• 締切済み

HDD→SSDの交換方法はこれで合ってますか?

PB451ENBNR7A51 64ビットが、最近反応がすごく遅くなったのでSSDに換装するつもりです。既に750 EVO MZ-750120B/ITを注文しました。 手順としては、別のデスクトップPCでマイクロソフトのWindows10ダウンロードページから4GBのUSBメモリにWindows10をダウンロードし、SSDに交換してから電源スイッチ押し、F12でUSBメモリからブートするようにし、Windows10をインスト。 これでいいでしょうか? 最初のダウンロードをノートPCでやった方が認証面でいいと思うのですが、遅いので、別のデスクトップPCでやれるならやろうと思ってます。 もう一つのやり方として、リカバリディスクでWindows7を入れてから10にアップする、というのもありますが、最初から10を入れた方がきれいに入るようなきがするので上記のやり方がいいと思ってます。

みんなの回答

回答No.4

ここに詳しく載っています。http://moneyreport.hatenablog.com/entry/hdd_ssd_clone_matome SSD交換の定番フリーソフト、todo backupがオススメ。

justice_09
質問者

お礼

今回はクリーンインストールしました。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

それでいいと思います。メディアのダウンロードはどんなPCでやっても同じです。内容が変わるわけではありません。認証にも影響しません。認証はあなたのPCのデバイス情報をマイクロソフトが管理していて、その内容と照合して自動認証します。(Windows10から認証方式が変わったのです)Win7の内容(ドライバ、アプリ)を引き継ぐ必要があればWin7からのアップグレードがいいでしょうが、そうでなければ、直接Win10をインストールした方が、Win7のゴミが残らなくてスッキリするでしょう。Windows10は標準ドライバが完備していて、よほど特殊なチップを搭載したマザーボードを使っていない限り、問題は起きないはずです。

justice_09
質問者

お礼

換装完了しました。 が 一つ失敗がありました。デスクトップPCは10のホーム、ノートPCは7のプロでした。デスクトップPCでWindows10ダウンロードした時に、ホームしか選べず、そのままインストしたら認証ができませんでした。 しかしその後、プロにアップできて認証もできました。最初からノートPCでWindows10ダウンロードすればよかったです。

回答No.2

スペックを確認したところ元のHDDが250Gで換装するSSDは120Gと容量が小さいので、今までのアプリを入れるとすぐに同じようになる可能性があります。 Windows 10はインストール認証している場合は、HDDの交換では、認証に問題ありません。 それ故にアップグレードインストールでなくクリーンインストールした方がいいです。 SSDに換装する前にスペックを確認しましょう。せめて240G以上にした方が良かったですね。

justice_09
質問者

お礼

容量について、事前に詳しく調べましたが、動画を保存しないので120で十分と判断しました。 他の方からの回答に書きましたが、最初から10だと元々あった東芝のアプリが入らないので必要なものか調べる必要がありますね。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

> 最初のダウンロードをノートPCでやった方が認証面でいいと思うのですが どのPCで作ろうができあがるインストールUSBメモリは全く同じなので 同じPCで作成する意味は特にありません。 Windows10のライセンスは無料アップグレードによるものでしょうか? Anniversary Update済みなら、 換装前に、マイクロソフトアカウントでログオン→ログオフしておけば、 ライセンス認証がより確実かもしれません。 (普段マイクロソフトアカウントを使っていない場合。) ↓参考 価格.com - 『Windows 10 1607 の新機能 ライセンスの移動を試してみた』 マイクロソフト OSソフトのクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20090078/ > リカバリディスクでWindows7を入れてから10にアップする、というのもあります この方法をとらずに直接Windows 10をインストールした場合、必要なドライバやユーティリティが入らない可能性があります。 その辺をどうにかできる、またはあきらめられるならいきなりWindows 10でも良いと思います。

justice_09
質問者

お礼

なるほど、ノートPCの電源管理ソフトとかが入らない可能性があるわけですね。10にアップした時に、多くのソフトが削除されました。まだ残ってるのがあれば7から、なければ10からインストします。

関連するQ&A

  • SSDに換装したいのですが

    SSDに換装しようと思い、samsung SSD 750 EVOと SATA-USB3.0変換ケーブルを買ってきました。PCに繫げても認識しません。単純にPCがUSB3.0に対応してないからだと思いますが、SATA-USB2.0変換ケーブルを探して来れば解決しますか?現在のHDDを丸々コピーしたいのですが、他に必要なツールはありますか?

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • SSDに換装できないPCをSSD化して早くするには

    HDDのノートパソコンのHDDからSSDに換装するとパソコンが速くなりますが、SSDに換装できないHDD内蔵で動作がもともと遅いcore i5のノートPCに困っております。 SSDに換装ができないため、外付けSSDか内蔵型SSDを常時ノートPCにUSB接続し続け、SSDの方にWindows10のOSを入れて、そこから起動するようにし、インストールするソフトも外付けSSDの方にインストールして、あたかも内蔵SSDにOSやソフトをインストールするかのようにして運用できないものかと思いついたのですが、このようなことは可能でしょうか? ノートPCはHPです。 宜しくお願い致します。

  • SSDにクローンができない。

    samsungのssd 840 EVO 120GBを購入しsamsung data migrationv2.6を使ってacer aspire v5-171のwindows8.1をクローン化しようとしたところ。 『no bootable device hit any key』 と表示され起動ができませんでした。 その後、bootを選択する画面が出現し、 『windows boot manager(samsung ssd 840 evo 120gb) 』 を選択したら。 『windows boot manager has been blocked by the current security policy』 どうしたらクローン化できるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • HDDからSSDへ交換する順番を教えてください。

    こんにちは。10代女子です。 様々なサイトを見ていたら、順番が分からなくなり、 質問させてもらいます。<(_ _)> 現在、10年前のノートPCがありまして、 そもそも、win8.1が中に入ったものを買いました。 そこで、2年前にwin10へ無料アップグレードしました。 ノートPCが10年たっていると、 もちろんHDDの寿命も超えてますので HDDからSSDへ交換しようと思いました。 自分の理想としましては、PCの中身を空っぽにして、 今まで使用してきたPC内にあるファイルは一旦削除して 本当に綺麗な状態で再度、Windows10を入れて もろもろの現在使用しているメーラーやブラウザなどを入れて 使用したいというのが目標です。 もともと、PCには、Thunderbird(メーラー)と JTrim(画像処理ソフト)とkobo(電子書籍閲覧ソフト)と エプソンのプリンタードライバー くらいしか入っておらず、 他ファイル等は外付けHDDへ入れて使用してました。 ここからが本題なのですが、 まず、やる事は、私の勝手な順番ですが・・。 1:Windows 10にインストールメディアを作成。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO 2:HDDからSSDへの換装。 3:換装後、クリーンインストール。 ↑この順番でよろしいのでしょうか? 初めての作業でして、すみません。アドバイスを頂ければ 幸いです。<(_ _)> よろしくお願い致します。 ※HDD→SSD交換は自身の同じPCを交換している動画などを 見て、一応、勉強しました。<(_ _)> インストールメディア作成などに使用するUSBや、 SSDも購入しています。皆様のご意見を頂戴した後、 行動に移していこうと思います。

  • SSD バイオスで認識しない

    GatewayデスクトップPC:DX4860-N74F プレインストールOS:Win7 64Bit キングストンのSSD240G(SSD now300?)にCドライブをクローン化しインストールしました。(USB-SATA接続) HDDに接続してあったSATAケーブルと電源ケーブルを繋ぎ直して電源を入れましたが、システムを認識しません。バイオスを見るとSSD自体を認識していないことがわかります。別のSATAポート・ケーブルにつないでも同様です。 F12でデスクトップブートメニューを起動するとSSDを認識しており、そこからは起動できます。数日前にAcerのノートPCをサンディスクの480Gに換装したときと同じようにやったつもりですが、手順に問題があるのか、SSD、マザーボードの問題なのかわかりません。 ちなみにノートはすんなり換装できています。 毎回、F12からの起動は面倒です。是非お力をお貸しください。

  • C\をHDDからSSDへ

    一ヶ月ほど前、ドスパラでBTOのデスクトップPC{Windows7-64bit(DSP)インストール済み}を購入しました そして数日前SSDを購入しました Cドライブの場所をHDD→SSDにかえたいのです 中身などほかのデータはいいです、最初からドライバとかインストールすることになるのは構わないですが、OSを再びSSDにインストールすることは何とかできないでしょうか?

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • SSDのプチフリについて

    5年くらい前にHDDからSSDに換装しました。 ですが最近は重いChromeを開いていてPCから離れてスリープに入り戻ってきてスリープを起こすとブラウザが固まっています。 ブラウザを一旦縮小することはできるので縮小するとフリーズが解除されます。 PCはかなり使うので寿命でしょうか? いきなりデータが飛ぶのは避けたいのでバックアップは取っていますがSSDを新しい物に変えた方がいいでしょうか? ちなみにSSDはEVO 850です。

  • Windows8.1→10とSSD換装

    下記動画と同じD550Cを持っています(Windows8.1)HDD:750GB メモリ4GBです。 https://www.youtube.com/watch?v=fEnfr2BMhpY これをSSD換装の上、Windows10にアップグレードさせようと思っていますが、SSD換装のみでメモリ増設(交換)はしなくても劇的にサクサク動くでしょうか? また、メモリ増設が必要な場合、増設用メモリの型番が判りません。 もし宜しければご教示頂けないでしょうか? 動画を拝見させていただいている限りではSSD換装時にバッテリーを取り付けたままのように見受けられますが、 取り外さなくても大丈夫でしょうか? デュプリケータを持っております(ロジテック:LHR-2BDPU3ES)。 手順としては下記の順序で問題ありませんか? 1.HDD→SSDクローン作成 2.(念のため)バックアップ実施 3.SSD換装 4.Windows10アップグレード 5.(必要に応じて)バックアップデータリストア また、現在HDDが750GBですが、実際には250GBでも500GBでも充分なくらいのデータ量しか保存されていません。 ですので、SSDは今よりも容量の少ないものにしたいと思いますが、その場合クローン作成せず、 USBメモリを使っての一からのWindows10インストールのほうが良いでしょうか? お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。