• 締切済み

コンデジ

カメラ初心者です。 コンパクトデジタルカメラが欲しいです。予算は2万円代で抑えたいです。家電製品店で説明を聞きましたが、最近のスマホの画質や性能は良くなっていてほとんどデジカメと画質に差がない、けど夜景などになると差がわかるも言われました。 夜景を綺麗に写したい、できればチルト液晶やバイアングル液晶が付いていて欲しい(自撮りしやすい)、スマホより広角で撮ることができる、スマホに転送できる、充電持ちがいい、旅行用に大きすぎるのはNGというのが今のところの条件です。 液晶については、三脚やセルカ棒を買えば自撮り出来るので、絶対条件ではないかなーと悩んでいます。 ちなみに店舗では ・カシオEXILIM ZR3100 自撮りしやすいし、夜景が綺麗!だがスマホ自動転送はいらないかなぁ ・olympus tg870 防水もついていて便利!だが画質が良くない ・SONY サイバーショットDSC-RX100 全体的に良い!けど予算オーバーかなぁ ・COOLPIX A900 こちらも予算オーバーかなぁ という感じでした。 カメラについて無知なため、迷っています。みなさんオススメのコンデジをおしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224364
noname#224364
回答No.6

DSC-RX100は画質「だけ」なら他を圧倒します。低感度の画質は一眼カメラと区別がつかない品質で、これにレンズの高性能が合わさって静止画でも動画でも常に高水準な撮影が可能。夜景目的なら断然これです。 けどグリップが悪い、シャッター押して直後に再生ボタンを教えても記録中です表示され1秒以上待つ、写真撮影の際のズームが低速で動画撮影時はさらに低速になり、電源ONから撮影開始までの待ち時間が遅い、電源OFFも時間が長い、画質とマニュアル操作モード以外が低レベルです。 画質を捨ててその辺のレスポンス性能を重視した感じなのがカシオエクシリムZRシリーズ。 どっちが好ましいかは人によると思います。

• i-q
回答No.5

コンデジ下火なのかな、なんか各社品揃えが減ったような・・・ 昔ならニコンのP300シリーズとか、安くて良いデジカメがあったのに。。 いまは高級路線と激安の2つしかないのか・・ 脱線しましたが、ソニーのRX-100がおススメです!5万出せればもっと色々あるのですが。。 画質でRX100おすすめ!機能とか便利さ有線なら他のカメラになりますが。。

• sp550uz
回答No.4

夜景を綺麗に撮るには、俗に言う「明るいレンズ」を搭載した機種が良いでしょう。F値1.8とか2.0とかです。説明は難しくなりますので省略しますが、夜の室内でも夜景でもキレイに撮影出来ます。当方が所有しているのは、数年前に購入したキャノンIXY30S(F値2.0-5.3)ですが、今でもコンデジとしては満足して使用しています。 店員さんの言うとおり、今では「夜景に強い」というスマホも出ているので、わざわざカメラの購入を勧めることは気がひけますし、2万円台でチルトやバリアングルやスマホ転送等と言われても難しいです。三脚でのセルフタイマーも、いざ使うとなると結構手間に感じますよ。もちろん、手ブレがないのでスマホ以上に綺麗な写真は撮れますけど。 提案としては、http://sakidori.co/article/51576 を参照した上で 1.中古のコンデジで「F値1.8とかF値2.0」のカメラを探す。 2.もう少しお金を貯めて、5万円以内の新品コンデジを買う。 3.更にイイ写真を目指すのであれば、ミラーレス一眼と   F値の小さなパンケーキレンズが購入出来るまでお金を貯める。   8万くらいあれば大丈夫でしょう。

• eroero4649
回答No.3

ZR3100は価格コムで4万円近くしますけど、いいのですか。予算内ならZR1700くらいじゃないかなと思いますが、それでも特に困るというか不足を感じることはないのではないかなと思います。もう画質も行けるところまでは行ってますからね。 その値段帯なら、どのメーカーを選んでも大きな違いはないと思うので、気に入ったメーカーと画質のものでいいと思います。 個人的にはパワーショットN2なんか面白いと思いますが、ちょっと初心者向けではないかもしれないですね。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/n2/

• ts0472
回答No.2

価格から探してみては? http://kakaku.com/specsearch/0050/ カシオのEXILIM EX-ZR60はある程度の機能が付いているかも http://casio.jp/dc/products/ex_zr60/ 価格相応なので 画素数が比較対象になると思います スマホも高画質になっていますがレンズズームが無い 望遠撮影はトリミング(切り取り)が多いと思います

• meitoku
回答No.1

カシオEXILIM ZR3100 がお勧めです。 ボディーは厚くなりますが充電池の大容量の物がついています。