• 締切済み

妊娠の可能性

生理予定日当日の不正出血20代半ばです。 生理予定日当日に出血があった為、通常の生理が来たと思いましたが、量はいつもの生理の半分で質も鮮血でサラサラ、2日で出血は止まり、それから2,3日は下着に少量付くくらいの出血がありました。 いつもとは明らかに違い、また下腹部痛腰痛も一週間前から続いていたので、病院を受診しました。 診察は内診のみで、 「子宮はまだ生理の準備ができてないから生理前ですね。ストレス等で遅れることもあるから。止血薬だけ出しときますね。」 妊娠の可能性を聞くと 「胸の張りとかないでしょ?ないなら妊娠はしてないでしょうね。遅れて生理が来ると思いますよ。」 と言われ、生理予定日から一週間経ちましたがまだ生理は来てません。 下腹部痛、腰痛も大分良くなりましたが、まだ少し違和感があります。 他に妊娠初期と言われるような症状は全くありません。 今までにこんな事は一度も起きたことがなく生理は毎月大体決まった日に来ていました。 出血はやはりストレスによるホルモンバランスの崩れからくるものだったのでしょうか? 無排卵月経だったとしても内診の際に分からないものですか? 他にどんな理由が考えられますか?

noname#227448
noname#227448
  • 妊娠

みんなの回答

• uremu
回答No.3

気休めですが、このような情報もあります。 ------------------- アメリカの国立衛生研究所によると、18~40歳の274人の女性に対してストレスマーカ ー物質を測定する研究を行ったところ、ストレス物質として知られる「アルファミラー ゼ」の濃度が高いほど、妊娠率が低くなることが明らかになりました。 最も物質濃度が高いグループと低いグループを比較すると12%妊娠率がさがったという結果がでており、 ストレスは妊娠に悪影響であるという結論づけられています。 ------------------- ・引用元: > ストレスが不妊の原因に??妊娠への影響と5つの効果的な解決法。 http://umeru-media.jp/articles/7 お医者さんの診断があるのであれば、できることは心を安らかにしておくことではないでしょうか。 このようなことを偉そうに言ってしまいすみません、どうか良いように運べばと、私もそう願っています。

参考URL:
http://umeru-media.jp/articles/7
  • kawa20710
回答No.2

>無排卵月経だったとしても内診の際に分からないものですか? まぁ、問診と内診で大体はわかりますが、ホルモンバランスを見るために血液検査をするのが一般的です。 生理の量が今回は少なかった、ということもあります。 また、妊娠の可能性があるようなら、「最終性交渉から三週間後に検査薬」をして妊娠の有無を確認できます。 ですが、安心せずにセカンドオピニオンという手もありますよ。 妊娠が……というより、全体で診察してもらったほうがいいですね。 子宮内部だけでなく頸部などの問題も視野に入れて、全体で見ていきましょう。

• akauntook
回答No.1

医師の診断があるならそれに勝る回答なんてありません。 再診するか、別の病院に行かれると良いと思います。 私の妻が同じ状態ならそう勧めます。 こんなところで聞いてる暇があるなら病院調べていった方が良いと言いますね。