• 締切済み

インフルエンザの流行る温度と湿度

インフルエンザが流行る温度と湿度ってあるらしいですが、 それなら気候が暑い国ではインフルエンザは流行らないんですか? もし日本人がインフルエンザにかかってる事を気がつかないで、 風邪だと思って、たとえばインドとかサウジアラビアとかタヒチとかに行ったら 周りの人ってインフルエンザにかかるけど、それ以上かからないってことですか? もしインフルエンザでもインフルエンサーが行っても、 暑い国でも流行らないんですか?

みんなの回答

回答No.1

流行るかどうかは温度と湿度のみでは語れません。 確かに”数時間”外の環境に置いて高湿度(80%以上)高温度(32℃以上)だとウィルスの生存率はかなり低下するという研究結果は多く出ています。 しかし、そんな国はなかなかないですよね。 後結構肝なのが、この数時間置くって所。研究によっては2時間~6時間とかかなり長時間の研究環境でやっています。 流行るかどうかは温度、湿度、紫外線レベル、後コミュにティーの人口密度です。 ようするに暑くてもインド、中国、その他大都市のような人口密度が高い国では流行りやすいと言うことです。

関連するQ&A

  • インフルエンザの可能性

    ・・・と、いわれました。 今朝からのどが痛く、病院へ行くと風邪ということでした。 熱もないし、今現在、風邪としかいえないそうです。 (検査もできない) もし、今日か、明日発熱したらインフルエンザの可能性もある。 ただ、3日以上たっての発熱ならインフルではないだろうということでした。 昼間は咳はあるものの、まったく、発熱なし。 ただ、今になって、少し寒気がしてきました。 まだ37度前半です。 ・・・で、インフルエンザかどうかは、発熱後、6時間たたないと検査しても意味がないとのこと。 そうなると、明日の朝に病院へ行くことになります。 ・・・・子どもは幼稚園・学校にいかせていいものでしょうか? 登園・登校するときにはまだ私が、風邪かインフルかは分かりません。 (夜間外来に行けば良いかもしれませんが、主人が不在、子ども3人連れて、病院へタクシーで行くのは難しいです) みなさんならどうしますか? ・通常通り、子どもは行かす。 ・もしかしたらインフルの可能性ありと先生に報告 ・休ます ・・・・他にも、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気温30度で湿度75%と気温35度で湿度50%

    どちらの方が体感温度は低いのでしょうか? 日本の気候は本当に最悪だと思います。 年間の気温差が大きい上に夏は湿気が高く、冬は低い。 アメリカなどは夏は日本より気温が高い所でも湿度が低いので 日本より涼しいと感じるとかありますね。

  • 風邪菌・インフルエンザ菌が好む環境は?

    最近風邪やインフルエンザが大流行しています。 そこで家の中だけでも菌の好まない環境を作りたいと思ったのですが どんな環境がよいのでしょうか? 温度とか湿度はどのくらいが一番良いのでしょう。

  • 湿度ってこんなもの!?

    湿度について質問させていただきます。 一人暮らし向けのアパートに住んでいます。初めて温湿度計を購入しました。そこで驚いた事があります。それはいくら冷房を効かせても温度は下がるが湿度はたいして下がらない事です。 完全に部屋を締め切る。 冷房18度に設定。 24時間以上の連続稼動。 省エネモードとかは無し。 エアコンの能力は充分。 温湿度計は場所を変えてみる。 それでも湿度が60%ぐらいまでしか下がりません。一度、温湿度計の不良を疑い交換してもらいましたが変わりません。 湿度ってこんなものでしょうか? みなさんの家も湿度ってどれぐらいでしょうか?

  • 夏の湿度40%以下、冬の湿度60%以上は大丈夫?

    私の家では冬は窓を閉めていることが多く、室温8~18度、湿度60~75%くらいで 春以降は窓を開けていることが多く、最近ですと室温27度、湿度28%くらいでした 色々検索して調べた所、最適な湿度は40%~60%で40%以上に保つ理由はインフルエンザなどの ウイルスの繁殖を抑え病にになりにくいためで、60%以下に抑えるのは温度20度が超えて 湿度も60%を超えるとカビが発生しやすいからだと書いていました そこで我家の場合、一般的に聞くのと逆に冬には湿度が非情に高く、暖かくなってからは 湿度が非情に低くなってしまうようです この場合なにか問題があるのでしょうか?やはり湿度は40%~60%に保ったほうがいいのでしょうか?

  • 湿度は%よりも水分量で考えたほうが良い?

    ・温度が下がれば飽和水蒸気量が少なくなるので湿度が下がる ・温度が上がれば飽和水蒸気量が多くなるので湿度が下がる これで良いと思うのですけど、なんだかよく分からなくなってきました・・・ 一般的に湿度は50%が良いと言われていますけど、それは気温が20度くらいのことを言うのですよね。(多分・・・) という事はどの温度でも、20℃で溶け込める水の量の半分の水が部屋の中に溶け込んでいれば湿度的には良いと言うことですよね? 10℃の湿度50%と、30℃の湿度50%では風邪のかかり易さや、カビの生え易さが違うと思いますし・・・ まぁ人間が屋内で生活する温度はある範囲に収まっていて、 その範囲なら湿度50%がバランスがいいので水分量で考える必要もないのでしょうが。

  • これはインフルエンザでしょうか?

    こんにちは、 昨日の夕方頃から急に寒気がしだして、 次第に強くなっていって夜中にはかなりの寒気がして眠れず、毛布をひっぱり出しました。 その後眠れたのですが、今度は頭が急激に熱くなり、息苦しくもなりました。 なかなか寝付けず少し寝て朝になって、 熱は少し引いたのですが息苦しさと寒気がずっと残っていてます。 普段風邪を引くことは1年に2,3回あるのですが、 もっと急激に症状がでて2,3日続くのですが、 なぜか症状がやんわりしています。 インフルエンザは7年以上かかっていないので、 どのような症状が出るのかわからないのですが・・・。 風邪ならわざわざ病院に行きたくありませんが、 インフルなら行こうかと思います。 この症状は当てはまるでしょうか・・・。

  • インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか

    仕事で大事な時期で 自分が当日欠勤したら穴が開くし会社にも大ダメージだし 自分の評価もガタ落ちする場面で インフルエンザにかかってしまったら会社に行きますか? 体調はタミフルで熱を下げていて仕事は出来る状態で マスクしてインフルって事を黙っておけば普通の風邪をひいてる人だと思われます。 言わなきゃバレないし 自分以外でも会社の人がどこかでインフルの菌を貰うかもしれない中休みますか?

  • インフルエンザワクチンの効果の持続

    最近、喉の痛みと倦怠感が2日程続くので、風邪かなと思って いたのですが、平熱なので病院へは行きませんでした。3日目 になり、ピークが過ぎたのですが今度は主人が倦怠感と悪寒が すると言い、発熱もあったようです。私の風邪がうつったのか と思いましたが、自分自身軽くすんだので主人の熱も大した事 ないと思い、その日主人の熱は測りませんでした。が、翌日の 朝39度近い熱が出ている事が分かり、病院へ行くとインフル A型でした。私達の住む地域では新型インフルが流行している ので、この時期にインフルA型という事は、多分新型でしょう と医者に言われました。(新型かどうかの検査は最近ではもう 必要ないらしく、していませんが。。。) で、私の軽い風邪が実はインフルだったと仮定して、主人は私 から感染したのだとすると、こんなに症状が違う事が不思議な のです。考えられるのは、インフルエンザワクチンを去年の、 12月に接種した私と、接種しなかった主人の違いです。 ワクチンが半年以上効果を持つなんて事ありえないでしょうか? そもそも、去年のワクチンが新型インフルの症状を和らげる事 などないですか? 私から主人への感染ではなく、二人が偶然別の感染症に同時期に 感染しただけでしょうか・・・? もしそうなら主人のインフルがいずれ私に感染すれば分かる事ですね。 家ではマスクも手洗いもせずに看病してますからきっと感染するはず です。(インフルと分かる前にスプーンを共有して食事したりしてた ので、手遅れかと思って。。。)

  • インフルエンザ前と後の体調の変化について

    先日、私(35男)と子供(6男)がA型インフルエンザにかかりました。 現在はすっかり治っていますが、インフルエンザの前と後では、後のほうが体調が良くなった感じがしています。 具体的には、  私:インフルエンザ前の1週間くらい のどが痛く、風邪気味だったのが、すっきりしている。  子供:インフル前の1ヵ月間くらい、乾いた感じの咳が続いていた(特に寝る時)が、インフル後は、それが無くなった。 その事を知り合いと話してたところ、それはマクロファージって言うんだよ。 インフルエンザが他の小さな病気(細菌)をやっつけたんだ。と言われました。  ネットで調べると、そのような記述は無さそうなのですが…(笑) 上記のような感じですが、インフルエンザのような高熱が出る、大きめの病気をすると、他の軽い病気をやっつけてしまう事ってあるんでしょうか? それともただの気のせいでしょうか? そのような事をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。