• 締切済み

一部サイトで「国外からのアクセス」と判定される

最近になって、一部サイトで「国外からのアクセス」と判定されてしまい閲覧することができなくなってしまいました。 先日まで、Chromeに拡張機能の「Hotspot Shield VPN」を入れていたため、それが原因だと思っていたのですが、削除しても変わりませんでした。 IPアドレスのロケーションが変わっているのかと思い「https://www.iplocation.net/」にアクセスしましたところ、IP2LocationとEurekAPIの欄がオーストラリアになっていました。 特定のブラウザでの現象かと思い、他のブラウザや端末・スマートフォンでも確認しましたが同じ状態になっています。 プロバイダ(So-net)にも連絡しましたが、特に問題はないと言われてしまいました。 どのようにすれば治すことができるでしょうか。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

http://www.ip2location.com/ で IP2Location の詳細を見てみましょう。 どのドメインが出てくるか・・・・ 余談ですが EurekA は オーストラリア そのものですね。

回答No.2

IPアドレスのロケ登録は、日本ならJPNICの仕事ですね。

回答No.1

そのIPアドレスチェックサイトで表示されたipアドレスは、SoNetが管理する、あなたへ払い出しているアドレスと一致したのですか? コマンドプロンプトで、 Tracert so-net.ne.jp を実行すると、何が出るでしょうか? 変なVPNが入っていれば、通信経路にも出てきそうですが。

routemd
質問者

補足

IPアドレスはSo-netが管理しているものと一致しているようです。 Tracertで確認しましたが、特にVPNやプロキシが関与しているようにも見えないです。 全て同じIPアドレスなのにもかかわらず、IP2LocationとEurekAPIの欄以外は日本と判定されています。

関連するQ&A

  • 海外プロキシを使ったほうが回線速度が出る理由

    【プロバイダ】So-net光 【使用ツール】Hotspot Shield プロバイダをSo-netの光に変えてからページの読み込みが遅くなったり、 接続がブツブツと切れたり不安定になりました。 ケーブルTVのJCOMの時はそのような事はありませんでした。 Hotspot Shieldというプロキシ(VPN?)ソフトを使用したところページ読み込みもスムーズになり 読み込み途中で接続が切れるという事もなくなりました。 なぜプロキシを使ったほうが接続が安定し回線速度が出るようになったのでしょうか? 推測でも構いませんのでお願いいたします。 インターネットの構成図を見たのですが素人にはどの箇所で差が出たのがわかりませんでした。

  • 色んな方が質問してますが(youku)

    Sorry, this video only can be … Mainland China. インターネットで調べたところ、日本からのアクセスを無効にしているということだったのでHotspot ShieldやGoogle chromeを試してみました。 Hotspot Shieldは変わらず見れなかったのでアンインストール。ChromeのUnblock youkuは再生はできますが約5秒ごとに動画が停止するため見れたものじゃありません。動作モードのせいかと思って全てのモードを試しても、回線混雑かと思いさまざまな時間帯に日を改めて接続しても結果変わらず… Chromeで見れている方はUnblock youku追加のほかに特別な操作をしているのでしょうか? また、IPアドレス?を日本のものから他国のものに変える方法もあるみたいですが、パソコン苦手な私にはやりきれそうにないので、簡単なやり方でわかる方がいらっしゃいましたらわかりやすくご説明していただけると有難いです。

  • Chromeで一部のサイトの表示がされない

    今までずっとChromeでネットを見ていたのですが ある日を境に一部のまとめサイトやブログ、ニュースサイトなど 今まで見ていた3分の1位のサイトへのアクセスが出来なくなりました。 (ロード中でずっとアクセスしようとしている状態が続き白画面のままで結局サイトが表示されません) 拡張機能を増やしたわけでもなく、原因が全く分かりません。 同じパソコンでもFirefox、Internet Explorerを使うと Chromeでアクセスできないサイトでも問題なく見ることができます。 更に同じ回線を使った別のパソコンのChromeでも 問題なくそれらのサイトへのアクセスもできます。 Chromeを再インストールしたり ウィルスソフトを停止したり 拡張機能を全部削除してみたり 色々試したのですが問題は解決できません。 OSの再インストールまでは まだやっていません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? ちなみにOSはWindows10を使っています。

  • VPNクライアントのアクセス制限

    ネットワークにあまり詳しくないため、教えてください。 自宅内LANに外部からVPNでアクセスできるようにしたいと考えています。 物理的には回線→ルータ→HUB→VPNサーバ/および、自宅内LANという形になると思います。 この際にルータでパケットフィルタを設定すれば、VPN経由からの特定の端末へのアクセスも制限できるのでしょうか? 例えば、外部からのVPNクライアントには192.168.0.100~110のIPを与えるとして、このIPから192.168.0.10にアクセスさせないというように設定したいのですが。

  • アクセス解析の管理人判定がされなくなっていた

    ネット、パソコンの知識が乏しくこちらのカテゴリであっているかわからないのですが、困っているのでよろしくお願いします。 今月に入ってから2回、パソコンを開きネットに繋いでみたら全てのログイン状態がログアウトになっていたことがありました。 ログイン状態を維持し、ネットを切ってもちゃんと維持されていたのに、突然です。 こちらは再度ログインすればいいことなので、そこまで困ってはいませんが、一番困っているのがアクセス解析です。 僕は趣味でサイトを持っていて、そこに忍ツールのアクセス解析をつけています。 そしてアクセス解析画面で自分のアクセスを「管理人」と判定し、アクセスをカウントさせないようにしていたのですが、上記のようなログアウトが起こったらアクセス解析の管理人判定もされなくなっていました。 表示されているIPは全く同じ、IP以外も同じなのに訪問回数が1に戻っていて、初回訪問の記録も上記のようなログアウトが起こった後にアクセスした際のものになっています。 上記のことが起こる直前に、パソコンを強制終了、新しいアカウントを取得等はしていません。 ただ、今月頭にスキャナをパソコンに繋ぎ、セットアップを行ったのですが、それが関係しているのでしょうか? 変わったことといえばスキャナくらいしか思いつかないのですが、どこに原因があるのかわかりません。 先にも書きましたが知識が乏しく、何故このようなことが起こったのかわからなくて困っています。 どのようなことをするとこのようなことが起こる可能性があるか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一部のサイトにアクセスできません

    Windows10のChromeで、一部のサイトに有線接続時のみアクセスできません Wi-FIで接続すればアクセスできます ファイアフォールやウイルス対策ソフトは無効化しても変わりませんでした また、IEやFirefoxでも同じようにアクセスできませんでした ブラウザは全て最新版です 関係があるかわかりませんが、インターネットオプションの「接続」タブで「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワーク」と「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」がグレーアウトしています その下に、いくつかの設定は、システム管理者が管理します、と表示されています ちなみにこのPCは個人のPCで、アカウントも管理者権限を持っています 以下のように、ネットの情報で対処しようとしたのですが効果はありませんでした レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel )はInternet Explorerキー以降は存在しませんでしたので、作成後に名前をConection Settings 、値を0というDWORD値を作成して再起動してみましたが効果はありませんでした また、ローカルグループポリシーエディターの設定を見ても全て「未構成」のままでした 要約するとこんな感じです ・Googleにはアクセスできる ・一部のサイト(知恵袋など)にアクセスできない ・ブラウザを変更しても変わらない ・このPCのみの現象 ・Wi-Fi接続にすれば直る ・インターネットオプションの接続タブで一部がグレーアウトしている ・ローカルグループポリシーエディターの変更項目なし ・レジストリを弄っても変化なし(再起動しました)

  • VPNを切るとブラウザでWebに接続できない

    NordVPN+Win11という環境でPCを使っています。 基本的にはVPNに繋いだまま利用しているのですが、一部VPNの使えない、不適なサイト・サービスがあるので一時的にVPNから切断してアクセスしようとすると全てのWebサイトにアクセスできなくなってしまいます。 しかし、VPNに繋ぎなおすと正常にアクセスすることがでるという状態です。 ブラウザの相性かと思いchrome、Firefox,Edgiと複数のブラウザで試しましたが同様の症状でした。 しかもVPNを切ってもネットから完全に切断されているわけではなくSteamのアプリ(PC)でデータのDLはできたりはしているのでネット自体はつながっているようです。あくまでブラウザからのアクセスだけができない状態のようです。 原因の見当がつかないため、解決法を教えてください。

  • 無料 VPN 制限がない物もしくは制限が少ない物

    日本から海外鯖(英語圏)へアクセスしようといろいろ試したがやはり無理なのか?プロクシ使ってIP誤魔化したりしたんだけど弾かれる(USやEUで試したが無理だった)・・・教えてエロい人! と某ほのぼの系ゲームのコニュニティ自由掲示板で投稿したところ「VPN使え」と教えていただくことができました。投稿する以前から自分なりにVPNについて調べておりましたが、これまたうまく納得いくような記事を探すことができませんでした。参考に Hotspot Shield Launch や USAIP ・・・その他にプロクシの総合サイト Cyber Syndrome などを使ったのですが USAIP 以外すべてサーバー側からKick されてしまいました。 USAIP に関しては使い勝手はいいものの7分間しかアクセスできなくアクセスが切れたらまた再接続しなければならなく少し面倒でゲームをする分にはデメリットが多く海外サービスの動画サイトを鑑賞するぐらいしか活用できる場面が有りません。しかしながら「無料 VPN 」「free VPN 」「Open VPN 」と検索の幅を広げて調べてみたところfreeと書いてあっても1時間やロード制限が掛かっていたりとオンラインゲームをしようにも制限を越えてしまったり、安定した速度をもらうことが出来ずものすごく不安定なものばかりでした。以上に書いた内容を踏まえて誰か無料で使えるVPNサービスを知っている方はいませんでしょうか?一応アメリカやイギリス・・・EUにサーバーがあるサービスを探しております。長文になりましたがどのようなことでもいいので回答お待ちしております。 ※無料にこだわる理由はカードを使って課金をしようにも海外会社や個人などでやっているところしかなく個人情報やカード番号漏えいなどさせたくないので無料またわOpenなどのサービスを探していました。Hotspot Shield Launch のように使用しているときにページの上部に広告などが出てきますよね?あのような広告みたいなのが出てきても構いません。なにか情報があればお願いします。

  • 日本から海外MMO(英語圏)をやりたい マビノギ

    英語の訓練をかねて海外サーバーのMMOをしてみたいなと考えております。 自分なりにググってみたのですが納得いく解決方法が見つからなく困っております。 Hotspot Shield Launch を使いIP偽装しログインしてからサーバーへアクセスしようと試したのですがダメでした やはりエリア外扱いされKickされてしまいます。 マビノギ 北米版 をやりたいと考えておりますが ほかに英語圏のサーバーはあるでしょうか? どのような回答でもよろしいのでお待ちしております。英語の訓練をかねて海外サーバーのMMOをしてみたいなと考えております。 自分なりにググってみたのですが納得いく解決方法が見つからなく困っております。 Hotspot Shield Launch を使いIP偽装しログインしてからサーバーへアクセスしようと試したのですがダメでした やはりエリア外扱いされKickされてしまいます。 マビノギ 北米版 をやりたいと考えておりますが ほかに英語圏のサーバーはあるでしょうか? どのような回答でもよろしいのでお待ちしております。

  • ドメイン名でアクセスできない

    最近急にインターネットにアクセスできなくなりました。 ルーターや無線APなどを再起動してみましたが変わりませんでした。 いろいろ試してみたところ、 ・ブラウザ(IE8,chrome)からドメインを打ってアクセスしようとすると、  IE→アクセスできません  chrome→DNSルックアップエラー となる。 ・ブラウザ(同上)からIPアドレスを打ってアクセスするとアクセスできる ・nslookupは正しい結果が返ってくる ・tracerouteは、グローバルIPアドレスやドメインの場合は 1ホップ目からタイムアウト ・ワイアレスネットワーク接続のプロパティから、TCP/IPv6をオフにしてみても変わらない ・Google Public DNSでも変わらない となっております。 PCから無線APを経由して、NTTのONUからフレッツ光で接続しています。 IPアドレス:192.168.1.2/24 DHCP/デフォルトゲートウェイ/DNS:192.168.1.1