• 締切済み

恋人との別れ

いつもお世話になっています。私には2年程付きあっていた彼女が居ました。よくある話だと思うのですが、結婚の話になり別れる事になりました。理由は結婚の先が見えないということです。私も彼女も結婚を前提にお付き合いした経緯もあり、私もその気でした。喧嘩などもよくありましたが、どうにか乗り越えてきたのですが、今年になり、祖母が急死、その数ヵ月後に母が肝硬変で入院する事になり、今月退院できました。母は6ヶ月以上も入院しており、やっと退院できたものの、まだ家の生活になれないらしく、私がどうにか介護をしており、だんだん良くなってきました。そんな矢先に彼女からの結婚どおするの?後何年まてばいいの?という催促。私は、落ち着くまで待って欲しいといったのですが、後何年?今まで我慢してきた。もう待てないといわれました。確かに彼女も28歳という歳になり焦りもあると思います。私も具体的に言えればいいのですが、祖母が危篤の時にもこなような喧嘩があり、また今回も大変な時に同じような展開。私が毎日病院に看病にいってても、特に助ける訳でもなく、少し気にする程度。私自身も、去年に国の難病にかかってしまい、体が動かなく仕事も減らしており、収入も減ってしまい、母の入院費なども正直大変でした。彼女にも言っても、特に気にする事無く、たまに会って食事をした時に、お金が無く割り勘にしてもらおうとすると文句を言われ、自分が病気で将来働けなくなってしまうかも?なんて冗談ぽく言うと、私に一生働かせるの?と泣かれてしまいました。内助の功じゃないですが、結婚、結婚というよりも、一歩下がって母の看病が大変な時は支えてくれたり、言葉だけでもいいから、私も頑張って支えるなんて言ってくれたら、私も結婚に向けて考えられたのですが、こんな私は理想が高いのでしょうか?自分も2年も引っ張ってしまった罪悪感もあり、彼女もいい所もあるので結婚もしたいと思ったのですが、特に今年は色々あり母子家庭ということもあるので、1人でどうにか頑張っています。妻じゃなく彼女の段階では私は彼女に望みすぎなのでしょうか?お見舞いやら、支えてくれたら心強かったんですが。愚痴になってすいません。急な別れ話になり、毎日連絡をとってたのが、しばらく連絡できなくなり、不安と動揺で心が痛いです。多分結婚しても上手くいかないと思うのですが、複雑な心境です

みんなの回答

回答No.1

どんなに苦しい状況に追い込まれても、貴方が自分で決めたなら、最後まで力をふりしぼって戦うことです。 出会いや別れは悲しむためのものじゃない。そこから学ぶんです。 まず、悲しみを忘れましょう。 この経験から学んだことを生かして次の経験に向けて全身全霊で挑むしかありません。 前を向いて最善を尽くす。そのことだけを考えるんです。 貴方の文章を読んで、彼女を擁護する人は少ないでしょう。ですが、彼女は貴方と結婚したかった人ですよ。貴方は彼女の想いに対して最善を尽くすことはできなかった。貴方が最善を尽くすことが、そのまま彼女の最善を引き出す結果を生み出したかもしれない。貴方の望みも叶えられたかもしれません。 助けることと支える(サポート)することは違います。自立を芽生えさせるにはサポートは必要ですが、過度の援助は、その人の自立の芽を摘み取ります。 私を一生働かせるのかと泣いた彼女は、貴方との関係に不安があったのでしょう。「私が働いてでも、私と貴方の家族を支えて行く」という言葉だって貴方は引き出せたかもしれない。多分結婚しても上手くはいかないという貴方の考えは、貴方の表情や態度から彼女にも伝わってしまったのでしょうね。 色々なネガティヴな考えのその先に、最善の解決策があります。 貴方の病気のことも含めて、それでも彼女を想うなら、どうすればいいのか。 病気があるなら尚更、貴方は力を振り絞って前を向いて戦わなければ。