• ベストアンサー

日曜日の高尾山(稲荷山コース)の込み具合について

お世話になっております。 日曜日に写真撮影を兼ねて高尾山口駅から、高尾山山頂に登ろうと考えているのですが、 できるだけ人が込む時間を割けたいと思っています。 登り時の込んでいない朝早くの時間帯と、比較的に込み具合が緩和された後の時間帯を その日によって違うとは思いますが、教えて頂けますでしょうか あと今の紅葉の状況を教えて頂ければ幸いです。 当方、丹沢によく行くことがあり、高尾山も相模湖方面から裏高尾を登った経験があります。 登山初心者ではございません。 よろしくお願いします。 にしむら

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

ご存知かと思いますが、 ここ数年の高尾山の混雑具合、とくに土日ともなるとひどいものです。 稲荷山コースとはいえ、ひっきりなしに人はいますよ。 団体にあたると逃げ場もなく、さんざんですね。 やはり、土日は人の多そうな場所に近寄らないのが一番かと。 7時台でも、日によってはお年寄りの団体とかいますからね・・・ 頂上は、腰を下ろす場所もなくなる時間帯も多く、近寄りたくないですね。 紅葉でしたら、高尾山頂から城山方面に向かう紅陽台が一番いいかもしれませんね。 どうしても土日ということでしたら、 朝早い時間帯(できれば7時台とか)にとっとと山頂下の5号路まで一気に登って、山頂は通らずに紅陽台へ、そのまま一丁平から城山へというのが比較的混雑に巻き込まれないかと思いますね。(あくまでも午前の早い時間ですが) そのあとは相模湖に下りるのが人に会わずに済むコース。 小仏に下るとバスが混雑します。(高尾駅まで歩くという選択肢もありですが) 普通に夕方でも登ってくる人がいますので、一般的な「山」の常識は通じません。 ご参考まで。 今年は京王の駅が新しくなったこともあり、テレビCMなんかもやってますからね。 人出は多いかもしれませんよ。

nishimura53
質問者

お礼

szk9998さん ありがとうございます。 本日いってまいりました。 ネットの検索で時間通りに電車の乗り換えをしたのですが、京王線の高尾山口への乗り換えの改札まで人で込んでおり先に進めず、電車を一本送らせてしまい待ち合わせ時間に到着できませんでした(汗。 今後、土日の高尾登山(観光?)は覚悟を決めて行動したいと思います。 クチコミで紅葉が終わったと勘違いされていた方もいましたが、紅葉はまだ早かったです。

関連するQ&A

  • 連休の高尾山

    連休に高尾山へ行こうと思っています! が、色々心配しています。 親は登山経験ありですが、母親と小学二年生。 しかも昨日は台風で。 また、異常な具合の混み具合とも聞いています。 予定は9時前に高尾山口に到着でケーブルで登り 山頂へ。軽い食事を取りそのまま下山です。 帰りも子供と二人ならケーブるリフトを使ったほうがいいのですかね? もし経験した方や最近行ってこられた方がいましたら情報お願いします!

  • 高尾山

    14日の日曜日に初めて高尾山に登ります。 どのような服装、格好で行ったらイィのかわからなぃので、どなたか教えて頂ければと思います。 気温はどれくらいか。 紅葉の綺麗なスポットも教えて頂けると嬉しいです。

  • 高尾山について

    今週日曜(25日)に高尾山に行く予定なのですが、ダウンジャケットを着ていくつもりです。登山の際にはそこまで必要ですか?

  • 高尾山、混んでますか?

    2008年9月21日(日曜)に家族で高尾山周辺に遊びに行きたいと思っています。 移動は車、6歳と4歳双子がおります。 北関東の自宅を朝7時に出発(当日自宅より渋滞なくスムーズに行けても高尾山には10時着になると思います)、高尾山を含めその周辺で一日遊び、その晩は八王子に宿泊、翌日は東京サマーランドに行く予定です。 最近テレビ等で高尾山が観光客で大賑わい等よく観ます。 こちらで検索しましたら駐車場とケーブルカーやリフトの乗り場がとても混むようですね。 夏休みが終わり、紅葉シーズンを迎える前のこの時期でも、日曜はやはり混みますか? 高尾山のこと(比較的空いている時間等教えていただけると嬉しいです)、周辺観光(サンリオピューロランド・東京サマーランド・相模湖ピクニックランド・多摩動物園を除く)等、教えていただけませんか? 高尾山は、小さな子供がいるのでハイキングや登山は考えていません。 ケーブルカーとリフトに乗ることと、サル園には行きたいなと思っています。 有名なおいしいものがあればそれも戴きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 高尾山山頂よりの夕焼け

    夏休みに小学生4年生と高尾山の登山を計画しています。 日帰りで往復リフト(高尾到着時間が11時前後なので)を利用して山頂を目指す予定ですが、山頂から夕焼けを見てからの下山は可能でしょうか? (公式HPを見る限り、ルートは登山1号のコースにしようと思っています。) 又、帰りの登山ルートが真っ暗だとちょっと不安なので、外灯等の整備は整っているのでしょうか? ロープウェイ乗り場付近の夜景もきれいという書き込みもあったので併せて、見ようと思っています。

  • 高尾山の混雑具合その他について

    あさっての土曜日、初めて高尾山に行く予定です。 女性二人、大人になってからはたぶん初めての山登りになると思います。 行ったことのある方、お詳しい方、いろいろありますが、教えて頂けたらうれしいです。 (1)紅葉シーズンは大変な混雑らしいのですが、まだ紅葉にはちょっと早いと思われますが、それでも今の時期、リフトに乗るときや山登りの最中、人でごった返している状況なのでしょうか。山頂でお弁当を食べる場所にも困るといったことはありますか? (2)当日は天気はまあまあのようですし、山登りでは汗をかくと思いますが、冬用の厚手の上着は持って行った方がいいですか? (3)かなりの高所恐怖症だと思います。(箱根のロープウェイが死にそうに怖いです。)そういう人でもリフトは乗れそうですか?写真を見ると、斜面を上り下りしているようなので、それほど高さは感じませんか? (4)遠方から行くので、スタートが11時くらいと遅めを予定しています。暗くなる前に余裕を持って下りることはできますか?コースはまだ決まっていませんが、高尾山薬王院には必ず行きたいです。1号路がやはり一番人気なのでしょうか。。 (5)駅周辺や山頂に、美味しいお弁当は売っていますか? 以上、よろしくお願いします☆

  • 6月中、または下旬に東京の高尾山に登りたいのですが、

    6月中、または下旬に東京の高尾山に登りたいのですが、 まず丹沢に登り(大倉登山口ー塔ノ岳ー丹沢山ー蛭ヶ岳(泊)ー東野)に下山しバスで藤野に出てJRで高尾まで行き乗り換えて高尾山登山口の行程を考えていますが、地図を見ますと高尾山は徒歩で2時間もあれば登り下り出来る山のようですが、どうでしょうか。また遅くなると民宿でも泊まるところはあるでしょうか。高尾山にその日のうちに登ることができなければ、東野ー橋本ーJR-新横浜ー新幹線で帰ろうと思っています。詳しい方教えてください。

  • 東京の高尾山へ桜を見に行きます

    いつもアドバイスありがとうございます。 私は東京都府中市に住んでいる子持ち主婦です。 私の母が、高尾山に桜を見に行きたいそうで、私の子供2人と一緒に出かけることになりました。 上の子は4月から小学校3年生、下の子は4歳です。 山麓駅から山上駅までケーブルカー、そこから徒歩で山頂を目指します。 つり橋のある4号路を歩く予定で、大人で50分かかるそうなので、1時間半近くかかると思います。 山頂でお弁当を食べたいのですが、桜の時期に行ったことがなくて、どのくらいの混雑なのか分りません。 人が多くて座るどころではないとしたら、どこでお昼を食べようか思案中です。 山頂から10分ほど歩いて、もみじ台まで移動すれば、座る場所を確保できそうでしょうか。 高尾山の桜といえば、城山だと私は思っているのですが、 4歳の子が一緒のため、山頂(あるいは、もみじ台)までが限界だと考えています。 高尾山頂でも桜は見られますか? せっかく登ってがっかりするのも・・と思って、ネットでいろいろと調べてみたのですが、 桜の季節の高尾山頂付近を写した画像が見つからずに、どんな様子なのかが分かりません。 (桜の木1本を写した写真は複数あったのですが、私は風景を調べたいのです) もし様子が分かる画像がありましたら、URLを乗せていただけると助かります。 あるいは、実際に行かれた方の体験談も大歓迎です。 分りづらい文章で申し訳ありません。 ・高尾山頂に座って、お弁当を食べられるか(行くのは平日の予定です) ・高尾山頂がダメなら、もみじ台で食べるのはどうか ・高尾山頂にある桜はどんな感じなのか。数本だけ(?)のために4歳の子と登山するのも・・・  今年は諦めて、来年は開花が遅めなことに賭けようか・・・  (開花が遅ければ、その頃は学校と幼稚園が始まっているため、母と2人だけで行けるので) 帰りは、リフトで下山する予定です。 どれか1つだけでもよいので、お分かりになる方のアドバイスお願いいたします。

  • 初めての高尾山。駐車場、渋滞情報など。

    4月下旬、初めて高尾山に行こうと思います。 前日に福島県を出発して高尾山近辺で宿泊。 次の日、遅くても6時台には上り始めようと思います。 今のところ、京王・中央本線高尾駅付近で駐車して電車で高尾山口に行き 高尾山頂上までの行きは稲荷山コースを予定しています。 トレッキング、登山のレベルアップを目的に荷物は 目立たない程度の重装備(重く)にしてみようと思ってます。 時期的に遠足シーズンということと、のぼる日が日曜日になりそうなこと、 それにあまり観光重視ではないこと、それから高尾山から少なくとも 影信山までは行きたいと思っているので出発が早朝になりました。 本心は、高尾自体なかなか行けない土地なので陣馬山までの往復が希望なんですけど 最初なんで、そこは思案中です。 そこで、情報提供にご協力いただきたいことがあります。 ・高尾山口近辺の24H営業(早朝入庫なので)情報。 ・上り(東京方面)への夕方~夜の渋滞情報。 ・高尾山のここがお勧め(景色など)。 などなどお寄せいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 素晴らしい日曜日の過ごし方とゎ。?

    素晴らしい日曜日の過ごし方とゎ。? 午前五時、 今ぐらいに起きる、 無理矢理、外に出る、 誰よりも早く一日を感じれた事を誉める、 後はたっぷりと日曜日を堪能(いままでみたく余裕無いまま何かに焦る事はしない)しれ、 とりま謎の大陸(街)へ、 知らない街の初めて歩く未知の場所へ、 不思議?懐かしい?何か幼き頃に見た景色? その感動を切実に実感(秋の紅葉も堪能)する、 日曜日、ゆっくり(無駄に)寝て過ごす時間、ほんともったいないですよねー そう思いません?