• 締切済み

京都の紅葉名所をめぐるおすすめのツアー

神奈川在住の者です。 小田原から京都まで新幹線で行き、バスで京都の観光名所をめぐるツアーに参加したいです。 クラブツーリズムでいうと、YG626-722というコースが良いのですが、 1名分しか空いていないようです。(二人で行きます) これまでツアーに参加した事がなく、知識が全くありません。 他の旅行会社でおすすめのツアーがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 なお、1泊2日か日帰りでお願いします。 また、京都までは新幹線のみ(バスや飛行機はNG)でお願い致します。

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

好みのツアーを見つけたけどそれは空きがなかったので、「空きのある、条件にあったツアー」をお探し、ということですよね。 それだと、もう旅行代理店の店頭に直接行って相談してください、と言うしかありません。 京都の紅葉ツアーはそれこそ様々な旅行会社が様々なプランを用意しています。ツアー企画も毎年少しずつ変わりますから、去年自分が参加して良かったなと思うプランが今年あるとは限りません。それらを全て把握して、質問者さんの好みと条件に合うようなものを選んで、なおかつ2名分の空きがなければならない、というのでは、正直、無理です。それに、お薦めした段階で空きがあったとしても、質問者さんが申し込もうと思ったときには空きがなくなっているかもしれませんしね。 紅葉シーズンの京都のツアーを、シーズン直前(というか真っ最中)の今から、空きがあるところを探すというのは、選り好みしていられないと思いますよ。 お近くの大手旅行代理店の店頭で直接、ここで質問なさったことと同じ内容を相談するのが一番良いと思います。大手ならばJTB等ですが、小田原発をご希望ですから、小田原駅の小田原旅行センター(小田急系)とかでも良いと思います。他社ツアーも扱っていますし。 往復新幹線希望ならば、JR東海ツアーズが新幹線利用のツアーに強いのですが、ネットで申し込めるのはフリープラン中心です。京都の場合はフリープランに現地バスツアーを申し込めるプランがありますが、ご希望に添うかどうか。 国内ツアーは20日前からキャンセル料がかかりますので、21日前ギリギリにキャンセルが出ることが多いのですが、それ以降のキャンセル待ちは「賭け」です。 京都の紅葉はいままさに見頃を迎えており、これから11月下旬にかけてピークを迎え、12月第一週くらいまでがギリギリという感じですから、主な紅葉ツアーは11月末までに集中します。つまり、ご質問の11月16日の段階で、ほとんどの京都紅葉ツアーはキャンセル料がかかる時期に入っているわけです。 京都は数年前よりも外国人旅行客であふれており、ホテルも道路も観光地も大混雑です。 京都が最も混雑するシーズンの一つである紅葉シーズンに、キャンセル料が発生する「直前」の時期であるいまからツアーを探す、というのは正直言って、かなりのんびりさんです。ツアーに空きがあるならば一刻も早く押さえないといけませんし、これからキャンセルで空きが出るのもあまり期待できないでしょう。 ご質問のツアー番号や空き状況の情報から察するに、たぶんネットでお探しなのだと思いますが、旅行代理店の支店ごとに独自企画ツアーを募集していることもあり、それらはネットでは探せない・申し込めないこともあります。 なので、ご自宅周辺か出発駅(小田原)の旅行代理店の店舗で探すのが良いと思いますよ。実店舗の場合、ネットに出ていない商品があったり、ネットで締め切られているものでも対応が可能だったりしますから。 ツアー初参加ということで、いろいろな質問がある場合も、店舗窓口で直接聞けば、丁寧に回答してもらえますし。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JTB、小田原旅行センター、JR東海ツアーズのHPを チェックしてみますが、最寄の旅行代理店にも 直接行ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。