• ベストアンサー

軽4 車検受けない場合 抹消した方が得でしょうか?

諸般の事情により径四輪が一台余っている状態にあります。 その余っている車両がもうすぐ車検切れを迎えるのですが、 近い将来には高校生の娘が免許を取ると思いますので、置いておこうと思っております。 そこで、抹消登録した方が得か、抹消せずに車検切れで置いておいた方が得でしょうか? 抹消しない場合には自動車税分が無駄になりますが、 抹消した場合、再車検が割高になると聞きますし、抹消登録するにも人件費が必要になるかと思います。 どっちが得なんでしょうか? 車は5ナンバーの軽四で、寝かせる期間は数か月~1年程度と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norepe
回答No.2

廃車登録すると次回車検取るのは大変。 一時抹消してナンバ-を市役所に返納しておけば税金は掛からないし次回の車検は継続検査で済む。 抹消した場合、再車検が割高になると聞きますし 廃車にしたらだろう 車両の重量とか寸法とか車軸重量とか出さなければ成らない手間が掛かるからな。 その点継続検査は要らない。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご意見を参考にし、車検を受けて置いておく事にいたしました。 今回は一番最初に御回答いただけた方をBAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

軽自動車の場合は税金安いですから、一旦廃車扱いにすると、廃車手数料がかかりますが、一時抹消登録なら350円で済みます。 http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_3.html の一時抹消登録の所を見て下さい。 抹消した場合は新規扱いですから諸経費が色々掛かりますが、一時抹消登録なら、中古車新規登録でも、廃車よりは必要書類が少なくなります。 http://yaro-racing.jp/kihon/rebirth.html 軽自動車税10800円よりは遥かに高くなります、全部自分で手続きをすれば、もしかしたら安いかなと言う程度、ただ、任意保険がどうなるか、一回契約を切れは、等級が一番最初の状態になります、継続ならそれなりに割り引いた金額、運転者の条件を変えるだけになると思いますので保険会社に相談して下さい、また今から数カ月なら、車検を取っても大きなデメリットは無いです、車検が2年で7万としたら1年で3.5万程度、半年なら2万円、位ですよ しかも車検切れだと車検を取るために、仮ナンバーを取るか、トラックで運んでもらわないと整備工場まで運べません、運送費を考えれば数万、仮ナンバーは自分で手続きをすれば安いですが、頼めば1万位はかかるのでは。 そう考えると車検を通しておいた方が安いかもしれません。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.6

どうして抹消だとか、検切れで置いておくとかという 発想になるのか不思議です。5年も乗らないとかなら まだしも、最長でも一年でしょ。 たかだか一年分の税金と保険代ですやん。 面倒くさいことせずに、車検通して動かしながら 保管するのが色んな意味で最も得だと思うんですけどねぇ。 車検なんて今度乗る時にも絶対かかる経費なんだし。 大きな経費としては任意保険くらいじゃないですか? それもネット保険で入ればそれなりにコスト削減出来るし。 全く触らず、最大1年寝かせる(動かさずにエンジンだけかける) というのはそれはそれで車にとってはかなりリスキーだし、 やめた方がいいですな。 色んな手間や代理人に頼む場合の経費と、自動車税、任意保険と 天秤にかけ、さらに一年動かさない結果、バッテリーなど消耗品の劣化の 交換費、タイヤもヒビ割れが進んで交換とか、比較したらけっこうトントン だと思いますよ。案外、ナンバー返納して放置した方が今度乗る時 整備代やら(場合によっては修理代で)高くつくかもしれませんね。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

• oska2
回答No.5

>抹消登録した方が得か、抹消せずに車検切れで置いておいた方が得でしょうか? どちらも、一長一短ですね。 任意保険に関しては、中断証明書を発行して貰うと「同じ等級で再開」出来ます。 >車は5ナンバーの軽四で、寝かせる期間は数か月~1年程度と考えております。 数か月から1年程度なら、車検を受けた方が良いと思いますね。 再度車検を受けるには、車検が切れた車で車検整備工場まで自走出来ません。 車検が無い車で公道を走行すると・・・。 1.違反点数6点 1.30日間の免許停止処分 その後、刑事事件として検察庁から招待状が届き。 1.6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金 速度違反などと異なり、交通事故以上の罪が科せられます。 依頼する車検整備工場でも、自走出来ない車の場合は「キャリアカー」で運ぶ事が必要ですよね。 その分、車検費用が割高になります。運送料は、サービスという場合もありますが。 私が質問者さまの立場なら、継続車検を受けますね。 質問に対する回答になっていませんが・・・。^^;

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.4

おっしゃる通りで 永久抹消 の選択枝はない...と。 ナンバーをつけたままの継続車検 と ナンバーを返還した後の新規車検 この2つ、車検自体の費用は、ほとんど金額的に変わらない。 そんな考えでいいと思います。 ナンバーを付けたままだと、その分の税金が無駄 になります。 全額納付しないと、車検が受けられない。 なので、抹消したほうがお得、と僕は考えます。 ですが 今回は1年程度ですから 廃車など考えず、維持しつづける これで、どうでしょう? 1年間ほったらかしにすると、その後の車の状態が心配。 休眠させる期間が1年程度ならば 継続させて、交互に車を使うことで状態をベストに保つ そのほうが、後から乗る娘さんのことを考えると いいような気がします。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

• fjdksla
回答No.3

>寝かせる期間は数か月~1年程度 って事は、自動車税は1回分の支払いがなくなるだけです。 平成29年3月31日までの分は支払ってあります。 抹消してもこれは戻ってきません。 平成30年3月31日までに再度車検を受けると平成30年3月31日までの自動車税を支払わなくてよいだけです。 >抹消登録するにも人件費が・・・ その通り。 抹消する時に自分でやれば数百円ですが、業者に頼むと数千円~1万円程度かかります。 また再度登録する時にも数千円~1万円程度掛かります。 結局の所、自分で抹消を行わないと損する可能性があります。 また数ヶ月の間、自動車を放置プレーすると再使用時に余計に整備代が掛かる可能性があります。 1年程度の期間なら車検を受けて月に2~3回エンジンをかけて少し走ったほうが調子よく維持できます。 実際に私も・・・ 息子が高校2年生の時に、従弟から貰った軽自動車を車検を受けて1年間乗ってました。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9256515.html ここに回答が付いてます  

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございました