10月16日の妊娠について、エコーに写らない可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 9月の性行為から10月16日に妊娠検査薬で陽性反応が出たが、エコーにはまだ写らない状態。生理の始まりかと思われたが、全く始まらず不安。
  • 10月28日に再び妊娠検査薬で薄く陽性反応があり、10月31日に受診したがまだ早くて写らず2週間後に再受診。11月14日に行ったがまだ小さい点のようなもので何とも言えない。
  • 9月の性行為で出来たと思われるが、10月20日の検査薬で陽性反応が出るはずなので10月16日の妊娠か不安。子宮外妊娠や育たない可能性を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコーに写らない

9月の中頃と10月16日に性行為をして 生理予定日は分からないものの 10月21日に妊娠検査薬をしたら陰性でした。 その次の日に茶色のおりものが出たので 生理の始まりかと思っていましたが 全く始まらなく 10月28日に妊娠検査薬をしたところ 薄く陽性反応がありました。 保険証の切り替えで 早いとは分かっていたものの 10月31日に受診しました。 まだ早くて写らないから 2週間後にまた来てと言われて 11月14日に行ってきましたが 小さい点のようなものがあり 小さすぎてまだ何とも言えないと言われました。 私は9月の性行為で出来たとおもっていたのですが 9月なら10月20日の検査薬で陽性反応が出るはずなので 10月16日の妊娠なのかなと思っています。 もし、10月16日の妊娠なら まだエコーにはっきりと写らないのはあることなのでしょうか? 子宮外妊娠やこのまま育たないかもしれないと 違う人のカルテを整理しながら 先生にお話しされたので、不安です。 長文になりましたが どなか、教えて下さい。 不安でたまりませんm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくぞ、ご無事で! 生きていればこそです。 今は、質問者さんの体をケアした、自律神経の働きに感謝ですね。 しばらくゆっくりお休みください。 今回のご経験が、良い方向への道しるべになりますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご心配ですね。 お医者さんがおっしゃるような可能性もあり、もちろん質問者さんが期待されてる可能性もあると思います… "陽性・・・でも、エコーに映らない・・・" "先生は「今、卵が子宮にもぐりこもうとがんばってるところかな?実際、このパターンでは化学流産になる可能性20%くらい。生理が来ちゃうかもしれないけど、また次チャレンジすればいいよ」と。とりあえず、着床を促すために、黄体ホルモン注射をしました。なんだか、落ち込んじゃって・・・。市販の検査薬ではあんなにしっかり反応したのに。" http://okwave.jp/qa/q2124670.html "妊娠週数は、昔は「最終月経の初日を0週0日とする」以外の数え方は無かったのですが、今は、この数え方はしません。 というか、胎児が見えるようになったら、その大きさで妊娠週数を決めます。(人種や性別に関わらず、妊娠超初期は、受精後○日は○ミリメートルというのが分かっているので) 排卵日から次の生理開始までの日数は、14日±2日と決まっていますが(これだって、±2日の個人差があるんですが)、前回の生理の初日から排卵までの日数は、全く決まってないからです。最終月経の初日だけで数えてしまうと、この個人差の部分で、大きく差が出てしまいます。" http://okwave.jp/qa/q2124670/a6581612.html "次の生理予定日がだいたい22日そこから約10日~14日くらいたって、病院へ行くと、タイノウを確認できます。 でも、体温が下がった=排卵ではないので、 たぶん、9日か10日に排卵もしくは受精していると思うので、" http://okwave.jp/qa/q2124670/a6580837.html "妊娠反応があるのにエコーに映らないのは何故ですか?" "今は妊娠5週目らしく、来週は6週目になります。 6週たっても映らず、その後映ったりきちんと妊娠することはありますか? まだ小さくて映らないだけだと信じたいのですが、子宮外妊娠の可能性が怖くて不安になります。" "腹腔鏡検査まで仰るのに血液検査でhCG値を調べようとなさらないのは、不思議の一言です。 病院のものも市販のものも、尿中hCG(着床すると絨毛から生産されるホルモン)の値が25IUとか50IUになるとハッキリと陽性になりますが、胎嚢がエコーで確認できるにはこの値が少なくとも1,000IUを超えなければ見えません。hCG値が2,000IUを超えているのに子宮内に胎嚢が確認できない事態になると、子宮外妊娠の疑いが濃厚になります。 普通はそうやって、hCG値の推移を何日かの間の空けて見ていき、その他にエコーの所見(卵管・卵巣付近)やダグラス窩に出血がないか等の所見を総合して子宮外妊娠なのか、単なる初期流産なのかの見当をつけていくものです。" http://okwave.jp/qa/q5773923.html こちらも参考に! "超音波写真からは多くの情報を読み取る事が出来ます。超音波写真を理解する事で、ご自分でも赤ちゃんの成長を知る事ができ…" http://www.babys-room.net/maternity/maternityroot/tyouonpa.html "「エコー」「妊娠」「映らない」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=ed8f67cc4b1d0fd84a3cdd49f28f8b844ce76cf9&word=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC+%E5%A6%8A%E5%A8%A0+%E6%98%A0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.babys-room.net/maternity/maternityroot/tyouonpa.html
ririri555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 11月末に流産のような症状があり受診しましたところ 先生から流産だと思うと診断され それから一週間後 急な腹痛に襲われ 昼過ぎに病院に連絡したところ 夕方でないと見れないと言われたので 夕方まで今までにない痛みを我慢して 受診しました 結局、子宮外妊娠の卵管破裂だったようで 救急車で総合病院に運ばれ 右卵管切除になりました。 総合病院についてから分かったのは 3リットルも体内で出血していること よく生きていたこと よく我慢できたこと 手術中に輸血もして死にかけていたこと。 先生の頑張りで開腹手術をせずに済んだこと。 先生には、あと少し遅かったら死んでいたよ 生きててほんとに良かったね。と言われました。 少しでもおかしいなと思ったら 大きな病院に行くことですね。 回答ほんとにありがとうございましたm(_ _)m いい結果では無かったですが 命があっただけでもよかったと思います。