• 締切済み

(至急)女性の胸の上の痛みについて教えてください!

本日は、母親の件ですが、私も心配なので、回答を募集します。 最近、胸の上?付近をよく気にしていて、「何しているの?」と聞くと、「痛いんだよね」と言います。 乳がんかと思い、怖くなってインターネットで調べたら、乳がんの場合は、乳頭から出血・みだれ・しこり などがあるそうですが、本人に聞いたところ、そんなようなことはないそうです。 聞いたことを詳しく調べると、乳腺症という結果が多く、乳腺症は治療は特に必要なく、生活習慣を見直せば治ると書いてありました。 また、カフェインが多いと良くないと書いてありました。  本人はコーヒーが好きで、よくコーヒーを飲みます。 また、我が家の食事の時もお茶が麦茶です。 色々振り返ると、カフェインがある食材が多いです。 何とか、本人に気づかれないように、自然に治す方法を知りたいです。 また、ストレスは多いレベルだと思います。 本人より私が怖くなり、昨日の夜もほぼ眠れずに考え続けました。 なんとか、安心して生活できるように、皆様のお力をお借りしたいと思います。 *本人は病院など行くタイプじゃないので、できる限り、医者様などは詳しく回答をお願いできるとうれしいです。 皆様の知恵をお貸しください。 お願いします。 

みんなの回答

• suienn
回答No.7

suiennです。 補足を見ました。荷物を運ぶ仕事なんですね。だとしたらそれも考慮すると言うことになりますね。 然し乍ら、実際に見ているわけではないので、こうだと言うことはできないです。 荷物運びによる痛みかどうかは、わからないです。 やっぱり病院に行かれたほうがいいですね。 責任ある回答はできませんので。

• suienn
回答No.6

お母様の年齢がわからないので、何とも言えませんが、心筋梗塞などの命にかかわる病気などが隠れている可能性があるので、病院に行かれたほうがいいと思います。 ここであれこれ書かれておられますが、実際には診察、検査などをしないと、確定できないと思います。 病院に行くタイプでないとおっしゃいますが、素人判断が最も良くないです。悠長に考えないでください。診察を受けて、大事に至らなければいいですけど。 ともかく医師の診察を受けて、その後のことは医師に任せてください。 お大事に。

okawarigohan
質問者

補足

荷物仕事なので、それはないですか?

• dottimiti
回答No.5

コーヒーはカフェインが多いのですが、麦茶はカフェインは入っていないです。 コーヒー飲みすぎると身体から水分がぬけてしまい、単に攣って痛いときというのがある気がします。 でも、心配なら「健康診断だと思って病院行ってきて」とくり返し言ってみるといいかも。

• tarutosan
回答No.4

こんにちは。 検査を受けたことがあります。 乳ガンは痛みが出にくいですが、小林さんは痛んで気付き病院に行き、診断がでました。(それ以前に検査でひっかかっていますが) 他にも痛みが出て、医者にも行ったけど見過ごされ(誤診)、末期になった方もいます。 一方、時期によって痛みがでるのも普通のことですのでやはりそれだけだと判断は無理ですね。 しこりが出ない、自覚症状がないこともあります。 乳ガンは転移がなければ長年気付かないまま過ごせます。 検査は定期的に受けたほうがいいでしょうね。

• k-josui
回答No.3

僅かこれだけで診断なんて、医者でも出来ません。 40才を過ぎてへそから上の痛みは医者に掛かれと言います。 心筋梗塞、その他成人病、何らかの前兆があり、それを見逃すか、医者に掛かるかで生死の分かれ目になる事もあります。 40過ぎで「病院など行くタイプじゃないので」などと脳天気な事を言っていたら、ある日突然という事もあります。 病院へ連れて行くべきです。

• caf-caf
回答No.2

>乳がんの場合は、乳頭から出血・みだれ・しこり などがある 確かに正しい部分もありますが、無症状・痛みはあるがしこりなど他症状は自覚できない・微小のがんができており、しこりにはなっていないが、乳房全体に転々と広がっている状態などなど、人によって様々です。 がん自体に痛みはないので乳がんは痛くないから、痛かったら乳腺症などと思われている方もいるようですが、がんが他組織(神経など)にさわっていれば痛みが出ることも多々あります。 >何とか、本人に気づかれないように、自然に治す方法を知りたいです。 乳がんでしたら、自己治癒は不可能です。 >なんとか、安心して生活できるように、皆様のお力をお借りしたいと思います。 病院など行くタイプではないとのことですが、命が懸かっている可能性がゼロではないことをご自覚されると良いでしょう。 検査をして何もなければそれで良いのですから、受診を説得されてみてはいかがでしょうか。 >インターネットで調べたら~~の場合は、~~~~などがあるそうですが、 「ネットで調べたら、こう書いてあった」これ、医師が困惑する言葉です。 近年ネットの普及で、痛みなど身体から何らかのSOSが出ているにもかかわらず、ネット検索結果を見て自分は病気ではないと思い込んだり、自分は重病だと思い込んだりする患者さんがいます。 また、カフェインのことも書かれていますが、上記同様に、乳がんは女性ホルモンなどもっと別の問題のほうが大きく関わっていることを知ると良いでしょう。 一生で、虫垂炎(いわゆる盲腸)になる確率が15人に1人程度です。 一生で、乳がんになる確率が14人に1人程度ですから、検査などせずとも大丈夫と思えるほど稀ではないこともご理解できると思います。 なるべく早く乳腺外科または外科で受診されることを強く推奨いたします。お大事に。

回答No.1

知り合いでいました。乳腺症。 基本的に本人に知られずに治療は難しいです。 しかし、治療が必要ないのも乳腺症の特徴です。 当人以外ができることと言ったら、質問者様のおっしゃる通り、カフェインのとり過ぎは良くないです。あとは食生活も規則正しくすれば大丈夫です。 特に心配はいらないと思いますが、本人を医者に連れて行ったほうがいいです。