• ベストアンサー

自転車での信号無視?

最近、自転車で危ない目にあったので気になり質問します。 交差点で信号が青になったため信号を渡ろうとしたところ(こちら側は徒歩です)、 信号が赤になっているはずの右側の車道からスピードも落とさない自転車が横断歩道 に入ってきて、あやうくぶつかりそうになったことが何回かあります。 これは特に問題ないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは自転車側の道交法違反になります。 自転車に乗っている人の認識がまだまだ低いのでこういう事が頻繁にあるようですし 実際に人ぶつかっても逃げてしまう人が多いようで、自動車のひき逃げもしくは当て逃げと同様の事だとは思っていないようです。 ですが、どこから見ても道交法違反です。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり問題のある行為なのですね。最近そういうことが増えてきた気がしてたのでどうなんだろうと思っていました。気を付けたいと思います。

その他の回答 (8)

• pringlez
回答No.9

信号が変わっているのに突っ込んでくる自転車は、もちろん違法行為です。事故が起こればほぼ100%自転車側の責任になります。 ただ、自転車に限らず違法行為をする人は、いつの時代にもどこの地域にも必ずいます。信号が青になったからといって無確認で横断歩道を渡ると自分が怪我をしかねません。 自分および同行者の身を守るために、左右の安全確認をしてから渡るようにした方がいいですよ。信号が変わった直後は特に。相手が悪いのだとしても、自分が怪我したら意味がありませんから。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、巻き込まれないようにするために渡るときには十分周りに注意していく必要がありますね。気を付けます。アドバイスありがとうございます。

• agiito
回答No.8

大変な危険好意で違反です。ぶつかって歩行者を死亡させた事故もけっこうあります。怪我がなくて幸いでしたね

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかぶつかる直前で回避できたのでよかったです。 ますます渡るときには気をつけたいと思います。

• kuzuhan
回答No.7

自転車(だけではなく、免許が必要ない範囲の軽車両や徒歩でも)信号無視は道路交通法違反で赤切符が切られる犯罪行為になります。 赤切符が切られると、裁判所に出頭しなければなりません。そこで略式起訴されて、罰金刑など(法定では3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)が科せられれば、立派な前科が付きます。(起訴猶予処分になれば前科にはなりません) さらに、赤切符が切られたり、危険行為として3年以内に2回以上警告されていたりすると、自転車講習(車でいうところの違反者講習)の受講が義務付けられています。 ひき逃げ・当て逃げについてはほかの方が言ってるので省略。 自転車という車両に乗るなら、最低限のルールを守らないとダメということです。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり信号無視になるので問題になるんですね。最近、そういう目にあうことが多かったので気になっていました。

• nijjin
回答No.6

自転車でも歩行者でも信号無視は交通違反です。 自転車と歩行者がぶつかれば交通事故です。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号無視も問題ですけどぶつかればさらに大きな問題になるんですね。 気を付けるようにしたいと思います。

• chie65535
回答No.5

追記。 「手などが当たって無くても、驚いて転倒して、怪我をした」と言う場合も「非接触事故(驚愕転倒事故)」となり、逃げれば「ひき逃げ」になります。 「当たってない」場合も、被害者が「転んで痛がっている」など「救護を要する状態」なのにそのまま走り去れば「救護義務違反」つまり「ひき逃げ」になるのです。 なので、手などを当てなくても「ぎゃあ!」と大声で叫び、驚いたフリをして大げさに転倒して「痛い!痛い!」と叫ぶだけでも良いです。 自転車側は「当たってない」ので「自分は関係ない」と思って、そのまま走り去る筈ですから、シャメで「逃げる姿」を証拠写真に撮って、警察呼んで、ひき逃げで捕まえて貰いましょう。 なお、このような事は「自分が自転車に乗っている時に、悪質な当たり屋にやられる場合がある」ので「歩道は自転車を押して歩く」「車道と歩道が分かれている場合は車道を走る」など、自衛手段を講じましょう。 自転車で歩行者の横を通り過ぎただけで「ぎゃあ!」って叫ばれて、警察を呼ばれるのは、困りますよね。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車も軽車両ですから、やはり人に当たったりした場合には問題になるんですね。できるだけ当たらないように気を付けていきたいと思いますがもし何かあった場合には対処できるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.4

問題大アリです。危険ですよね。僕もスポーツ自転車に乗ってる人間が信号無視をしているのをしょっちゅう見ます

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近増えてきたように思います。以前はあまりそういうことがなかったような気がするんですけどね。気を付けるようにします

• chie65535
回答No.3

>これは特に問題ないことなのでしょうか。 自転車側の「道路交通法違反」です。 今度、そういう目に遭ったら、わざと軽く手とかを当てて「痛い!」と大声で叫んで、自転車がそのまま走り去った場合は、すぐに携帯で犯人をシャメして、警察に110番して「ひき逃げ」で通報して、被害届けを出しましょう。 自転車が逃げなかった場合は、警察を呼んで「人身事故」で事故処理して貰い、加害者に賠償請求しましょう。 そうすれば、自転車の人は「自転車での信号無視が、どういう結果を招くか」を、痛いほど知る事になるでしょう。 自転車でも、ひき逃げすれば、罰金や逮捕も有り得ます。 逃げずに人身事故になれば、賠償責任が発生しますし、違反金も発生します。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり大きな問題になるんですね。 一番は事故に巻き込まれないようにすることなので気を付けるようにしたいと思います。

• maiko0333
回答No.1

信号無視は厳禁です。自転車でも反則金が発生します。 ただ、そのタイミングなんですけど、「スピードも落とさない自転車」は 「あ、信号が赤になる」と思ってスピードを上げて すり抜けようとしているのではないでしょうか? 信号が青というのは「進め」ではなくて「進んでも良い」であります。 青になったら周りを見て安全を確認してから進むのです。 加害者にならないことは重要ですけど、 被害者にならないことも重要です。 治療費は払ってもらっても痛いのはあなたです。

Nag1934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう場合も考えられるので進む前に周囲を確認して気を付けたいと思います。アドバイスありがとうございます。