• 締切済み

インフルエンザの流行る温度と湿度

インフルエンザが流行る温度と湿度ってあるらしいですが、 それなら気候が暑い国ではインフルエンザは流行らないんですか? もし日本人がインフルエンザにかかってる事を気がつかないで、 風邪だと思って、たとえばインドとかサウジアラビアとかタヒチとかに行ったら 周りの人ってインフルエンザにかかるけど、それ以上かからないってことですか? もしインフルエンザでもインフルエンサーが行っても、 暑い国でも流行らないんですか?

みんなの回答

回答No.1

流行るかどうかは温度と湿度のみでは語れません。 確かに”数時間”外の環境に置いて高湿度(80%以上)高温度(32℃以上)だとウィルスの生存率はかなり低下するという研究結果は多く出ています。 しかし、そんな国はなかなかないですよね。 後結構肝なのが、この数時間置くって所。研究によっては2時間~6時間とかかなり長時間の研究環境でやっています。 流行るかどうかは温度、湿度、紫外線レベル、後コミュにティーの人口密度です。 ようするに暑くてもインド、中国、その他大都市のような人口密度が高い国では流行りやすいと言うことです。