Thunderbirdを既定に設定したが、PC起動時やoffice2016起動時にポップアップが表示される

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを既定に設定したにも関わらず、PC起動時やoffice2016起動時に「outlookを既定のメールクライアントに設定してください」というポップアップが表示される。
  • WindowsがThunderbirdを正しく認識していない可能性があるため、Thunderbird的な調査方法を探している。
  • 現在はWindows7とOffice2016home&businessを使用しており、Outlook2016の単独アンインストールはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdを既定にしているのですが、

PC起動時や、office2016起動時に、画像のようなポップアップが出ます。 「outlookを既定のメールクライアントに設定してください」と。 Thunderbirdを既定にしているのですが、Windowsに正しく認識されていないのでしょうか? 下記Q&Aを参考にやってみましたが改善されませんでした。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_outlook-mso_winother/windows7%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97/23c695c1-7a8f-4950-a85b-9c50c59c97bb Thunderbird的に調べる方法はあるでしょうか? Windows7とOffice2016home&businessを使っています。 Outlook2016だけをアンインストールすることは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >それでも「outlookを既定のメールクライアントに設定してください」と言われてどうしてよいものやら…です。 困ったものですね。 Vistaで、Windows LiveメールとOutlook2007の環境にて同様な事例があるようですが、この場合は、Officeの入れ直しで改善しているようです。 (既定のメールクライアントが設定されていない・・・と出る。) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC/996059f0-b940-4069-80c6-df12b014d0c3 なお、「Microsoft Office IME 2010」との相性に関係した記事がありますが、IMEは2000ですか?この方は辞書削除をされたようです。 (「規定のメール クライアントが設定されていないか、または現在使用されているメール クライアントが~」と表示される。) http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_3448.html

KANTANPC
質問者

お礼

ポップアップが出るタイミングをつかみました。コンピュータ右クリック:管理で100%発生していました。 IME2010のoutlook辞書を削除したら、出なくなりました。 Thunderbirdに既定を戻しても出ないです。 おそらくこれで直ったと思われますが、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。 >IME 2010から以下の辞書を削除します。 ・Outlook 連絡先辞書 (姓)・Outlook 連絡先辞書 (名)・Outlook グローバル アドレス一覧辞書 (姓)・Outlook グローバル アドレス一覧辞書 (名)

KANTANPC
質問者

補足

その後です。 再発していませんが、IME2010にoutlook辞書を再追加してもポップアップ出なくなりました。 真の原因は??ですが、対症療法としてはoutlook辞書の削除は有効そうです。

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No3です。 >IME2010にoutlook辞書を再追加してもポップアップ出なくなりました。 真の原因は??ですが、対症療法としてはoutlook辞書の削除は有効そうです。 そうですか。 もし、再度、出てきたら辞書の削除ですかね。 私は、XP当時からずっとThunderbirdをメイン(既定)で使っていて、win7→win10と推移し、その間、XPではOutlook2003(IMEはGoogle日本語入力)、Win7(IMEはGoogle日本語入力)とWin10(IMEはMicrosoft IME)ではOutlook2013も入れていますが、今回のようなポップアップが出たことはないです。 先に書きましたが、Windows UpdateでOfficeの更新があった後には、勝手にOutlookが既定になるという既知の症状はありました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

シャットダウンではなく、再起動してみてください。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Outlookは、アカウントの設定はされているのですか? まったく起動もされていないのでしたら、Thunderbirdに設定したアカウントと同じアカウントを設定し、一旦、Outlookを既定にして、その後に、Thunderbirdを「オプション」→「詳細」→「一般」の「今すぐ確認」から3つの項目について既定に設定してみてください。 Win10で、Thunderbirdを既定で、Outook2013も起動できるようにしていますが、起動しても出ないです。 なお、かっては、Windows UpdateでOffice関係の更新があった場合は、勝手にOutlookを既定にする処理をする場合がありましたが、それとは違うようですね。

KANTANPC
質問者

お礼

outlookは一度も使っていなかったので、thunderbirdで使っているアカウントを登録してoutlookを既定にしてみました。thunderbirdはthunderbird単独で使用するのでこのままでもいいのですが、この段階でもポップアップが出ます。 HP上からメルアドをクリックするとoutlookメールが立ち上がりますので正しく既定になっているようです。 それでも「outlookを既定のメールクライアントに設定してください」と言われてどうしてよいものやら…です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ThunderbirdはWindowsに正しく認識されています。ポップアップが出ないようにするのはお勧めできません。できれば、outlookを既定のメールクライアントに設定してください。

KANTANPC
質問者

お礼

outlookを既定に設定してみましたが、ポップアップが出ます。

関連するQ&A

  • Word2007が保存時、停止する

    Office 2007を使っています(win10) Wordのファイル保存時、 Microsoft Office Word は動作を停止しました。 などと表示され、保存できません。 97-2003の形式や、リッチテキストだと保存はできます。 アドインとかチェックして、ひととおり外しましたが、状況は変わらず。 上記、以下のを参照にしたりしました。 https://jp.easeus.com/file-recovery/a-file-error-has-occurred-when-saving-document.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_other-mso_2007/%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D%E4%BF%9D%E5%AD%98/7ea1777e-02f7-43ee-b418-b20921c11687 Officeをアップデートすれば何とかなるのかもしれませんが、もう終わっていますし。 97-2003の形式で保存し続けるしかないのでしょうか・・ (時々、同じPCですがExcelでも同様のことが起こるとのこと。この件、私のPCではなく、別の人のPCで、相談を受けている状況です)

  • Outlookを使うと既定のメーラが勝手に変更される

    WindowsMobileのスマートフォンとシンクロさせるためにスケジューラとしてOutlookを使っています。 それ自体は何の問題もないのですが、Outlookを起動させたり、スマートフォンとシンクロさせる際にOutlookモジュールが呼び出されたりすると既定のメーラがThunderbirdからOutlookに勝手に変更されてしまいます。 そう言う仕様なのかも知れませんが、かなり不便です。 何とか既定のメーラをThunderbirdに固定する方法はないでしょうか。

  • Thunderbirdダウンロード&メール設定

    お世話になります。 WindowsliveメールからThunderbirdへ移行中です。 4つメールアドレスを持っています。 一度WindowsliveメールからThunderbirdへ過去のメール内容をインポートしたのですが、どうもうまくいかず(中途半端にインポートされ、全て出来ない。outlookで試した時もそうでした。) 結局一度アンインストロールして、再度Thunderbirdダウンロード。 一先ず4つのアドレスの内、ひとつだけメール設定が完了しました。 今後3日程試してみたいと思います。 -------------------- Q1:下記のURLの手順でダウンロード&メール設定をしました。 http://www.ken-system.co.jp/support/windows-live-mail-%E3%82%92-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%ABthunderbird%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ ■Windowsliveメールのメール内容や、アドレス帳をインポートしなければ(1)~(3)までで終了。で合っていますでしょうか? 最初にダウンロードした時に、インポートを試みたので【アドオンをインストール】という作業をしたのですが、アドオンが良く解らなくて。。 Windowsliveメールのインポートをしない場合は不要な作業でしょうか? -------------------- Q2:現在試しに1つのアドレスのみ設定。 WindowsliveメールのとThunderbird、両方にメールが届く状態です。 数日は今まで通りWindowsliveメール使用するので “既定のプログラムとして設定”をスタートメニューから進んで行って、ひとまずWindowsliveメールにしてあります。 ■いずれWindowsliveメールのメール受信をストップさせた時、“既定のプログラムとして設定”をThunderbirdにすれば良いのでしょうか? -------------------- Q3:Windowsliveメールをいずれストップさせる方法として、下記のURLの方法で良いのでしょうか? https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002664 (出来れば過去のメール内容をWindowsliveメールを起動させてみたいです。←完全にThunderbirdに移行した後の事です。) -------------------- アドバイス頂ける方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • Word「差し込み印刷」機能を使って電子メール(Thunderbird)を送信したいです

    Windows Vista Home Premium SP1 Microsoft Office Word 2007 Microsoft Office Excel 2007 Thunderbird 2.0.0.21(既定メールソフト) 上記環境での質問です。 Wordの差し込み印刷機能で「電子メール」メッセージを作成し リスト(データソース)はExcelから引っ張ってきています。 内容も確認して、Thunderbirdメールで送信しようとすると なぜかOutlookの設定画面が起動してしまいます。 OutlookではなくThunderbirdで電子メールを送信したいのですが 不可能なのでしょうか? やり方をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • accessレポートに外部図面ファイルを表示したい

    windows10、microsoft Access2010を使用しています。 下のような方法で、accessのレポートに外部の図面ファイル(図脳RAPIDPRO19で作成)を表示させようとしています。 1.テーブルにファイル名を入力 2.レポートで1のテーブルに書かれたファイル名を参照し、特定のフォルダに置かれたファイルをレポート中に表示する 下記を参考にしてjpg等の画像ファイルを表示する事は出来たのですが、図面ファイルでは上手くいきません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_access-mso_other-mso_2013_release/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/05ffb94e-d12f-4a2b-905e-4fb56342f4c3 また、連結OLEを使う方法も試したのですがAccessにファイルを埋め込むとサイズを大きくなってしまい、 リンクさせようとしてもエラーとなりテーブルを保存出来ません。 そこで質問なのですが、画像ではない外部ファイルをレポートに表示させる方法はあるでしょうか? あるのでしたらその方法についても教えてください。

  • Microsoft Office IME 2010

    Microsoft Office IME 2010について教えて下さい。 使用環境はWindows7,64bitです。 Microsoft Office IME 2010をダウンロードしたのですが、 PCを起動時、毎回以下のポップアップが出ます。 「既定のメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメール を受け取れない状態にあります。Microsoft Office Outlookを起動して、既定のメール クライアントに指定して下さい。」 Outlookメールは利用しないので、このポップアップが煩わしいのですが、 このポップアップが出ないようにする設定はどこで行うのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?

  • Acrobat Reader 9の既定のメーラーが変更できない

    Vista上のAcrobat Reader 9でPDFを開き、「ファイル」メニューから「電子メールに添付」を選ぶと、OSの既定のメールソフトをThunderbirdにしているのにも関わらず、Office Outlookが立ち上がりPDFが添付されます。 Acrobat Readerの環境設定を見ても、インターネット オプションへ飛ぶボタンぐらいしか見当たらず、その先のインターネット プログラム → 既定のログラムの設定で、Thunderbirdを選び再度既定のプログラムに設定しても同じでした。 解決方法をご存知の方がおられましたら、ぜひご教示お願いします。

  • Thunderbirdについて

    Outlook ExpressからThunderbirdに変更しましたが、まだ使い方がわかりません。 教えて下さい。 (1)Thunderbirdを起動した時にOuttlook Expressのように受信Folderを勝手に開かせる設定はどこ   でしたらよろしいのでしょうか。 (2)Outlook Expressで、Nortonが結構頑張ってくれていたので、迷惑メールが少なかったのですが、   Thunderbirdにインポートしたら、Nortonがなくなってました…再度インポートしたら直りますか。 (3)迷惑メールでないものが「迷惑メール」にされていた場合の解除の仕方がわかりません。   (Helpを読んでもよくわかりません…) (4)Thunderbirdは保存mail数が少ないと聞いたのですが、最適化をするとmailが消えてしまいますよ   ね。HardのC:ではなく、D:に保存したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 基本的な事ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ウインドウズメールを既定のソフトにしたい

    先ほども質問したのですが、 ビスタ OFFICE2007をインストールしたら、 既定のメールソフトがOUTLOOK2007になってしまいました。 回答で、スタートアップの既定のメールはウインドウズメールに戻ったのですが、 ネット上のメールアドレスをクリックするとアウトルックが起動されてしまいます。 こちらもウインドウズメールにしたいのですが、どうすればよいでしょうか