厄払いの為に処分するものを譲り受ける?縁起は悪くない?

このQ&Aのポイント
  • 知人の知り合いが厄払いの為に処分する予定だった車を譲り受けることになりました。しかし、処分するものを受け取ると縁起が悪いと感じるかもしれません。
  • 厄払いの為に処分しようとしている物を他人が譲り受けることは問題ないと思われますが、地域によっては異なるかもしれません。
  • 母によると、厄払いの目的は手元から物を放すことであり、それを他人が引き取っても問題はないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄払いの為に処分するものを・・

質問です。 知人の知り合いが厄払いの為に、車を処分することになり、 その車を廃車にする予定だったのですが、 以前から私が欲しがっていた車だと知人が気付き、その人に「車を廃車にするなら譲って欲しい」と申し出てくれました。 その方も、「廃車にする予定の車だったし、良いよ」と言ってくれ、私が譲りうける予定になっているのですが、 (まだ車の状態などを確認していないので、あくまで予定) 厄払いの為に処分しようとした物を譲り受けて、 縁起が悪いという事はないでしょうか? 地域でそのあたりは微妙に違いがあるとは思うのですが、 母に聞くと「手元から放す」のが目的なので、それを他人が譲り受けても問題ないと思う。と言います。 元々地域で違いのあることだし、信憑性にかけるのですが、 その人が「厄払い」の為に処分しようとしているので、ちょっと気になります。 この質問に関する情報をご存じでしたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

 はじめまして、厄払いのために車を廃車?!なんてもったいないことをするのでしょう・・・ 廃車される方には申し訳ないですが、まずその行為に驚きです!\(◎o◎)/!  貴方がほしくて安く譲って頂けるなら断然買いですよ!!! 冷静に考えてみて下さいよ、車を手放したからって何の厄が払えるのでしょう?せいぜいその車に乗ってて事故をしなくなる・・・ そのくらいでしょ。  ただし、譲り受ける前に現車に乗せてもらってから購入するかどうかを判断されることをお勧めします、疑うわけじゃないですけど、事故車であったり、何か不具合があるかも知れないですから・・・ 後々お互いにいやな思いをしない為にも必須だと思いますよ。  それで、何もなければ買わなきゃそんそん!!

monaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から分かった話ですが、その方は最近全国区のニュースにも取上げられた事件に巻き込まれたそうで(犯罪とかではないんですけど・・・) 事が大きかったのと、元々手放そうと持っていた事がかさなって、厄払いということにしたそうです。 思っていたより、心配はなさそうでしたw

関連するQ&A

  • 放置自動車を処分したい

    月極貸車庫を近所の人に貸していました。 ところが、その人が破産し賃料の支払いもできず、また、駐車している車や入れている品物(主に家財道具)が放置状態です。 この車は、故障して動かないし、修理すると車を売却するよりもお金がかかるように思います。 取り急ぎ、車だけでも処分できたらと思っていますが、車の所有者は破産して前向きに協力してもらえそうもありません。 この車を処分(廃車してスクラップ)する良法を教えて下さい。

  • 伊勢神宮 厄払いは内宮神楽殿?外宮神楽殿? 違いについて

    伊勢神宮に厄払いをしに行こうと考えています。 内宮神楽殿、外宮神楽殿、それぞれで受け付けているようなのですが、 その違いについて教えてください。また料金はどれくらいなのでしょうか? 伊勢神宮は外宮と内宮が遠いようですが、歩ける距離ですか? 車で行く予定なのですが、どこかにとめてタクシーなので移動するのがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のローンを組んでいるのですが所有権はローン会社にあります残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか

    今車のローンを組んでいるのですが、所有権はローン会社にあります残債は約50万あります、残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか、車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・・・何かいい方法教えて下さい 駐車場代だけでもかなりの負担なので処分したいのですが・・・

  • 懲戒処分になる程の車の事故って?

    ある人が車で事故って会社を懲戒処分に なったそうです。 仕事中の出来事ではありませんし 仕事で車も滅多に使いません。 そしてその人は一ヶ月程でその後復帰しました。 事故の内容は秘密らしいですか、 車は廃車でした。 その人は酒好きなので飲酒だと思いますが どの程度の事故だと推測できますか? 本人は無傷です。 あともう一つ、仕事中ではなくても 懲戒処分にはなるものなんですか? 簡単に復帰させていいんでしょうか。 仕事でも問題がある人なので これを気に居なくなってほしかったのですが…

  • 人の荷物を処分していいのですか?

    5年ほど前から、自宅に知人のタンス・こたつ・ミニ冷蔵庫・36型テレビを置かしてくれって言うことで、期間を決めず「いいよ」と言ったものの、自宅を改築リフォームしたい為、いい加減撤収してもらいたいのですが、その知人が半年程前から音信不通になり、家族の方に撤収のお願いをしたのですが、「息子の物だから」と言われ引き取って頂けませんでした。 このような場合、勝手に処分してもよいのでしょうか? やはり、他人の物なので、勝手に処分してしまったら何か罰されるのでしょうか? 弁護士へ相談いくと、お金もかかるし裁判でってなると、更にお金が係るような気がするので、自分で処理したいとは思うのですが、何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 厄払いしたいのですが、お寺と神社の違いとは?(厄年ではないです)

    ここ数年、身近で事故や病気、災難続きでかなり滅入っています。 自分自身もそうですが、私の身近な人達が不運にみまわれています。 偶然は続く物かもしれませんが、気持ちを切替えたいと思っております。 私も悩みが多く、人に相談をしたいのですが、どちらかというと、頼られっぱなしの立場なので、自分の病気や悩みはさておき、人の為に動いてばかりです。 心身ともに疲れています。 せめて、厄払いをして頂き、自分自身少しでも気が楽になればと考えております。 そこで、悩んでいるのですが、お寺と神社の違いってあるのでしょうか? それと、関東に住んでおりますが、よい所をご存知の方、お願い致します。

  • あなたは何の為に生きているのですか?

    私は、ただ生きているから生きているだけです。 私は自殺に失敗し、またある知人は成功し、ただそれだけの違いです。 果たしてどちらがよかったのか、私には分かりません。 ただ、ほんの少しだけその後生活がよくなった(といっても、あと数ヶ月後先どうなるかは分かりませんが…)のと、もう死ぬ理由すらなくなったので、ただ生きてるだけです。 ある人は恋人の為、ある人は夢の為、ある人は仕事の為。 しかし、私には生きる希望も、夢も、愛すべき者も、人間への信頼も失いました。 ある人は言います、「次はきっといいことがある」。 しかし、何度も何度も泥沼に落とされるうちに、やがて人は学習し「諦める」ようになります。 そしてさらに、度々苦痛にのたうちまわるようになり、ついに「もう夢も何もいらない」と考えるようになります。 では、もし貴方がそうなった時、あなたは何の為に生きますか? お答え下さい。 (と書きましたが、単に話し相手が欲しいだけかもしれません。よかったらお答え下さい。)

  • 厄払いをしない人

    他の質問を拝見しましたが、質問・回答共に聞きたい事が書かれていないようなので… 来年前厄なので年明けに同い年の友達(地元に帰省)で初詣を兼ねて『厄年のお払い(厄除け)』に行こうという事になっています。 こちらのコーナーや他のサイトを検索していると、『厄払いしない人に厄がうつる(?)』的な事がいくつか書いてありました。 私はしていただくので良いのですが、一人早生まれ(節分以降)の人がいるので… あまり気にしなくても良いのでは?とも思うのですが、していただかないのが自分じゃないので何か悩んでしまって。 一応その友達には『こういう事もあるらしいけど?一緒にしてもらわない?』とその旨伝えると『では後で合流って大丈夫なんだろうか?』と返って来ました。 内容は違いますが、私の実家ではお葬式の時は『行く時に寄ってない(会っていない人)家に寄ったり(会ったり)するのはあまり良くない』と言われてるので、後で合流(神社)は良いのでしょうか? 私が地元を離れていてその友達も仕事をしているので、出来れば当日合流して一緒に参道を散歩したり、ご飯を食べに行きたいと思っていますが、『その友達や子供に厄が降りかかってしまったら…』と思うと『一緒に行こう!』と言えなくて…。 今住んでいる所で行かず地元で行くので主人(仕事なので一緒に帰省はしません)の事も気になります。 ちなみに主人は厄年ではありません。 地域によって違うとは思いますが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 他人の物を処分

    皆さんのお知恵を拝借したく質問します。 知人より預かってほしいと言われたその知人の私物が部屋を占拠しています。駐車場には車両も1台。 期間としては、すでに1年以上になります。 最初はすぐに引き取るだろうと考えて、安易に引き受けてしまいましたが、こちらもそんなに広い家ではないので、さすがに早く引き取るように言うと、待ってくれと言います。(2回や3回ではありません) もう待てないので処分することを申し出たところ、『人の物を勝手に処分するのか』と逆切れされました。 合法的に、強制的に処分できる方法はないものでしょうか。 処分を本人に同意させる方法やまた書式みたいなものはありますか。 ほとほと困っています。

  • ナンバー盗難+車検切れの車の譲渡手続き、不安がいっぱいなんです。。。

    車検切れで自宅車庫にありました国産車について教えて下さい。 車検を通そうか悩んでいたらこのお正月休みの間に自宅車庫からナンバーを前後共に盗まれてしまいました。 もう車検も切れているし乗っていない車なので手放そうかと考えたのですが年式等からそんなには査定がないので知人に譲渡する予定です。 知人とは言っても、信用の出来る人なのかとかそこまでは知らない知人ですのでうちの印鑑証明とか渡して良いのか悩んでいます。 (他にこの車、欲しいって人がいないんです) その方は他県にてナンバーを取得予定なのでうちの印鑑証明とかの重要な感じの書類等を渡さなきゃいけないんですよねぇ?? だから今週中にでもまず、うちの管轄の陸運で廃車にしてから車、持って行ってと言ったら廃車にしないで欲しい、確実に名義は変更するから!って言うのですが…。 そのまま渡すことに少々の不安があります。 その際、何か注意をした方が良いこととかあったら教えて下さい。 相手の望む様にそのままの今の状態で車を渡すのと 私が一旦廃車手続きをしてから先方で手続きをするのでは何か違いが有るのですか? かかってくる金額も違うのでしょうか? あと支払い済みの重量税は私に返ってくるのでしょうか?   何だか長い文章でごめんなさい! 車の手続きのことなんて何も分からなくて… すみません、分かる方、教えて下さい。 お願いします。。。。

専門家に質問してみよう