• ベストアンサー

4Kテレビについて

テレビを買い替えたいのですが 今からは、4Kを購入したほうがよいと聞きました。 我が家は ネットも繋いでない テレビとDVDのみです。 契約放送も 予定してないです。 テレビにかじりつくのは避けたいので。 この場合でも 4Kは必要ですか? 今の地上デジタルのテレビ?を購入しても この先も見れますか? 4Kは画像がよいので契約放送等を見なくても 普通のテレビ放送視聴のみでも 4Kを購入したほうがよい?のでしょうか? 無知なので専門的な事は分かりませんが宜しくお願いします。

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.7

端的にお答えします。質問者さんの場合、4K対応である必要性はないです。 大体が、4K放送が現在はほとんどされておらず、何時一般化するか分かりません状態です。 現状、4K対応の大きいサイズのTVを購入しても、現状の放送がいくらかきれいになるということです。本来の4Kの意味がありません。

質問者

お礼

有難うございます。 簡単でよく分かりました! 私は 延々と テレビチャンネルだけを 触り続けるのが嫌いです。 4Kが必要ないですね 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#225917
noname#225917
回答No.9

あくまで私の考えですが4Kなんて全く必要ありません。 家電メーカーは競争が激しく必要ないものまで作って買い替えさせようとします その例が、古くは4チャンネルステレオ、3Dテレビ、プラズマテレビ、ブルーレイ等など・・ ところがその素晴らしい機械で映る内容は 安物タレントの おちゃらけ番組でCMだらけ 内容はドンドン悪くなります。 そうは言っても 確かにテレビが無いのも寂しので とりあえず 今の普通のテレビで充分すぎるほどきれいです ただおすすめは 外付けハードディスクが つくもの(今はどれでもつくのかな?) 便利ですよ 怒涛のCMを飛ばすのに・・ 今ので充分 4Kなんて不要 と思います

質問者

お礼

回答有難うございました。 今から 4Kしか視れないと思ってしまい質問しました。 安心しました(笑) テレビは 今のはインチが分かりませんが 本当に小さくて。 テレビが壊れてからは サブのテレビを見ていて 疲れます。 有難うございました。

• nijjin
回答No.8

4kの本放送ではチューナーが変更されるということとBSの4k放送がまだ始まっていないということで 今4kのTVを買っても数年後にチューナーを別途購入しなければならなくなります。 そうなるとチューナーとTVでリモコンや機械が別々になり操作や配線が複雑になります。 また、東京オリンピックまでに8k放送を開始するという話もあるので それに合わせて8k TVが登場するとなると4k TVの意味が薄れます。 また、現在の4k放送はスカパーやインターネットの光回線を使ったTV放送のみで 地上波は4kや8kの予定はありません。 買い替えるなら本放送が始まってからのほうが良いのでは?

質問者

お礼

有難うございます 地上波 今のテレビですね… テレビしか見ないし あまり考えず 選んで大丈夫ですね。 有難うございました。

回答No.6

1KがFullHDでその4倍画質が4Kですが、そもそものDVDなどはFillHDの1/4の画質ですから FullHDのTVでなくHD画質でも十分です DVDは720X480ですからHD1280X720で十分で、FullHD1920X1080や4K3840X2160にしても画質的には無意味。 将来4K放送や、BD4層とかで4K画質のメデアが出た場合買い替えないと見れないという事を言いたいだけ、DVDで良いと思っているなら無意味な投資です。

質問者

お礼

回答有難うございます ちょっと 専門で難しいですね でも4Kは必要ないようです 有難うございます。

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 これぐらいの用途だったら無理して4Kテレビを買わないほうがいいでしょう。 4Kテレビは多機能ではありますが、テレビとDVDを見る程度なら不要な機能もあったりしますので、機能が少ないシンプルモデルの設定があるハイビジョンやフルハイビジョンのテレビで十分です。 例 パナソニック VIERA D305シリーズ http://panasonic.jp/viera/products/d305/

質問者

お礼

回答有難うございます そうなんですね 4Kにこだわらないでいいと 分かったので 安心しました 有難うございました。

回答No.4

4Kというのは画面の解像度が綺麗というものです。 そして放送局が地デジ化で設備投資を余儀なくされ、4Kの設備投資に資金が回らないのが現状。 よって4K放送はありません。 また数年後には8Kなるものができますので、焦って買い替える必要はないでしょう。 現在の薄型テレビでも十分対応できますし。 今はハードの技術は急速に発展しててもソフトが追いついていません。 ま、普通の地デジ放送でも4Kの解像度で視聴すれば綺麗なのは綺麗なので、買い替えたいならご自由に、ということしか言えませんね。

質問者

お礼

テレビの画像がよいだけなら 私も あまり気にしません。 前のテレビが壊れ いま 15畳ほどのリビングに 小さな テレビを見てるので テレビ番組の文字も見えないので 買い替えるしか仕方なく(笑) ネットなどつないで視ないといけないのか 無知なので 聞いてみました。 そのままでも視れるし どうでも…ですね!有難うございます。

• tknkk7
回答No.3

テレビ等、見られない事が、一番でしょう、どうでも良い事でしょう。4Kだとか、画像向上だとか、画質アップだとか、音質良いとか。・・・どうぞ、お好みで考えましょう。

質問者

お礼

失礼ですが 視るのも勝手な話で 買い替えたいので 尋ねてます 関係ない話はやめて下さい

• catpow
回答No.2

>>4Kを購入したほうがよい?のでしょうか? すでに回答がありますが、4Kは不要だと思います。 というか下手したら画質面では、解像度変換の問題で、悪化するかもしれませんよ。 ちなみに、スカパー!プレミアムの596chにて、スポーツ生中継、音楽ライブ、ドキュメンタリーなどが毎日4Kで流れています。 ただし、4K対応のチューナが必要ですし、4K録画はできても、LANダビングができないため、BDディスクへのダビングもできません。 そして、画面が小さいタブレットやスマホで映像を見る方が増えています。 多くの人にとっては、4Kなどの高精細な巨大画面なんて必要ないのだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 4Kにこだわらなくてもよし 4Kでもいいが チューナーがなければ テレビ以外のよい画像は視れない…感じですね。 DVDは現在ので 録画は可能ですよね?

回答No.1

4Kも地上デジタル放送の一つです 現在の4Kテレビは4Kのチューナーが付いてませんからDVD以外で4Kを見ることが出来ません。 また、現在4Kの放送はありません。 4Kを買うなら4Kのチューナーが内蔵されてからで良いと思います。 今買うなら普通の地上デジタルで何ら問題ないし、例え世の中に4Kが氾濫してもテレビが壊れるまで見ることができます。  

質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に普通のテレビ番組のみ視れたら充分です。 しかし どうせなら 4Kと聞いたので 昔みたいに 地上デジタルになった時に ブラウン管が見れなくなるのと同じかと思いました。 有難うございました。