• ベストアンサー

4Kテレビについて

テレビを買い替えたいのですが 今からは、4Kを購入したほうがよいと聞きました。 我が家は ネットも繋いでない テレビとDVDのみです。 契約放送も 予定してないです。 テレビにかじりつくのは避けたいので。 この場合でも 4Kは必要ですか? 今の地上デジタルのテレビ?を購入しても この先も見れますか? 4Kは画像がよいので契約放送等を見なくても 普通のテレビ放送視聴のみでも 4Kを購入したほうがよい?のでしょうか? 無知なので専門的な事は分かりませんが宜しくお願いします。

noname#230156
noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.7

端的にお答えします。質問者さんの場合、4K対応である必要性はないです。 大体が、4K放送が現在はほとんどされておらず、何時一般化するか分かりません状態です。 現状、4K対応の大きいサイズのTVを購入しても、現状の放送がいくらかきれいになるということです。本来の4Kの意味がありません。

noname#230156
質問者

お礼

有難うございます。 簡単でよく分かりました! 私は 延々と テレビチャンネルだけを 触り続けるのが嫌いです。 4Kが必要ないですね 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#225917
noname#225917
回答No.9

あくまで私の考えですが4Kなんて全く必要ありません。 家電メーカーは競争が激しく必要ないものまで作って買い替えさせようとします その例が、古くは4チャンネルステレオ、3Dテレビ、プラズマテレビ、ブルーレイ等など・・ ところがその素晴らしい機械で映る内容は 安物タレントの おちゃらけ番組でCMだらけ 内容はドンドン悪くなります。 そうは言っても 確かにテレビが無いのも寂しので とりあえず 今の普通のテレビで充分すぎるほどきれいです ただおすすめは 外付けハードディスクが つくもの(今はどれでもつくのかな?) 便利ですよ 怒涛のCMを飛ばすのに・・ 今ので充分 4Kなんて不要 と思います

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございました。 今から 4Kしか視れないと思ってしまい質問しました。 安心しました(笑) テレビは 今のはインチが分かりませんが 本当に小さくて。 テレビが壊れてからは サブのテレビを見ていて 疲れます。 有難うございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.8

4kの本放送ではチューナーが変更されるということとBSの4k放送がまだ始まっていないということで 今4kのTVを買っても数年後にチューナーを別途購入しなければならなくなります。 そうなるとチューナーとTVでリモコンや機械が別々になり操作や配線が複雑になります。 また、東京オリンピックまでに8k放送を開始するという話もあるので それに合わせて8k TVが登場するとなると4k TVの意味が薄れます。 また、現在の4k放送はスカパーやインターネットの光回線を使ったTV放送のみで 地上波は4kや8kの予定はありません。 買い替えるなら本放送が始まってからのほうが良いのでは?

noname#230156
質問者

お礼

有難うございます 地上波 今のテレビですね… テレビしか見ないし あまり考えず 選んで大丈夫ですね。 有難うございました。

回答No.6

1KがFullHDでその4倍画質が4Kですが、そもそものDVDなどはFillHDの1/4の画質ですから FullHDのTVでなくHD画質でも十分です DVDは720X480ですからHD1280X720で十分で、FullHD1920X1080や4K3840X2160にしても画質的には無意味。 将来4K放送や、BD4層とかで4K画質のメデアが出た場合買い替えないと見れないという事を言いたいだけ、DVDで良いと思っているなら無意味な投資です。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます ちょっと 専門で難しいですね でも4Kは必要ないようです 有難うございます。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 これぐらいの用途だったら無理して4Kテレビを買わないほうがいいでしょう。 4Kテレビは多機能ではありますが、テレビとDVDを見る程度なら不要な機能もあったりしますので、機能が少ないシンプルモデルの設定があるハイビジョンやフルハイビジョンのテレビで十分です。 例 パナソニック VIERA D305シリーズ http://panasonic.jp/viera/products/d305/

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます そうなんですね 4Kにこだわらないでいいと 分かったので 安心しました 有難うございました。

回答No.4

4Kというのは画面の解像度が綺麗というものです。 そして放送局が地デジ化で設備投資を余儀なくされ、4Kの設備投資に資金が回らないのが現状。 よって4K放送はありません。 また数年後には8Kなるものができますので、焦って買い替える必要はないでしょう。 現在の薄型テレビでも十分対応できますし。 今はハードの技術は急速に発展しててもソフトが追いついていません。 ま、普通の地デジ放送でも4Kの解像度で視聴すれば綺麗なのは綺麗なので、買い替えたいならご自由に、ということしか言えませんね。

noname#230156
質問者

お礼

テレビの画像がよいだけなら 私も あまり気にしません。 前のテレビが壊れ いま 15畳ほどのリビングに 小さな テレビを見てるので テレビ番組の文字も見えないので 買い替えるしか仕方なく(笑) ネットなどつないで視ないといけないのか 無知なので 聞いてみました。 そのままでも視れるし どうでも…ですね!有難うございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

テレビ等、見られない事が、一番でしょう、どうでも良い事でしょう。4Kだとか、画像向上だとか、画質アップだとか、音質良いとか。・・・どうぞ、お好みで考えましょう。

noname#230156
質問者

お礼

失礼ですが 視るのも勝手な話で 買い替えたいので 尋ねてます 関係ない話はやめて下さい

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>4Kを購入したほうがよい?のでしょうか? すでに回答がありますが、4Kは不要だと思います。 というか下手したら画質面では、解像度変換の問題で、悪化するかもしれませんよ。 ちなみに、スカパー!プレミアムの596chにて、スポーツ生中継、音楽ライブ、ドキュメンタリーなどが毎日4Kで流れています。 ただし、4K対応のチューナが必要ですし、4K録画はできても、LANダビングができないため、BDディスクへのダビングもできません。 そして、画面が小さいタブレットやスマホで映像を見る方が増えています。 多くの人にとっては、4Kなどの高精細な巨大画面なんて必要ないのだと思います。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 4Kにこだわらなくてもよし 4Kでもいいが チューナーがなければ テレビ以外のよい画像は視れない…感じですね。 DVDは現在ので 録画は可能ですよね?

回答No.1

  4Kも地上デジタル放送の一つです 現在の4Kテレビは4Kのチューナーが付いてませんからDVD以外で4Kを見ることが出来ません。 また、現在4Kの放送はありません。 4Kを買うなら4Kのチューナーが内蔵されてからで良いと思います。 今買うなら普通の地上デジタルで何ら問題ないし、例え世の中に4Kが氾濫してもテレビが壊れるまで見ることができます。  

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に普通のテレビ番組のみ視れたら充分です。 しかし どうせなら 4Kと聞いたので 昔みたいに 地上デジタルになった時に ブラウン管が見れなくなるのと同じかと思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 4K/8Kテレビの普及は果たして進むもの?

    4K/8Kテレビの今後の普及は進むものなのでしょうか? アナログテレビからデジタルテレビに変わって、画質が画期的に変わりました。 視聴者は大きな投資をしてデジタルテレビに買い換えましたが、デジタルに変わって画質が格段によくなったので買い換えにそれほど大きな抵抗がなかったと思えます。 しかし、現行の2K(ハイビジョン)テレビに対して4K/8Kの画期的な魅力はあるのでしょうか? 人間の眼は動画に対して解像度はそれほど敏感では無いようです。2Kで充分との意見もあるようです。 2Kデジタルテレビは3D画面が見れると大きな宣伝文句でしたが、現在は3D放送が全く無きに等しい状態です。これは、メガネ着用の問題があったかもしれませんが、3D非対応の2Kデジタルテレビでは画面が左右2画面が表示され、見るに堪えないためだとも言われています。 それほど、下位互換性(3D非対応テレビでも映像が正しく見えること)が要求されるものと思われます。同じ事が、2K・・4K/8Kテレビで起こらないことを希望したいものです。 以下についてご意見を頂ければ有り難いと思います。 1.4K/8Kテレビに何を望みますか?(画質/機能/その他・・) 2.2Kテレビと下位互換(2Kテレビでもそれなりに見える)が無いようですが不都合はありませんか? 3.地上波では、電波帯域が狭くて放送困難なようですが地上波では4K/8Kで見えなくても不都合はありませんか?(2K放送を疑似4Kに変換は可) 4.4K/8K放送番組に何を求めますか?それは2Kテレビでは物足りないものでしょうか? 5.2Kテレビを購入済みの方は、今後何年後に4K/8Kテレビを購入予定ですか? 6.4K/8Kテレビは少なくとも50型以上にならないとあまりメリットが無いようですが、どの程度の大きさのテレビをお買いになる予定ですか?

  • 4Kテレビ選びについてご意見を聞かせてください。

    4Kテレビ選びについてご意見をお聞かせください。 できれば購入経験者の方のご意見を聞かせてください。 4K放送が昨年から始まりましたが、衛星放送の4K放送だけなのであまり魅力を感じていません。 ただ、Amazonプライムの会員なので4Kの映像を楽しみたいとは思っています。 4Kチューナー搭載は必要ないと思っていて、4K対応のテレビを望んでいます。 ただ、殆どの時間を地上デジタル放送を見ることになるので、その放送が綺麗に見えることは必須だと思っています。 最近、アイリスオーヤマなどの今までテレビを作っていない会社が相次いで4K対応のテレビを発売して格安なので興味を持っています。 どなたか経験者の方教えてください。

  • 地上デジタルテレビについて…

    地上デジタルテレビが見たくて地上デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しました。 購入したお店の従業員さんの話では、MXTV・放送大学のテレビが写れば問題なく視聴できるとの話でした。 でも、実際セッティングしてみると地上アナログは写りますが、肝心の地上デジタルが写りません…。 DVDレコーダーの機種はTOSHIBAのRD-XD92で、TVは10年くらい前に購入したVicterのテレビデオです。 地上デジタルはTVも買い換えなければならないのでしょうか?それともなにかのケーブル等を追加購入することで視聴可能にになるのでしょうか? 当方、機械関係はあまり強くないのでよくわからなくて非常に困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 安くて簡単な地デジ化は、Wチューナーでしょうか?

    我が家は、テレビもビデオも、地上デジタル放送には 対応していません。 地上デジタル放送を見られるようにしたいのですが、 安くて簡単な方法を、助言していただけませんでしょうか? ・テレビの視聴 ・裏番組録画 ・レンタルDVD/ブルーレイの視聴 をしたいですが、録画は、そう長い時間しませんし、 画質にも、あまりこだわりません。 (スポーツや映画を好んで見ることは、あまり ありません) Wチューナーの地デジ対応テレビか、Wチューナーの 地デジ対応DVD/ブルーレイプレーヤーを購入するのが いいのでしょうか? 教えてください。

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • eo光テレビをテレビチューナー内蔵パソコンで視聴できるか?

    屋外アンテナの向きが悪く、NHK以外のデジタル放送局が受信不可のため、eo光テレビの契約を考慮中。我が家のテレビ2台のうち1台はデジタル放送未対応のテレビのためeo光テレビチューナーと接続し、もう一台は地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでデジタル放送を視聴したいと思っています。テレビチューナー内蔵のパソコンでeo光テレビの視聴はできますか?我が家のパソコンはNECVALUESTAR-S 07年夏モデル。 このパソコンの地上デジタル放送はCATVパルススルー方式(同一周波数および周波数変換)対応です。eoに問い合わせましたが、ONUという機械を屋外に設置し光ファイバーを引き込み、屋内設置の分配器(CATV対応)を介して屋内の従来の配線を使って各テレビに接続、視聴できるよにするそうです。「テレビ付きパソコンでの設定サービスはサービス外のため視聴可能かどうかは自分で判断してください」とのことでした。光テレビの契約をして工事をしてしまうと、屋外アンテナとの配線が切断されてしまうので、もし、パソコンのほうのテレビが見れなくなったら困ると悩んでいます。現在はeo光のホームタイプのネットとIP電話契約を3年目です。

  • 地上デジタルテレビ+デジタル対応DVD+STB

    私はアクオスの液晶テレビ(デジタル放送対応)、シャープ製のDVDレコーダを購入したのですが、運悪く、私のマンションでは地上デジタル放送が見れませんでした。しかたなくケーブルテレビ経由(YOUテレビ)で地上デジタル放送は見れるようになったのですが、まだ地上デジタル放送をDVDレコーダーから見る設定ができません・・・。 もちろんケーブルテレビの方にお願いすればやってくれるのでしょうが、設置費が高いのでとりあえず自分でやりたいと奮闘しています・・・。 どなたかわかる方いませんか?? あと、もし連動できたとして、ダビングする際は見ている番組しか見れないのでしょうか?? 教えててください。お願いします。

  • ケーブルテレビで地デジ受信とは

    来月から賃貸マンションで一人暮らしを始めるのですが、地上デジタル放送についてケーブルテレビ(JCOM東京)にて対応と記載されています。 私は地上波しか視聴するつもりはないのですが、それでもこのケーブルテレビに加入して6000円近い月額料金を支払わなければ視ることが出来ないのでしょうか。 テレビは地上デジタル放送対応のものを新しく買う予定です。また、加入の必要がない場合、地デジ対応のテレビを購入すれば、繋ぐだけで地上波視聴することは出来るのでしょうか。 このような類のことに疎いので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • w53kで地上デジタル放送を視聴する方法

    au w53kで地上デジタル放送を視聴する方法が分かりません。 地上デジタル放送の番組表は見れました。

  • ワイドテレビに・・・。

    ブラウン管ワイドテレビを使用しております。 ちなみに品番は「SHARP 28C-FB10」です。 そこで質問なのですが、このテレビにデジタルチューナーを接続し、地上波デジタル放送を視聴する場合の表示はどうなるのでしょうか?ハイビジョン表示にはならないですよね? 無知な質問ですが、回答よろしくお願いします。