• ベストアンサー

スーパー・百貨店の検収という仕事

近くのスーパーでパートタイマーを募集していたので問い合わせたところ、仕事の内容は「検収」だと言うことでした。少し説明は聞きましたが、具体的なことがもうひとつ分かりません。この仕事の経験者、あるいはよくご存知の方、教えていただけませんか。 労働時間は4時間で朝一番からか、午後ではどちらがよいでしょうか。 百貨店でも似ているかなと思いますので百貨店の例でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この仕事は大きなスーパーなのか小さいのか百貨店なのか によって異なります。 また、会社によっても異なりますから 一概にこうだとは言えません。 私の経験したのは中堅のスーパーでした。 小売業は当然納品があります。入荷してきた商品や備品を 個々に伝票と照らし合わせる場合とセンターなど 集荷場から配送されて来た荷物の個数(小口数)と 送り状のチェックをする場合とがあります。 此れが主たる業務になります。 さらに※1・用度品の発注や※2・従業員やお取引先の入退店チェックもありました。 また、パソコンに検品済みの伝票を打ち込み突合せの業務や就業管理の仕事も行いました。 業態によってこれらの検収業務以外の雑用が発生する事も少なくないのですが、大きなところではそれぞれの仕事量が多いので例えば※2は常駐警備がいるところではありません。※1も総務の仕事になります。 いずれにせよ検収の仕事は、正確性が求められ きちんとしていないと その店の利益に影響する責任ある仕事です。 午前が良いか午後が良いかですが、どちらとも言えません。 食品中心のスーパーならば生鮮品ならば朝のほうが納品は多くなります。 でも午後は午後で加工食品や非食品の納品もあり 伝票の処理もあるでしょう。 ○○の方が楽。なんて人の仕事は思えるのですが それぞれの部署、時間帯で大変な仕事はあるものです。 最近の小売店できちんとしたところでは 作業割り当てが組まれていて、作業を時間ごとに分担し スム-ズに業務が行えるよう工夫しているところもあります。 聞くとやるとでは大違いなんて事も良くありますから 経験しないと理解するのは難しいものです。 専門用語など覚えなくてはならない事 もたくさんあります。 頑張って下さい。

mayumi394you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変そう。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、運送業者が運んできた荷物を受け取る。 2、箱の中に一緒に入ってる(箱に貼りついてる場合も)   伝票と商品が一致するか、   手動でチェックかバーコードリーダーみたいなので   チェックする。(店により違う)   (不足・過多など伝票訂正、場合によりメーカーと    電話やFAXでその商品をどうするか決める:不足   商品を追加で送ってもらうか、伝票訂正で済ますか) 3、商品値付け&品出し(陳列や棚作りなど) ・・・こんな感じが一般的かなぁ? (ホームセンター・スーパー・コンビニのパート歴です)

mayumi394you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。