• 締切済み

一部サイトで「国外からのアクセス」と判定される

最近になって、一部サイトで「国外からのアクセス」と判定されてしまい閲覧することができなくなってしまいました。 先日まで、Chromeに拡張機能の「Hotspot Shield VPN」を入れていたため、それが原因だと思っていたのですが、削除しても変わりませんでした。 IPアドレスのロケーションが変わっているのかと思い「https://www.iplocation.net/」にアクセスしましたところ、IP2LocationとEurekAPIの欄がオーストラリアになっていました。 特定のブラウザでの現象かと思い、他のブラウザや端末・スマートフォンでも確認しましたが同じ状態になっています。 プロバイダ(So-net)にも連絡しましたが、特に問題はないと言われてしまいました。 どのようにすれば治すことができるでしょうか。

みんなの回答

• foitec
回答No.3

http://www.ip2location.com/ で IP2Location の詳細を見てみましょう。 どのドメインが出てくるか・・・・ 余談ですが EurekA は オーストラリア そのものですね。

回答No.2

IPアドレスのロケ登録は、日本ならJPNICの仕事ですね。

回答No.1

そのIPアドレスチェックサイトで表示されたipアドレスは、SoNetが管理する、あなたへ払い出しているアドレスと一致したのですか? コマンドプロンプトで、 Tracert so-net.ne.jp を実行すると、何が出るでしょうか? 変なVPNが入っていれば、通信経路にも出てきそうですが。

routemd
質問者

補足

IPアドレスはSo-netが管理しているものと一致しているようです。 Tracertで確認しましたが、特にVPNやプロキシが関与しているようにも見えないです。 全て同じIPアドレスなのにもかかわらず、IP2LocationとEurekAPIの欄以外は日本と判定されています。