• ベストアンサー

山代温泉のホテル、百万石は?

一度泊まったのですが、その後倒産したようですね。 確か、現在の「大江戸温泉・・・」の場所だった気がしますが、 正しいですか。勘違いならどうなったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.1

ネットを色々調べてみたところ、いまだ廃墟のようです。 廃墟検 http://haikyo.crap.jp/s/9488.html にも廃墟情報として掲載されています。 愉快リゾートと大江戸温泉物語が候補に上がったらしく、愉快リゾートに内定したらしいですが、結局どちらに売るのも拒否したとか。ただしネットでの情報に付き、正確な内容かどうかは解りません…。 大江戸温泉物語とは位置的に1200mほど離れています。googlemapでホテル百万石を調べたら「閉鎖」と記載されており、近隣を探したところ大江戸温泉物語がありました。 平成25年に、廃墟の建物内より電気設備の銅線や屋根に使われている銅版が大量に盗まれており、被害は約10億円だそうです。

1234ken
質問者

お礼

詳細とサイトもありがとうございました。 もうひとつもお分かりでしたら教えてください。 「山代グランドホテル」を探したのですがないようです。 これはどうなったのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

大江戸温泉は山下屋で別の場所です。 北陸の温泉の衰退で、加賀・山代温泉はかなり苦しい、昔見たいに会社の団体旅行が 減ったのも原因かな。 北陸新幹線が開通すると少しは良くなるおもいますが。 北陸リゾート(不動産)と百万石アソシエ(旅館業)係争中です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.2

>「山代グランドホテル」を探したのですがないようです。 >これはどうなったのでしょうか。 「山代グランドホテル」で検索しましたが、この名のホテルはすでに存在していないようです。ただし現在は違う名前(瑠璃光)で営業しています。これについては以下のサイトをご覧ください。 ・まずは 北陸・山代温泉 山代グランドホテル パンフレット http://fusobunko.koshoten.net/catalog/popup_image.php/pID/47700 ・「山代(やましろ)温泉 葉渡莉(はとり)」の紹介の中に姉妹館として「瑠璃光」が紹介されています。 満腹探検隊 http://www.sakane.net/manpuku/hatori/index.htm ・旅行予約サイト「瑠璃光」 瑠璃光【やど物語~Hotel Stories~】|アップルワールド https://appleworld.com/apl/kokunai/story/list/1180157_325170.html ・瑠璃光公式ホームページ http://rurikoh.jp/

1234ken
質問者

お礼

再度サイトもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆片山津温泉・山代温泉周辺で遊べる場所を教えて♪

    お世話になります。 今年8月中旬の家族旅行で、石川県を考えています。 私と妻、7歳と4歳の息子、妻の母親の計5名、 栃木県宇都宮市から自家用車での旅行です。 富山県での宿泊は、加賀市の【片山津温泉】と【山代温泉】でそれぞれ1泊し、 最終日(3日目)は、長野県上田市に宿泊して宇都宮市に帰る予定です。 なるべく回数多く旅行するため、宿泊費用を抑えるため、 今回は『大江戸温泉物語グループ』である 【片山津温泉 ながやま】と【山代温泉 山下家】を利用しようと考えています。 漠然と「石川県あたりに行こう!」と思ったのですが、 私も妻も、石川県へは訪れたことがなく、まったく土地勘がありません。 自家用車にはナビが付いているので「何とかなるだろう」とは思っていますが、 やはり楽しい旅行にするためには、事前調査が大切だと思っています。 7歳、4歳の息子の良い思い出になるようなオススメの場所、 せっかく石川県に来たんだから、ここには行くべき、見るべき、 食べるべき、体験するべき的なスポットがあったら教えて下さい。 同じ『大江戸温泉物語』と繋がりがありそうな 【日本元気劇場】とかは面白いのでしょうか? どんな些細な情報でも結構ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 北陸の温泉ホテルで芝居やショーのある所は?

    一度泊まった片山津温泉の「大江戸温泉・・・」以外で やっていましたら教えてください。

  • 片山津温泉 山代温泉の宿泊

    片山津温泉か山代温泉での宿泊をかんがえているのですが、良い場所があったら教えてください。 家族4人での旅行です。小学校の子が1人と、1歳の子供が1人です。 できれば全員で5万円くらいがいいのですが・・・。 貸切風呂があり、朝夕部屋食で、きれいな所。いい場所ありましたら教えてください。

  • ホテルがあるのに大江戸温泉物語ってどうでしょう?

    もうすぐ大阪から東京に旅行に行きます。 お台場のグランパシフィックホテルに宿泊します、近くなので大江戸温泉物語にも行ってみようかと考えているのですが、せっかくホテルがあってお風呂もついているのにわざわざ行くのももったいないかなとも思います。 18時以降は少し安くなりますよね、行くのだったらその時間帯にするつもりですが、、、。 それにしてもそんなに大した事がなさそうな気もしますね。 大阪にもスパワールドという温泉のテーマパークのような所があってよく1000円キャンペーンをやっているので行った事があるのですが、そんな感じですかね、(両方行った事がある方にお聞きしたいのですが)

  • 石川県 山代温泉のおすすめ!

    初めて山代温泉に一泊するのですが、 山代温泉付近で、これはおすすめだという 場所・食べ物・お店・お土産などありましたら 教えて下さい! 石川県の情報でもいいです。 実は急に行くことが決まり、 明日出発するので、できるだけすぐに 回答が欲しいです。 ちなみに泊まる宿は、「瑠璃光」という宿です。

  • 山中温泉、山代温泉の宿泊先

    12月初旬に、夫婦、子供(5歳)、父母(70代)の5名で、山中温泉、山代温泉へ2泊3日の旅行を考えています。 1泊日 山中温泉 こおろぎ楼 or お花見久兵衛 or すゞや楼 でカニ料理 2泊目 山代温泉 べにや無何有 or あらや滔々庵 で料理お任せ で考えているのですが、どの旅館がお勧めかお教えください。 父母的には落ち着いたひなびた旅館系が良い(あまり高級感が強すぎると萎縮するかも)のですが、子供がいるので、子供が旅館の雰囲気を壊す空気があると良くないし・・というところが気になっています。

  • 山代温泉、芦原温泉付近で日帰り入浴できるところ

    山代温泉、芦原温泉あたりで日帰り入浴を楽しみたいと思っています。 ↓こういう感じのところを探しています。 ・銭湯みたいな外湯施設ではなくて旅館やホテルのお風呂に入りたい。 ・昼食はレストランでも客室でもOK。 ・お風呂あがりに休憩できる個室が欲しい。大広間の休憩室は×。 利用されたことがあるところでおすすめの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大江戸温泉

    今度の土日に大江戸温泉に行こうと計画中です! 始めて行くのでわからないのですが、 大江戸温泉は普通宿泊して行くものなのですか? 朝から夕方までの時間で行くのはありですか?

  • ラクーアや大江戸温泉

     今1人でリラックスできる場所を探しています。  都内に住んで30の男です。  表題の通り、ラクーアや大江戸温泉物語が都内のリラックス場所として適当かなと。理由はスパや温銭に浸かってその後、ビール飲んだら気持ちいいかなと。  こういう場所は1人で行っても浮かないのでしょうか。  また土日に行って混雑して、リラックスできないなんてことはないでしょうか。  ご経験のある方、教えてください。

  • 伊香保温泉 大江戸温泉物語

    私自身伊香保はいろいろな宿に宿泊しているのですが 今回大江戸温泉に我が家にきていただける常連のお客が働いているということで忘年会を大江戸温泉ですることになりました。(12月の話で先のことですが) そこで大江戸温泉に宿泊したことがある方にお聞きします。全体的な感想はどうですか? そしてたぶんバイキングでの夕飯、朝食になるかとおもいますが 品数はかなりありますか? もし夕飯はあまり品数がなければ宴会場でのお膳も可能とのことなのでそちらに変えようかと思っております。 どうやらゲームセンターもあるようですが規模はどの程度でしょうか? 当方、中学生の娘2人、姪っ子2人の子供たちがいてどこの宿に行くにもゲームセンターは気になるようです。