• ベストアンサー

Dropboxでは全部のファイルを保存できる?

Dropbox を使ったらファイルを全部、自動的に保存できると聞きましたが、それはどうやるのでしょうか。Windoiws10 で、最近 Dropbox を入れた者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

Dropboxを使っている者です。 同期すれば自動的に保存されます。 https://navi.dropbox.jp/dropbox-synchronization >自動的に保存できると聞きましたが、それはどうやるのでしょうか。 Dropbox同期用の専用フォルダー「Dropbox」に作成した、 もしくはコピーしたフォルダーやファイルは、 どのようなデータでもすべていったんクラウド上にバックアップされます。 同じくDropboxソフトウェアをインストールした別のパソコンの 「Dropbox」フォルダーにも自動的にフォルダーやファイルがコピーされます。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/trendsv/716731.html ただし、プランとして「Basic」(無料)でしか契約していないなら、 基本は2Gまでのデータしか保存されません。 プランは数種ありますので、必要に応じて契約してください。 無制限で使用したいなら、ビジネスプラン(月額¥1250)が いいのではないでしょうか。 https://www.dropbox.com/business/pricing

Chaubeaux
質問者

補足

そもそも、「同期」ということがよく分かりません。ファイルをコピーすることはできるので、保存したいファイルを一つずつ Dropboxのファイルにコピーして行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >「同期」ということがよく分かりません。 例えば、同期して使用中では、PCとDropBoxのサーバーに同じものが存在した状態ですから、 PCのDropBoxフォルダ又はブラウザ上のDropBoxのマイアカウントにあるどれかのフォルダ又はファイルを削除すると、他方にある同じものが削除されるということになります。 従って、結果的に両方から消えてしまうということになります。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Dropboxのサーバーに保存する方法としては、 〇アプリのDropboxをPCに入れて、同期するフォルダを選択して、自動的にアカウントサーバにアップロードして同期保存する 〇アプリの同期を止めて、ブラウザで、アカウントにログインして、ホーム画面上にドラッグ&ドロップする 方法があります。 前者は、PCに保存ファイルと同じ容量を使うことになります。 後者は、Dropboxのサーバーに保存したら、PC上からは削除してもよいですが、同期を再開したら、同期してPC上にも同ファイルが置かれます。 なお、デフォルトのPC上の同期対象のフォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\Dropbox(このフォルダ) なので、このDropboxフォルダ内にあるものが同期される仕様です。 ※アプリを起動して同期状態の場合は、このフォルダにファイルやフォルダを入れたら、Dropboxのストレージに自動保存されます。 (コンピュータを同期するには) https://www.dropbox.com/ja/help/4 (選択型同期でハード ドライブの容量を節約する) https://www.dropbox.com/ja/help/175 同期した状態で利用するのか、ブラウザだけで利用するのか、その方の環境によって決めたらよいでしょう。 なお、GoogleDrive、Box、MicrosoftのOneDriveも同じような仕様です。 https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

Chaubeaux
質問者

補足

「同期」ということがよく分かりません。ファイルのコピーはできるので、保存したいファイルを一つずつDropboxのファイルにコピーして行きたいと思います。ご回答有難うございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

オンラインストレージサービスでしたら、Dropbox よりもGoogleドライブがお勧めです。 Googleドライブは、ファイルでもフォルダでも、そのままアップロードやダウンロードができる、無料のオンラインストレージです。アップロードされたファイルのほとんどは、ダウンロードしなくてもブラウザ上でプレビューが可能です。

Chaubeaux
質問者

補足

Google driveを使おうと思ってアクセスしてみましたが、Googleユーザー名を登録せねばならず、パスワードもちょっとちがったのを登録せねばならず、よく分からないので、半日かかって断念しました(^_^;)

関連するQ&A

  • dropbox 内のファイルが開けなくなりました。

    lotus approachの.dbfファイルを幾つかmy dropboxに保存していますが.aprから開けるものと開けないものが最近でてきました。approach2001です。エラー番号は1030です。この開かない.dbfファイルをdropboxからドラッグしてデスクトップに置き、あらためて.aprで開くと開きます。何とかdropbox内に置いたまま読めるようにしたいのですが良い方法はありませんでしょうか。以前は全部開けていました。よろしくお願いいたします。

  • dropbox データの更新ができません

    最近、dropboxを使い始めました。dropboxをノートPCにインストールして、フォルダにファイル(マイドキュメント)を保存しました。他のPCからもdropbox内のファイルを見ることができるようになりました。が、PCにあるファイル内のデータ(excelやword)を更新(上書き保存)しても、dropboxフォルダ内のファイルは元のままです。何か間違って操作しているのか自分ではよくわかりません。どうすれば、自動的にファイルの内容を更新できるのか教えていただけないでしょうか?

  • Dropboxのファイルが読めません。

    新しいPCを導入して、Dropboxにアクセスしたところ、保存したword、powerpointなどのファイルの一部が読めません。 「壊れて読めない」と表示されてしまいます。 試しに他の複数のPCからアクセスしたところ、そのファイルも全部正常に読めました。 この現象の原因は何でしょうか? どうしたら解消できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • dropboxのスクリーンショット保存をやめたい

    Windows pcでスクリーンショットを取ると自動でdropboxに保存されてしまうのですが、dropboxの容量がいっぱいなのでdropboxに保存しないようにしたいです。 タスクバーにはdropboxは常駐していないです。 ネットで検索したやり方で、 dropbox.com にログイン、アバター(プロフィール写真またはイニシャル)をクリック、 [設定]をクリック、 バックアップを選ぶ、 までやったのですが、 dropboxでスクリーンショットや画面の録画を共有、 が出てきません。 添付したdropboxヘルプセンターに書かれている方法です。 どなたかわかる方がいらっしゃったらどうかお助けおねがいします。

  • 助けてください!Dropboxで消してしまったファ

    助けてください!Dropboxで消してしまったファイルを元に戻す方法を教えてください! Dropboxに保存してあったファイルを、容量節約のためにいらないと思って消してしまったのですが、今になって必要になりました。大事なファイルだったんです。削除したファイルのところをクリックしても最近のしか出てきません。どうすれば元に戻せるでしょうか。どなたかご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • Dropbox同期

    win10でサブアカウントを作りました。 そのサブアカウントでメインアカウントで使っているDropboxを同期させました。 それから、どうやらDropbox内のファイル達がサブアカウントにダウンロードされているようです。 そのため、SSDが圧迫されてしまい、現在20GBなどになっています。 (容量のメーターが赤色) 途中で気づいて、Dropboxを終了したからいいものの、 そのままダウンロードされていってたと思うと・・・おそろしいです。 私がしたいことは、メインアカウントとサブアカウントで一つのDropboxを利用する。 そして、メインアカウントで保存したりしたのをそのDropboxに保存。 サブアカウントでも保存したりしたのをそのDropboxに保存。という風にしていくことです。 Dropbox内のファイルは、メインアカウントだけで利用して、 サブアカウントではDropboxに保存するだけという風にしたいです。 そのように使うのは難しいのでしょうか? サブアカウントのDropbox内のファイルは削除しても大丈夫ですか? ちなみに、Dropboxのチャットで問い合わせてみたら、 そのDropbox内のファイルは消してはならない。とのこと。 でも、メインアカウントからサブアカウントに切り替えると、 ダウンロードをしていってしまう(メインアカウントとダブる)ため、SSDが飛んでしまいます。 もう、どうしたらいいのか・・・という感じです。 PCのSSDが圧迫せず、メインアカウント・サブアカウントでDropboxを利用する。 という風には、どのようにすればできるでしょうか? ちなみに、SSDに余裕がない状態で、 サブアカウントのDropboxを起動させたままダウンロードしつづけたら、どうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • dropboxについてお聞きします。

    ゼミの教授とファイルを共有したいのですが、やり方がわかりません。教授はdropboxに保存するだけで、共有できるといっているのですが、dropboxを開いてみても、教授が共有したい と思っているファイルがありません。方法を調べてみると、PubliclinkだとかURLリンクが必要だとかと書いてありましたが、いまいちやり方がわかりません。本当に困っています。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • dropboxについてお聞きします。

    ゼミの教授とファイルを共有したいのですが、やり方がわかりません。教授はdropboxに保存するだけで、共有できるといっているのですが、dropboxを開いてみても、教授が共有したい と思っているファイルがありません。方法を調べてみると、PubliclinkだとかURLリンクが必要だとかと書いてありましたが、いまいちやり方がわかりません。本当に困っています。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DropBoxについて

    DropBoxはPCをリカバリしたら、中の保存してあるファイルやフォルダは、消えてしまいますか。

  • dropboxファイルに関して質問

    ドロップボックスの調子が悪いので何度かアンインストールして再ダウンロードを繰り返しました。 すると、普通はデスクトップのドロップボックスをクリックすると、自分が保存したファイルがすぐに 見られるのですが、なぜか今は添付した画像のようにdropboxファイルというのを一度、クリック しないと、自分のファイルを見られません。 自分のファイルを見られることには変わりないのですが、 この二度手間はほんの少しだけストレスになります。 これまで通り、デスクトップに保存したドロップボックスアイコンをダブルクリックするだけで 自分のファイルを見られるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、dropboxファイルというのを無くすにはどうすればいいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう