事故物件の疑い?そんな甘い話は本当にあるの?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の娘の家に訪れた六国建創株式会社からの甘い話について疑問を抱いています。
  • 社名を検索したところ大きな会社であることがわかりましたが、このような話は本当に実在するのでしょうか?
  • 質問者は事故物件の可能性を疑っており、この販売の仕組みについて知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件でしょうか

先日、六国建創株式会社の方が 「2LDKの一軒家に住みませんか?」と 娘の家に訪ねて来たそうです。 更に内容をお聞きしますと 「引越し費用は当社でご負担します。 最初の1年は家賃を7万支払って頂き 2年目から5万円のお支払いで大丈夫 です。いずれその物件は娘の物にな ります。」と言われたそうです。 私はその場に居なかったので これ以上の詳細は分かりませんが 一応娘には「そんな甘い話はないよ。」と伝えてあります。 Googleで社名を検索したところ 大変大きな会社のようですが 本当にこのような甘いお話しなら 住まわれる方が直ぐに見つかりそうですが必死に訪問している事を考えると事故物件ではないか?と疑いました。 このような甘いお話しは 実在するのでしょうか? また、このような販売?の仕組みを知りたいと思っております。 無知ですみません。 誰か教えて頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>事故物件でしょうか 宅建法では、「自殺・孤独死・刑事事件」が遭った場合は「契約者に伝える」事になっています。 幽霊が出る場合は、契約者に伝える必要はありません。 ですから、この質問内容からだと事故物件では無いと思いますね。 実際に存在する大手会社だと、信用問題になりますからね。 >一応娘には「そんな甘い話はないよ。」と伝えてあります。 まぁ、業界人には悪いですが「不動産関係は、悪徳商人が存在するのも事実」です。 >住まわれる方が直ぐに見つかりそうですが必死に訪問している事を考えると事故物件ではないか? 他にも回答がありますが、どうしても満室にならない場合は「大幅値引き」が起きるのが公然の秘密です。 新築マンションでも、売れ残った部屋は「格安で購入」出来ますからね。 購入者は「格安で購入するので、購入する部屋の選択は不可」ですが・・・。 某大手デベロッパー系不動産屋は、頭金全額を値引きする場合があります。^^; 推測ですが・・・。 大家に対して「家賃保証」をうたっている不動産管理会社がありますよね。 入居者が居なくても、大家に家賃を払う義務がありますから「賃料が安くても、入居が優先」という場合もあります。 家賃保証が10万円なら、空室にするよりも7万円でも入居者を入れた方が良いですよね? >このような販売?の仕組みを知りたいと思っております。 「いずれその物件は娘の物になります。」 この方法は、公営団地分譲の売り方ですね。 「何年間住み続けると、土地・建物を差し上げます」 まぁ、一種の住宅ローンです。 が、住宅ローンを組む事が出来ない方も多々います。 そこで、家賃として払ってもらい「一定期間払い続けると、所有権を渡す」のです。 家賃ですから、借金ではありません。家賃が払えなくなると、引っ越すだけ。 大家(分譲者)は、土地・建物の所有権は一切傷が付かない。 引っ越した家があれば、新たな入居者を探すだけの事。 木像住宅だと、原則30年で減価償却は終わります。価値は、土地だけ。 マンションだと、原則60年で減価償却は終わります。 ※会計上、原価償却が終わると帳簿上の資産価値はゼロ円。 毎月「家賃名目」で払ってもらっても、会計マジックで「業者は、痛くも痒くも無い」のです。 例えば、前入居者が20年間家賃を払います。 残り10年間は、次の入居者が家賃を払います。 業者は、30年間家賃を受け取る事が出来るのです。 住宅ローンと、似ていますよね?

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

甘い話とは思えませんけど、 2年目からの5万円は、何十年支払続けるのでしょう

• caf-caf
回答No.2

兼業大家です。このご質問には会社名が記載されていますから、具体的な回答ができません。 会社名が伏せてあれば、僕の知る範囲での回答ができるのですが… 娘さんが現在賃貸なのか戸建て自己所有なのかを加えて、会社名を伏せて再度質問されてはいかがでしょうか。 また、評判などについては、六国建設 評判でお調べになると良いでしょう。

• kuzuhan
回答No.1

事故物件かどうかの表示義務は「事故の起きた住民の次に住む人」に提示すればよいことになっています。なので、事故物件かどうかまではわかりません。 大島てる(http://www.oshimaland.co.jp/)で当該物件で事故が起きていないか(全部が把握されているわけではないです)を調べることは可能です。 次に、住居者を早く決めてしまいたい(長く空いているなど)場合は、特典として引っ越し費用を負担するというのはあり得ます。 「家賃」が発生するというのがよくわかりません。「いずれは~」ということは、物件の所有者は居住者とは別にいることを指します。(住宅ローンは居住者の所有物を分割払いするイメージです) 車のリースだと買い取り要件がありますが、家のリースはリースバック(すでに住んでいる家を売却し、リースとして住み続ける。老後対策のような制度)を除けば聞きません。 訪問者が本当に六国建創の人間かどうか(名刺は置いて行ったか、担当営業所の名前は書いてあるか、書かれている住所や電話番号は六国建創のものか、実際にその人物が在籍しているのかなど)を確認するのと同時に、もし購入の検討をするなら内容をもう一度確認するべきでしょう。聞き間違いかもしれません。

mw2hand
質問者

お礼

お答え頂き有難うございますm(_ _)m 事故物件の詳細まで添付してくださり有難うございました。 とても助かります! 名刺の件ですが娘は名刺を頂いたそうです。 名刺の写真を送ってもらいました。 まずはその方が会社に実在するかお電話して確かめてみようかと思います。 事情によってはそのようなお話しも無いこともないと言う事なんですね。 1度しっかりお話を聞いてみようかと思います。