• 締切済み

恋人との別れ

いつもお世話になっています。私には2年程付きあっていた彼女が居ました。よくある話だと思うのですが、結婚の話になり別れる事になりました。理由は結婚の先が見えないということです。私も彼女も結婚を前提にお付き合いした経緯もあり、私もその気でした。喧嘩などもよくありましたが、どうにか乗り越えてきたのですが、今年になり、祖母が急死、その数ヵ月後に母が肝硬変で入院する事になり、今月退院できました。母は6ヶ月以上も入院しており、やっと退院できたものの、まだ家の生活になれないらしく、私がどうにか介護をしており、だんだん良くなってきました。そんな矢先に彼女からの結婚どおするの?後何年まてばいいの?という催促。私は、落ち着くまで待って欲しいといったのですが、後何年?今まで我慢してきた。もう待てないといわれました。確かに彼女も28歳という歳になり焦りもあると思います。私も具体的に言えればいいのですが、祖母が危篤の時にもこなような喧嘩があり、また今回も大変な時に同じような展開。私が毎日病院に看病にいってても、特に助ける訳でもなく、少し気にする程度。私自身も、去年に国の難病にかかってしまい、体が動かなく仕事も減らしており、収入も減ってしまい、母の入院費なども正直大変でした。彼女にも言っても、特に気にする事無く、たまに会って食事をした時に、お金が無く割り勘にしてもらおうとすると文句を言われ、自分が病気で将来働けなくなってしまうかも?なんて冗談ぽく言うと、私に一生働かせるの?と泣かれてしまいました。内助の功じゃないですが、結婚、結婚というよりも、一歩下がって母の看病が大変な時は支えてくれたり、言葉だけでもいいから、私も頑張って支えるなんて言ってくれたら、私も結婚に向けて考えられたのですが、こんな私は理想が高いのでしょうか?自分も2年も引っ張ってしまった罪悪感もあり、彼女もいい所もあるので結婚もしたいと思ったのですが、特に今年は色々あり母子家庭ということもあるので、1人でどうにか頑張っています。妻じゃなく彼女の段階では私は彼女に望みすぎなのでしょうか?お見舞いやら、支えてくれたら心強かったんですが。愚痴になってすいません。急な別れ話になり、毎日連絡をとってたのが、しばらく連絡できなくなり、不安と動揺で心が痛いです。多分結婚しても上手くいかないと思うのですが、複雑な心境です

みんなの回答

回答No.1

どんなに苦しい状況に追い込まれても、貴方が自分で決めたなら、最後まで力をふりしぼって戦うことです。 出会いや別れは悲しむためのものじゃない。そこから学ぶんです。 まず、悲しみを忘れましょう。 この経験から学んだことを生かして次の経験に向けて全身全霊で挑むしかありません。 前を向いて最善を尽くす。そのことだけを考えるんです。 貴方の文章を読んで、彼女を擁護する人は少ないでしょう。ですが、彼女は貴方と結婚したかった人ですよ。貴方は彼女の想いに対して最善を尽くすことはできなかった。貴方が最善を尽くすことが、そのまま彼女の最善を引き出す結果を生み出したかもしれない。貴方の望みも叶えられたかもしれません。 助けることと支える(サポート)することは違います。自立を芽生えさせるにはサポートは必要ですが、過度の援助は、その人の自立の芽を摘み取ります。 私を一生働かせるのかと泣いた彼女は、貴方との関係に不安があったのでしょう。「私が働いてでも、私と貴方の家族を支えて行く」という言葉だって貴方は引き出せたかもしれない。多分結婚しても上手くはいかないという貴方の考えは、貴方の表情や態度から彼女にも伝わってしまったのでしょうね。 色々なネガティヴな考えのその先に、最善の解決策があります。 貴方の病気のことも含めて、それでも彼女を想うなら、どうすればいいのか。 病気があるなら尚更、貴方は力を振り絞って前を向いて戦わなければ。

関連するQ&A

  • 婚約後の別れ

    5年付き合った彼女と婚約を3月にしました。 婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、 彼女に迷惑をかけてしまいました。 退院後、結婚式や住居の問題で話をしている際、度々喧嘩をしてはいました。 そんな時、一昨日彼女から別れてほしいと言われました。 理由は、 ・婚約をした頃から本当にあなたで良いか迷っていた。 ・今、喧嘩が絶えないがこれからもそれが続くかと思うと耐えられない。 ・私はあなたには相応しくない・・・ などなどでした。 私としても、喧嘩の原因はすべて僕にあり、今後は気をつける。もっと、お互いが話し合って決めてゆく時間をとろう・・・と説得はしてみたのですが 私はもう決めたし、いまさら言われても遅い・・・と言っています。 初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。 まだ3.4割はあなたのことが好きだからもう少し時間がほしいと言っていたので、お互い少し距離を置く事にした。 僕としては、このままにしておいた方がいいのか 追った方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。(追えば逃げるし、追わなければそのままのような気がしてしまいます) どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 母親の恋人が出て行かない

    私は結婚していて両親は離婚しています。 母は彼氏(今では同居人と化している)と母名義の新しいマンションに2年くらい住んでいます。 以前からその彼氏と価値観が合わなく、ケンカが絶えないとの話は聞いていました。 しかも、その男は仕事を首になったこともあり、その後勤めたところも首になり、 今では無職ですので、生活費や家賃も払えてません。 ケンカになるたびに、母はいい加減出て行って欲しいと言いますが、 その男は茶化して一向に出て行こうとはしません。 母は結構大変な仕事をしていますので、 毎日ストレスが溜まると言っています。 軽く暴力も振るわれるらしく(母も負けていませんで、やり返すらしいですが) アザになることもあります。 先日私も電話でですが、その男に出て行って欲しいと言いましたが、 あまり取り合ってはくれませんでした。 これからもしかしたら母の母つまり私の祖母と一緒に住むことにもなりそうなので、 いろいろ大変なことになりそうです。 その男は嫌な感じのひとではないですが、 母が嫌がっているので、出て行ってほしいですし、 ヒモ状態になっているのも正直ムカムカします。l どうしたら彼は出て行ってくれるでしょうか。。 何かよい案をお願いいたします。

  • 子育て失敗?

    小学校3年生の娘の母です。 同居の私の母が、骨折しました。 うちは商売をしており、母が主体ですので、これから私は母の世話、商売での母の代わり、と忙しくなる事は確実です。 母を病院へ迎えに行き、待ってる時、娘が『お腹すいた』『眠い』『退屈』とワガママを言っていましたが、私は母の事、商売の事と頭が一杯で、軽く相づちを売っていました。 すると『今日のご飯何?』と聞いてきたので、『お祖母ちゃん戻って来たら相談するから待って。まだご飯の準備してないし、今日は忙しいからお弁当か何か買うよ』と言うと不満気に 『夜ご飯は私の毎日の楽しみなのに、お弁当なんて嫌だ』と言いました。 私のイライラした空気も気に入らなかったのでしょうが、あまりに自分の事ばかりの娘に情けなくなり 『お祖母ちゃんの事、心配じゃない?』『お祖母ちゃん可哀想だと思わない?』と聞くと、『う~ん』と考えてるので、『特に何も感じない?』て聞くと『うん・・・』と答えました。 先月、娘が風をこじらせ入院した時に私が付き添えない時、母が代わり娘に付き添ってくれた事等を例として挙げると、『う~ん、そうだね』とだけ答えました。 この娘とのやり取りで私は悲しくなったと同時に、娘には思いやり、優しさが欠乏しているんだと情けなくなりました。 娘の入院中、ついつい甘やかし、退院後の今もワガママが続いているのは確かです。しかし、それにしても、あまりにも人の事を思いやれない娘にがっかりしました。学校でお友達に対しても、自分から意地悪はしませんが思いやりは少ないような気がします。 まだ3年生、もう3年生。これからどの様に娘に接し、教えていけば良いでしょう?もう手遅れでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 精神病家族のせいでノイローゼになったかも知れません(長文)

     うちには、精神病の祖母がいます。去年まで入院していたのですが、退院してきました。退院直後はよかったのですが、その後地獄のような日々になっております。  例えば夜中に起きて来てケンカになったり、夜中突然近所まで聞こえるような大声を挙げたりして、心の休まる時がありません。  家にいる時には常に祖母の影におびえています。ですが、家族らの負担も大きいので、家に帰らない訳にもいかず、自分で言うのもなんですが、とてもつらいです。  入院させるには、年100万くらいかかるし、金かけないならば、こっちが入院しないといけないほど追い込まれるし、困っています。何とかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 年上の恋人って・・どう思いますか?

    私は入院してる時に、34歳の男性と恋愛関係になりました。 ちなみに私は17歳です。 一時は年齢が離れてるから、やっぱりやめようという話になって別れたのですが、 私が退院して、彼がもうちょっとで退院なのですが、 また付き合おうか?って話になってます。 彼の事は気になってるし、 最近孤独を感じてると言ってるので力になりたいと思ってるので付き合いたいなあって思いもあります。 でも親がきっと心配するだろうし、 正式にはまだ付き合ってません。 しかも相手は二回結婚したことがあって離婚してるんです。 病気が原因で離婚したらしいのですが、 子持ちです。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 このことをみなさんはどう思いますか?

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 祖母の愚痴やひがみ

    私は、祖母(父方の母) 父母と暮らしています。 祖母は元々優しく、柔らかい感じの性格だったのですが、ここ数ヶ月で人が変わったかのように愚痴やひがみを言うようになりました。 私の母は数年前から病気で入退院を繰り返し、体を動かすのもきつく、寝ている事が多い状態です。 認知症の手前の症状もあります。 祖母は高齢ですが、母よりも元気です。 最近になり、祖母が母の愚痴を私に頻繁に言うようになりました。 昔から母の前ではニコニコしているのに、影で私達に文句を言って来る事はありました。(本人にはいつも何も言えない為) 気が小さいのだと思います。 今回の入院で母は益々 体調が悪くなり、あまり動けなくなった為、 ○○を持ってきてとか 寝たり起きたりを、手伝ってとよく言います。 正直しつこいし大変ですが、きつそうで可哀相な事と、仕方がないのでできるだけフォローしていますが、 祖母は気にくわないらしく自分が母に呼ばれる度私に愚痴をこぼしてきます。もちろん本人には言いません。 「私も体がきついのにできない。何回言っても呼ばれる。」 等。 確かに祖母がきつい事はわかるので、あまりきつい事はしなくていいと伝え、 母にも祖母がきついから頼み事はしないでと言いました。 ただ、母は痴呆が少し入っているのでたまにその事を忘れてしまうのです。 病気で生死をさ迷い、大変な思いをしました。 認知症まではいきませんが少しずつ症状があります。 祖母もそれを分かっていますが、仕方ないよと私が言っても中々理解してくれません。 できない、きついなら母にきちんと言えばいいのですが軽くしか言えないらしく、私に愚痴をこぼします。 そして、それだけではなく一日中ほとんど何かにつけて、 愚痴やねたみを言っていて聞いている私はストレスの限界です。 特に母の事は、昔からあまり良く思ってないようですが、最近言うのが 「何であなたのお父さんはあの人と結婚したのか あんな人と結婚しなければもっとまともな生活を送れたのに」 「病院に入ればいいのに」 です。 さすがにひど過ぎて母が可哀相です。 私自身、母の子供なので存在を否定されたようで虚しく思います。 私の事は可愛がってくれますが… 我慢できずに、「そんなに文句ばかり言っても病気だから仕方ないよ、あまり言い過ぎるとみんなから嫌がられるよ」 と言ったら逆ギレされました…(*_*) 私は母ばかり看病したら祖母も嫉妬すると思い、気を遣っているしきつい思いをさせないように家事もきちんとしています。 日に日に悪化する祖母の言動はどうしたら良いのでしょう… 老人はこんなものでしょうか…

  • 恋人との別れ

    いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 そこで質問なんですが、この彼女と、結婚してたら僕は幸せになれてたんですかね? 友達は「残念だけど、前向きに思って。将来、障害者の弟と、糖尿病の母親の両方の世話をしなければならないのは大変だよ?俺やったら絶対に無理。将来の苦労が無くなって良かったやんって言いたいくらい。」と声を掛けてくれています。そう思うべきなんでしょうか? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 実母の性格がきになります(忘れられません。)

     実母72歳(今は、離れて暮らしている)の性格の事で、以前言われた事がきになります。39歳既婚、4ヶ月の子持ちです。  母は私を精神病院へ入院させるのを覚えてから、何か事あるごとに入院させるよとおどすようになり、3回も精神病院へ入院させられました。病気というより、ほとんど母との喧嘩です。2回目のときの退院の時は精神科医の目の前で、「今一生入院なんてないんですねぇ・・・」といぶかしがりました。3回目の退院のときに、本当に一生入院処置はないということをさとり、あきらめたようです。私の場合は、幻聴、幻覚もなく、事件もおこしません。唯一あるのは、母と折り合いがとても悪いこと位です。 。私の病気が心配(統合失調症で今も治療中)というより、私の人生をなきものにしたいくらい呪われました。 こんな母ってあるものですか?殺人よりむごいと思います。  兄がいますが、母と協定していて、私が何をいっても「そういう言い訳がでることがこわいがいや!」と切れられるだけです。私を病気だと信じきっていて、話になりません。父も、本当は母が悪いことをしっているのですが、家事一切ができないため、最後には母に飲み込まれて、いうとおりになり、母と兄と父でまとまって、入院させられる羽目になります。  私は自分を統合失調症だとは、おもっていません。折り合いがよい人に恵まれないためと考えています。入院のときのそれぞれは、母との喧嘩がひどくなり、母が私の周辺の人に一生懸命入院させるようにはたらきかけて、入院になるからです。  今は、6年前に今の夫と結婚し、4ヶ月の子供も授かって、治療はうけていますが、幸せにくらしています。 夫も私の母はおかしいといいますが、こんな母を皆さんはどうおもいますか?

  • 恋人との別れについて。

    恋人との別れについて。 25歳の女性です。教員をしています。 よろしく、お願いいたします。 18歳のいとこの男の子とのことで相談にのっていただきたく書き込みをしました。 私の父と彼の母は兄妹で、彼は父親の仕事で小さい時から海外で暮らすようになり、 今年の春に帰国して久しぶりに再会したのですが、素敵な男性に成長していて、 びっくりしてしまいました。 彼も帰国したばかりで日本に友人もいないからでしょうが、何度も遊びに誘われ、 何度か、いっしょに映画をみたり、ディズニーランドに出かけたりしました。 私には同じ学校で教頭をしている恋人がいましたので、姉弟のつもりでつきあっていたつもりです。 恋人とはセックスは結婚してからにしようと話し合っていて、私はまだ処女でした。 5月の連休中に恋人とのデートから帰ってみると私のマンションの前に彼が雨にぬれた姿でたっていて、 とりあえず中に入れてシャワーを浴びるように勧め、私は部屋で着替えながら彼になにを着せようかと 考えていました。 突然ドアが開き振り返ると彼が全裸でたっていて、私は下着姿なのも忘れて立ちすくんでしまいました。 彼はいきなり私を抱きしめてキスをし私たちはそのまま関係をもってしまいました。 酔っていたことは言い訳にならないと思います。 今思えば再会した時、私は彼に恋をしてしまったのでしょう。 関係をもった後、彼は泣いて土下座をして私をレイプしたことを謝り、私が初恋の相手であり、 ずっと思い続けていたこと、結婚してほしいと告白をされました。 その後、何も答えられないでいる私を彼は今度は優しく抱きしめてきました。 私たちは裸のまま、しばらく抱き合っていましたが私のほほに冷たいものが流れてきて、 それが彼の涙だと分かった時、私のほうから彼の唇をもとめ、そのままに2回目の関係をもちました。 翌朝、私は恋人がいることを話して昨夜のことは忘れましょうと彼に話しました。 彼はわかりました。ごめんなさいと話し帰っていきました。 その数日後、私のマンションに恋人をよび知らない男にレイプされた。 警察には行きたくない。と話して別れてほしいといいました。 恋人はしばらく黙っていましたが、そっと私を抱きしめてきて、そのまま私たちはセックスをしました。 恋人は私にすべて忘れろ。そして結婚しよう。と言ってくれました。 そのあと私たちは、毎日のようにセックスをして私もセックスを楽しめるようになり、 二人の関係はとても、うまくいっていました。 そんな時いとこが突然訪ねてきて、私は彼に婚約したこと、怒っていないことを伝えました。 そのあと突然、彼は私を抱きしめてきて私たちは関係をもってしまいました。 今度はレイプではありません。 私は彼にしがみつき、恋人には聞かせたこともない恥ずかしい声を何度もあげてしまいました。 私は、はっきりと恋人よりもいとこを愛していることがわかりました。 私は恋人に別れをつげることを決心しました。 ですが、どのように話せばいいのかわからず二人との関係は、続いたままです。 恋人はとてもいい人で傷つけたくはありません。 正直にすべて真実を話したほうがよいでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。 みなさまの考えをおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。