますが、先日落札された方から振込みが出来ないと言われました。 7桁の番号が必要らしいのですが、連絡した7桁の番号ではダメだったらしく。ですが通帳に載っている7桁の番号はそれしかない為どうしたら良いのかわからずです。 今までに振込み出来ないと言われた事はなかったのでこのようなトラブルにどう対処したら良いのか困惑している為、もし詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

振込社側が使用するATMによっては振込先の番号入力がチョット?という場合があります。 銀行振込の場合、振込先口座の指定に銀行、支店も指定するはずですが、番号にそれらを含めていたりいなかったりします。 ゆうちょではありませんが、私も一度似たような経験をしたことがあります。 その時は、知らされた番号をそのまま入れたらダメ。 先頭の何桁かを省略したら振込できました。 ATMが必要な桁数以上に入力できてしまったのが原因かな?と自己分析(笑) ATMがどういう入力になっているかわからないので、銀行の人に聞いたほうが無難ですね。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.5

落札者側は何処から振り込む予定なのでしょうか? ゆうちょ口座の番号は2種類あり。 一つは「ゆうちょ銀行・郵便局専用の記号-番号」で「5桁-8桁」です。 ※番号が8桁未満の場合もある、7桁とか6桁とか。 もう一つは「他行から振り込む銀行振込用の口座番号」で「ゆうちょ銀行・店名(店番)・口座科目:普通預金・口座番号:+++++++」です。 ※銀行振込用の口座番号は7桁固定。 >7桁の番号が必要らしいのですが これだと落札者は他行から振り込むつもりなんでしょうか? >ですが通帳に載っている7桁の番号はそれしかない為 教えたのは「ゆうちょ銀行・郵便局専用の記号-番号」ですか? それとも「他行から振り込む銀行振込用の口座番号」ですか?

• asciiz
回答No.4

ゆうちょ銀行の口座番号は、本来「記号・番号」と言い、郵政公社のころから使われてきた「(数字5桁)-(0(空白)または1)-(数字8桁)」の組み合わせです。 (数字8桁の部分で、先頭が0で始まる場合は、7桁あるいは6桁などになったりするのですが、あくまでも末尾は8桁扱い) しかし、ゆうちょ銀号となって、他銀行からも振込み可能にしようとした時、この記号・番号はとても都合が悪いものでした(他銀行側のシステムが7桁までしか対応していないなど)。 そこで、ゆうちょ側において、記号・番号を、仮想的な支店名+7桁口座番号に変換する仕組みが作られました。 記号・番号と、仮想支店名の変換は、ゆうちょ銀行の以下のページで確認できます。 >記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる >http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html ご自分の記号・番号を入力してみて、変換された、預金種目(普通)・店名・口座番号を教えてあげてください。 一般銀行からの振込には、「支店名(店名)」が必要ですが、そちらは記載されていましたでしょうか? 変換して出てきた、店名(例:五二八 店(読み:ゴニハチ店)など)の方もきちんと教えてあげてください。

• 5qf4pdji
回答No.3

ゆうちょ間でお願いするか、他の支払い方法のお願いはいかがでしょうか?

回答No.2

通常銀行口座からゆうちょ銀行口座に振り込む場合は、店名 五xx 店番 5xx 口座種類 普通口座 口座番号 xxxxxxx を指定する必要があります。 それ故に銀行名にゆうちょ銀行では、振り込みできません。 ちなみに口座番号は、ゆうちょ振り込みで使う口座番号の8桁目の1を外したものです。