新品でWindows入れ替え有償修理の理由と再発防止の策について

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのNECノートPCで通信が突然できなくなり、修理に出すと初期化とWindows OSの再インストールが必要で、15000円の有償修理と言われました。
  • 同じ家庭内で他のパソコンは正常に通信できているため、特別な操作はしていないため、原因が不明で納得ができません。
  • 修理しても再発防止の手立てがないため、不安です。有償修理を受け入れる必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

新品でWindows入れ替え有償修理

買ったばかりのNECノート、通信が突然できなくなり修理に出すと「初期化してWindowsOSの再度のインストール必要。保証対象外で有償15000円です」と言われ修理を依頼しました。我が家の同じ環境(無線LAN)で3台のパソコン使用していますが初めての出来事であり、特別な操作をした認識は無く理由が不明であり納得が行きません。修理しても再発防止の手立てが無く不安です。 Q:再発防止策はあるのでしょうか? 有償修理を受け入れなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.7

基本的には使用者本人のパソコンに対する知識を増やし、今後発生するであろうトラブルに対処できるよう勉強する心構えが必要です。 また、単に無線アクセスが出来ないから、修理なんておかしいですよ。 使う人が、それぞれの利用環境に見合ったWindowsの環境設定を行う必要があるのです。 Windowsのリカバリーで治る場合と治らない場合もあります。 リカバリーで治るということは、通信設定の条件が壊れた場合でしょう。 リカバリーしても治らない場合は、パソコン内部の無線LANアダプタが物理的に破損したか、若しくは内部記憶デバイスであるHDD/SSDなどが壊れた場合。 通常の取扱でハードウェアが壊れることは皆無でしょう。・・・初期不良はあるかも。 >Q:再発防止策はあるのでしょうか? 有償修理を受け入れなければならないのでしょうか?  この問いに対しては、再発防止策として無線LANアダプタにどの様な設定がなされているかをメモして置き、動作がおかしくなった時その値に変化があるのかを確認することです。もし、設定値が変化していれば、それを元の設定にメモを見て修正して再起動。 自分で無線LANの設定が出来るようになれば、修理なんて必要ありません。 もし、本当に内部無線のハードウェアが壊れたのなら、(USB)外付け無線子機などを接続することでも無線通信は可能となります。・・・修理に出すより価格は安い。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

回答No.5です。 サポートセンターを利用する場合、技術的なやり取りです。 基本は、正確な情報をメモし、報告することです。 「のようなメッセージ」、「かも知れない」という言葉は厳禁です。 無料の電話、無料のサポートは有り難いです。 当方なんかは、よく利用しています。 サポートセンタの方も、記録を残しているため「何時こういった質問をしたけど」、と言うと、そのあと相手は、その記事を読み「分かりました」と言って続きの会話ができるのは有り難いです。 ということで、こちらも正確な記録を心がけてください。 ノートの一冊を準備しておくことをお勧めします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

この質問で当方であればという条件で記載します。 > 通信が突然できなくなり修理に出すと「初期化してWindowsOSの再度のインストール必要 修理に出す前にサポートセンターを利用し、何故この状態が発生したかを問い合わせると思います。 その説明が理解できない場合は、購入時点に戻す、リカバリ操作をすると思います。 当然、リカバリDVD-ROMは作成しておきます。 サポートセンターに助けを求めるために、正確にメモを取り、セットアップをしていきます。 > 特別な操作をした認識は無く理由が不明であり納得が行きません。 当方であれば、納得いかない料金請求は、断ります。 > 修理しても再発防止の手立てが無く不安です。 当方としては、理由が全く分からなければ、そのパソコンは、廃棄します。 その前にできる限り、理解したいです。 > Q:再発防止策はあるのでしょうか? どうしてこうなったのかの理由、その対策をしっかり取得して、次回発生したら、「任せておけ」と言えるくらいの調査をすると思います。 > 有償修理を受け入れなければならないのでしょうか? 貴殿で復旧することができない場合は、仕方がないと割り切るしかないです。 当方は、そこもついでにお金を払った権利として「教えてください」と言うと思います。 まず当方であればお金は払わないで、どうしたらよいかを徹底的に、サポートセンターに教えて貰います。 NECのパソコンはお値段は高いです。 それは、サポートを充実させているからとも言えます。 サポートも値段に含むことを理解しておくと良いと思います。 製品購入して、 121ware.comへのお客様登録について http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000563 登録しておくといろんな意味度特権を行使できます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

回答No.4

きちんとした国産のパソコンメーカーにすればよかったですね。 とくに家電系メーカーの保守の厚さは世界的に有名です。某S社は有償補償上限があって、保証期間外でも最大○万円を払うことで機種交換ができました。前世紀にはパソコンでも自宅に修理に来ることが当たり前でしたし。 いまだとP社が手厚いほうだと思います。 NECは会社は日本と付いていても、家電系でもなければ、パソコン事業は国産メーカーですらありませんから、日本人的な感覚での修理はしてくれないことで昔から有名です。パソコンの故障で過去に訴訟を起こされ敗訴したことがあるメーカーですし。

回答No.3

今度から修理出す前にここで質問しましょう^^ 業者は、ユーザーが自分で修復できるような場合でもそれを指導しようとはせず修理代要求します。私の回答の大半がwindowsのトラブルです。ハードの故障で無い限り大抵自己修復可能です。 まぁOS破損が原因なのに、ハードの故障と称して部品交換したり買い替えを勧めないだけマシとも言えます(新品で保障期間内だからしなかっただけでしょうが・・・)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.2

https://121ware.com/navigate/support/re-set/ https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/ を見ると分かりますが再セットアップを依頼したりすると14,000円(税別)かかる場合があります。購入後1年以内の通常の保証期間内なら修理に出す場合はそのあたりの料金が請求されることはまずないとは思うのですがどう修理に出されたのでしょう。PCの購入店・販売店経由で修理に出した場合は何らかの齟齬・手違いで料金が請求された可能性があります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 121コンタクトセンターに電話して直接NECの修理を依頼すれば良かったかも。 >再発防止策はあるのでしょうか? Windows 10でハードディスク内のデータから再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208 Windows 10でパソコンが起動しない状態でハードディスク内のデータから再セットアップを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 などを参考にご自身で再セットアップする分には修理に出さないので料金などは掛りません 。 Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018395 万が一の場合に備えるなら上記を参考にご自身で再セットアップメディアも作成しておくことをおすすめします。尚、 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ から有償で再セットアップメディアを購入することも可能です。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

もっと理由を聞くべきでしたね。 特に変な作業をしたわけではないならば無料だからです。 15000円と言われて依頼してしまったならもう遅いです。 理由がわからないならまた無意識に同じことをして同じことになりますね。

関連するQ&A

  • 保証期間内にパソコンの修理依頼をしたら有償でした

    先日以下の件で相談させていただきました。 ・質問企業・団体・テーマ:NEC LAVIE公式サイト ・質問タイトル:パソコンの全ての操作が遅いです その際は多くのアドバイスをいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。回答の中で「保証期間内なので販売店へ修理の依頼をしてはどうか」とのアドバイスからそのようにしましたが、本日、メーカーから有償(17,500円)との回答があったと販売店を通して連絡がありました。 原因は「windows10のシステム障害であり、再度インストールをするため」とのことです。今回、初めてソフトウェアの不具合は保証対象外ということがわかりました。でもパソコンに関しては素人の私にとっては、「出荷時にメーカーがチェックすれば分かったのでは?メーカーの過失なのでは?」とか「保証対象外事項を一般の消費者がひとつひとつ事細かく確認しておかないといけないのか?」とか、腑に落ちない気持ちでいっぱいです。もちろん返品も受け付けてくれません(パソコン購入金額は約11万円)。やはり有償で修理を依頼するしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 有償修理後、不良を認めた場合のメーカーの対応

    3社で経験があるのですが、それぞれの対応でこんなに違うのかな、 今後買う場合の参考にもと思い、有償修理後に不良を認めた場合の メーカーの対応を教えて下さい。 三菱自動車は、有償修理後、リコールとなり、有償修理にかかった費用は全額返してくれました。 NECは、ノートパソコンを使用中、後部の排気口から煙が出たのでどうすれば良いか、電話した ところ保証期間過ぎてましたが、新品に交換してくれて、データの移動も無償でしてくれました。 DELLは、保証期間内にも関わらず、ノートパソコンの液晶にスジが入るので点検修理に出したら、 7~8万円かかったと思います、その後、その機種に対して、不良を認め、無償交換となって いるのを知り、DELL修理代金の返金を求めましたが、断られました(個人利用のなら これで収まらず、何らかの行動に出たとおもいますが、会社で購入したもので、会社側は 仕方ないで終わりました)。 こんなにも、対応が違うのか、今後何か買う際の参考に、皆さんの経験等教えて下さい。 メーカー・対応状況

  • メーカー修理の対応について。

    先日、NECLavieLのHDDが物理的にクラッシュしました。 ギューンと大きな音を立ててフリーズし、それ以降BIOSがHDDを認識していません。異音がするだけです。 購入後1年半です。主に、インターネット、ワープロに使用していたので、過酷な使用方法ではありません。 運良く?3年保証に加入していたので、早速修理をしたいところですが、前触れもなく突然のクラッシュだったため、データ復旧業者などに依頼してどうしてもマイドキュメント内のデータを取り出したいと思います。 そこで、NECのサポートに電話して、「修理でHDD交換となった場合、取り外したHDDも送り返してくれますか」とサポートで聞いたところ「無理」との返事。 取り外したHDDはNECの所有物だという見解だそうですが、中のデータは私の所有物です。 これについてどう思いますか?データを失いたくないので、まだ修理に出せずにいます。 先にデータ復旧業者に出してしまえば、HDDをあけるのでNECの保証が無効になるし。。。 電話の後も121wareのwebで解決策を聞いているのですが、2日間返事をもらえていない状態です。 データのバックアップを取っていなかったこちらにも落ち度はあるかも知れませんが、かといってNECの対応ではデータ復旧の道を妨害されているようなものです。 NECの対応の悪さ、遅さには非常に腹が立っています。 何かよい解決策はないでしょうか。

  • 無償の出張修理サービスのあるPCメーカーは?

    以前はNECのPCを使っていたのですが、保証期間内ですと、NECから出張修理に来てくれました。 ところが現在所有のSONYでは保証期間内でも有償でないと出張サービスはないと言います。 (引き取り修理のみ) NECは今でも無償で出張修理してくれているのでしょうか? また保証期間内の他のPCメーカーの対応はどうでしょうか? 情報をお教えください。

  • 修理に出したらネジが1つ無くなっていた

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品名:LAVIE Note Standard 型番:PC-NS350EAW OS:Windows10 以前修理出し、帰ってきたパソコンを見たらネジが1本無くなっていました。 1度修理に出したら次の修理は有償ですか? また、この場合は有償になっても過失となり負担していただけますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 修理代について

    場違いな質問だったらすみません。 NECさんのNM550MAWを使用しています。定価13万程で買わせていただきました。 ところが私の不手際でお酒をキーボードにこぼし、電源が付かなくなってしまい・・・ NECさんに見ていただいたところ、合計7つの部品に水がかかっており、修理費合計19万との事でした。 保証に入っていたので、上限15万までは保証が適用され、それを差っ引いた約3万(後に急ぎの用事があったので、なぜ4万ではないのかは聞き忘れてしまいました汗)がお支払いとの事でした。 最初の修理申し込みの案内の際に、15万を超えることは滅多にないとおっしゃっていたので、もちろん自分の不注意がいけないのですが、そんなにも高くなるのか!と驚いてしまって・・・このお値段になる事はよくあることなのでしょうか? その7つの修理箇所のみであれば、初期化はされないとの事でした。もし、修理をお願いし、それ以外にも問題点が見つかれば初期化の可能性があるとの事(その場合はお値段もまた高くなりますよね) 初期化されずに戻していただけるのであれば、修理してもらおうかなと思っているのですが、みなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DS Liteの修理をしてくれるお店

    DS Liteの十字キーが消耗で壊れてしまい、修理に出そうと考えています。 そこで質問なのですが、任天堂のオンライン修理ではなく、「店で依頼→店側が任天堂に依頼→戻ってくる」みたいな オフラインでDSの修理をしてくれるお店と言うのはないでしょうか。 ちなみに製品自体は、ゲオで新品で購入して、保証書等はありますが、一年を経過しているので、有償でも構いません。

  • NEC パソコン修理

    NECのパソコンが電源をいれてもすぐおちてしまいます。 コンセントを抜いて放電もしてみましたが無理で、知り合いにみてもらったら、マザーボードに原因があると言われました。しかし、NECは部品は売ってくれないらしく、NECに修理を依頼するとなると、6万近くかかるそうです。 まだ買ってから2年ほどしか経ってないのですが、保証などはやはりきかないのでしょうか。

  • パソコン購入後1週間以内の有償修理について

    楽天のオンキョーで工人舎のPA3KX32SAというパソコンをアウトレットで購入しました。 http://jp.kohjinsha.com/models/pa/index.html 購入して4日後に画面に縦筋が入るようになってしまって、サポートセンターに電話したところ、無償修理しますということで、工人舎に送り返しました。 1週間経ってそろそろ機種が返ってくるかと思いきや、下記の見積書が届きました。 ---------------------------------------------- [KJSテクノス 見積内容] 診断料 13000円 送料 2000円 LCDケーブル+ヒンジ 2800円 ボトムケース 1000円 消費税 940円 【合計】19740円 1.画面に縦線が入るようになってしまった。KOHJINSHAロゴも出なくなってしまった  →ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為  →LCDケーブル+ヒンジ交換を実施いたします 2.底面バッテリラッチ破損あり(工場確認)  →ストレスによるボトムケース上のバッテリラッチ破損の為  →ボトムケース交換を実施いたします   3.OS動作不安定(工場確認) 有償理由:保証対象外のため ---------------------------------------------- 購入後8日以内なので初期不良or無償修理してくれると思っていましたので、まさかの結果にびっくりしています。 見積内容を見ても、診断料や送料が有り得ないほど高く、こちらにもびっくりです。 工人舎のサポートセンターに電話して確認したところ、やはり有償修理になり、無償修理はできかねるとの事。 当方は無茶な使い方をしたわけでもなく、商品到着後8日以内なのに、なぜ無償修理でないのか聞きましたが、修理内容が有償のものになってしまうとの事。 ただ、今回は無償修理ということで預かっているので、何もせずに返却するのであれば、費用はかからないとのことでした。 消費者センターにも聞いてみましたが、通販ではクーリングオフという制度はなく、一度正常起動ができた後の故障なので、見積内容を覆すのは難しいとのことでした。 KJSテクノスに修理をしてもらうのが一番いいかと思いますが、ほとんど使っていない状態だったので、修理代を払うのが癪です。 また、保障期間は1年ありますが、その間にまた有償修理が発生する可能性もあるかと思うと、どうしたもんか、悩んでいます。 DOSパラなどで修理してもらうことは可能なのでしょうか? みなさんはこのような場合、どのように対処しているのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PC引取修理の依頼内容の再印刷

    2022.05.26 PCのの引取り修理を依頼済。 依頼内容の印刷を忘れた。控えが欲しい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です