• 締切済み

コンデジ

カメラ初心者です。 コンパクトデジタルカメラが欲しいです。予算は2万円代で抑えたいです。家電製品店で説明を聞きましたが、最近のスマホの画質や性能は良くなっていてほとんどデジカメと画質に差がない、けど夜景などになると差がわかるも言われました。 夜景を綺麗に写したい、できればチルト液晶やバイアングル液晶が付いていて欲しい(自撮りしやすい)、スマホより広角で撮ることができる、スマホに転送できる、充電持ちがいい、旅行用に大きすぎるのはNGというのが今のところの条件です。 液晶については、三脚やセルカ棒を買えば自撮り出来るので、絶対条件ではないかなーと悩んでいます。 ちなみに店舗では ・カシオEXILIM ZR3100 自撮りしやすいし、夜景が綺麗!だがスマホ自動転送はいらないかなぁ ・olympus tg870 防水もついていて便利!だが画質が良くない ・SONY サイバーショットDSC-RX100 全体的に良い!けど予算オーバーかなぁ ・COOLPIX A900 こちらも予算オーバーかなぁ という感じでした。 カメラについて無知なため、迷っています。みなさんオススメのコンデジをおしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224364
noname#224364
回答No.6

DSC-RX100は画質「だけ」なら他を圧倒します。低感度の画質は一眼カメラと区別がつかない品質で、これにレンズの高性能が合わさって静止画でも動画でも常に高水準な撮影が可能。夜景目的なら断然これです。 けどグリップが悪い、シャッター押して直後に再生ボタンを教えても記録中です表示され1秒以上待つ、写真撮影の際のズームが低速で動画撮影時はさらに低速になり、電源ONから撮影開始までの待ち時間が遅い、電源OFFも時間が長い、画質とマニュアル操作モード以外が低レベルです。 画質を捨ててその辺のレスポンス性能を重視した感じなのがカシオエクシリムZRシリーズ。 どっちが好ましいかは人によると思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.5

コンデジ下火なのかな、なんか各社品揃えが減ったような・・・ 昔ならニコンのP300シリーズとか、安くて良いデジカメがあったのに。。 いまは高級路線と激安の2つしかないのか・・ 脱線しましたが、ソニーのRX-100がおススメです!5万出せればもっと色々あるのですが。。 画質でRX100おすすめ!機能とか便利さ有線なら他のカメラになりますが。。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.4

夜景を綺麗に撮るには、俗に言う「明るいレンズ」を搭載した機種が良いでしょう。F値1.8とか2.0とかです。説明は難しくなりますので省略しますが、夜の室内でも夜景でもキレイに撮影出来ます。当方が所有しているのは、数年前に購入したキャノンIXY30S(F値2.0-5.3)ですが、今でもコンデジとしては満足して使用しています。 店員さんの言うとおり、今では「夜景に強い」というスマホも出ているので、わざわざカメラの購入を勧めることは気がひけますし、2万円台でチルトやバリアングルやスマホ転送等と言われても難しいです。三脚でのセルフタイマーも、いざ使うとなると結構手間に感じますよ。もちろん、手ブレがないのでスマホ以上に綺麗な写真は撮れますけど。 提案としては、http://sakidori.co/article/51576 を参照した上で 1.中古のコンデジで「F値1.8とかF値2.0」のカメラを探す。 2.もう少しお金を貯めて、5万円以内の新品コンデジを買う。 3.更にイイ写真を目指すのであれば、ミラーレス一眼と   F値の小さなパンケーキレンズが購入出来るまでお金を貯める。   8万くらいあれば大丈夫でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.3

ZR3100は価格コムで4万円近くしますけど、いいのですか。予算内ならZR1700くらいじゃないかなと思いますが、それでも特に困るというか不足を感じることはないのではないかなと思います。もう画質も行けるところまでは行ってますからね。 その値段帯なら、どのメーカーを選んでも大きな違いはないと思うので、気に入ったメーカーと画質のものでいいと思います。 個人的にはパワーショットN2なんか面白いと思いますが、ちょっと初心者向けではないかもしれないですね。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/n2/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.2

価格から探してみては? http://kakaku.com/specsearch/0050/ カシオのEXILIM EX-ZR60はある程度の機能が付いているかも http://casio.jp/dc/products/ex_zr60/ 価格相応なので 画素数が比較対象になると思います スマホも高画質になっていますがレンズズームが無い 望遠撮影はトリミング(切り取り)が多いと思います

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

カシオEXILIM ZR3100 がお勧めです。 ボディーは厚くなりますが充電池の大容量の物がついています。

関連するQ&A

  • 自撮りコンデジ(EX-ZR1000)の買い替え相談

    今私はカシオの EX-ZR1000というモデルのコンデジを使っています。画質もそこそこで液晶部分が180度回転するために簡単に自撮りができて重宝しています。以前から自撮りができるタイプのデジカメを好んで使ってきました。 しかし、数年作ってちょっと挙動がおかしくなってきたことと、電池パック込みで255gと決してコンパクトではなく普段あまり持ち歩かなくなったこともあり、新しい自撮りコンデジを購入しようと思います。 条件として 値段は18000~30000くらいまでで、自撮りができ(液晶が可動式など)、そこそこ画質が良い物を希望します。現行機種がベターですが1~2世代前のものでも構いません。 EX-ZR3000などが良いかなとも思いましたが本体重量は248gとこれも結構重いですよね。 普段ちょっとした写真はスマホ(Xperia Z5)で済ませてしまうことが多いのでこの際重量は気にしないほうがいいかもしれないですが、できれば軽いほうがいいです。しかし、画質、撮影機能はEX-ZR1000に劣らないものを希望したいです。ニコンのS6900は試してみましたが流石にこの画質はちょっと・・・と思いました。 素直にEX-ZR3000や1600を選んだほうが無難なのか、他に軽量のコンデジで自撮りに向いているものでおすすめのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • スマホより画質がいいコンデジ教えてください。

    スマホより画質がいいコンデジ教えてください。 私はAndroidですがiPhoneって本当に写真が綺麗なんですか? iPhoneは持った事が無いので良く分かりませんが、iPhoneを持ってる友人やiPhoneを選択した人に聞くと選択の理由として「写真が綺麗に撮れる」と言います。 しかし所詮はスマホでしょ??って思うんですが・・・ レンズが動かないのでズームと言っても電子式ズームだから滲んでザラザラになると思う。 実際に私のAndroid(SC-02F)スマホでも1600万画素ですがズームには弱いし、画質も綺麗とは言えない。夜景モードがあるかと思えば夜景モードも夜景&人間モードも無かった。(泣) そんな中で、スマホよりも綺麗に撮影が出来る「自撮り機能」が付いたコンデジを購入しようと思いました。 せっかくなのでスマホと同レベルのコンデジだと意味がないので・・・ 一応、予算は2万円~3万円くらい。 以下の機種ではどのような違いがありますか? また、お薦めのモデルはありますか? EXILIM EX-ZR1600 http://kakaku.com/item/J0000014690/ LUMIX DMC-TZ57 http://kakaku.com/item/J0000014567/ COOLPIX S6900 http://kakaku.com/item/J0000013610/ COOLPIX S6900については以前使ってましたが壊れてしまいました。 ジェスチャー撮影とかは気に入ってましたけど・・・ カシオとPanasonicは使った事がないので使ってみたい気もします。

  • EXILIMのZR-800を買おうと考えています。

    機能で求めているものは ・遠くのものもきれいに撮れる ・手ぶれが補正が付いている  ・野外で撮ることが多いと思うので逆光でもきれいに撮れる    です。 予算は2万前後を目途に考えています。 調べてみたらCASIOのEXILIM ZR-800がいいのかと思いました。 この条件でよいカメラを知ってる方 またこのカメラを持ってる方教えて頂けたら嬉しいです!!

  • コンデジ、EX-ZR300かCanonのS100か

    私は今、コンパクトデジタルカメラを買うので迷っています。 それは、 ・CASIOのEX-ZR300と、 ・Canonのpowershot S100です。 なぜこの二つに選択肢が絞られたかと言うと、 最初に何故一眼レフではなくコンデジかと言うと、 画質を追求するのなら一眼レフを買うべきですが、 コンパクトデジタルカメラすら持っていない私は、 まずは、持ち運びのしやすいコンデジを買うべきだと思ったからです。 一眼レフは、コンデジを買った後に必要になったらまた買う予定です。 今は、とりあえず、旅行や散歩に出かけたときに とっさの綺麗な風景や夜景、物などを写真に収めるためにコンデジが欲しいです。 コンデジならいつでもカバンに入れておけます。 次に、何故この二つかと言うと、 最初はコンデジで一番優秀なpowershotG1Xかサイバーショットの一番良い機種を買おうかと思いましたが、 powershotG1Xは大きすぎるし、いつか買う一眼レフと用途が被ってしまいそうなのでなしで、 それに二つとも少し高いので、まずは3万台で買えるものを買おうと思いました。 それでこの上位機種二台を除いて考えたところ、 powershotS100と、CASIOのEX-ZR300が良さそうだなと思いました。 色んなお店で店員さんに聞いてみたところ、 poweshot S100 ・普通にコンデジの中で上位機種 ・レンズが良い、明るい(夜景に強い) ・センサーが1/1.7で、他のコンデジより大きめ(画質が綺麗) EX-ZR ・コンデジ最上位機種の二つ以外の中なら、かなり良い機種 ・ソニーのサイバーショットと比べたら綺麗 ・S100と比べても、そこまで大きな違いはない ・光学ズームが12.5倍(S100は、5倍) ・夜景に特化した撮影モードがある(HSナイトショット) ・シャッターや動作がサクサク動く とのことでした。 画質だけで考えたらS100に軍杯が上がるようなのですが、 その他もろもろで考えたらEX-ZR300がオススメなようです。 私としても、光学ズーム12.5倍は魅力的でした。 また、夜景をたくさん撮りたいのでHSナイトショットというものには少し興味があります。 (しかしS100は元々のスペックで夜景が綺麗に撮れるらしいですね。) ここで、みなさんに質問なのですが、 ・本当にS100の方が写真は綺麗に撮れるのでしょうか?また、差はどのくらいあるのでしょうか? ・EX-ZRの夜景特化モード(HSナイトショット)は、良いものでしょうか? また、 ・みなさんの意見では、どちらを買うべきだと思いますか? 以上のことを質問したいと思います。 もちろん詳しく書いてくださるのが一番嬉しいですが、 端的な回答でも本当に嬉しいです。 どうか、お力添えをお願いします。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入で迷っています。

    使っていたデジカメが壊れたため、 新たに購入することにしました。 主に旅行で使用予定で、普段は iphoneで事足りる程度です。 私の希望としては、 自撮りがしやすいマルチアングル対応。 夜景、風景が綺麗に撮れること。 wifi対応。 ズームで撮った写真も綺麗であること。 カメラ初心者でも扱いやすいこと。 です。 この条件で、家電量販店に行ったところ、 全部を満たすものはないと言われ、 下記の二つをオススメしてもらいました。 rx100mark2 ◎wifi機能、画質には問題なし。 × 液晶が180度回転しない。 EXILM ZR1100 ◎液晶が180度回転する。 ◯wifiは付いていないが、SDカードで解決。 ×夜景や風景があまり綺麗に撮れない。 上記のことを教えてもらいました。 どちらも手に取りましたが、 重さ、デザインはどちらでも良い、という感じです。 お店の方には、ミラーレスを勧められたのですが、 重さや、レンズ交換に興味がないため、考えておりません。 予算はどちらでも大丈夫なのですが、 一人の店員の方だけでなく、 色々な方の意見も伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • CASIO EXILIMでのセルフポートレイト

    カシオ エクシリムを使って手持ちでセルフポートレイト撮影、いわゆるセルフィー・自撮りをしたいのですが、公式サイトに載っている、顔を検出しての自動補正や顔を検出してピントが合うと自動で撮影する機能などは実際に「使える」機能でしょうか? バリアングル液晶やチルト液晶で確認しながら撮るのが確実だとは思うのですが、価格面で迷っておりEX-ZS28などの液晶が動かないタイプでもセルフポートレイト支援が十分に有効であればそちらを購入したいと思っています。 現在デジタル一眼レフは1台所有しているので、三脚等を使わず手軽に自撮りのできるデジカメを自撮り専用としてなるべく安価で入手したいのです。 趣味の友人たちと自撮りをする機会が多いのですが、事情があっていまだにガラケーを使用・当分スマホに替える事もできません。毎回撮ってもらってデータを送ってもらって、というのが申し訳なくなり自撮り用カメラの購入を考えました。 EXILIMユーザの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • CASIO EXILIM EX-ZR400の画質

    こんにちは。 CASIO EXILIM EX-ZR400で鉄道撮影をしています。 YouTube上にあげて活動しているのですが、画質が悪いです。 カメラで見るときは良いのですが、YouTubeにあげると画質が悪くなります。 YouTubeで画質を良くするにはどうしたら宜しいでしょうか。 宜しければ、画質をHDにする方法を教えて頂ければと思います。 追記。。。 友達からSDカードを良いヤツにすれば画質がよくなると聞きました。。。本当に良くなるのでしょうか??

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • 高級コンデジどれがオススメ?

    スマホより綺麗に撮れる、写真専用のデバイスが欲しいと思い高級コンデジとやらを買うことにしました。 カメラのことは素人で何もわからないので、オートしか使いません。 目的に合いそうなオススメ機種があれば教えて下さい。 ①予算は10万以内くらいで、1型センサー希望です。 ②ちょっとした旅行などで、昼間の外の風景を撮るつもりです。 ③多少ズームがあると嬉しいです。 ④ファインダー?やチルト画面は特にいりません(あってもいいけど別に使わない) ⑤あまり古い機種は画像処理エンジンやAF速度に不安を感じるので、できればそこそこ新しい機種がいいです。 RX100シリーズは高すぎるし、10万以下のはかなり古いので厳しいかな?と思ってます。 よろしくお願いします。