半野喜弘監督から質問:自分の考えを言葉に出すこと

このQ&Aのポイント
  • 日本人はいろいろなことを感じたり考えていると思いますが、他人と違う見解を持っている時に、それをストレートに言葉に出すことに対して良くないと思われています。
  • 自分が感じていることを外に出していく作業をすることで、自分が出したものが、他の人の意見によって磨かれていくと思うからです。
  • 皆さんはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

半野喜弘監督から質問:自分の考えを言葉に出すこと

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年11月19日(土)より公開の映画『雨にゆれる女』で長編初監督を務めた、音楽家としても知られる半野喜弘監督から質問です。 「日本人はいろいろなことを感じたり考えていると思いますが、他人と違う見解を持っている時に、それをストレートに言葉に出すことに対して良くないと思われています。それはおかしいと思いませんか? 僕は海外に長く暮らしていますが、外国の方には日本人の僕の考えが全く理解されないことがあります。同様に、彼らの考えを全く理解できないこともあります。でも、分からないからどちらかが間違っているということではないと思います。自分が感じていることを外に出していく作業をすることで、自分が出したものが、他の人の意見によって磨かれていくと思うからです。 皆さんはいかがでしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆半野喜弘監督への『雨にゆれる女』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol609

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.2

ホウ・シャオシェン監督の映画ぜんぶ観ています。 ミレニアムマンボに出演されていた スー・チーさんの結婚を 嬉しく思っています。 ジャ監督のプラットホームも観ました。 外国の方と文化や言語の違いから 誤解をまねくことは良くありました。 互いに悪気がないので ストレートに言ったほうが 理解を示してくれることもあるので 伝えるようにしています。 曖昧な言い回しはそのまま 受け取られてしまうので はっきり言ってます。 外国は最初からルーツの違いがあるので 違いを恐れないことを 知ることができました。 分からないだけで間違っていないという 言葉に勇気づけられました。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「互いに悪気がないのでストレートに言ったほうが理解を示してくれることもある」これは当方も外国の方と接して感じたことがありますね~

その他の回答 (3)

回答No.4

日本文化は、季節に拘束され労働集約的(共同作業)なジャポニカ米 稲作農耕文化(A型)の「几帳面・協調性」と、いつも同じ顔触れで過ごす 島国文化の「妥協・日和見」のオーバーラップした、世界でもトップ クラスの集団主義文化であり、雨を追って自分勝手に行動する遊牧文化 (B型)や国境が確定してなく常に自己主張し合う大陸文化とは相容れない。 大陸&遊牧文化圏では、行動規範は自己の内にある(自律的行動)のに 対し、日本的な島国&ジャポニカ米稲作農耕文化圏では、行動規範は 外にあり(他律的行動)、周りに合わせて同じ行動をとる事で安心する。 当然、自己主張や他より抜きん出る事は嫌われる。 西欧では自己主張できない人間はバカにされ、議論によって妥協点を 見つける事は尊敬されるのに対し、日本では議論はケンカと見なされ 嫌われる。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 俯瞰的な回答にすごく納得しました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

日本人は単一民族なので他の民族との闘争もなく 上には逆らわない(逆らえない)時代もあったりして 今のことなかれ主義になったのかもしれません。 また、武士道においても派手さより礼節を求められたりと自分を表に出すようなことは良いとされませんでした。 日本は数百年も鎖国により諸外国との交流が(庶民では)ほとんど無く独自の文化を築いてきたからでしょうね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 江戸時代あたりの独自の文化を築いてきた結果、が今も続いているというのも何だか面白いことだと思います^^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

外国人だけではないと思います。 自分の考えがあっても、他人と合わないことなんて たくさんあります。 それをNoと突きつけてから、始まる外国人 それをYesと言いながら、調整しようとする日本人の 違いはある気がします。 それと日本語と外国語の表現力が、圧倒的に違うので ストレートが良くないことは、たくさんあると感じます。 その反面、表現力が多彩なためストレートじゃないと 伝わらないこともある気がします。 表現が多彩なためにどんな言葉ぶつけるのかは、日本人同士は むすがしく、苦手なのかも知れません。 表現が多彩と言うことは、捉え方も多彩で それこそ日本特有な調整で表現を変えながら 伝えたりしていくのがあるのかも知れません。 自分の空気に持っていくのと その場の空気を読むのとで 文化の違いがあると思います。 それで言うと開拓文化と殿様文化ですから 良くないと言うよりかは、受け入れるのが 得意ではないと感じます。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 たしかに文化の違いが背景にあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 熊谷まどか監督から質問:あったかもしれない人生

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『話す犬を、放す』(2017年3月11日公開)にて長編デビューを飾る熊谷まどか監督から皆さんに質問です。 「皆さんにとっての「あったかもしれない人生」はありますか。それと現在の生活とどう折り合いをつけていますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆熊谷まどか監督への『話す犬を、放す』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol636

  • 白石和彌監督から質問:映画と自分の所属する組織等の

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年6月25日(土)公開の映画『日本で一番悪い奴ら』の 白石和彌監督から質問です。 「皆さんは、この映画から、自分が所属している組織や業界との共通点を見つけることができましたか。」 ぜひ下記インタビューなど参考にご回答くださいね(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆白石和彌監督への映画『日本で一番悪い奴ら』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol567

  • 山岸聖太監督から質問:映画を観る基準は何ですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 長編初監督映画作品『傷だらけの悪魔』のブルーレイ/DVDが発売中の山岸聖太監督から質問です。 「皆さんの映画を観る基準は何ですか?役者なのかジャンルなのか何でしょう。 この映画を観た方は何がきっかけだったのか気になっています(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山岸聖太監督への『傷だらけの悪魔』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol672

  • 足立紳監督から質問:初監督作品『14の夜』について

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『14の夜』(2016年12月24日公開)にて初監督を務めた足立紳監督から質問です。 「皆さんはこの映画のポスターやあらすじを見て興味を持ちましたか?」 詳しくはインタビューページをご覧くださいね♪ http://okstars.okwave.jp/vol622 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆足立紳監督への『14の夜』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol622

  • 『螺旋銀河』草野なつか監督から質問:都内近郊喫茶店

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年9月26日公開の『螺旋銀河』が 長編初監督作品となる草野なつか監督から 皆さんに質問です! 「純喫茶が好きなんですが、都内近郊でおすすめの喫茶店を教えてください。」 これはOKStarsの中の人もぜひ知りたいです^^ ふるってご回答お願いいたします! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆草野なつか監督への『螺旋銀河』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol481

  • ジェイダ・トルン監督から質問:自分が猫だとしたら?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『猫が教えてくれたこと』(2017年11月18日公開)ジェイダ・トルン監督から質問です。 「皆さんの猫から教わった思い出深いエピソードをお聞かせください。 それと、自分が猫だったらどんな猫だと思いますか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ジェイダ・トルン監督への映画『猫が教えてくれたこと』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol709

  • ユン・ガウン監督から質問:ベストを尽くせてる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『わたしたち』(2017年9月23日公開)のユン・ガウン監督から質問です。 「本当に大切だと思っている人に対して、あなたはいまベストを尽くすことができていると思いますか。」 いかがでしょう?たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ユン・ガウン監督への映画『わたしたち』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol689

  • 【OKStars】映画監督・平山秀幸監督から質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年11月27日公開の映画『信さん・炭坑町のセレナーデ』 平山秀幸監督からの質問です! 「あなたにとって「映画」とは何ですか? 僕は…分からないから映画の仕事を続けている気がします。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 平山秀幸監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol93.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む!】映画監督・デルクールさんからみなさんに質問「映画について」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 フランスの映画監督デルクールさんからの質問です! なお、回答いただいた方の中から2名の方に、デルクール監督の作品『譜めくりの女』のプレスシート(サイン入り非売品)を差し上げますので、みなさんふるって回答をお願いします。 http://10q.okwave.jp/ 「映画に関する質問です。 日本にも素晴らしい監督はいるのになぜ日本人の目は海外に向いてしまう傾向にあるのでしょうか。 日本には世界に誇る文化があるのにそれを大切にしていないのが残念だと思うのですが、日本のみなさんはどう感じてるのでしょうか。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ デルクール監督のインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol06.html

  • 青山真治監督から質問!「帰れソレントへ」について

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年3月5日(水)Blu-ray/DVD発売される 映画『共喰い』の青山真治監督から質問です! 「皆さんは『共喰い』の最後に流れる「帰れソレントへ」という曲を知っていますか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 青山真治監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol345.html

専門家に質問してみよう