• ベストアンサー

しみじみとした名曲ありますか?

古いですが「ひだまりの詩」や「未来へ」みたいな 泣けるしみじみとした名曲はありますか?

noname#225957
noname#225957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

さだまさし「案山子」 https://www.youtube.com/watch?v=q-YWPosTX1M 不明(かぐや姫の物語主題歌)「いのちの記憶」 https://www.youtube.com/watch?v=Kvzz5-PkorE Lia「鳥の詩」 https://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA Lia「君を乗せて」 https://www.youtube.com/watch?v=2VXsurFD6ZQ わらべうた(かぐや姫の物語挿入詩)「まわれまわれ」 https://www.youtube.com/watch?v=AqLWR1KyQ8g ゆず「友 ~旅立ちの時~」 (NHK全国合唱コンクール、課題曲 何年の課題曲かは忘れました^^;) https://www.youtube.com/watch?v=WgAhMfhdZ4c 最後に、しみじみとはちょっと違うかな(?)だけど、この一曲を投下して行きます。 さだまさし「 主 文 」 https://www.youtube.com/watch?v=q-YWPosTX1M こんなところかな! 他にもいろいろあるけど、ちょっと思い出すのに時間がかかるんでやめときます^^;

その他の回答 (6)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.6

Mr.Children「くるみ」

回答No.5
回答No.4

ご質問の「しみじみと泣ける曲」で思い出したのが、さだまさしの『精霊流し』です。 この曲は、彼が2人組のグレープとして発表した曲でした。 この曲で、1974年の第16回日本レコード大賞・作詩賞を受賞しています。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.3

No.2です。 URLを張り間違えました^^; さだまさし「 主 文 」 https://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4

noname#228784
noname#228784
回答No.1

しみじみ泣ける曲・・ 「昴」とか「川の流れのように」でしょうか。 テレサテンも良いですけど・・w 「百万本の薔薇」も良いですね。加藤登紀子、しみじみな歌が多いです。 研ナオ子も、すっごくしみじみ泣かせてくれますよ♪ あの人、顔がバラエティ向きですけど、さすが歌手というか。 本業の歌は最高です。 穏やかに泣きたい時は、村下孝蔵でどうぞ。 「初恋」「踊り子」良いですね。 (´∇`〃) あと、泣けるかどうかは個人差ですけど 私は「銀色の道」が好きですね。 もう少し近年だと、GAOの「サヨナラ」が爽やかに泣けます。 スターダストレビューの「木蓮の涙」も、しみじみと泣けます。 もっと愛したかったけれど、愛せたのに、あなたは逝ってしまった。 前向きに、しみじみと回想する歌ですね。 あと。。 私の思う「しみじみ」とは異なりますが 質問者さんの好みを思うと。。もしかすると 竹内まりや ・ 岡本真夜 も良いかもしれませんね。^^b 番外編で洋楽だと外さないヒット曲では 【チェンジ・ザ・ワールド】 【愛はかげろうのように(I've Never Been to Me)】 【みんなひとりぼっち (We are all alone) 】 もお勧めです。 歌詞も曲も、世の中の辛さをしみじみと、優しさをもって歌います。 質問者さんのお好みの歌が見つかると幸いです♪

関連するQ&A

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • あなたの名曲教えて下さい。

    過去の質問にもあったのですが、あなたにも、これは感動した名曲だとか聴いていくたびに味が出てとってもよかった名曲というのがあると思います。 そこで、大好きな名曲や感動した名曲、味がある名曲をお教え下さい。『ぜひ、聴いていただきたい』という曲をお聞かせ下さい。 この質問を見て、どうかな~~。って思った方、1曲でも結構です。よろしくお願いします。(何曲でも結構です。) とりあえず、こちらの好みの曲は 第1位 光に向かって(永井真理子) 第2位 Spilt to win(パンドラ) 第3位 If(鈴木重子) 第4位 哀愁エクスプレス(佐野量子) 第5位タイ Believe in you(AMANDA MARSHALL)& I believe in you(Perfect World) 第7位 kira-kira(小林香織) (う~ん。こうしてみると統一性ないですね。) いろんな名曲をききたいので、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 知られざる名曲

    最近ユーチューブにて演歌の名曲を聴いています。五木ひろしとかの 有名歌手でなく、いわゆる一発屋の名曲がたまにありはまっています。 皆さんのお気に入りで、なぜかヒットしなかった歌、おすすめの名曲が ありましたら教えてください。ちなみに私の推薦は「夜のほとりに咲く花は」 とか、「恋酒」とか「雨に咲く花」とか、単に私がしらなかっただけかもしれませんが。 音源が無い曲でも構いません。

  • 名曲

    皆さんの名曲はなんですか?

  • 意外な名曲

    皆様は この人が、こんな名曲を・・ なんて「意外な名曲」ご存知ですか?^^ 僕は、ど派手な衣装とメイクで有名な アメリカのハードロックバンド「Kiss」の 「ハードラック・ウーマン」です^^

  • 名曲、といえば、

    名曲、といえば、    これでしょう。

  • 名曲

    名曲を教えてください。

  • 隠れた名曲を教えてください!!

    有名なアーティストの隠れた名曲を教えてください! ボクは20代ですので、90年代以降の曲でお願いします。 ※ここでいう隠れた名曲というのは、発売当時あまり売れてない曲。アルバムの曲。カップリングの曲などのことです。

  • 名曲

    以前から「大ヒット」などとよく聞きますが、個人的にはあまり 興味が湧くものが少なかったりもします。 (無論、最近は年齢的にも。。。) 先般、「風」で知られる大久保一久さんが他界されました。 71歳だったそうです。 風の大ヒット曲は「22才の別れ」が有名ですが、当方が【名曲】と 感じているのは「ささやかなこの人生」だったりします。 そんな名曲の定義も様々とは存じますが、個人的には 「10年以上飽きる事無く」聴ける・つい口ずさんでしまう等の曲 こそが名曲であると勝手に定義付けております。 そこで、皆様の「10年以上飽きる事無く」の名曲の中から 「厳選の1曲だけ」を教えていただけますと幸いです。 クラシック・ポピュラー(洋楽)・エスニック何でも結構です。

専門家に質問してみよう