• 締切済み

簿記三級、括弧について

簿記三級の第1問の仕訳問題で、勘定科目にカッコをつけて回答してしまったのですがこれは0点になってしまうのでしょうか? ご回答お願い致します。

• 簿記

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

> (仕入)10000 (買掛金)10000 問題ないと思いますよ。 使用する勘定科目は、提示されているものから選ぶ問題ですよね。 科目によってカッコを付けたり、付けなかったりしたのなら採点者はちょっと首をかしげるかな、というくらいでしょう。

回答No.1

日商簿記検定の場合、標準・許容勘定科目というのがあるようです。 https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/h28-30_kamoku.pdf より 「・A欄の勘定科目が標準的なであって、採点上許容されるをBに示しいます。」 標準、許容共に括弧が付く勘定科目が有りますので、ご質問文の「カッコをつけて回答してしまった」だけでは不正解となるか否かを回答できません。

honeyyyt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕訳の勘定科目と金額は合っていたのですが、本来 例 仕入 10000 買掛金 10000 と書くものを (仕入)10000 (買掛金)10000 と記載してしまいました。 この場合は点数がもらえないのでしょうか?