• ベストアンサー

軽4 車検受けない場合 抹消した方が得でしょうか?

諸般の事情により径四輪が一台余っている状態にあります。 その余っている車両がもうすぐ車検切れを迎えるのですが、 近い将来には高校生の娘が免許を取ると思いますので、置いておこうと思っております。 そこで、抹消登録した方が得か、抹消せずに車検切れで置いておいた方が得でしょうか? 抹消しない場合には自動車税分が無駄になりますが、 抹消した場合、再車検が割高になると聞きますし、抹消登録するにも人件費が必要になるかと思います。 どっちが得なんでしょうか? 車は5ナンバーの軽四で、寝かせる期間は数か月~1年程度と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

廃車登録すると次回車検取るのは大変。 一時抹消してナンバ-を市役所に返納しておけば税金は掛からないし次回の車検は継続検査で済む。 抹消した場合、再車検が割高になると聞きますし 廃車にしたらだろう 車両の重量とか寸法とか車軸重量とか出さなければ成らない手間が掛かるからな。 その点継続検査は要らない。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見を参考にし、車検を受けて置いておく事にいたしました。 今回は一番最初に御回答いただけた方をBAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

軽自動車の場合は税金安いですから、一旦廃車扱いにすると、廃車手数料がかかりますが、一時抹消登録なら350円で済みます。 http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_3.html の一時抹消登録の所を見て下さい。 抹消した場合は新規扱いですから諸経費が色々掛かりますが、一時抹消登録なら、中古車新規登録でも、廃車よりは必要書類が少なくなります。 http://yaro-racing.jp/kihon/rebirth.html 軽自動車税10800円よりは遥かに高くなります、全部自分で手続きをすれば、もしかしたら安いかなと言う程度、ただ、任意保険がどうなるか、一回契約を切れは、等級が一番最初の状態になります、継続ならそれなりに割り引いた金額、運転者の条件を変えるだけになると思いますので保険会社に相談して下さい、また今から数カ月なら、車検を取っても大きなデメリットは無いです、車検が2年で7万としたら1年で3.5万程度、半年なら2万円、位ですよ しかも車検切れだと車検を取るために、仮ナンバーを取るか、トラックで運んでもらわないと整備工場まで運べません、運送費を考えれば数万、仮ナンバーは自分で手続きをすれば安いですが、頼めば1万位はかかるのでは。 そう考えると車検を通しておいた方が安いかもしれません。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.6

どうして抹消だとか、検切れで置いておくとかという 発想になるのか不思議です。5年も乗らないとかなら まだしも、最長でも一年でしょ。 たかだか一年分の税金と保険代ですやん。 面倒くさいことせずに、車検通して動かしながら 保管するのが色んな意味で最も得だと思うんですけどねぇ。 車検なんて今度乗る時にも絶対かかる経費なんだし。 大きな経費としては任意保険くらいじゃないですか? それもネット保険で入ればそれなりにコスト削減出来るし。 全く触らず、最大1年寝かせる(動かさずにエンジンだけかける) というのはそれはそれで車にとってはかなりリスキーだし、 やめた方がいいですな。 色んな手間や代理人に頼む場合の経費と、自動車税、任意保険と 天秤にかけ、さらに一年動かさない結果、バッテリーなど消耗品の劣化の 交換費、タイヤもヒビ割れが進んで交換とか、比較したらけっこうトントン だと思いますよ。案外、ナンバー返納して放置した方が今度乗る時 整備代やら(場合によっては修理代で)高くつくかもしれませんね。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4807)
回答No.5

>抹消登録した方が得か、抹消せずに車検切れで置いておいた方が得でしょうか? どちらも、一長一短ですね。 任意保険に関しては、中断証明書を発行して貰うと「同じ等級で再開」出来ます。 >車は5ナンバーの軽四で、寝かせる期間は数か月~1年程度と考えております。 数か月から1年程度なら、車検を受けた方が良いと思いますね。 再度車検を受けるには、車検が切れた車で車検整備工場まで自走出来ません。 車検が無い車で公道を走行すると・・・。 1.違反点数6点 1.30日間の免許停止処分 その後、刑事事件として検察庁から招待状が届き。 1.6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金 速度違反などと異なり、交通事故以上の罪が科せられます。 依頼する車検整備工場でも、自走出来ない車の場合は「キャリアカー」で運ぶ事が必要ですよね。 その分、車検費用が割高になります。運送料は、サービスという場合もありますが。 私が質問者さまの立場なら、継続車検を受けますね。 質問に対する回答になっていませんが・・・。^^;

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.4

おっしゃる通りで 永久抹消 の選択枝はない...と。 ナンバーをつけたままの継続車検 と ナンバーを返還した後の新規車検 この2つ、車検自体の費用は、ほとんど金額的に変わらない。 そんな考えでいいと思います。 ナンバーを付けたままだと、その分の税金が無駄 になります。 全額納付しないと、車検が受けられない。 なので、抹消したほうがお得、と僕は考えます。 ですが 今回は1年程度ですから 廃車など考えず、維持しつづける これで、どうでしょう? 1年間ほったらかしにすると、その後の車の状態が心配。 休眠させる期間が1年程度ならば 継続させて、交互に車を使うことで状態をベストに保つ そのほうが、後から乗る娘さんのことを考えると いいような気がします。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>寝かせる期間は数か月~1年程度 って事は、自動車税は1回分の支払いがなくなるだけです。 平成29年3月31日までの分は支払ってあります。 抹消してもこれは戻ってきません。 平成30年3月31日までに再度車検を受けると平成30年3月31日までの自動車税を支払わなくてよいだけです。 >抹消登録するにも人件費が・・・ その通り。 抹消する時に自分でやれば数百円ですが、業者に頼むと数千円~1万円程度かかります。 また再度登録する時にも数千円~1万円程度掛かります。 結局の所、自分で抹消を行わないと損する可能性があります。 また数ヶ月の間、自動車を放置プレーすると再使用時に余計に整備代が掛かる可能性があります。 1年程度の期間なら車検を受けて月に2~3回エンジンをかけて少し走ったほうが調子よく維持できます。 実際に私も・・・ 息子が高校2年生の時に、従弟から貰った軽自動車を車検を受けて1年間乗ってました。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

  http://okwave.jp/qa/q9256515.html ここに回答が付いてます  

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 軽4 車検受けない場合 抹消した方が得でしょうか?

    諸般の事情により径四輪が一台余っている状態にあります。 その余っている車両がもうすぐ車検切れを迎えるのですが、 近い将来には高校生の娘が免許を取ると思いますので、置いておこうと思っております。 そこで、抹消登録した方が得か、抹消せずに車検切れで置いておいた方が得でしょうか? 抹消しない場合には自動車税分が無駄になりますが、 抹消した場合、再車検が割高になると聞きますし、抹消登録するにも人件費が必要になるかと思います。 どっちが得なんでしょうか? 車は5ナンバーの軽四で、寝かせる期間は数か月~1年程度と考えております。

  • ユーザー車検に詳しい方!!回答願います☆

    私は車検切れ抹消の自家用車を陸運局に手続き行きたいと考えています。 車両は3000ccで重量1500以上2000以下です。 いくつかわからないことがありますので ご質問させて頂きます。 質問1 こちらの車両をユーザー車検所得しにいく場合 費用はいくらぐらいかかりますか? 内訳と共に教えて下さい。 質問2 抹消の自家用車をユーザー車検する場合最低限に費用おさえ賢くお得にユーザー車検できる方法ありませんでしょうか? 月頭にいくなど… 質問3 また抹消してる場合陸送か仮ナンバーでの自走になりますが、市役所に仮ナンバー借りにいくのはなにが必要でしょうか? よろしくお願い致しますも

  • 車検切れ期間分の自動車税は?

    車検切れ期間分の自動車税は? 車検が切れても抹消登録をおこなわなかったので、次年度になり 当然ながら自動車税の請求が来ました。 そこで慌てて抹消登録しました。 抹消登録するまでの期間の自動車税は払うべきであると認識しておりますが、 このサイトで検索かけると、 車検切れ後に抹消せずに放置して、自動車税を滞納していても、 抹消登録などをおこなった場合は、車検切れ後の分は払わなくてもよくなる。というような事が書かれてあります。 上記の例(ここのサイトの「車検切れの自動車税」というタイトル)は 滞納があると車検が出来ないので、抹消後に新たなナンバーでならば、滞納分は払わなくとも車検はできる。という例ですが、 その車検切れ滞納分がチャラになるのか、 車検はおこなえるが、その滞納分は全額納めなければいけないのかが読み取れませんでした。 上記以外にも車検切れ後の分は納めなくてもよくなったという方も居たかと思います。 他にもwikipediaの自動車税の保留の項目を読むとやっぱり払わなくて済むのかもと… 税務課と陸運、または都道府県によって対応も違うのでしょうか? 対応が違うこともあるようですが このような事の相談は、どこへ行くのがベストでしょうか?

  • ナンバープレート、車検証のない抹消登録

    大変困っています! H17年8月に、乗っていた普通車を軽自動車に乗り換えるため、車屋へ売りました。 ところが、名義変更がされていなくて、昨年5月にH18年度の自動車税納付書が届きました。 再三、私の所へ自動車税の督促状が届くので、都度納付書を車屋へ送り、納税をするよう連絡をしても適当に対応され、電話しても出なかったりです。 納税事務所に取りあえず滞納の事情説明に行き、聞いたところ、私が手放したその普通車は、H17年12月に車検も受け、誰かが使用しているのだということがわかりました。 また来年度も私宛に納付書が届いても困るので、抹消登録をしようと思います。 そこで、教えて欲しいのですが。。。 車両本体も誰がどこで乗っているのかわからず、本来抹消登録に必要なナンバープレート、車検証も丸ごとない場合、どのようにすればいいのでしょうか…。 教えてください。。。

  • 一時抹消した軽自動車の車検代金はいくら?

    はじめまして、一時抹消した軽自動車を改めて車検を受けて乗ろうと思います。修理箇所は無いと仮定して最低限に必要な経費の保険や税金登録ナンバー代金などの金額を教えてください。よろしくお願いします。

  • 抹消車両のユーザー車検について

    掲題の内容についてご教示ください。 遠地の販売店にて気に入った車両を見つけた(g**-netにて)のですが、 検切れ&ナンバー無し(抹消)でした。 陸送による購入を検討しているのですが、車検&ナンバー取得までの 流れを教えてください。 当方平日に時間がとれる為、この際ユーザー車検を検討しています。 想像ですが、 1.陸送にて到着→車庫保管 2.陸運局にて仮ナンバー取得 3.車検場に持ち込み 4.車検証取得? 5.陸運局にて名義登録? こういった認識で合ってますでしょうか? いわゆる予備検がどこに該当するのか理解できていません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一時抹消と車検について

    車検が来年の10月までの車です。 故障していてすぐに修理できる資金もないので一時抹消を考えています。 一時抹消をすると車検残はどうなるのでしょうか? また、今年分の自動車税をまだ払っていません。 その場合、自動車税を払ってからでないと一時抹消はできないのでしょうか?

  • 登録抹消した車

    登録抹消した車 登録抹消した車を再び車検を通して乗りたいのですが、 この場合どうすればよいでしょう? もうナンバーもないし、道路を走れないので、 自動車整備工場に持って行こうにも持って行かれなくて困ってます。 あと、こんな状態から再びまた道路を走るまでには、 大体いくらくらい掛かるものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一時抹消した普通自動車を運転したいのですが

    一時抹消した普通自動車を運転したいのですが 遠方にいる親戚が要らなくなった普通小型自動車を抹消登録して 放置しています。ちょっと直せば十分に使える車両らしいのですが、 聞けば「あげる」というので電車で取りに行って持ち帰って 直ればこちらで登録して乗ろうと思います。 直らなければ解体に出して捨ててしまおうと思います。 車検を取って登録することを前提に役所の発行する「仮ナンバー」で 乗って帰ってそのまま陸運局で検査、登録することは可能だと認識 しています。2年分の自賠責保険に加入すれば問題ないのでしょうが、 持ち帰ってやはり解体。といった場合、自賠責の無駄が気にになります。 割高でも自賠責保険はは1週間分とか短期間で加入できるのでしょうか? 自賠責保険の加入は抹消登録証の持ち主名義でなければなりませんか?

  • 抹消登録証がなくても車検は取れますか?

    北海道より地方の人へ抹消済みの車を譲る事になったのですが、肝心の抹消登録証がありません。相手の方は車検を取る予定なのですが・・。また、抹消後8年程経過しています。抹消前の車検証(コピー)はあります。この場合、再び車検を取る事は可能でしょうか?あるいはこちらで抹消登録証を再発行する事は出来るでしょうか?方法、必要書類など教えていただきたいです。