• ベストアンサー

食品衛生管理責任者 の資格は中学生でも取れますか?

お世話になります。タイトルの通りなのですが、 食品衛生管理責任者の資格に年齢の条件はある でしょうか。中学生(14~15歳)でも、規定 どおり6日間講習を受ければ、この資格がとれるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

食品衛生管理責任者という資格はなかったと思います。 「食品衛生管理者」ですと 1.医師、歯科医師、薬剤師、獣医師 2.大学で医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学、  農芸化学の課程を修めて卒業したもの。 3.実務経験があり、厚生大臣の指定した講習会を受講  したもの。 4.その他 となってますから、中学生では要件に当てはまりません。 「食品衛生責任者」は1番の方の言われる通りですが、 食品衛生責任者養成講習会を「誰でも受けられる」 「社団法人 大阪食品衛生協会」 http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110060/hc/menu2/10/2.htm 「営業者の方が対象」という所があり、中学生は微妙です。 全国共通資格になりましたから「誰でも」という保健所に問い合わせたらいかがでしょうか。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スミマセン間違えて ました(^^;)やはり「営業者」が用件のひとつ なのですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございましたM(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

食品衛生法では下記のとおり高卒以上となっており、中学生ではダメのようです。 食品衛生法第48条第6項第4号 次の各号のいずれかに該当する者でなければ、食品衛生管理者となることができない。 (4) 学校教育法 に基づく高等学校若しくは中等教育学校若しくは旧中等学校令に基づく中等学校を卒業した者又は厚生労働省令で定めるところによりこれらの者と同等以上の学力があると認められる者で、第一項の規定により食品衛生管理者を置かなければならない製造業又は加工業において食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に三年以上従事し、かつ、厚生労働大臣の登録を受けた講習会の課程を修了した者 なお、「中等教育学校」はいわゆる中高一貫校で、「旧中等学校・・・」は旧教育制度に基づくものです。 ご参考まで。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高卒以上と聞いて スッキリしました。年齢を含んだ資格取得の要件など 自分で調べても見つけられなかったで助かりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

 食品衛生責任者は、その営業施設内で業務に従事している者で、次のいずれかに該当する者 (1) 食品衛生法に規定する食品衛生管理者または、これと同一の資格を有する者 (2) 栄養士法に規定する栄養士 (3) 調理師法に規定する調理師 (4) 製菓衛生師法に規定する製菓衛生師 (5) 食品衛生責任者養成教育の課程を修了した者 (6) 食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律に規定する食鳥処理衛生管理者 (7) 船舶料理士に関する省令に規定する船舶料理士 らしいです・・・年齢制限はなさそうですが実質 働いている人になってますので無理かもしれません。 でも頑張ってください

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元々そこで 働いている人でなければいけないという事 なのでしょうか・・・。でも、これから 食べ物屋さんを開業しようとする人がこの 資格を取ったりしますよね?という事は、 開業したりお店で働く事は別として、資格だけ 持っておくという事も可能なのかな? 年齢制限はなさそうですね。ありがとう ございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 食品衛生責任者の資格

    質問お願いします 将来自分でイタリアンのお店をだしたいと思い食品衛生管理者の資格をとりたいのですが実際どこに行ってなにをすれば採れるかがイマイチわかりません また資格をとるのに条件などはあるのでしょうか?(例えば学歴など) 詳しく知りたいです それと食品衛生管理者と食品衛生責任者の違いがあまりわかりません そういう別々の資格があると言うことなんでしょうか? 後、調理師の免許もとりたいのですが食品衛生管理者資格と何か関係性はありますか? 質問多くなってすいませんが回答よろしくお願いします

  • 食品衛生管理責任者

    今度食品衛生管理責任者の講習会に行こうと思うのですが、実際に講習会に行った方に質問なのですが、どのようなことをするのでしょうか?行って真面目に講習会を受ければ資格は習得できるのですか?それともテストがありそれにそれに受からないと資格はもらえないのですか? 全く勉強していなくても平気ですか?教えてください。宜しくお願いします

  • 食品衛生管理者

    喫茶店(ネコ喫茶)を開業したいのですが、 そのためには食品衛生管理者という資格が必要だということを知りました。 そのほかに食品衛生責任者という資格があったのですが、 こちらの方が安価ですぐ取れるらしいです。 開業するためには責任者の資格だけではだめでしょうか? あと管理者の資格が必要なら高卒なので、 ・衛生管理の業務に3年以上従事 ・講習会の課程を修了 この2つの条件が必要になります。 この衛生管理の業務を3年以上しないとこの資格は取ることができませんか? 具体的にどういうところで働けばよいのか? 回答お願いします (><;)

  • 食品衛生管理者の資格

    食品衛生管理者の資格が取れる大学を卒業し、一定の単位をとりました。 仕事の関係で、食品衛生責任者の資格がいるのですが、 調べると、食品衛生管理者の資格を所有している人は、 届けるだけで、食品衛生責任者の資格がとれるとありました。 (資格のレベル的?に、食品衛生管理者>食品衛生責任者ということ) しかし、大学から証明書のようなものはもらっていません。 資格をもっていることは、どうやって証明すればいいのかわかりません。 食品衛生管理者の方がいましたら、どうやればいいのか教えてください。

  • 食品衛生管理者と食品衛生責任者の申請の方法について

    大学で食品衛生管理者になるために必要な科目の単位を取得して卒業しましたが、在学中に食品衛生管理者の申請をしませんでした。数ヶ月前に食品会社に転職したのをきっかけに食品衛生に関わる資格を得たいと思い、食品衛生管理者と食品衛生責任者について調べ始めました。 しかしどこにどんな書類を持って食品衛生管理者の申請をしに行けばいいのかが調べてもよく分かりません。また食品衛生責任者になるためには講習を受けなければならなのでしょうか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 食品衛生責任者の資格

    10年位前に友人の店を手伝うに当たり食品衛生責任者の講習を受けて資格を取得したんですが手伝わなくなってから数年経ちました。 今度バイトで食品関係に携わる場合、食品衛生責任者の資格はそのまま使えるんでしょうか。 更新等もなかったのですが有効期限はあるのでしょうか。

  • 食品衛生責任者の資格。

    食品衛生責任者の資格。 いま大学2回生ですが、食品関係の就職に興味があります。 そこで、簿記検定やPC検定の取得はもちろんですが、 それに加えて食品関係の資格を取っておきたいと思うのですが、 食品衛生責任者の資格は持っておいて、 就活の際など何かメリットはあるでしょうか? 講習に一万円かかるので悩んでいます^^;

  • 食品衛生責任者について

    食品衛生責任者の資格取りたいんですが、どのようにして取得したらいいのでしょうか?? 栄養士の資格はあるんですが、栄養士の資格があれば講習を受けなくてもとれるんでしょうか?? 調べてみたんですが、詳しいことがわからないので、わかる方は教えていただけるとうれしいです!!

  • 食品衛生責任者の資格ってどうやったら取れますか?

    食品衛生責任者の資格ってどうやったら取れますか? Amazonで食品衛生責任者で検索しても資格の本とか出てこないですが、食品衛生責任者ってどこかに届け出を出したら誰でも交付して貰えるものなんでしょうか? 古物商と同じお金を払えば誰でも取得出来る系の資格なのでしょうか?

  • 食品衛生責任者について

    食品を扱いバイトをしていて、将来的には自分で食品を扱う仕事をしたいと思っています。 そのため、今回友人から食品衛生責任者という講習だけの資格があると聞いたのですが、自分の住んでる市のHPに のっていないようなので、あまり詳しくは分かりませんでした。 現在大阪のある市に住んでいるのですが、詳しく食品衛生責任者についてご存知の方がおられればヨロシクお願いします。