• ベストアンサー

スーパー・百貨店の検収という仕事

近くのスーパーでパートタイマーを募集していたので問い合わせたところ、仕事の内容は「検収」だと言うことでした。少し説明は聞きましたが、具体的なことがもうひとつ分かりません。この仕事の経験者、あるいはよくご存知の方、教えていただけませんか。 労働時間は4時間で朝一番からか、午後ではどちらがよいでしょうか。 百貨店でも似ているかなと思いますので百貨店の例でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この仕事は大きなスーパーなのか小さいのか百貨店なのか によって異なります。 また、会社によっても異なりますから 一概にこうだとは言えません。 私の経験したのは中堅のスーパーでした。 小売業は当然納品があります。入荷してきた商品や備品を 個々に伝票と照らし合わせる場合とセンターなど 集荷場から配送されて来た荷物の個数(小口数)と 送り状のチェックをする場合とがあります。 此れが主たる業務になります。 さらに※1・用度品の発注や※2・従業員やお取引先の入退店チェックもありました。 また、パソコンに検品済みの伝票を打ち込み突合せの業務や就業管理の仕事も行いました。 業態によってこれらの検収業務以外の雑用が発生する事も少なくないのですが、大きなところではそれぞれの仕事量が多いので例えば※2は常駐警備がいるところではありません。※1も総務の仕事になります。 いずれにせよ検収の仕事は、正確性が求められ きちんとしていないと その店の利益に影響する責任ある仕事です。 午前が良いか午後が良いかですが、どちらとも言えません。 食品中心のスーパーならば生鮮品ならば朝のほうが納品は多くなります。 でも午後は午後で加工食品や非食品の納品もあり 伝票の処理もあるでしょう。 ○○の方が楽。なんて人の仕事は思えるのですが それぞれの部署、時間帯で大変な仕事はあるものです。 最近の小売店できちんとしたところでは 作業割り当てが組まれていて、作業を時間ごとに分担し スム-ズに業務が行えるよう工夫しているところもあります。 聞くとやるとでは大違いなんて事も良くありますから 経験しないと理解するのは難しいものです。 専門用語など覚えなくてはならない事 もたくさんあります。 頑張って下さい。

mayumi394you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変そう。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、運送業者が運んできた荷物を受け取る。 2、箱の中に一緒に入ってる(箱に貼りついてる場合も)   伝票と商品が一致するか、   手動でチェックかバーコードリーダーみたいなので   チェックする。(店により違う)   (不足・過多など伝票訂正、場合によりメーカーと    電話やFAXでその商品をどうするか決める:不足   商品を追加で送ってもらうか、伝票訂正で済ますか) 3、商品値付け&品出し(陳列や棚作りなど) ・・・こんな感じが一般的かなぁ? (ホームセンター・スーパー・コンビニのパート歴です)

mayumi394you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーの青果部門のパート

    スーパーの青果部門のパートの仕事は、具体的にどんなことをするのでしょうか?朝八時半から1時までの3~4時間出来る人を募集しています。(土日祝出勤可能な人) 仕事内容、体力的な面など、経験談を聞かせてください。 出来たら、面接に行きたいと思っています。

  • スーパーの時給の差は仕事の内容からおきる?

    スーパーのパート募集要項で時間給が表示されていますが、早朝、深夜ではなく 普通の時間帯で、日配品出し980~と野菜品出し830~みたいに 時間給に大きな差があります。 この差は日配の方が仕事がきついせいとかでくる差なんでしょうか?

  • 百貨店レセプションの就職・求人

    百貨店(そごう、ルミネなど)のレセプションの仕事をしたいと思っています。 百貨店のHPを見ても、業務委託されているのか、求人情報が得られませんでした。 どこで募集されているのか、分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、レセプション経験された事がある方がいらっしゃいましたら、具体的な仕事内容や良いところ・悪い所、残業の有無など教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。

  • スーパーの寿司コーナーのパート経験の方へ

    同じカテゴリに似たような質問を投稿しています。 来月35歳。専業主婦でパートの仕事を探しています。 先程、スーパーのレジの面接をする事になったのですが、落ちた場合を考え、他にも問い合わせたら、 近所のスーパーの「寿司コーナー」なら募集している事がわかりました。 担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。 そこで、迷っています。レジにするか、寿司にするか。 電話の方は「寿司コーナーは寿司を乗っけるだけです。包丁を握った事がない人でもやれます。やる気さえあれば誰にでもできる。」と言っていました。 人間関係がとても苦手な私です。 レジの仕事のスーパーの場所が悪い事に気づきました。車通勤はダメなので原付を買うしかないです。 でも近所のスーパーなら近くの駐車場に止める事ができますし、自転車でも行けます。 寿司かレジか、どっちがいいと思いますか?? 頭の悪い私、どんくさい私、人間関係が苦手な私に出来る仕事は何でしょうか? 以前は医療事務の仕事をしていましたが、募集があっても午後からしかなく、終わる時間が遅いのです。 思い切って違う仕事をしようと思い、募集が多い、スーパーに目をつけました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事(パート)をやめたいです・・・

    わたしは医療機関でパートとして働いています。 パートといってもいわゆる「正社員並パート」で、労働内容、拘束時間、休日日数は正職員と全く変わりません。 しかしあくまでもパートなので、ボーナスもなければ当然退職金もありません。ちなみに今はお盆休みといわれている時期ですが、それも関係なく、変則的な週休2日制(4週8休)であることに変わりは無く、まとまった休みもとれそうにありません。 なによりも、時給が700円・・・。なので通勤、残業手当等を含めても手取り給料は11万円もありません。 はっきりいって、パートタイマーとして働くメリットはなにもありません。逆にデメリットばかりです(雇用側としてはとても使い勝手のいいパート労働者でしょうが・・・)。 馬鹿馬鹿しいです。仕事自体もやる気をなくしています。さっさと見切りをつけてやめたいのですが、なかなか上司にいいだせません。どうしやってきりだせばよいでしょうか?

  • スーパー(畜産の)お仕事に詳しい方

    昨日、面接に行ってきました。 まだ採用とは 決まっていませんが 店長さんにお聞きした以外に 実際にスーパーでお仕事経験のある方に 色々 教えて頂きたく 質問させて下さい。 募集では 畜産 農産 レジ でした。 時間的に希望に合うのが畜産でしたので 採用の場合は こちらになると思います。 店長さんには 土日 祝 盆 暮れは出勤という事と お肉(かたまりなど)触れますか? という確認がありました。 スーパーでのパート経験がなく まだ採用決定では ありませんが  ○レジや他部門での内容・内情など お店によって違いがあるかと思いますが 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • スーパーの仕事の流れ

    こんにちは。今度近所にフードマーケットカ○ミがオープンすることになり、オープニングスタッフ募集の広告が入りました。アルバイトに行こうと思っているのですが、私は人見知りが激しく要領も悪くとても不安です。 質問なのですが、仕事の流れを教えて頂けませんでしょうか?職種は一般食品です。 スーパーのお仕事とは常にこれをしなさい。次はこれ。などと支持をされてのお仕事なのでしょうか? それとも、何時から何時までは品だし残りの時間は他の仕事など時間で決まっているものなのでしょうか? (変な質問で申し訳ありません。(汗))働いてからでないと分からない事スーパーによって違うと思いますが、経験者様のお仕事の流れを教えて下さい。今から気にしてもと思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スーパーの仕事を辞めたい

    スーパーの仕事を辞めたい 私は今年新卒で地方のスーパーに就職した者ですがこの仕事を辞めたいです。 とても裁けないような仕事を降られて毎日残業をせざるを得ないが残業をすると怒られるのでほぼ毎日4時間サービス残業。 そもそもカレンダー通りに休日がある企業に比べて休日が少ないのに仕事が終わらなかったり、バイトやパートが急に休んだら休日出勤。 GW、お盆、年末年始は当然休めない。 パートのおばちゃんから嫌みや陰口を言われる。 接客業なので、何を言われても愛想良く接しなければならない。 売り場に出ていれば常に周りにお客がいるため見られている感じがして精神が磨り減る。 クレーマーに遭遇したら文句を言われたり説教される。 売上のノルマがあり達成できなければ、いらない商品なのに自爆買い取り。 上記の事があって働きにくいのに他の業種に比べて給料は低い。 お客の笑顔なんて見ても嬉しくもならない。 私自身の性格が接客業には向いていない事、待遇が他の職種に比べて悪い事を知っていたので当初の就活では接客業は避けていました。 しかしコミュ障気味で面接が上手くいかず結果的に内定を得られたのはこのスーパーと飲食チェーン店だけで飲食店よりはましだと思ってこのスーパーを選びましたがもう限界です。来年の長期GWには発狂するかもしれません。 他の仕事に就いている人と比べて強い劣等感を感じてしまい辞めたい気持ちでいっぱいです。でも次の仕事も見つけていないのに今やめたらもう二度と社会のレールに戻れないと思います。どうしたらいいでしょうか?

  • スーパーのレジの勤務時間数の相場は?

    スーパーのレジのパートタイマーの勤務時間数の相場ってどれくらいでしょうか? 週5日 、1日実働7.5時間くらいでしょうか? それとももっと短いのでしょうか?

  • 介護の仕事

    介護の仕事を探していました。 そしたらここにたどり着きました! http://www.ryokusuikai.or.jp/ryokusuikai/howto-f.html 介護職員 募集とのことですが、URL見てもらったらもっと見やすいですが ↓こんな風に載っています。 ● 労働条件概略 勤務時間 日勤 午前9:00~午後5:00(休憩1時間) 夜勤 午後4:30~翌午前9:30(休憩3時間) 1週間実労働時間 36.75時間 給与 当法人規定による 給与支払日 毎月15日締め、28日払い 賞与 年2回(6月、12月) 休日  週休2日制(シフト制) 夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇制度あり その他  通勤交通費実費支給(自動車通勤可) 社会保険、食事代補助制度、退職金、職員旅行有り、制服、靴貸与 【質問】これは正社員の募集でしょうか?それともパート・もしくはアルバイトでしょうか?? 私としてはパートがいいのですが、どなたかこれだけで分かる方いれば教えて下さい! 後、やっぱり有資格者でないといけない感じですか? 電話で聞く前に教えてgooで知れることは知ろう!と思いました!!><