10月16日の妊娠について、エコーに写らない可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 9月の性行為から10月16日に妊娠検査薬で陽性反応が出たが、エコーにはまだ写らない状態。生理の始まりかと思われたが、全く始まらず不安。
  • 10月28日に再び妊娠検査薬で薄く陽性反応があり、10月31日に受診したがまだ早くて写らず2週間後に再受診。11月14日に行ったがまだ小さい点のようなもので何とも言えない。
  • 9月の性行為で出来たと思われるが、10月20日の検査薬で陽性反応が出るはずなので10月16日の妊娠か不安。子宮外妊娠や育たない可能性を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコーに写らない

9月の中頃と10月16日に性行為をして 生理予定日は分からないものの 10月21日に妊娠検査薬をしたら陰性でした。 その次の日に茶色のおりものが出たので 生理の始まりかと思っていましたが 全く始まらなく 10月28日に妊娠検査薬をしたところ 薄く陽性反応がありました。 保険証の切り替えで 早いとは分かっていたものの 10月31日に受診しました。 まだ早くて写らないから 2週間後にまた来てと言われて 11月14日に行ってきましたが 小さい点のようなものがあり 小さすぎてまだ何とも言えないと言われました。 私は9月の性行為で出来たとおもっていたのですが 9月なら10月20日の検査薬で陽性反応が出るはずなので 10月16日の妊娠なのかなと思っています。 もし、10月16日の妊娠なら まだエコーにはっきりと写らないのはあることなのでしょうか? 子宮外妊娠やこのまま育たないかもしれないと 違う人のカルテを整理しながら 先生にお話しされたので、不安です。 長文になりましたが どなか、教えて下さい。 不安でたまりませんm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくぞ、ご無事で! 生きていればこそです。 今は、質問者さんの体をケアした、自律神経の働きに感謝ですね。 しばらくゆっくりお休みください。 今回のご経験が、良い方向への道しるべになりますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご心配ですね。 お医者さんがおっしゃるような可能性もあり、もちろん質問者さんが期待されてる可能性もあると思います… "陽性・・・でも、エコーに映らない・・・" "先生は「今、卵が子宮にもぐりこもうとがんばってるところかな?実際、このパターンでは化学流産になる可能性20%くらい。生理が来ちゃうかもしれないけど、また次チャレンジすればいいよ」と。とりあえず、着床を促すために、黄体ホルモン注射をしました。なんだか、落ち込んじゃって・・・。市販の検査薬ではあんなにしっかり反応したのに。" http://okwave.jp/qa/q2124670.html "妊娠週数は、昔は「最終月経の初日を0週0日とする」以外の数え方は無かったのですが、今は、この数え方はしません。 というか、胎児が見えるようになったら、その大きさで妊娠週数を決めます。(人種や性別に関わらず、妊娠超初期は、受精後○日は○ミリメートルというのが分かっているので) 排卵日から次の生理開始までの日数は、14日±2日と決まっていますが(これだって、±2日の個人差があるんですが)、前回の生理の初日から排卵までの日数は、全く決まってないからです。最終月経の初日だけで数えてしまうと、この個人差の部分で、大きく差が出てしまいます。" http://okwave.jp/qa/q2124670/a6581612.html "次の生理予定日がだいたい22日そこから約10日~14日くらいたって、病院へ行くと、タイノウを確認できます。 でも、体温が下がった=排卵ではないので、 たぶん、9日か10日に排卵もしくは受精していると思うので、" http://okwave.jp/qa/q2124670/a6580837.html "妊娠反応があるのにエコーに映らないのは何故ですか?" "今は妊娠5週目らしく、来週は6週目になります。 6週たっても映らず、その後映ったりきちんと妊娠することはありますか? まだ小さくて映らないだけだと信じたいのですが、子宮外妊娠の可能性が怖くて不安になります。" "腹腔鏡検査まで仰るのに血液検査でhCG値を調べようとなさらないのは、不思議の一言です。 病院のものも市販のものも、尿中hCG(着床すると絨毛から生産されるホルモン)の値が25IUとか50IUになるとハッキリと陽性になりますが、胎嚢がエコーで確認できるにはこの値が少なくとも1,000IUを超えなければ見えません。hCG値が2,000IUを超えているのに子宮内に胎嚢が確認できない事態になると、子宮外妊娠の疑いが濃厚になります。 普通はそうやって、hCG値の推移を何日かの間の空けて見ていき、その他にエコーの所見(卵管・卵巣付近)やダグラス窩に出血がないか等の所見を総合して子宮外妊娠なのか、単なる初期流産なのかの見当をつけていくものです。" http://okwave.jp/qa/q5773923.html こちらも参考に! "超音波写真からは多くの情報を読み取る事が出来ます。超音波写真を理解する事で、ご自分でも赤ちゃんの成長を知る事ができ…" http://www.babys-room.net/maternity/maternityroot/tyouonpa.html "「エコー」「妊娠」「映らない」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=ed8f67cc4b1d0fd84a3cdd49f28f8b844ce76cf9&word=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC+%E5%A6%8A%E5%A8%A0+%E6%98%A0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.babys-room.net/maternity/maternityroot/tyouonpa.html
ririri555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 11月末に流産のような症状があり受診しましたところ 先生から流産だと思うと診断され それから一週間後 急な腹痛に襲われ 昼過ぎに病院に連絡したところ 夕方でないと見れないと言われたので 夕方まで今までにない痛みを我慢して 受診しました 結局、子宮外妊娠の卵管破裂だったようで 救急車で総合病院に運ばれ 右卵管切除になりました。 総合病院についてから分かったのは 3リットルも体内で出血していること よく生きていたこと よく我慢できたこと 手術中に輸血もして死にかけていたこと。 先生の頑張りで開腹手術をせずに済んだこと。 先生には、あと少し遅かったら死んでいたよ 生きててほんとに良かったね。と言われました。 少しでもおかしいなと思ったら 大きな病院に行くことですね。 回答ほんとにありがとうございましたm(_ _)m いい結果では無かったですが 命があっただけでもよかったと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠かな???

    はじめまして、どうにもこうにも不安なので、こちらで質問させてください。 6月の2.3日で性行為をし、6月4日にがん検診のために産婦人科に行きました。そのときにエコーで排卵が確認されています。6月19日現在、生理予定日を2日過ぎたので、検査薬をやってみたところ、薄い陽性反応が1度、それよりはっきりとした陽性反応が1度。 妊娠だとは思うのですが、その場合、排卵日に近い3日の性行為のほうが妊娠の可能性があるのでしょうか?一概にそうとも言えないのでしょうか?

  • 赤ちゃんがエコーにうつらない。

    この前検査薬で陽性反応がでて病院にいったら、妊娠してました。なのですが、赤ちゃんがエコーに写りませんでした。エコーの下には8週目と表示してありました。そのあと先生の診察で、4週目でまだ写らないのかもしれないとのこと。でも、このまま写らないと子宮外妊娠の可能性もあると言われました。前の生理が3月9日からでそのあとずっときてませんでした。4月21日に病院に行って検査したときは陰性。それまで基礎体温が低温期だったのが24日から高温期に。5月7日に病院行ったら陽性。まだ4週で写らなかっただけなのか、子宮外妊娠なのか不安です。もし子宮外妊娠だったら、なにか症状はありますか??ちなみに出血はありません。子宮も激痛とかの痛みではありません。おねがいします。

  • いつの妊娠

    昨日妊娠検査薬をしたところ陽性反応がでました。最後の生理が10月30日~11月5日で生理周期は30日~35日です。その間の性行為が11月12日(生の外だし)11月20日・11月22日(どちらもゴムあり)の三回です。12日の性行為は無理矢理犯されたものです。彼氏には妊娠検査薬で陽性反応が出たことは伝えましたが、レイプされたと言うことは怖くて伝えていません。この場合はいつした性行為で妊娠した可能性が高いのでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 妊娠?検査薬は陽性・・

    はじめまして。長々となりますがよろしくおねがい致します。 4月13日に最後の生理(5日間)があったきり今日までありません。 性行為は何日にしたか覚えていないのですが4月の後半に2回、5月12日に性行為をしました。 生理は順調にきていたのですがたまに遅れたりもあります。 昨日(5月25日)と今日(5月26日)に市販の妊娠検査薬を試すと二回とも陽性でした。(尿をかけて一分たたないくらいでうっすら線がでて五分後にはちゃんとした線がでました。) 今日産婦人科へいったのですがエコーには何もうつりませんでした。妊娠検査薬で反応があっても妊娠していないとゆう事はあるのでしょうか・・? 周期の計算はどうするのですか? 無知な上にはじめての妊娠なのでドキドキと不安でいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 婦人科のエコーはいつから妊娠が判りますか。

    病気ではありませんが 生理の予定日から1日経った日の1回目の検査薬は陰性 その時インフルエンザにかかり、2日目産婦人科で薬をもらいに行きました。 先生は検査薬も陰性で、まだ生理が遅れて2・3日では、 妊娠したか判らない、一週間こなければまた検査薬をして陽性だったら 来るようにと言われました。 7日目、2回目の検査薬もまた陰性 今日、12日経っても、まだきません。 3回目の検査薬もまた陰性でした。 24か25周期でいつも生理がきています。 よく20日ぐらいに薄くきかけて止まり、予定どおりきていました。 今回は、予定日から一週間ほどおりものが凄く多かったです。 検査薬は妊娠していたら、いつからハッきり反応するんですか。 私、妊娠してるのでしょうか。。。 39歳ですが生理があがってしまったのでしょうか。。。 婦人科のエコーはいつから妊娠が判りますか。 婦人科に行っても判らないと意味がないので、教えて下さい。 でも、なかなか休みがとれないので、困ってますが・・・。

  • 卵胞のエコー検査

    妊娠を希望して半年になります。 数ヶ月、自己判断でタイミング法をしてきましたが 妊娠に至らず、先週の排卵期の頃にクリニックで卵胞の成熟状態を 超音波検査してもらいました。 先生の仰るコトがいまいち分からなかったので こちらで質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 まず、月経周期は27日で、基礎体温も2層化しています。 10/23に10cm程のびるおりものがありました。 市販の排卵検査薬では薄く陽性サインが出ました。 10/24 排卵検査薬ではくっきり陽性サインが出ました。 同日、病院で超音波検査を行ったところ、まだ1.4mmの大きさなので 排卵まで数日あるとのコトでした。 10/26 排卵検査薬は薄く陽性が出ました。 おりものは特にありません。体温は上がり始めました。 10/27 同じく排卵検査薬は陽性でした。 同日、病院で超音波検査をしたところ排卵した後とのコトでした。 そこで.... 性行為は10/23.24.26の3回行いました。 27日の診察で先生曰く「10/26の性行為はタイミングはばっちりです!」とのコトだったのですが、29日になる今日でも排卵検査薬は陽性になる事と、23日のおりもののコトが気になり、(23日以降おりものがありません)エコー診断によると25日から26日に排卵したと思われますが、なんとなく先生の診断が信じられず...。 それから、先生に27日の診察の時に「今日は性行為はしないで下さい」 と言われました。それはどうしてなのか?質問出来ずに帰りましたが どういうコトなのでしょうか?もし、排卵が26日であったならば、27日も性行為はあった方が良かったのでは?と今更ながらちょっと後悔しています。 この様に、いくつかの方法で排卵日を特定していますが、やはり病院での超音波検査が一番信憑性がありますか? 排卵検査薬はいつ頃まで検査するのが良いのでしょうか? ちなみに、28日から高温期に入りました。 とても長文になってしまってすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 化学的流産?教えてください。長文です。

    どうか教えてください。 6/21に生理が始まり。7月の生理予定日は7/16~7/21。生理の予定日はここ5.6年狂ったことはほとんどありませんでした。 22日にチェックワンファーストで検査したところ、すごく薄い線がでました。不安になり、チェックワンデジタルで検査したら(-)が出ました。 茶色いおりものが出始めたので、生理が来ると思っていましたが2日ほどでなくなり、チェックワンデジタルでもう一度検査したところ(+)で陽性反応。翌日、病院に駆け込みましたがエコーでは確認できず、尿検査でも薄い反応なので1週間後にもう一度来院するようにと支持されました。 医師によると、かなりの高確率で妊娠しているということでしたが、 27日の夕方ごろから茶色いおりものが出てきて、28日には大量の出血があります。生理が来たんだと思っていますが、検査薬では陽性反応が出たのに生理になるということは何か異常?また、生理痛がいつもよりかなり重いのです。鎮痛剤を飲んでも全く効かないし、何といっても腰痛がヒドイ・・・。と思い調べたところ、「化学的流産」という症状に似ているなと思いました。 やはり化学的流産ですか??一度、診察した方がいいのでしょうか? 検査薬で陽性反応が出た後だけに気持ち悪いです。 どうか同じ体験をした方、もしくは何かご存知の方、私にアドバイスお願いします。

  • エコー検査で確認できるのはいつ頃でしょうか?

    はじめまして。 エコー検査についてお伺いします。 私の月経周期は25日で最終は8/4でした。 次の月経予定は8/29だったのですが、8/30におりものと混ざった茶色の出血が少量ありました。 その後出血などはなくきちんとした生理ではありませんでした。(おりものは多くなりました。) もしかしてと思い、妊娠検査薬を試してみたら、陽性でした。(違うメーカーのものも試しましたが、陽性でした。) 出血?もあったので不安になり、産婦人科へ行ったのですが、医師に「まだ早すぎてわかりません。また何日かおいて来てください。」と言われました。 「でも、出血?もしていたので不安です。」と言ったのですが、「流産とかを心配してるんですか?流産は安静にしていても、運動していても、なる人はなるし、ならない人はならない。」と言われてしまいました。 このことを旦那に話したら、病院変えてみればとのことでした。 でも、エコー検査で確認できる時期はいつ頃なのかくわしいことがわからないので、いつ頃がいいのか教えてください。 不安です。

  • 妊娠

    いつの性行為で妊娠したかしりたいです。 整理周期は26週か27周です。 最終生理は12月27日から1月30日 性行為をしたのは12月30日、 1月5〜8日.10.14です。 生理予定日が21日で、20日妊娠検査薬したところ 薄くですが陽性反応しました。 いつの性行為で妊娠したのかしりたいです。

  • エコーになにもうつらない?

    いつも参考にさせてもらっています。 前回7/6生理~6日間 低温期が25日まで続き その後4日くらいかけてゆっくり高温期にはいりました。 生理予定日が8/8あたりでした。11日にチェックワンファストで検査したところうっすら陽性。13日にクリアブルーで検査しても陽性の反応がでたので病院に行きました。 エコーにはまだ何もうつりませんでした。確か5w3dって書いてありました。また来週きて下さいといわれましたが、胎のうもないので不安でたまりません・・ いつくらいからうつるのでしょうか?? 一人目のときは6週でたしかうつっていたので余計に考えてしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう