• 締切済み

(至急)女性の胸の上の痛みについて教えてください!

本日は、母親の件ですが、私も心配なので、回答を募集します。 最近、胸の上?付近をよく気にしていて、「何しているの?」と聞くと、「痛いんだよね」と言います。 乳がんかと思い、怖くなってインターネットで調べたら、乳がんの場合は、乳頭から出血・みだれ・しこり などがあるそうですが、本人に聞いたところ、そんなようなことはないそうです。 聞いたことを詳しく調べると、乳腺症という結果が多く、乳腺症は治療は特に必要なく、生活習慣を見直せば治ると書いてありました。 また、カフェインが多いと良くないと書いてありました。  本人はコーヒーが好きで、よくコーヒーを飲みます。 また、我が家の食事の時もお茶が麦茶です。 色々振り返ると、カフェインがある食材が多いです。 何とか、本人に気づかれないように、自然に治す方法を知りたいです。 また、ストレスは多いレベルだと思います。 本人より私が怖くなり、昨日の夜もほぼ眠れずに考え続けました。 なんとか、安心して生活できるように、皆様のお力をお借りしたいと思います。 *本人は病院など行くタイプじゃないので、できる限り、医者様などは詳しく回答をお願いできるとうれしいです。 皆様の知恵をお貸しください。 お願いします。 

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.7

suiennです。 補足を見ました。荷物を運ぶ仕事なんですね。だとしたらそれも考慮すると言うことになりますね。 然し乍ら、実際に見ているわけではないので、こうだと言うことはできないです。 荷物運びによる痛みかどうかは、わからないです。 やっぱり病院に行かれたほうがいいですね。 責任ある回答はできませんので。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.6

お母様の年齢がわからないので、何とも言えませんが、心筋梗塞などの命にかかわる病気などが隠れている可能性があるので、病院に行かれたほうがいいと思います。 ここであれこれ書かれておられますが、実際には診察、検査などをしないと、確定できないと思います。 病院に行くタイプでないとおっしゃいますが、素人判断が最も良くないです。悠長に考えないでください。診察を受けて、大事に至らなければいいですけど。 ともかく医師の診察を受けて、その後のことは医師に任せてください。 お大事に。

okawarigohan
質問者

補足

荷物仕事なので、それはないですか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

コーヒーはカフェインが多いのですが、麦茶はカフェインは入っていないです。 コーヒー飲みすぎると身体から水分がぬけてしまい、単に攣って痛いときというのがある気がします。 でも、心配なら「健康診断だと思って病院行ってきて」とくり返し言ってみるといいかも。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

こんにちは。 検査を受けたことがあります。 乳ガンは痛みが出にくいですが、小林さんは痛んで気付き病院に行き、診断がでました。(それ以前に検査でひっかかっていますが) 他にも痛みが出て、医者にも行ったけど見過ごされ(誤診)、末期になった方もいます。 一方、時期によって痛みがでるのも普通のことですのでやはりそれだけだと判断は無理ですね。 しこりが出ない、自覚症状がないこともあります。 乳ガンは転移がなければ長年気付かないまま過ごせます。 検査は定期的に受けたほうがいいでしょうね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

僅かこれだけで診断なんて、医者でも出来ません。 40才を過ぎてへそから上の痛みは医者に掛かれと言います。 心筋梗塞、その他成人病、何らかの前兆があり、それを見逃すか、医者に掛かるかで生死の分かれ目になる事もあります。 40過ぎで「病院など行くタイプじゃないので」などと脳天気な事を言っていたら、ある日突然という事もあります。 病院へ連れて行くべきです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>乳がんの場合は、乳頭から出血・みだれ・しこり などがある 確かに正しい部分もありますが、無症状・痛みはあるがしこりなど他症状は自覚できない・微小のがんができており、しこりにはなっていないが、乳房全体に転々と広がっている状態などなど、人によって様々です。 がん自体に痛みはないので乳がんは痛くないから、痛かったら乳腺症などと思われている方もいるようですが、がんが他組織(神経など)にさわっていれば痛みが出ることも多々あります。 >何とか、本人に気づかれないように、自然に治す方法を知りたいです。 乳がんでしたら、自己治癒は不可能です。 >なんとか、安心して生活できるように、皆様のお力をお借りしたいと思います。 病院など行くタイプではないとのことですが、命が懸かっている可能性がゼロではないことをご自覚されると良いでしょう。 検査をして何もなければそれで良いのですから、受診を説得されてみてはいかがでしょうか。 >インターネットで調べたら~~の場合は、~~~~などがあるそうですが、 「ネットで調べたら、こう書いてあった」これ、医師が困惑する言葉です。 近年ネットの普及で、痛みなど身体から何らかのSOSが出ているにもかかわらず、ネット検索結果を見て自分は病気ではないと思い込んだり、自分は重病だと思い込んだりする患者さんがいます。 また、カフェインのことも書かれていますが、上記同様に、乳がんは女性ホルモンなどもっと別の問題のほうが大きく関わっていることを知ると良いでしょう。 一生で、虫垂炎(いわゆる盲腸)になる確率が15人に1人程度です。 一生で、乳がんになる確率が14人に1人程度ですから、検査などせずとも大丈夫と思えるほど稀ではないこともご理解できると思います。 なるべく早く乳腺外科または外科で受診されることを強く推奨いたします。お大事に。

回答No.1

知り合いでいました。乳腺症。 基本的に本人に知られずに治療は難しいです。 しかし、治療が必要ないのも乳腺症の特徴です。 当人以外ができることと言ったら、質問者様のおっしゃる通り、カフェインのとり過ぎは良くないです。あとは食生活も規則正しくすれば大丈夫です。 特に心配はいらないと思いますが、本人を医者に連れて行ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 胸が痛い

    4ヶ月の子供がいますが、出産後胸も張らず、母乳も殆ど出なかったので2ヶ月くらいでミルクに切り替えました。 最近になって、左胸の内側がジワジワ痛くなります。触っても乳腺のボコボコした感触で、しこりのような感じはありません。 最近母乳もあげてないのに乳腺が痛くなる事はありますか?もしかして乳がん?とも思いセルフチェックはしてますが、今の所そのような症状はありません。 よく乳がんは脇側に出来ると聞きますが、内側にも出来ますか? 毎回抱っこを左側でするので圧迫されてるのかなぁとも思いますが…。 病院に行けばいいのですが、前もって知りたいのでご回答お願いします。

  • お茶による歯の変色について

     お茶を飲む習慣があると歯の変色の原因になるという話がありますが、どうして変色してしまうんでしょうか?  カフェインが原因なんでしょうか?  カフェインが原因なら紅茶・コーヒーでも変色の原因になるんでしょうか?  私はカフェインが入っていないという理由で、麦茶を飲む習慣があるのですが、麦茶でも歯の変色を引き起こすのでしょうか?

  • これって乳がんですか?

     21歳です。春くらいにしこりを感じて病院に行ったところ乳腺症と言われました。最近乳首や乳頭が乾燥しているんです。そんなにひどくはないのですが、かさつきが気になって。乳がんの症状なんでしょうか??すごく心配なんです。いろいろ教えてください。お願いします。

  • 産後7ヶ月。授乳育児中で突然の胸のしこり。

    こんにちは。 2月に初めての出産を終え、完全母乳育児中の31歳の者です。 昨日、突然縦長のしこりに気づき、急いで出産したクリニックにて触診してもらいました。 医師曰く『乳腺の詰まりからくるしこりだと思いますが 断言は出来ないから入選外科の病院を紹介します』 といわれました。 しこりは長さが5センチくらい、幅は最大で3センチくらいでした。 乳頭付近に行くにしたがって細くなっているような 気がします。 パッと見は特に異常はないです。 明日、午前中に検査です。 しこりには痛みはなく、触ると緊張感らしきものを感じます。 母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。 熱もないし、乳房もはれぼったくありません。 乳腺炎じゃないかと友人は言いますが、症状をみても ちょっと違うような気がします。 2日くらい前に主人が胸を触ったときには 何もなかったようです。 でも、もし乳癌だったらアウトな大きさだな、と悶々としてしまいます。 同様の症状を持っていた方、いらっしゃいませんでしたでしようか。 そのとき、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか。 とにかく突然だったので 驚いています・・・。

  • 5ヶ月の男児の乳腺から出血

    2日程前衣服にポツっと血がついていることに気がつきました。本人は機嫌もよく熱もありません。翌日もいくつか血が点々とついていたので確認したところ、腹ばいのときに右の乳腺から出ていたことを発見しました。乳頭を指でつまむと少し血が出てきます。外見上まったく傷はありません。乳がんかと思いましたが、しこりもまったくなく心配です。今日は血は出てきませんでしたが、何か悪い病気ではないでしょうか?

  • 乳がんの可能性について教えてください。

    乳がんの可能性について教えてください。 先日、乳首のやや左上に、直径5ミリ強ほどのしこりをみつけました。 気になってしばらく触っていると、そこから膿みたいなものがでてきました。 さらに触っていると、血が少し混じった液体がでてきて、その後透明の液体が出てきました。 これは乳がんの可能性がありますか?? 似たような症状で、乳腺症があるようですが、痛みはありません。また、膿は乳頭からではなく、しこりのある部分から出てきました。 あるいは乳腺繊維腺種かもとも思いましたが、膿のようなものが出てきたので、これも違うのかな、、 (乳腺繊維腺種には特に膿がでるという情報がなかったので。。。) 病院へ行きたいのですが、しばらく時間がとれないので、不安で仕方ありません。 なにか情報があれば教えてください。 ちなみに私は、27歳、独身、出産経験なしです。 どうかよろしくお願いします。

  • 乳腺エコー検査で胸にしこり。 乳がんの確率は

    僕の妻についての質問です。妻は32歳です。 最近10キロダイエットしましたが、まだ肥満体形です。 一週間ほど前、妻と二人で人間ドックを受けに行きました。 妻は乳がん検査で乳腺エコー検査を受けたのですが、 「モニターを見ていたら、右胸のあたりに黒い楕円形のしこりようなものが映っていて、検査中の看護師(?)がそのサイズを計っていた。」と言っていました。 その場でその看護師(?)に聞いてみたらしいのですが、「私からは何も言えない。」という趣旨のことを言われたそうです。 結果は約一か月後と言われたので、10月の半ばまで結果は来ないと思います。 妻自身は「なるようになるでしょ?」と言って特別不安がっている様子もないのですが、僕は乳がんなのではないかをとても心配しています。 インターネットで見てみたところ、良性ののう胞?の場合もあるようで、胸のしこり=乳がんではないということは分かったのですが、乳がんある確率はどのくらいなのでしょうか? 「結果が出るまで待つ以外に方法はない。」ことはわかっていますが、事前の心構えとして、 「32歳の女性が、乳腺エコー検査でしこりが見つかった時、乳がんである確率はどれぐらいなのか?」を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり 

    先日母が右胸(右上らへん)にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらいました。(診察科目は外科、内科、消化器科の開業医さんです。 ) 触診、エコーの結果6、6ミリのしこりだそうでした。 触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかとゆう結果でした。 また、母は少し前から(父が言うには数年前、私含め周りの人も何ヶ月も前に聞き、私は実際シコリに触れました)シコリに気付いてと話した所、母の年齢でもし悪性ならば3ヶ月程でシコリは倍になるけれど母の場合は大きくなっていない(実際私も触ってみましたが大きくなっている感じはありません) とのこと。 ですが乳腺外科専門の医院ではない為、来週乳腺外科で検査をすることになりました。 (1)検査結果はいつ分かるのでしょうか? (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? 母は48歳。いたって健康体で喫煙しません子宮筋腫、子宮ポリープ(切除済)くらいしか病気もしたことがないと思います。 乳ガン検診はしたことないそうです。 長くなりましたがどなたかご存知の方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。