• ベストアンサー

緊急です。ハムスターの落ち着きがありません。

今日ゴールデンハムスター。ロングです。の双子の男の子2匹をお迎えしました。片方はもうきてから1時間前後で落ち着いて寝てるのですが、もう1匹がきてから5時間ほどずっと小屋の中でウロウロしては小屋かじって、ネットをみたら数日で死ぬって書いてあって本当に不安です。5時間も慣れないものなんでしょうか?亡くなってしまうのですか?本当に急いでます。不安です。小屋は大きい衣装ケースに一回も離れて過ごした事のないもう片方の子と2匹でいれてます。そして薄暗くなるように布をかけています。どうしたらよいでしょうか?。お願いします。

noname#223688
noname#223688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これはストレスが原因でしょうね。女房と結婚した直ぐの時に、女房の実家 から1匹のゴールデンを我が家に連れて来ました。1時間もしない内に全く 動かなくなりました。女房に聞くと、これはホームシック(環境が急に変わ ったため)だと言い、直ぐに女房に実家に帰しました。すると何もなかった ように元気に動き回りだしたじゃありませんか。 どうも環境が変わると駄目なようです。あのままにしていたら間違いなく死 んでいただろうと言ってました。 5時間では環境には慣れないと思います。購入された店舗で何をすれば良い かを聞いて下さい。何処か環境が違うんです。温度や湿度や明るさや風通し 等が異なっているようです。

noname#223688
質問者

お礼

ありがとうごさいます。いま、やっと寝ました。お店の湿度が高かった気がするので少し湿度あげてみました。少し気を使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

食う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • ハムスターに

    ゴールデンハムスターに嫌なことをしてしまいました 嫌なこととは散歩から戻そうにも手に乗ってくれず 無理やりケージ戻していました 今度どうしていけばよいでしょうか、不安なのです 使用しているケージは衣装ケースです。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの飼育

    ハムスターを飼いたいと思っています。 昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、今度はゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ケージはしっかりとした大きいものを買いたいのですが、何が一番いいですか? 衣装ケース、水槽、金網などの長所短所はいろいろ調べたのですが、 広いほうがいいけれど、ハムスターと同じ目線で世話したいしで結局何が最も適しているのかが知りたいです。 だいたいの値段とともに教えていただきたいです(*^◯^*)

  • 手に乗りたがるハムスターの気持ちは?

    衣装ケースの中でキンクマハムスターを飼っているのですが、活動時間になると二本足で立ち上がり、衣装ケースの壁を前足でかりかりしてぴょんぴょん跳ねます。 手を入れると、乗ってきてくれてとっても可愛いです。 私はこのこたちが大好きですが、ハムスター的には私をどう思っているか不安になりました。私のことを飼い主として見てくれているのでしょうか?やはり外に出るための手段としてしか見てくれていないのでしょうか?

  • ハムスターがのぼれる高さについて

    ハムスターがのぼれる高さについて 先月からハムスター(ジャンガリアン♂)を飼っています。 衣装ケースを改造し、中にドワーフ用のサイレントホイールを設置していたのですが、最近それでは窮屈そうなのでゴールデン用のサイレントホイールに買い換えました。 すると高さ23センチほどの衣装ケースから頂上部が飛び出て、ケースのフタ(バーベキューの金網です)が閉まらなくなってしまったのです。 ヘビやネコの心配はないのですが、故あって床の上にケースを置けずに棚の上に置いているので、うっかりハムスターがホイールを横倒しにでもして(今まで倒した事はありませんが)それを足場にし、そのままてっぺんから脱走してそのまま転落したら・・・と心配しています。今実験的にフタを開けた状態で少し低めの机の上に置いて様子を見ていますが、今のところ出て行こうとする気配はなく、いつものように過ごしています。でもやはり心配です。 そこで質問なのですが、ハムスターというのはどのぐらいの高さをよじ登れるのでしょう?立ちあがった背の高さよりも上に行けるようには見えないのですが・・・。 もし危険があるようなら、もっと高さのあるケースに交換することを考えています。 ご存知の方、よろしければ教えていただけると幸いです。

  • ハムスターの小屋

    今、キンクマハムスターを2匹飼っています。 生後5ヶ月で2匹とも女の子です。 衣装ケースで飼っているのですが毎晩、私が寝る頃に大暴れします。 衣装ケースの天井(蓋)をかじって脱走できるぐらいの穴をあけてしまい。毎晩脱走します。しかも台などに登らなくても穴から出ます。 ここまで、ハムスターの身体能力が高いとは驚きです。 滑車もわざと倒してしまうし、トイレの砂も掻き出してトレイをひっくりかえすし、とても女の子とは思えません(笑) ハムスターを飼われている方に聞きたいのですが、こんなにやんちゃなものでしょうか?? 小屋の掃除も2、3日に一回はしないと大変な事になってしまいます。 普通は1週間や1ヶ月に1度の掃除が一般的なようなので私もそうなりたいのですが・・・。 あまり掃除しすぎもストレスになると聞いたので、適度にやってあげたいです。 ちなみに衣装ケースの穴

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • ゴールデンハムスターについて。緊急です。

    ペットショップからお迎えして3日目のゴールデンハムスター、ロングヘアのオスの子について相談です。 恐らくストレスが原因だとは思うのですが、ケージの隅っこに黄色く濁った液状の下痢?のような物がありました。その部分を掃除しアルコール消毒しましたが、また数時間後同じ場所に下痢のようなものがありました。 どことなく元気が無いように見えて、食欲があるのかないのか確かめるのにペレットを2粒手渡しであげましたが、それは口に入れてくれました。 その後、回し車で走っては数十分うつ伏せの形でぐったりして、また回し車で走ってを繰り返しています。これは重篤なのでしょうか…?