• ベストアンサー

OKWAVEの補足って、何ですか?

超、初心者です。 カテゴリー違いは承知しています。すみません。 OKWAVEの補足って、何でしょうか。 回答者様からの補足なのでしょうか? それとも質問者の補足なのでしょうか?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問した内容に対して、追加で情報を出したい時に遣います。 (例) (1)質問(あなた) OKWAVEの補足って、何ですか? (2)回答(わたし) 補足の概要を聞いているのですか?それとも補足の付け方を聞いてるのですか? (3)補足(あなた)補足の概要に決まってるじゃないですか~。補足の付け方はわかりますよ~。 この(3)の部分です。どうしても最初の質問だけでは足りないこともあります。その時に使います。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.5

質問者の補足です。  質問者が質問すると、このサイトに登録しているユーザーの中からその質問に対する回答を投稿する人が現れます。  その回答を投稿したユーザーが「回答者」と呼ばれる訳です。(1つの質問に対して回答を投稿して来るユーザーは一人だけとは限りませんので、1つの質問に対して回答者が何人もいるという場合もあります)  その様な回答者の中には、質問の趣旨を勘違いして見当違いの回答を投稿して来る人間もいますし、説明が下手なユーザーが投稿した回答で説明が不十分なために質問者には理解出来ない内容となっているものとなっている場合もありますし、その他にもそもそも回答内容が間違っている様な回答が投稿されて来る事さえあります。  その様な回答は質問者の疑問や問題を解決する事にはあまり役には立ちません。  そこで、質問者はその様な回答に対して補足欄を使って、自分の質問の趣旨を説明したり、寄せられて来た回答に納得が出来ない点や解らない点がある事を説明したりする事で、自分の疑問や問題の解決に役立つ情報を回答して貰える様に、回答者に対して求める事が出来る様になっています。  またその他にも、そもそも質問者の方が説明が下手だったり、自分が抱えている問題が何であるのかという事を質問者自身が良く理解出来ていなかったりする事により、質問者が質問文に書いた内容だけでは情報不足で誰にも回答が出来ない状態となっている事もあります。  その様な場合、親切なユーザーの中にはその質問に回答するにはどの様な情報が必要であるのかという事を説明し、質問者に対してその不足している情報を明らかにする様に求める「補足要求」を回答欄を利用して投稿して来る事で、質問者がより良い回答を得られる手助けをする人もいます。  このサイトでは質問の本文を修正する事は出来ませんので、その様な場合において質問文の説明では不足している点を補うための追加情報は、質問者が補足欄に書き込む事になります。  こういった類の質問者が補足欄に書き込んでサイトに投稿した内容が「補足」になります。  補足を付ける事で質問者が問題にしている点がより明らかとなりますから、その補足を付けた回答を回答した回答者だけではなく、その他のユーザーにとっても「質問者が何を解らないでいるのか」という事を理解する一助となり、回答しやすくなりますので、より良い回答が得られやすくなる場合が少なくありません。

• ichiyouha
回答No.3

こんにちは 1番の回答者様と同じです。 頂いた回答の中には「これはどういう意味?」というような質問もあります。 その時に、補足として使ったり 「こう言えば、伝わりやすかった」というときに補足欄に書きます。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

質問者が、追加で情報を出したい時などに使うものです。 例えば 質問:PCで○○ができない 回答:osは何ですか?(ここが分からないと回答できないときなど、聞き返される時があります) 補足:windows○です ←ここの部分 みたいな感じ。

回答No.1

質問者が質問する→回答が付く→回答に対して、補足したり、質問に足りない部分を補足す津。