• ベストアンサー

ドコモ回線停止解除

9月請求分と10月請求分が未納のため回線停止されているのですが11月21日に9月分を支払いすると回線停止解除されるのですか

noname#254184
noname#254184
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

ドコモの未払いによる回線停止は「最初の支払期日から翌月の月末頃」を目安として行われます。 つまり、9月請求分が9月末に引き落とされる(支払う)はずだった分と解釈すれば、10月末を経過した時点(つまり11月)に回線が停止になります。 回線停止は対象となっている未払いを完済することで解除されますので、遅延損害金(延滞料)を含めた9月分を納付した時点で解除の対象となります。 注意することとしては、未納から2カ月が経過すると回線の強制解約の対象となるためすぐに9月分は11月末までに納付する必要があります。(同様に12月末までに10月分を納付しなければ強制解約対象となるということです) 金融機関からの納付の場合は確認に時間がかかるため、すぐに回線は復帰しません。ドコモショップから納付した場合はその場で手続きするためすぐに復帰します。 いずれにせよ、未払いの利用料はすべて完済するほうがいいでしょう。利用料が高額ならプランの見直しなどを行うなどして改善を検討してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ質問を、何度もされているようですが、質問の仕方が悪いので、希望する回答がつかないのではないでしょうか? 質問の文章を考え直してください。 過去の質問をみると、10月分の督促がきていない、みたいな質問でしたが、10月分をはらいたのなら、ドコモショップへ行ってください。 現在支払いできなくても、とりあえず、ドコモショップへ行って、支払いの意思を伝えておけば、強制解約を回避できます。

• aki43
回答No.4

回線を止めた原因となっている未納を支払えば、使えるようになるでしょうけど、新たに督促が来てまた支払わなければ止まりますね。 >>3ヶ月目の請求〆時点で強制解除でしょう 2カ月めの請求までは1カ月分で再開大丈夫でしょうけど まずは連絡でしょう強制は次回契約が難しく無いですか

• akauntook
回答No.2

基本的にDOCOMOは勝手に回線止めたりはしませんよ。 止める前に督促が来ていて、支払わないと停止と書いてあるので、その通りにしたまでです。 回線を止めた原因となっている未納を支払えば、使えるようになるでしょうけど、新たに督促が来てまた支払わなければ止まりますね。 DOCOMOと言うよりNTTファイナンスがいつどんな督促を出すかは回答者にはわかりません。 そもそも、支払期限に最初から支払うのが当たり前のものなんで、支払えないなら持たなければ良いものですね。 それでもどうしても使いたいなら、未納としてしまった相手に謝罪し確認するのが筋です。

• asciiz
回答No.1

10月請求分も払わないと停止解除になりません。 というかそろそろ強制解約になるか、もうなってるんじゃないですか。 払う気があるならドコモショップへ相談を。 支払いを11月21日まで無断で引き伸ばして、いいことはありません。 ---- そもそも、回線停止されているのに放置しているというのが、一番頭の悪い話です。 回線停止では、携帯を使えないのに、月額基本料はかかっていきます。 電話番号保管をして、月額を下げ、きちんと払えるようになるサイクルまで携帯の利用をやめるか、 >電話番号保管・解除 >https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/index.html すっぱり解約してしまったほうがいいんじゃないでしょうか。