• ベストアンサー

熱がでないインフルエンザ

熱がでないけど、インフルエンザにかかってしまうことがあるそうですね。 熱がないからと油断できないなと思ったのですが、熱がないときにどうやってインフルエンザだと気づけばよいでしょうか。 また注射と手洗い以外に予防策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)熱がでないけど、インフルエンザにかかってしまうことがあるそうですね。 (A)熱がでるから、インフルエンザにかかるのではなく、 インフルエンザにかかって、熱がでるのです。 ご質問の意味は、 インフルエンザにかかっても、熱がでない ということがあるそうですね、という意味だと思いますが、 「はい、あります」 (Q)熱がないときにどうやってインフルエンザだと気づけばよいでしょうか。 (A)熱がでないので、本人は、気づけないです。 気づかないまま、自然に治ります。 症状が出ないので、治療も不要です。 このような感染者を「不顕性感染」と言います。 要するに、インフルエンザにかかっても、 症状が出ないので、本人も、周囲も、インフルエンザの患者だと 気が付かないということになります。 しかし、普通の患者と同じように、他人を感染させます。 このような不顕性感染の患者が、インフルエンザの患者を増やす 要因の一つになっていますが、どうしようもありません。

comekurabu
質問者

お礼

やはり気づかないパターンもあるんですね。 周りに移さない意味でも、ちょと怪しいなと思ったら診断をうけるほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.4

予防接種をしてると重症化しないので、かかってても熱が出ないということがあります。 予防法は人ごみに行かないことですかね。

comekurabu
質問者

お礼

予防接種の効力ということもあるんですね。 気をつけます。ありがとうございました。

回答No.2

私も熱がそんなに高くならないインフルエンザになったことがあったけど、 とりあえず病院に行って検査してもらいました。 インフルエンザだった場合は会社で病欠ではなく公休扱いになるので、行って診断してもらったほうがいいですね。

comekurabu
質問者

お礼

診断をうけたほうがいいですね。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>熱がないときにどうやってインフルエンザだと気づけばよいでしょうか。 熱があろうがなかろうが、素人が素人判断をすると、最悪 http://togetter.com/li/937880 と言う結果を招きます。 なので「おかしいな」と思ったら即座に医者に行きましょう。

comekurabu
質問者

お礼

インフルだからとなめてはダメですね。いい教訓になりました。 ありがとうございます。