• 締切済み

保育園ママ、幼稚園ママ、1日の生活を教えて!

年中さんと2歳児の子供のいる、幼稚園ママです。 他の幼稚園ママや、わたしとは対称な保育園ママさんたちの1日の生活に興味があります。 わたしの生活はこんな感じです。 05:00 起床~ストレッチ、着替え、歯磨き、洗顔、珈琲淹れたり・・・ 05:15~07:00 仕事 07:00~07:15 子供たち起こして洗顔させる。下の子おむつ交換&お着替え 07:15~07:30 朝食の用意(トースト、野菜、卵焼き、あれば果物、牛乳) 07:30~07:45 あさごはん食べさせる(布団片付け、晴れていれば干す) 07:45~08:00 上の子お着替え、幼稚園の支度確認、お弁当を鞄に入れる 08:00~08:15 上の子キッズワーク(子供チャレンジの)下の子はシールはりとか 08:15~08:45 掃除機、洗濯物干し(上の子はTVゲーム) 08:45~09:00 幼稚園送り~帰宅 09:00~10:00 自宅仕事(下の子はYoutubeの動画orしまじろうDVD) 10:00~11:00 子育て支援館への往路(1.5キロほど。2歳児歩いたりバギーに乗ったり) 11:00~13:30 子育て支援館で遊ばせる。お昼はここでみんなで食べる。 13:30~14:00 子育て支援館からの帰路。2歳児バギーでお昼寝 14:00~14:30 幼稚園の隣の公園で時間つぶし。タブレット使って仕事 14:30       幼稚園降園 14:30~15:30 幼稚園隣の公園で遊ばせる(おやつ) 15:30~16:00 帰宅、着替えさせる  16:00~16:30 夕飯の支度、風呂掃除、洗濯物片付け 16:30~17:30 仕事(子供たちは動画orあそんでる) 17:30~18:00 夕飯 18:00~18:30 仕事(子供たちはは動画やゲーム) 18:30~19:00 お風呂 19:00~19:15 スキンケアや着替え 19:15~19:45 子供たちとあそぶ 19:45~20:00 絵本読み 20:00~21:00 寝かしつけ 21:00~21:30 仕事 21:30~22:00 夫帰宅、夫の世話 22:00~23:00 仕事 23:00       就寝 最寄りの食料品店で金曜が安売りなので、この日に買ってきて、ガーっと1週間分のお弁当のおかずを作ります。なので普段は冷凍庫から出してレンチンして詰めるだけです。 夫もわたしも子供も、夜は軽くしたいほうなので、夕飯は、豆腐などの大豆食品と、キャベツ、大根、白菜、など糖質の低い野菜に緑黄色としてピーマンもしくはほうれん草など菜物類をレンチンしたものにみそ汁です。洗い物がすっごく楽です。 (肉・魚はお弁当でとっています) 土曜日の午前中と、水曜日がアイロンがけの日になっています。 保育園ママはどんなふうに1日を過ごしているのかな~と興味がわきました。 仕事をしながらも平日の帰宅後や休日はその分子供との時間を大切にして、教育もしっかり(七田式とかフラッシュカードとか?ひらがなとか数の概念や算術を教えたりとか)しっかりやっていて、すばやくささっと家事で家の中はこぎれいにこざっぱりとしていて、笑顔で愛想よく、社交的で、身綺麗にしていて、子供の躾も行き届いて、平日は保育園にいるけど、おやすみの日のおやつは栄養を考えた手作りなのかなーって思います。 たぶん幼稚園ママのわたしだと「フルタイムで仕事しながらムリ!」ってことが、外で働くだけの甲斐性のある保育園ママだと、要領もよくて頭もいいからできちゃうんだろうな。 あと他の幼稚園ママさんの1日も知りたいです^^

みんなの回答

回答No.1

スケジュールいっぱいですね。 お疲れさまです… "家事と育児と早期教育を楽しむタイムスケジュール" "4時半に起きて身支度、5時台に散歩、22時には寝ます" http://rocomama.com/?p=377 "結婚して半年。現在「完全」専業主婦をしております。" "たとえば、今日の1日なのですが 7時:起床、洗顔、朝食 …" http://okwave.jp/qa/q5184726.html "生後二カ月の赤ちゃんと専業主婦のタイムスケジュール" "朝起きてから夜寝るまで 6:00 4歳時と2歳時を起こす。夫が寝たままの二人をリビングへ移動。0歳末っ子にミルク(120ml)のみ。飲ませたら朝ごはんのおにぎりを作る。夫は朝ごはん抜きダイエット中なのでおにぎりは子どもたちの分のみ。私も抱っこしながら食べれるように特大のおにぎりを一つ作る。 …" http://ikuji-cheer.com/seigo2-sankyu/ 幼稚園ママの "【幼稚園児がいる専業主婦】1日のタイムスケジュール(朝編)" "1日のタイムスケジュール いちおう分単位で区切ってますが、一人きりではなく子どもとともに行動するので、その通りにはいきません。 実際にかかる時間より、少し幅を持たせてスケジュールを組んでます。" http://hamiruno.com/yotien-time-schedule/ 働くママの "【写真で追う】働くママに完全密着。 1日のタイムスケジュールを教えて!" "独身時代と変わったといえば、ヘアメイク時間。独身時代はシャドー、アイライン、マスカラ、髪も巻いたりしてたけど、いまはベースとチークとシャドーをふんわりして数分で終了します。準備が完了したら子どものために、超簡単な朝食作りへ。" http://brava-mama.jp/2016041181844/ "保育園ママの1日のタイムスケジュール(追記あり)" "朝は戦争です。 もう少し早く起きればいいんですが寝坊するくらいだらけているので7時が限界です。 … どうでもいいですが私が一番嫌いな家事は洗濯です。 行程が多すぎませんか…!?" http://ameblo.jp/na-min5172/entry-12124941555.html "まず最初に、私の1日のタイムスケジュールを公開いたします。 5:00 起床と身支度、ネットをチェック 6:00 朝ご飯の夕食の下ごしらえ、洗濯をたたむ、子供たちを起こす 7:00 朝食 7:30 長女小学校へ 8:00 夫と次女が保育園へ 8:40 母が会社へ 9:00 仕事開始 17:45 仕事終わり 18:00 保育園お迎え、夕食準備、お風呂 19:00 夕食 20:00 夕食片付け、明日の夕飯作り、子供の宿題、保育園準備、家事片付け 21:00 子供就寝、自分時間 23:00 就寝 あまりにも至って普通過ぎますね・・・。" https://momonestyle.com/full-time-two-income-bloggers-time-schedule/amp?client=safari こちらも参考に! "「保育園」「ママ」「日課」に関する質問と回答" http://okwave.jp/search?auth_token=5a6fea382c808fe83ae9de98d4bf85b613e19703&word=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92+%E3%83%9E%E3%83%9E+%E6%97%A5%E8%AA%B2# 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hamiruno.com/yotien-time-schedule/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママとしての立場。

    結婚3年 子育て2年半 同居1年半 悩んでます。 姑は64才(リュウマチ) 旦那36才(契約社員) 私、嫁入り(契約社員) 子供(保育園1年半) うちの子供は 甘えん坊で、抱っこ抱っこが離れず 仕事から帰ってきてご飯食べる時ですら 抱っこと泣きわめき その様子を姑や旦那が最初は『泣かせても良いけ、飯食え』と、泣かせても飯を食べていたました。 そのうち『抱っこ位してやれや』と言われ 飯より抱っこ…みるみる私は痩せ胃を壊し体調不良で不正出血が止まらなくなりました。 そのうち抱っこと泣きわめく時期は過ぎたので 今は夕食後、洗い物→弁当作りをしています 弁当作りが終わったら休まず風呂入れ→子供の寝支度→寝かしつけ 朝も早く仕事でクタクタなので一緒に寝てしまう事も、多々… 仕事から帰り道迎えで、帰宅して来てから自分の時間は当然ほぼ0 なのに姑は『もっと早く寝かせろ』 旦那は、『帰って来てから家の事何も出来てない状態だ』と言い 更に仕事が遅くなり保育園の迎えを頼むと『ママが行くのが一番良いんだ』と姑に言われました。 私だって、仕事帰り家のほとんどの買い出しもしなければだし行ければ行ってます。 至らない所はあると思いますが、 頑張ってます。 毎日毎日時間に追われ 仕事場で我慢だって沢山してます 私が出来てない事、夕飯作りと洗濯です。 でも、帰ってくるのが19時前だと 幼い子供もいて、なかなか出来なく、帰宅後子供はすぐ甘えて来るし…。 1日家にいる姑にやってもらうって ダメなんでしょうか?甘えでしょうか? これ以上に頑張るのって普通ですか?子供の相手しながらだと、自分の夕飯食べるのだって 弁当作りだって 普通の二倍かかります 姑は、シングルマザーで旦那を育てたようですが 旦那が小さい時は、自分の両親が主に旦那を見ていたようで 子育て、家事は、ほぼしておらず、仕事を一生懸命していたらしいです。 なので嫁入りで、子育て、家事、仕事をする私の立場は分からず 理想で物を言っていると思いますが… 私ってもっと頑張らないとなんでしょうか? 契約社員で、残業して帰って来ると、稼ぐのが悪いみたいな言い方も時にはされます。 『ママが行くのが一番良い』も、子供がイヤイヤ期で『ババいや!』と泣きわめくから出た発言とは思いますが… 調子の良さに、自信も無くなるし疲れました。同じ環境のママさん達はもっと頑張ってるんでしょうか

  • 保育園に子供を預けたいママ友ですが、保育園の空きが足りなくて子供を預け

    保育園に子供を預けたいママ友ですが、保育園の空きが足りなくて子供を預けられなければ、仕事を辞めるつもり程度の仕事ならば、なぜさっさと辞めて子育てに専念しないのか、疑問です。

  • 保育ママ

    1歳4ヶ月(第4子)になる息子を保育ママに預け、働こうと思っております。 2人の保育ママがいるのですが、どちらの保育ママに預けようか迷っています。 保育ママに預けた事がある方などアドバイス 頂けたらと思っています。 保育ママAさん *年齢40歳位 性格 明るくサバサバ 子育て経験あり 保育士資格あり 保育園職歴あり 保育ママ歴6年 家から自転車1分 徒歩で5分~8分 保育の対応 保育園の先生のように明るく元気でハキハキしてパワフルな感じ 自分の子供 大学、高校、中学の3人 自宅で、旦那さんが2階で自営をしている 会社員女1人 一軒家の一階で3人を預かっている が枠は3人なので1人空いている 現在は補助さん1人いるが来月から辞めてしまうため、保育ママ1人で3人みることになるので、ちゃんと目が行き届くのかが不安、、 補助は今後とるきはないようです。 現在1歳女の子、2歳男の子を預かっています。 保育室は、一階和室、6畳くらい、玩具、絵本、乗り物玩具、人形など色々置いてありました。保育中はお母さんと一緒などの曲をかけていました。 保育ママBさん *年齢50歳位 性格人柄は良い、温厚 子育て経験あり 保育士資格あり 保育園職歴あり 保育ママ歴10年以上 自転車で10分 マンション2階 2人預かり 一名2歳男の子預かり予定 保育の対応 ゆったりのんびり 自分の子供 3人みんな成人 保育室は8畳くらい?木のおもちゃ、などシンプルな感じです。 預かり時間帯、持ち物などはどちらも変わらないです。 皆さんならどちらの方にお願いしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 保育園ママ友

    こんにちわ! 2歳の女の子の母です★ 娘は保育園に通って居て、同じクラスの子のお家にホントに時々、夕方から遊びに行かせてもらってます。 そのお友達のママさんは自営業で飲食店されてて夕飯にはそのお店の物をもって帰ってくれたり、サラダとか予め用意しててくれてます。 食べるだけでは悪いと思い、デザートにケーキや子供が好きなお菓子やジューズを私は持って行ってるのですが、なんだかまたお家に遊びに行かせてもらうとなると、いつも夕飯用意当たり前にしてくれてるから、なんだか悪くて。。。 気にしすぎですかね??? このママ友とは家庭環境もよく似てて気もあうからずっと仲良くしていきたいんだけど、いつも夕飯は私がしてる。。。とか思われたら嫌だなと思い相談させてもらいました。。。 アドバスお願いします。。。(分かりにくかったらごめんなさい)

  • 夜間仕事をしていてお子さんを保育園に預けているママさん★おしえて下さい!

    夜間仕事をされているママさんにお聞きしたい事があるのですが、 仕事の日は何時から何時までお子さんを預けていますか? 帰宅したら睡眠をとる必要があると思いますが、その間お子さんは どうされていますか? それと、保育園の送り迎えや仕事場までの交通手段をおしえて頂けると 有り難いです。 (例えば、徒歩で保育園に送りその後電車で仕事場に向かう。などです) 回答宜しくお願いしますっ!

  • 保育園に預けていないママさん教えてください!

    こんにちは! 保育園にこどもを預けることがいいか悪いか、よく話題になりますが、それぞれの家庭の事情もあるし、考え方も違うから、どっちが正しいというものでもないかなとは思います。 ただ、私はやはり小さいうちはせめて自分がそばについていてあげたい!と思っています。 保育園って、泣いたときすぐ対応してもらえるんだろうかとか、本当はさびしくて、心の傷が残ったりするんじゃないだろうか、なんて心配になってしまって。 保育園に預けず、ご自分で子育てされているママさん。先輩ママさん。 ご自分で育ててよかった点があったら教えてもらえませんか?もしくは、こういう点がいいらしいよっていう内容でもかまいません。 ちなみに私の性格としては、外でバリバリ働きたいタイプです。それでも今は専業主婦をしています。細切れにとれる自分の時間と、これまでの生活とのギャップに、ときどきふと空しくなるときがあります。 もちろんこどもはかわいいんですが^^; どんなことでもいいので、よろしくお願いします。 ちなみに娘は1歳です。

  • 保育園のママについて

    産後2ヶ月の母親です。 上の子が5歳で保育園に行っています。それで知り合ってまあまあ仲良くなったママさん(35)がいるのですが、その人がちょっと図々しい気がしています。 去年から何回かうちに遊びに来るようになったのですが、だんだん回数が頻繁になっていき、(断ってもどんどん誘いがくる)しんどくなってしまいました。 向こうは子供は2人(4歳、3歳)で、誘いがあるのはいつも土日です。 土日は相手の旦那さんが仕事のため、暇だから来るのだと思います。うちの旦那が居るのは全く気にしません。 そして私は今産後2ヶ月なのですが、早くも明日行っていい?というメールが来ました。 もちろん子供を連れて長居です。 以前臨月の時に困ったのが、 ・少しだけと言って昼前から5時過ぎまで居た ・4歳の子に自分の子のおもちゃを壊される ・それを注意しない ・さらにおもちゃを盗む、お菓子を独り占めで度々癇癪を起こす ・下の子は放置なので何個か物が壊れてしまった ・散らかして後片付けはしない ・子供の服をねだる ・コーヒーちょうだいね~と言って四杯ほど飲んで行く(小さい事ですが、他人なので気になってしまいます…)などなど ちなみに帰り際の言葉、子供に向かって「遅くなっちゃった~ママ、パパに怒られるんだから、一緒に怒られてね」 しかも次の日保育園で会った時に、「なんか風邪ひいたみたい!移したらゴメンね~アハハ」と言われました。臨月なのに… 本題ですが、子供がまだ2ヶ月くらいの時に、小さな子を連れて月2、3回何時間も遊びに来るのは普通でしょうか?それとこのママさん、少し非常識ではないでしょうか。 前は楽しく話せてたのに、最近そのママさんがストレスになってしまって、距離を置くべきか悩んでいます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします(ノ_<) あとカテ違いでしたらごめんなさい

  • 保育ママ

    保育ママ 認可保育園より安い保育ママに8カ月になる子供を預けて 働こうと考えています。 旦那の給料が15%カット、ボーナスなしでとても生活が苦しいので 認可保育園だと 月に5万以上してしまいますが足立区の保育ママは2万1500円と割安です。 ですが、保育ママの制度のように少人数の中での虐待などが気になります。 うちの子は今、人見知りが激しく おそらく知らない人の所へ突然 預けられたら おお泣きすると思います。父親と一対一でお留守番させると私が帰るまでの 間、ずっと何をしてもおお泣きです。2時間でも3時間でも。(ふだん私がいれば父親とも遊びます。) そんな状態でも預けることは出来るのでしょうか? 断られてしまうのでは?まして、うちの子もそんな状態に耐えられるものなのでしょうか? 1歳ぐらいになれば、人見知りや後追いも少しは軽減されますか? 同じ経験をしたことがある方など よろしければ教えてください。

  • 親が休みの日に保育園

    3歳以下のお子さんを子育て中のお母さん そして保育士さんに質問です。 私は1歳半から子どもを保育園に預けて働いています。 現在は2歳です。 働き始めた理由は、経済的なことも勿論あるのですが 正直、子どもから離れる時間がほしい、 自分だけの時間がほしい、家の中だけじゃ息が詰まる という理由が大部分を占めていました。 働き始めのころは、仕事が休みの日は うちでみてたのですが、 最近は、食材の買い物や銀行や郵便局にいきたいとか 家の掃除を効率よくしたいからなどで、 仕事が休みの日も保育園に預けるようになってきました。 「仕事は休みの日は家庭で。」 と、自分を責めつつも預けたい自分もいます。 こんな自分でいいのでしょうか?? いつも自問自答し、葛藤し、悩んでいます。 周りのママたちにも相談したいと思うのですが 働くママはなかなか時間が会わないし、 専業主婦のママには、一日中子どもを見ているから 相談するのに気が引けます。 自分の勤務がフルタイムだとまだ気持ちが割り切れるのでしょうが パートに近く、平日も休みがあるので 土曜日まで預けるのはどうかなと自分でも思ったりします。 あと、正直なところ保育士さんはどう思っているのか 本音が知りたいです。 通っている保育園の保育士さんには直接聞けないし 聞いたところで本音を言ってくれるかわからないですしね。 いつも悶々と悩んでいます。 どう気持ちを持っていったら言いのでしょうか?

  • 0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

    5ヶ月の息子を持つ30代の母親です。 出産前はフルタイムで働いていて、子供が7ヵ月になる頃に職場復帰の予定です(保育所が無事に決まればですが…)。 保育所に入れるかどうかの不安もありますが、それよりも0歳児を持ちながらフルタイムで働くことに不安を感じています。 と言うのも、私の職場は家から車で一時間~一時間半の距離の場所にあり、家を出るのは朝7時15分くらい。 帰りは19時前です(幸い残業はほぼありません)。 子供を保育所に預けるとなると、7時~19時の12時間保育所…。 夫も残業があるので、子供のお風呂くらいしかお願いできません。 私がお迎え、帰宅して夕食を作り、後片付け、洗濯、寝かしつけ…と考えると、子供と接する時間がほとんどないなぁ、大丈夫かなぁ、と不安です。 出産前も、仕事から帰宅してバタバタと家事をこなし、翌日に備えてさっさと睡眠。 自分の時間もゆっくり取れなかったので、プラス子供と考えると想像するだけで恐ろしいのです。(汗) 家計のためにも仕事は続けたいので…。 フルタイムで働いておられるお母さん、奥さまがフルタイムで働いておられる旦那さま、身近にフルタイムで働くママがいる方など、参考にしたいので、『こんな生活しているよ』と言うのを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint Editorを使用してディスクレーベル面のデザインをしたいが、取り込んだ写真が拡大された状態のままデザイン枠内に配置され、写真全体が表示されない。
  • 「ページに合わせて配置」がチェックされたまま解除できないことが原因と予想するが、どのようにすれば写真全体が表示、印刷できるのでしょうか?
  • Easy-PhotoPrint Editorを使用してディスクレーベルのデザインをする際に、写真が拡大された状態のままデザイン枠内に配置される問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る