• ベストアンサー

転職の動機とは・・・

私はグランドホステスの仕事をしています。今の職場は人間関係も最高に良く、有給休暇も取り易い、ボーナスは年2回ちゃんと貰え、何よりも仕事が楽しいです。辛いのは勤務時間が不規則、盆暮れ正月は休み無し!っていう事です。次にどうしてもこれがしたい!という仕事は今の段階では見つかってなくて、ただ漠然と違う仕事がしてみたい、と考えています。転職した方達はそれぞれに理由があったと思いますが、私の様に強い理由も無く辞めた方っているのでしょうか?就職難のこのご時世にこんな風に今の仕事を手放すのって、無謀でしょうか。考え方が甘いでしょうか。ぜひご意見をお願いします。

  • bee-k
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-Ring
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.4

基本的には私もusa-chanとpwmercedesさんの意見に賛成です。 補足で私の15年間で4回の転職経験を御参考に。 <1社目> 地方の某会社に新卒で入社。仕事も人間関係も給料もかなり良かったのですが、bee-kさんと同じく漫然とした思いで退職、上京、派遣社員でとりあえず生活。 <2社目> 東京の某商社系の小さな会社。給料は1社目から200万以上ダウン。仕事イマイチ、人間関係最悪。 <3社目> 外資100%の小さな会社。給料30万ほどアップ。ほかの条件はまぁまぁだったものの、事情があり退職。 <4社目> 社員1000人規模のベンチャー企業。仕事は面白いがかなり激務、人間関係も良好。給料は140万アップ。経営状況の不安により退職。 <5社目> 以前より希望していた会社に3ヶ月前に入社。給料200万アップ。 という感じです。 3社目以降は所謂ステップアップをしていけたのですが、最初の漫然とした気持ちで転職した時には、全てのことがレベルダウンしてしまいました。 転職は自分の成長にはとても良いので反対はしませんが、本当にやりたいことがみつかったとか、自分のスキルをもっと活かしたいとか、何かちゃんとしたものが無いと、今の良い条件を超える転職は難しいと思いますよ。 とりあえず仕事をしながら、本当に良いと思える転職先を具体的に探してみたらいかがですか?

bee-k
質問者

お礼

R-Ringさんはきっととても向上心のある方なんですね。1・2年目はレベルダウンしてしまった、とありましたが、長い目で見ると確実に良い方向に進んでいるといった感じでしょうか。最近読んだ本に「バットを振らなければ、ホームランはおろかヒットも生まれない。行為があってこそ結果がある。」という言葉がありました。行動することがあってはじめて目標が達成されるんですよね。私もこれだ!という仕事が見つかったらためらう事なく行動を起こそうと思います。具体的な経験談、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guremaji
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

勤務時間や休日の条件などで転職したいというのは、りっぱなひとつの理由ですよ。 これから仕事を探すとして考えて見てください。 求人誌などにはいろいろな勤務条件が載っていますが、そこに今の仕事を当てはめて見てはいかがでしょう? 職種:グランドホステス / 給与: 休日:         /勤務時間:         etc. それを他の求人の中に紛れ込ませた時、さて、目につくでしょうか?  私は、短大を卒業してすぐデパートで仕事をしました。 でも、立ちっぱなしなので足が痛くて、痛くて、寝る時もまだ痛みがとれない状態。 休みも平日なのでそれまで仲の良かった友達とは都合が合わず、結局休みが合うのは同期入社の仕事仲間だけ…。 で、3ヶ月で辞めて、事務職に転職しました。 まぁある意味では無責任かもしれませんが、今は条件のイイところへイイところへと移っていくのは、普通なのではないですか?(雇ってくれる会社があれば)  それに、bee-kさんのように「違う仕事がしてみたい」というのも、ひとつの理由 になりますよ。若いうちにいろんな経験をしてみたいと思うのはあたりまえだし。 (雇ってくれる会社があれば&生活していければ) あなたの人生も豊かになるでしょうし。 ただ、次の職場に、いいひとだけが居るとは限りませんので…。

bee-k
質問者

お礼

「勤務時間や休日の条件などで転職したいというのは立派なひとつの理由ですよ」という言葉、とても納得させられました。今の仕事には特に不満がある訳でもないので、「理由もなく辞めたら後々後悔するかも…」なんて考えていたのですが、ちゃんと理由になるんですね。違う仕事をしてみたい、という自分の気持ちも大切にしていきたいです。焦り過ぎないように、かと言ってタイミングを失わない様に、転職について考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 bee-kさん、「今の仕事が楽しい」と胸張って言えるんですから、これは素晴らしいことじゃないですか。 転職の理想って、「転職することによって、自分自身がステップアップできること」と良く言われますけど、実際にはそういう人ばかりでは無いはずです。転職者の多くは、前の仕事や職場に何らかの不満があって転職しているのです。 不満の内容は人それぞれですが、仕事の内容に対する不満や、人間関係の不満というのがほとんどじゃないかと思います。usa_chanさんもおっしゃってるとうり、今自分のしている仕事が楽しいと思えたり、やりがいを感じていれば、多少つらい部分があっても、やめようと思うより、がんばってやろうと思う気持ちのほうが強くなって、そう簡単にはやめないとおもいますよ。 bee-kさんの今の環境は、仕事が楽しい、人間関係も最高、有給休暇もボーナスも良し。ということですから、不規則な勤務や盆暮れ正月の休みなし、といった辛い部分を差し引いても余り有る充実感があるのではないですか。 ですから、今のような状況(とくに強い理由も無い)で現在の仕事を手放すのは避けたほうが良いと思いますヨ。 bee-kさんの中で、他に何かやりたいことができたとか、または前向きではありませんが、何か耐え難いことができた時に、その時はじめて転職を考えても決して遅くはないでしょう。 だって、一度辞めたら今の充実している(と思われる)環境には二度と戻れないですからネ。

bee-k
質問者

お礼

そうですよね。仕事が楽しいと言い切れるのは素晴らしい事ですよね。最近は「転職したい!」とばかり考えていて、今の自分の環境が恵まれてるんだ、っていう事を忘れていました…。pwmercedesさんの言う通り、仕事を辞めるのを急ぐ事はないのかもしれませんね。後悔しない様に、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

こんにちは。(^^) bee-kさんは、仕事が楽しい・・・と感じるということは、とてもやりがいのある仕事を今しているんですね。 私も今やっている仕事は、忙しい時期は、毎日夜中までとか、一ヶ月間、一日も休みなしとか、かなりハードです。 あまりにもキツイ仕事なので、男の人でさえ何人も辞めていくという始末。 「ああ・・・やめたいな~」なんて思うことも、よくあるんですが、今までずっと続けています。 なぜかというと、とてもやりがいのある仕事で、仕事がキツくてもやり終えた後の達成感というのがすごく気分がいいんですよ。 給料もそれなりにもらえますしね。(笑) 私の女友達には、仕事をがんばっている人が多いのですが、彼女たちは、みんなハードな仕事です。 例えばイラストレーターの友人は、締め切り前になると、1週間ほど徹夜状態が続いてふらふらになっているし、外資系の会社で管理職をしている友人は、毎日睡眠時間が3時間程度・・・とか言っていますし。(^^; それでも、彼女たちは仕事をやめようとしません。 なぜなら、やりがいのある仕事で、その仕事が好きだからです。 楽しいと思える仕事は、やはりそれだけハードだと思います。 ですから、もし、楽な仕事に転職したら、今やっている仕事ほども「仕事が楽しい。」とは思えないと思いますよ。 まあ、その分、アフターファイブや休日を充実させるという手もありますが。 でも、個人的には、「他にやりたいことが見つからない」「今の仕事が楽しい」と言われるのならば、今の仕事をぜひ続けて欲しいですね・・・。 仕事を辞めるのはいつでもできますが、辞めてまた同じグランドホステスの職につくのは難しいのでは・・・? 辞めるのは、他にやりたいことができてから辞めても遅くはないと思いますよ。

bee-k
質問者

お礼

usa chanさんのように、やめたいな~と思いながらも仕事にやりがいを感じて続けている方って沢山いるんですよね、きっと…。そう考えると「転職したい!」という今の私のこの感情って一時的なものなのかなぁ、仕事辞めるのを焦ることはないのかなぁ、と思いました。もう少し自分なりに考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職

    年間休日78日。 週休シフト制、連休は取れて2日まで。 月給総額22万円。 1日の労働時間13時間。 途中休憩なし。 盆正月休みなし。 各種保険付き。 年2回ボーナス。 この労働条件はいかがでしょうか? 時給換算すると、750円無いのですが。。 一生この生活を送らないといけないと思うと憂鬱です。 このご時世こんなものなのでしょうか?

  • 有給休暇をとるとボーナスから引かれる?!

    就業規則が変更になり、有給休暇消化率に応じてその分がボーナスから引かれることになりました。ボーナスというのは必ずしも支払われるものではないというのは ないということは分かっていますが、このようにうたわれてしまうと、有給休暇がとりづらくなるのは事実です。これは労働基準法に反してはいないのでしょうか?

  • JALに就職したい

    最近私はグランドホステスという職業に興味を持ったのですが、勤務時間が早かったり遅かったり、年末年始休めない・・・ということを知って、私には無理だなぁ、と思いました。 JALのグランドホステスになるためには、JALの総合職の事務系に就職しグランドホステスになるんですよね? JALのHPの募集要項を見てみると、勤務時間は9:00~だし、年末年始休暇もあるみたいです。これはグランドホステスは別なのでしょうか? それから、グランドホステス以外に事務系の仕事はどんなものがあるのでしょうか? また、勤務地は選べるんでしょうか?

  • 残業手当がもらえないのはあたりまえ?

    私が働いている会社では残業手当がつきません。 でも定時で帰るとチクリチクリと社長に文句を言われます・・ 有給休暇を使うとボーナスから日当分が引かれます。 さらに出勤率を計算し低いとボーナス査定は激減・・・(めったに出ないですけど) 今のご時世では、働けるだけでも良しとしなくてはならないのかもしれませんが、何か納得いかないです。 こういう事って良くある事なんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • いつ転職を申し出るべき?

    6月に転職を考えています。 以下の理由からです。 ・ボーナスがでる。 ・4月に有給が復活するので6月は有給で出社しない。 ・今から引継ぎの準備ができる そこで、質問なのですが 転職したいと、いつ上司に言うべきでしょうか? 自分は、一刻も早く今のプロジェクトから外れたいので 早く言おうと思っています。しかし、早すぎると社内にいづらくなるのでは? と思ってます。 3月に入ったあたりに言おうと思うのですが、早すぎるでしょうか?

  • 旅行の日取り

    仕事の関係などで、旅行が休み明け(盆暮れ正月、長期休暇)に行く方はいますか?どんなお仕事ですか?やはり空いてますか?世間とは、逆で皆が働いている(学校に行ってる)時に旅行ってどんな気分ですか?

  • 転職について教えてください。

    来年の3月いっぱいで今の会社を辞めて、転職しようと考えています。 そこで疑問がいくつかあるのですが、 ・就業規則では1ヶ月前には辞めると言わないといけないのですが、誰にどの順番で言えばいいのでしょうか?部長、課長、係長、現場所長??現場に常駐なのであまり会社に帰っていないので悩んでいます。 ・有給休暇が20日ぐらいたまっているので、3月は全部使ってもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 泣き寝入り?

    はじめまして  会社に対していろいろ不満とおかしいと思うことありまして質問します。 就業規則なんですが、最初に貰ったときは、賃金、ボーナス、休み、大体良かったと思いますが、 1年経ち、仕事が少なくなりボーナスカット、月給から日給にします。 といわれました。 退職金のことも書いてありましたが、出せませんと。。。。 有給休暇も1~3月まで5日、4~12月まで5日と決まりました。 今では、18~20日勤務で休みのシフトまで出され生活が苦しくなってきました。 あまりうまく説明できませんが、どうしたらいいか?わかりません、、、 なに決めるにしても事後報告で終わりです。

  • 有給休暇の引継ぎは出来ますか?

    皆様、お世話になっております。 さて、今回は、有給休暇の引継ぎのことで質問します。 会社規模拡大のために、会社の合併(新設合併)がありました。合併前の会社では、有給休暇はほとんど消化していませんでした。20日は残っています。もちろん有休休暇の買取もありませんでした。 しかし、今回の合併にて、新規雇用扱いとして、有給休暇は6ヶ月経過後に10日付与ということになってしまいました。過去の残有給休暇日数は無くなってしまいました。 基本は会社の就業規則なのでしょうが、有給休暇の引継ぎは、従業員として主張しても良いのでしょうか。このご時世なので、辞めろと言われればそれまででしょうが・・・・。 法的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見切りつけるべき??

    はじめまして  会社に対していろいろ不満とおかしいと思うことありまして質問します。 就業規則なんですが、最初に貰ったときは、賃金、ボーナス、休み、大体良かったと思いますが、 1年経ち、仕事が少なくなりボーナスカット、月給から日給にします。 といわれました。 退職金のことも書いてありましたが、出せませんと。。。。 有給休暇も1~3月まで5日、4~12月まで5日と決まりました。 今では、18~20日勤務で休みのシフトまで出され生活が苦しくなってきました。 あまりうまく説明できませんが、どうしたらいいか?わかりません、、、 なに決めるにしても事後報告で終わりです。