• ベストアンサー

耐震工事

外から金具を付けるレベルではなく、壁を壊して中に筋交いをつけたり、床をめくって耐震補強したりの本格的なリフォームをする際、住んでいられなくなりますが、その際家財道具すべてを持ち出すものですか?近所のマンスリーマンションに住んだらいいなと思うんですが、電化製品が完備してたら、家の物は置いておきたいところですが。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

全部運び出す必要はないかもしれませんが 工事に関係するところは何もない状態にする必要がありますね。 いじらない部屋があればそこに移動することも可能でしょうが、 全体にわたる工事ではそうもいかないでしょう。 広大な庭があってそこにおいておくことができれば 倉庫を借りる費用と輸送費がなくなりますけど。 工事の見積には 作業性難度や効率も加味して算出されるますし、 当然工期も延びますから マンスリーマンションの賃料と 工事見積の額、工期の長さをはかりにかけて 決めればいいことではないですか。 家具を出さないと 家具を養生する費用や移動費用も工事の見積もりには入ってくるでしょうし 職人が一日でできることを移動や段取りに3日必要になれば 箇所幾らの費用ではなく一日幾らの単価になるので 相当高い見積もりになると思います。 何度も移動すれば家具も傷むでしょうし。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

家全体を工事しようとすれば、その間はほぼ居住不可能になります。私は建築の専門家ではありませんが、自宅のリフォームをしてもらった業者に耐震工事をやっている最中のお宅を見せてもらったことがあります。一部屋だけ耐震工事をして避難部屋に使うというのであれば他の部屋は通常通り使えます。