• ベストアンサー

浅田真央は不調?限界?

浅田真央さんの成績が伸び悩んでいますが、ブランクから復調できていないのでしょうか。それとも競技者として限界なのでしょうか?

• reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私論ですけど、ブランクがあろうとも競技者としての実力が それを凌駕するだけのものであれば復調できているんでしょうけど。 だってもう彼女26歳ですよね。 フィギュアの世界で26歳って言ったらもうかなりの…ね。 私の目から見たら『ソチオリンピックの頃からもうかなりグズグズ状態』 だったのに、それでも現役続行に拘るの?とちょっとオドロキでした。 で、今季、15歳の新人の選手に惨敗と言っていい結果だったでしょう? 『競技者としてのホンモノのプライド』と言うものを持ち合わせていれば 潔く引退するんでしょうけど、それでもまだ『過去の栄光にすがって』 (⇒長年のフィギュアファンの母曰く) 現役続行、なんて言い出したりなど したら… 誰がどう見ても『競技者として限界』でしょう。 個人的には昔っからどうにも好かん選手です(笑)

reva
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢的にも難しいのですかね。やはり限界でしょうか・・・

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

浅田選手の子供の頃から知っているファンから見ると、 限界だと思われます。 前回のオリンピック終了後、女子フィギア全体のレベルが 一段上がっています。 ポイントで言うと、世界大会でメダルを取るにはSPで70ポイント以上、 フリーで140ポイントぐらい取る必要が出てきました。 この数字は、それぞれ10ポイントぐらい上がっています。 浅田選手の全盛時でも難しいポイントになっています。

reva
質問者

お礼

ありがとうございます レベルが上がってきてしまっているんですね。流れは早いですね

• ithi
回答No.2

reva さん、こんばんは。 そうですね。彼女が出てきてもう10年はなるでしょう。一般にそんなに息の長い選手ってあまりいないと思いますよ。たいてい、女子の場合は、20代の前半くらいで引退でしょう。また、トリプルアクセルにこだわりを見せていますが、足のけがでいまいちですね。本来ならもっといい成績になると思うんですが…

reva
質問者

お礼

ありがとうございます 女子スケーターは20前半で終了なんですか。早いですねえ