Live Mailでicloud接続できなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bit で、Live Mail 2012 を使用しています。下記のicloudメールの設定手順を参考に、メール設定し問題なく送受信できていましたが、何日かぶりに確認したら、サーバーへ接続ができなくなりました。
  • アカウントの削除と再設定を行ったりしましたが、直っていません。アカウント名は、これまでは、@マークの前部分のみで接続できていましたが、メールアドレス全部や.comなしを試しても駄目でした。
  • メッセージは、サーバーは接続を解除しました。ログインは認められませんでしたとなります。修復方法をご存知でしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Live Mailでicloud接続できなくなった

Windows7 64bit で、Live Mail 2012 を使用しています。 下記のicloudメールの設定手順を参考に、メール設定し問題なく送受信できていましたが、何日かぶりに確認したら、サーバーへ接続ができなくなりました。アカウントの削除と再設定を行ったりしましたが、直っていません。 アカウント名は、これまでは、@マークの前部分のみで接続できていましたが、メールアドレス全部や.comなしを試しても駄目でした。 メッセージは、サーバーは接続を解除しました。ログインは認められませんでしたとなります。 修復方法をご存知でしたら教えてください。 【現在の設定】 設定する項目 (受信サーバー情報): サーバーの種類 IMAP サーバーのアドレス imap.mail.me.com ポート 993 セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェック 次を使用して認証する クリアテキスト 設定する項目 (送信サーバー情報): サーバーのアドレス smtp.mail.me.com ポート 587 セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェック 認証が必要 チェック

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >先の質問の答えで、サーバーから認証されなくなりました。 アカウント設定の削除でアカウントフォルダ以下のフォルダが消えるのは仕様です。 サーバーのメールは消えていませんので接続できれば表示します。 認証を受けられない状態に急になったのでしたら、サポート情報にそれらしいものはないのでしょうか? 次の記事では、今年の3月に、Appleの認証方式が変更されたような記事がありますが。 (iCloudメールを受信できなくなったけど、Appleの認証が原因だった話) http://ryotr.com/mac/443 なお、このアカウントは、ブラウザでログインしてwebメールとして利用はできないのでしょうか?

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週はつながっていたので不思議です。認証についてもっと調べてみるようにします。

panacon
質問者

補足

APP-PASSを作成して解決できました。 これまでが、普通のパスワードで接続できていたので不思議です。 猶予期間があったということなのか。 助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 補足ですが、Windows Liveメールは、来年の1月にサポート終了を告知しているようですから、Thunderbirdなどの他のメールソフトへの移行も視野に入れた方がよいと思います。 https://fujidenki.org/blog/windows-live-mail-2017-1-10/

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 この現象がどうしても直らないようでしたら、サンダーバードなど他のメールソフトを試すようにします。

回答No.1

IMAPアカウントのようですから、メールサーバーにあるメールは消えないですから、一旦、アカウント設定を削除してから、再設定してみてもだめでしょうか? https://support.apple.com/ja-jp/HT202304

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカウント削除を試したところ、メールフォルダが消え、その後、サーバーからフォルダをダウンロードしなければならないという指示を試したところ、先の質問の答えで、サーバーから認証されなくなりました。