事故物件の疑い?そんな甘い話は本当にあるの?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の娘の家に訪れた六国建創株式会社からの甘い話について疑問を抱いています。
  • 社名を検索したところ大きな会社であることがわかりましたが、このような話は本当に実在するのでしょうか?
  • 質問者は事故物件の可能性を疑っており、この販売の仕組みについて知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件でしょうか

先日、六国建創株式会社の方が 「2LDKの一軒家に住みませんか?」と 娘の家に訪ねて来たそうです。 更に内容をお聞きしますと 「引越し費用は当社でご負担します。 最初の1年は家賃を7万支払って頂き 2年目から5万円のお支払いで大丈夫 です。いずれその物件は娘の物にな ります。」と言われたそうです。 私はその場に居なかったので これ以上の詳細は分かりませんが 一応娘には「そんな甘い話はないよ。」と伝えてあります。 Googleで社名を検索したところ 大変大きな会社のようですが 本当にこのような甘いお話しなら 住まわれる方が直ぐに見つかりそうですが必死に訪問している事を考えると事故物件ではないか?と疑いました。 このような甘いお話しは 実在するのでしょうか? また、このような販売?の仕組みを知りたいと思っております。 無知ですみません。 誰か教えて頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>事故物件でしょうか 宅建法では、「自殺・孤独死・刑事事件」が遭った場合は「契約者に伝える」事になっています。 幽霊が出る場合は、契約者に伝える必要はありません。 ですから、この質問内容からだと事故物件では無いと思いますね。 実際に存在する大手会社だと、信用問題になりますからね。 >一応娘には「そんな甘い話はないよ。」と伝えてあります。 まぁ、業界人には悪いですが「不動産関係は、悪徳商人が存在するのも事実」です。 >住まわれる方が直ぐに見つかりそうですが必死に訪問している事を考えると事故物件ではないか? 他にも回答がありますが、どうしても満室にならない場合は「大幅値引き」が起きるのが公然の秘密です。 新築マンションでも、売れ残った部屋は「格安で購入」出来ますからね。 購入者は「格安で購入するので、購入する部屋の選択は不可」ですが・・・。 某大手デベロッパー系不動産屋は、頭金全額を値引きする場合があります。^^; 推測ですが・・・。 大家に対して「家賃保証」をうたっている不動産管理会社がありますよね。 入居者が居なくても、大家に家賃を払う義務がありますから「賃料が安くても、入居が優先」という場合もあります。 家賃保証が10万円なら、空室にするよりも7万円でも入居者を入れた方が良いですよね? >このような販売?の仕組みを知りたいと思っております。 「いずれその物件は娘の物になります。」 この方法は、公営団地分譲の売り方ですね。 「何年間住み続けると、土地・建物を差し上げます」 まぁ、一種の住宅ローンです。 が、住宅ローンを組む事が出来ない方も多々います。 そこで、家賃として払ってもらい「一定期間払い続けると、所有権を渡す」のです。 家賃ですから、借金ではありません。家賃が払えなくなると、引っ越すだけ。 大家(分譲者)は、土地・建物の所有権は一切傷が付かない。 引っ越した家があれば、新たな入居者を探すだけの事。 木像住宅だと、原則30年で減価償却は終わります。価値は、土地だけ。 マンションだと、原則60年で減価償却は終わります。 ※会計上、原価償却が終わると帳簿上の資産価値はゼロ円。 毎月「家賃名目」で払ってもらっても、会計マジックで「業者は、痛くも痒くも無い」のです。 例えば、前入居者が20年間家賃を払います。 残り10年間は、次の入居者が家賃を払います。 業者は、30年間家賃を受け取る事が出来るのです。 住宅ローンと、似ていますよね?

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

甘い話とは思えませんけど、 2年目からの5万円は、何十年支払続けるのでしょう

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

兼業大家です。このご質問には会社名が記載されていますから、具体的な回答ができません。 会社名が伏せてあれば、僕の知る範囲での回答ができるのですが… 娘さんが現在賃貸なのか戸建て自己所有なのかを加えて、会社名を伏せて再度質問されてはいかがでしょうか。 また、評判などについては、六国建設 評判でお調べになると良いでしょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

事故物件かどうかの表示義務は「事故の起きた住民の次に住む人」に提示すればよいことになっています。なので、事故物件かどうかまではわかりません。 大島てる(http://www.oshimaland.co.jp/)で当該物件で事故が起きていないか(全部が把握されているわけではないです)を調べることは可能です。 次に、住居者を早く決めてしまいたい(長く空いているなど)場合は、特典として引っ越し費用を負担するというのはあり得ます。 「家賃」が発生するというのがよくわかりません。「いずれは~」ということは、物件の所有者は居住者とは別にいることを指します。(住宅ローンは居住者の所有物を分割払いするイメージです) 車のリースだと買い取り要件がありますが、家のリースはリースバック(すでに住んでいる家を売却し、リースとして住み続ける。老後対策のような制度)を除けば聞きません。 訪問者が本当に六国建創の人間かどうか(名刺は置いて行ったか、担当営業所の名前は書いてあるか、書かれている住所や電話番号は六国建創のものか、実際にその人物が在籍しているのかなど)を確認するのと同時に、もし購入の検討をするなら内容をもう一度確認するべきでしょう。聞き間違いかもしれません。

mw2hand
質問者

お礼

お答え頂き有難うございますm(_ _)m 事故物件の詳細まで添付してくださり有難うございました。 とても助かります! 名刺の件ですが娘は名刺を頂いたそうです。 名刺の写真を送ってもらいました。 まずはその方が会社に実在するかお電話して確かめてみようかと思います。 事情によってはそのようなお話しも無いこともないと言う事なんですね。 1度しっかりお話を聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 事故物件でしょうか?

    戸建ての賃貸に入居予定です。地方の3LDKで家賃7万円です。審査書類を送った後に質問したいことがあり、不動産会社に電話をした際、不動産会社の人が、口を滑らせて、「長いこと入居がなかった…あ、いや1ヶ月〜2ヶ月くらいは入居がなかった物件で…」と言ってきました。 家は割と綺麗で家賃も高くはないです。長く入居がなかったということは何かわけアリの物件なのでしょうか?

  • 安すぎる物件

    東京都23区内で2LDKの新築(築5年)RCマンション、バストイレ別で家賃50000円という物件を見つけたんですが、どう考えても安すぎますよね。 何かあるんでしょうか。記載ミスではないようです。 分かる方いればよろしくお願いします。

  • どちらの物件がよいかアドバイスください

    夫、5ヶ月の娘がいます。物件を探してますが、いろいろ悩み、こちらでアドバイス頂きながら、物件を絞りましたので、また相談させていただきます。 物件1 家賃43000円 築27年、アパート1階、3DK(洋6・和4.5・和4.5) 同じアパート内に子供のいる家庭有り 実家まで車で15分 お風呂が綺麗ではなかった 物件2 家賃47000円 (家賃交渉して値下げしてもらった価格) 築10年、アパート1階、1LDK(元々2DKを改装したらしい) 同じアパート内に子供のいる家庭無いが不動産屋によると気にしなくても大丈夫とのこと(大家さんにも確認済み) 実家まで徒歩で5分 物件2の方が綺麗で住みやすそうですが、家賃が高いです。払えて月45000までと考えてました。 不動産屋から、連帯保証人を立てれば、保証会社と契約しなくて良いから、保証会社に支払う金額が家賃と払える限度額の差額2000円を2年間支払った金額と同じになるからどうですか?と提案されました。 また、私は兄弟がいないので両親に何かあったら、面倒を見なくてはいけません。一緒に暮らすかどうか分かりませんが、実家は相当古いので建て直すかリフォームしないと無理だと思います。 物件1は家賃が安く、子育て世帯がいるのが魅力です。 ただ実家に戻ることになった場合に、子供が小学生以上になっていたら学区が変わってしまいます。 そのことは子供が小学生になる時にまた考えればいいのかもしれませんが… 旦那の収入は、残業なしで155000円、ボーナスなしです。 私は育休中で、仕事復帰しても収入は5~6万です。 45000円家賃で毎月ギリギリです。 貯金は1000万ありますが、これからのことを考えて使いたくありません。 ですので経済的には厳しい状態です。 物件2の方が、間取りも場所も魅力的ですが、経済的なことを考えると物件1にするべきか… いろいろ考えすぎて訳が分かりません… どうかよろしくお願いします。

  • 一軒家の家賃が安い理由を教えて下さい。

    こんにちは。 一軒家の家賃について質問です。 現在、東京都内で物件を探しているのですが 一軒家の家賃が、比較的安いように思います。 1LDKや2DKのマンションの家賃が 12万円前後くらいの街でも 一軒家は7~8万円程度だったりします。 なぜ、一軒家の家賃は安いのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 教えて下さい。 なお、一軒家に住むことも視野に入れております。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件でどちらにするか迷っています。

    賃貸を探しており、最終候補として以下の2物件が候補になっています。どちらも間取りは似通っていて、2LDKです。二人で住む予定です。ちなみに立地は両物件が目と鼻の先なので違いはないと考えてください。 皆様ならどちらを選ばれますか? 物件1 家賃7万円(駐車場込み) 木造築8年 1階が玄関のみで2階に部屋があるタイプです。エアコンが最初からLDKと寝室に合計2つついています。 物件2 家賃77000円(駐車場込み) RC造築16年 3階建ての3階です。エレベーターがありませんが、今まで住んでいたマンションも3階でエレベーターは使っていなかったのでそこまで苦ではありません。エアコンがLDKにしかついていないので追加が必要か? 個人的に気になる点としては 物件1はファミリー向けの木造なので遮音性が心配 物件2は築年数が経っているので心配なのと、寝室の窓が共用廊下に面しているので防犯面や遮音性が心配 アドバイスお願いします。

  • 新婚です 物件がみつからない!

    今年結婚するので二人で住める賃貸マンションを探しています。 (今は共働きですが子供はすぐにでも欲しく、  妊娠したら仕事はやめます) もう2ヶ月くらい探してますが 希望に合った物件がまったく見つからず (時期が引越しラッシュだから?) 不動産屋さんには条件を変えるように言われました。 そこで、新婚さんや新婚経験者さんに質問です。 現状の希望条件は下記になるのですが、 どの辺なら変えてもOKだと思いますか? ・家賃:9万5千円が限界です。(本当は9万以内が理想) ・駅:ショッピングモールのある緑豊かな住宅地   (埼玉の川口駅で探してます) ・間取り:2LDK ・駅からの距離:15分位   (毎日の通勤と、頻繁にある母親の訪問を考慮) ・築年数:汚いのはイヤですが15年くらいなら気にしません。      フルリフォームしてれば30年とかでも。 ・日当たり:欲しいです。 ・階数:2F以上    (1Fは道に面していなければいいですが、     そうすると日当たりがないので…) 1LDKだと、赤ちゃんの夜泣きで旦那さんが 寝不足になっちゃいますよね…? 赤ちゃんが産まれなかったとしても 大量にある本や服、ゲーム用TVを置く部屋が欲しいです。 以上の物件で川口で探すと12万円くらいが相場なのですが みなさん、月12万も家賃に払うなんて、稼ぎが良いんですね…。 すぐに引っ越さなくてはいけない理由もないので 5月まで待てば、もっと安い物件に出会えるでしょうか? せっかく埼玉に住むので、家賃もそんなに高くなく、 暮らしに便利な住宅街に住みたいのですが甘いのでしょうか…。

  • 物件選び、、、(賃貸)

    現在1LDK(49m2)六畳、リビング13畳に4人で住んでいます。狭いです。 気に入った物件がほとんど2LDKで45m2そこそこなんです。家賃も8万円前後。 来年中学になる息子がいますので部屋を子供(男の子2人)部屋と夫婦の寝室と分けたいので、 2LDKで探しています。自営なので分譲はとても今は買えません。 現在の部屋が玄関入って六畳、廊下奥にリビングです。 物件選びで迷ってるのがm2数もですが、リビングにトイレや風呂があって脱衣所がなかったり、、、なんです。 今のマンションがいい環境で築年数も5年、カワック付き、12階から花火が見える、エレベータがあって、、というのを探すと保証金が高い、、、どこか妥協しないとって思うんですが。 現在家賃が68000円なんですが、近くでこの金額はなかなか見つからないのです。 +一万円は覚悟してるんですが、いい物件はすぐ成約してしまって。 みなさんは、どんな間取りですか。(何人で住んでますか) 家賃は安いですか? 参考にさせて欲しいです。

  • イイ物件を見つけたのですが。。。

    不動産屋でイイ物件を見つけました。なんでも今の時期にぽこっと空きが出て、新入居者大募集中ということで、同マンションの他の部屋よりも8000円ほど家賃が安いのです。不動産屋によると多少日当たりが悪いことも原因だそうです。二年契約なので、二年間は今回のお得家賃ということになるのですが、二年後の更新時に家賃が引き上げられないか心配です。私は学生ですので経済状態はいっぱいいっぱいです。しかも今回は家賃の一部をバイトで払うことを条件に今よりイイ物件に引っ越すので、二年後の家賃の引き上げはかなり痛いです。 この物件はもう手付金まで支払ってしまったので、もう遅いといえば遅いのですが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃういましたらアドバイスをお願いします。

  • 事故(自殺)物件の上下階についてどう思うか聞かせてください。

    入居予定の物件の周辺情報を検索していたところ、対象の物件で2年程前に自殺があったそうです。 もしや、と思い管理している会社に聞いてみたのですが、私が住む予定の部屋でも階でもないとのこと。 当然両隣でもないとのことでしたので、「では私の住む予定の上と下の部屋は?」と聞いたところ、 しばらくの沈黙の後、 「もう住んでる方もいらっしゃいますので、それ以上は個人情報になってしまうのでお答えできません」と言われました。 理屈は判りますが、これって怖くないですか?何のホラーって感じです。 こう言った場合、皆さんなら住みますか?それとも断りますか? 立地や家賃面でかなり検索し、ようやく見つけた物件ですので出来れば手放したくないのですが。。。 また、不動産会社には自殺部屋以外の上下左右の部屋の入居予定者に『聞かれたら』言う義務はあると思いますか? 色々参考にしたいので、沢山の回答をお願い致します。

  • どちらの物件にするべきでしょうか。

    近々引越しを考えています。 数件見学して2箇所に絞っています。 ご意見よろしくお願いします。 A 築12年 鉄骨3階建ての1階(両隣に部屋あり)2LDK 西向き   駅徒歩3分 保育園まで徒歩1分 コンビニ・スーパーすぐ近くにあり   建物の管理は個人のおじいちゃん 都市ガス   駐車場(シャッター付き)込みの家賃   水周りは一昔前の感じ 追い炊きなし B 築8年 鉄骨2階建ての2階(真下は駐車場になっているので階下へ  の音が気にならない) 2LDK 南向き   駅徒歩10分 保育園まで徒歩5分 スーパーへは徒歩10分くらい   建物は管理会社(大東建託) プロパンガス   駐車場は家賃と別   水周りはシャンプードレッサーなど新しい感じ 追い炊きあり という感じです。引越し後、子供(もうすぐ2歳)は保育園に預けて復職する予定です。会社へは電車通勤です。あと夫の実家へはAの物件から徒歩5分程度にあります。実家には義母が1人で住んでいます。 今の時点で物件ならB、周りの環境ならAという感じでかなり迷っています。家賃はどちらも同じくらいです。