• 締切済み

一眼レフカメラに自作LCDモニターを使いたいです

SHARP 7インチ高精細IGZO-LCDパネル 接続モジュールセット を使って HDMI接続で一眼レフデジカメにつなげたいと思うのですが、 このキットでは横長画像出力ができないといわれました。 何か付属してでも、横画像出力したいのですが 方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

モニタの場合、制御基板で全て制御されていますので、 制御基板の範囲内(縦長)でしか認識は出来ません。 その為、何らかの方法により縦横の変換が必要です。 ただし、この方法を実現するためには、障害が多いです。 一眼レフ⇒「縦長横長の変換機器」⇒モニタ という形で何らかの機械を挟む必要があります。 この「縦長横長の変換機器」は、存在しませんので、 パソコンなどを使用しての変換が必要となります。 パソコンであれば、グラフィックドライバの機能に回転機能がありますので 簡単に実現可能となります。 最終的には、 一眼レフ⇒HDMIキャプチャユニット⇒パソコン(Windows)⇒HDMI出力⇒モニタ で実現は可能ですが、恐らく求めている携帯性は実現できないと思います。 また、HDMIキャプチャユニットに左右されますが1秒程度の表示遅延が発生する可能性があります。