• ベストアンサー

大学のサークル

今度大学のサークルに入ろうかと迷っています。 そこで、大学のサークル(管弦楽団・吹奏楽系)はやっぱり飲み会やコンパ中心で出会い目的の人たちが集まって、練習・技術向上は二の次なんでしょうか? どなたか吹奏楽系のサークルに入っている方、そうでない方も大学のサークルとはどういうものなのか教えてください!!!

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.1

それは「入ってみないと判らない」と思います。 ちゃんとした所は、練習も厳しいです。その辺りは、一度見学してみれば、雰囲気で判ると思います。 僕は、合唱のサークルに入っていました。「飲み」なんかもありますが、練習の時は、和気藹々とやってはいましたが、ちゃんと、技術面や音など、「しめる所はしめる」という「けじめ」をつけていましたよ。 別にあなたの行こうと思っているサークルが、あなたの望んでいるような所でないのなら、他のアマチュア吹奏楽団や、他大学でもOKな吹奏楽サークルはありますので、そんな所をのぞいてみてはいかがでしょうか。いい所が見つかるといいですね。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、入ってみないと分からないですよね。。。 一度、前期試験が終わったら見学に行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• paruru
回答No.4

私は学生時代体育会に入っていました。サークルに入っていた友人は、最初はたくさん人が来るのだけれど、1年後くらいには彼氏、彼女を見つけた人たちが来なくなってしまうので、すごく人数が減って淋しいと言っていました。 ただ、吹奏楽系のサークルは私が知る限りかなり真面目に活動していました。かなりレベルが高かったらしく、経験者でないとレギュラー(というのかな?)になれないと言って、真面目に活動していましたよ。 おそらく、体験入部みたいなことをさせてもらえると思うので、足を運んで見てはどうでしょうか??

am20
質問者

お礼

ありがとうございます! 体験入部ができるところもあるのですね!

• h_sakaki
回答No.3

対外的な活動に積極的な大学のサ-クルなら心配ないと思います。(神奈川の鎌倉女子大学など)

am20
質問者

お礼

ありがとうございます! 対外的な活動に積極的なサークルを探してみます。

• kexe
回答No.2

大学4年のkexeです。 私の経験と友人の話をまとめると、こんな感じです。 吹奏楽系のサークルのことはわからないのですが 大会にでることを目的に練習をしているサークルもあれば 年がら年中遊んでばっかりのサークルもあります。 まぁこれはテニスとかのサークルに良くある事ですね。 吹奏楽系でしたらおそらくまじめにやってるのではないかと思います。 現に朝から晩まで大学にいると よく練習の音が研究室まで聞こえてきます。 たまにミスっているのを聞くとなんか重苦しい雰囲気も明るくなりますね 注目しているサークルが複数あるのでしたら 全部いってみてはいかがでしょう?

am20
質問者

お礼

ありがとございます! 一度見学に行って雰囲気を体験してみます。