• ベストアンサー

組み合わせを選ぶためのプログラミングについて

KojiSの回答

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

ここの「お知らせ」や「はじめての方へ」や「ご利用ガイド」等を細かく見ていただければわかると思いますが、 ・自分の環境 ・自分のスキルレベル ・何をやりたいか ・自分はどうやったか ・どううまくいかないか 等をできる範囲で細かく書いていただけないと、適切な回答はできません。 例えばプログラムをしようとしているのに「アルゴリズム」という単語を知らなかったというのは貴方の「お礼」で初めてわかりました。 仕事でプログラムをするなら、「情報処理用語辞典」のたぐいの書籍は最低入手しておきましょう。趣味でやられる方にはここまで言いませんが。 こういう内容の解法の物は、数学的な物ですから、たぶんそこら辺を調べないといけないと思います。「アルゴリズム辞典」のたぐいにもあるかもしれません。ただ、VBAでのサンプルは載っていないでしょうから、他の知識も必要になるかもしれません。(例えばC言語) 前回も言いましたが、簡単なのは総当たりでやってみるということですね。1と2を足したら3だから違う、1と3を足したら4だから解の1つ、1と4を足したら5だから違う、というふうにです。やり方としては稚拙ですが、まずこういう簡単に思いつく方法でやってみて、その後そのアルゴリズムを最適化していくという手法をとれば、多少はましになるでしょう。最適化で思いつく1つは、足される前の数字の1つが既に合計を越えていたら計算しない、等ですね。 それでは、がんばってください。

tokyotomin
質問者

お礼

お二人とも、私のつたない質問にお付き合いいただき、どうも有り難うございました。 お二人のアドバイスに基づいて、資料等を探していきたいと思います。 ありがとう(^з^)-☆チュ!!   と男からされてもきしょいだけでしょうから、ポイントをお二人におつけします。 ほんとはお二人に20づつあげたいのですが、そうも行かないので、回答を頂いた順でご容赦ください。 ほんとに、どうもでした。

関連するQ&A

  • 複数の数字の組み合わせの中から合計がAになる組み合わせを探す方法

    例えば、1~10の数字があって、その中から合計が10になる組み合わせを探す、という計算式はExcelで作成することはできますか?(答えは[1+2+3+4][1+2+7][1+3+6][1+4+5][1+9][2+3+5][2+8][3+7][4+6]の9通り) もしくは、複数の組み合わせで計算させて、合計が10になったものを検索するという計算式は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELで組合せのやり方を教えてください。

    EXCELで組合せのやり方を教えてください。 こんにちは!質問をお願いします。 (1) 複数ある数字からいくつか足してわかっている数字(A)と同じにする (2) それから(A)になるのに使った数字がどれか という計算をEXCELで計算方法を知りたいです。 例えば 複数ある数字(X) :24 50 77 458 550 140 わかってる数字(A):267       ↓ 267(A)になるのには(X)の中のどの数字を足せば良いか? ここでは 50 77 140がエクセルの答えとして出てきてほしい という感じです。 ただ、マクロは組めないのでできればシンプルなものでお願いします。

  • 組合せ 

    1から i番目まで、数字がランダムに並んでいます。(マイナス数値からプラス数値まで)。 これらの数値の組合せで、組合せの合計値が、ある目標値になる組合せのすべてを発見して、その組合せを1からiの番号で表示したいのです。 目標値は一個だけ定めます。 どのような論理を組めば可能でしょうか。(この論理をエクセルソフトに組み込み計算します)。

  • エクセルで組み合わせ計算

    質問があります。エクセル使えば計算とか、いろいろ覚えれば簡単に出来ると言われ前に組み合わせ計算教わった記憶が、あるんですが忘れてしまったので分かる方教えて下さい。 質問内容は、 数字で1・2・3・4・5・6・7があります。 7個の数字を3個ずつ組み合わせしたいんです。 (1・2・3)(1・2・4)(1・2・5)このような感じ何ですが 同じ数字がダブらない様にしたいんです。途中で(2・3・1)があると先に書いた(1・2・3)があるので×何ですが全部で35通りの組み合わせになると思うんですが、この様な計算も1欄で組み合わせ表示が出来るんでしょうか? また、この程度のエクセルレベルは初級位でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 指定した数字が含まれる組合せを抽出する。

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじの「ミニロト」の組合せをフリーソフトで作成&CSVデータに出力しています。 これをエクセルに取りこむと下記のようになります。 【作成されてエクセルに取りこんだCSVデータ】 01 04 06 07 22 01 06 07 13 22 01 06 07 22 27 03 04 11 13 29 04 13 15 18 27 ここから、「指定した数字の○ or ○ or ○ or ○ or ○が含まれる組合せを抽出する。」 というのをエクセルでやりたいですがどうやればよいでしょうか? できれば1回の操作で結果が出るのがよいです。 上記例でいうと、「指定した数字の4 or 13 が含まれる組合せを抽出する。」と指定すれば 下記抽出結果が得られる。 【抽出結果】 01 04 06 07 22 01 06 07 13 22 03 04 11 13 29 04 13 15 18 27 CSVデータは1個~169911個まであります。 指定された数字が第1数字~第5数字のいずれかに入っていれば抽出対象です。 指定する数字は1個~5個です。 エクセルの操作およびVBAでのソースを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 組み合わせの表を作成したいのですが・・・

    画像のように9×3の組み合わせをEXCELの表で作成したいと思っています。 組み合わせの数は、3^9通り、即ち19,683通りあります。 途中までは作成したのですが、合っているのか合っていないのか分かりません。 もっと簡単に組み合わせの表が出来ないか、考えています。 エクセルの関数若しくはVBAで計算できる方法があれば教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルでの組み合わせ出力方法(計算含む)

    エクセルの初心者です。 エクセルで作成した数字の表を利用して、その表の中の任意の数字の組み合わせの合計が、ある数字ぴったりの組み合わせを探し出すにはどうすればいいでしょうか?表の数字は50くらいあります。

  • 数字の組み合わせを教えて!

    7つの数字から4つの数字の組み合わせがいくつ出来ますか?(1,2,3,4)と(4,3,2,1)は使われている数字が同じなので1つと数えます。実際に書き出して、同じ組み合わせを探して消していくと凄い時間が掛かるので計算方法を知っている方教えて下さい! ◎7つの数字から4つの数字の組み合わせがいくつ出来ますか? ◎8つの数字から4つの数字の組み合わせがいくつ出来ますか? ◎9つの数字から4つの数字の組み合わせがいくつ出来ますか? ◎10この数字から4つの数字の組み合わせがいくつ出来ますか?

  • 組み合わせを実際に作成したい

    8人を4人づつのA・B2組に振り分ける組み合わせは 70通りと計算では出たのですが、実際に組み合わせを 作成すると70通り出来ません。 エクセルで関数を使って実際の組み合わせを作成することは出来るのでしょうか。 もし、出来るのならば、やり方も教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • エクセルで組み合せ一覧表を作成したいです

    エクセルでシート1のA1~O1の各セルには、アルファベットや数字(1~50)が入っています。 A1~O1までの15個のセルから、6つを選択した時の組み合せ一覧を作成したいと思っています。 組み合わせは計算すると、15C6となるので全5005通りになります。 組み合せの一覧は、シート2に表示させたいです。 (a,b,c,d,e,f)と(b,a,c,d,e,f)は同じものとします。 またA1~O1のセルに入るのは、アルファベットと数字の組み合せが複雑であれば、数字のみとしたいと思います。 関数だけで何とかしようと思いましたが、どうしても無理のような気がしてしまいましたので、こちらにご質問をさせて頂きました。 VBAの知識もないため、自分でプログラムを組む事もできません。 シートにVBAを組み込む方法は、これまでに経験があるので理解しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。 何卒、よろしくお願い致します。