• ベストアンサー

ネットバイキングにログインできず!

11月11日 住信SBIネット銀行からのアンケートメールを回答後、認証確認で、口座へログインしても「パスワードの変更のお願い」等の重要なお知らせ画面までは、表示されますが 次へのボタンをクリックすると、 下記のエラーメッセージがでます。 「再度ログインして下さい、セッションが切断されています。ホームより再度ログインしてください」 この下のホームをクリックして、ログイン画面からパスワードを入れても、上記の重要画面までは表示されますが、その後が同じエラーメッセージになります。 考えられる対処策少しでもありましたら、ご伝授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237089
回答No.4

銀行からのメールというのはよくわからないですが、もしかしたらCookieに何かエラーが起こっている可能性が考えられます。 Cookieは、ログイン情報などをブラウザーが保管しています。ここには、ログイン情報の有効期限などが切れていたりすると、ログイン状態が強制的に解除されたりします。 IEは、個別にCookieをいじれたかはわかりませんが、一気にこの情報を削除する方法があり、ログインしていた情報などを消すことができます。ただ、他のサイトのログインしていた情報も消えてしまうので、ログイン後に認証などが必要なサイトの場合は、再度認証が必要になるかもしれないです。 IE起動→「インターネットオプション」と続きます。 閲覧の履歴のところの「削除」を押して、「クッキーとwebサイトデータ」にチェックを入れます。 この作業でCookieは消えます。 あなたのPCのIEが原因でこのエラーが出ているのであれば、これで解決ができると思いますが、銀行側が個別に表示させているのでしたら、解決は銀行側に問い合わせが必要になります。 また再度になりますが、いろいろなサイトを利用していてID・パスワードなどを省略しているサイトなどは、再度ID・パスワードでのログインが必要になりますのでその点をご理解お願いします。

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ! ご回答ありがとう存じます。 閲覧の履歴を消しても、変化なしでした。 エラー表示は、銀行サイト側に表示されています。 MSに問い合わせて見た方が良いと逃げられました、 重要なお知らせと言う画面は、ログインすると1番に出てくる画面です。 パスワード等を長い間、変更していないと出る画面で、変更しない時は、最下側の次へをクリックすると、自分の口座が表示されます。 つまり半ログイン状態ということです。原因の切り訳けをする方法は ないのでしょうか? 少しでも対処策ありましたらご連絡お願い致します。       おやすみなさい!  11/12 AM0:16

その他の回答 (7)

回答No.8

問題解決おめでとうございます。 今後の提案としては、IEはWindowsの内部のソフトとくっつきすぎている面があり、本当にトラブルが発生すると、Windows事態を初期化しなければいけない場合も出てきます。 自分は基本的には、firefoxを利用して利用できないようなサイトの場合にだけIEを利用しています。firefoxのトラブルの場合は、firefoxを完全アンインストールを行うだけで済みます。

taibosu2
質問者

お礼

>Windows事態を初期化 この事を真剣に考えていかなければなりません。 ブラウザをIE以外にする勇気又は経験がないので困ります。 >firefoxを完全アンインストールを行うだけで済みます。 私として、この件に関しては、復元とイメージバックアップになってしまいますね!

回答No.7

ご返信ありがとうございます。ご返信内容を確認させていただきました。 クッキーの削除を行っても問題の解決ができないとなると、taibosu2様のパソコンのIEソフト上に何かしらの不具合が起きている。または、パソコン本体の時間がずれている。ぐらいしか考えられません。 他の方がおっしゃっていますが、firefoxやgoogleクノームなどの別のブラウザーで試されるのがいいと思います。自分はfirefoxを利用していますが、特に問題なくログインができています。 あとは、別にパソコン・スマートフォンがあればそちらをしばらく利用されるのがいいと思います。 IEの初期化方法を一応記載をしておきますが、クッキーを消しているので解決の可能性は低いと思われます。 「インターネットオプション」を開きます。 ↓ 上部にタブがあります。「詳細設定」に合わせてください。 ↓ Internet Explorerの設定をリセット内の「リセット」を押します。 ↓ 「個人設定を削除する」にチェックをつけます。 ↓ 「リセット」をクリックします。 ↓ Windowsを再起動させます。 IEはWindowsにくっついている面が強くあるブラウザーですので、Windowsの再起動をしないと完全に消せていない可能性があるので、再起動をしてください。

taibosu2
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 昨日、原因不明が一番気になりますが! IE11をリセットしました、その結果おかげさまで、通常ログインになりました、後は、グーグルのツールバー検索履歴だけ早く回復してほしいです、ユーザーの身になってほいしものです. 関係ありませんが、Win UpDate は非常に困惑しています。 自分に必要あるかないかの判断をしても、非設定にしても、重要もしくは オプションで新たに出現するからです。Win7利用中です。

回答No.6

申し訳ない、「SBIネット銀行」でしたね、私はSBI証券と勘違いしてました。 Windows7 IE11で1ヶ月ぶりに銀行の方にログインしてみましたが、新しいお知らせが無いので確認できません。 ブラウザーを変えてロングインしてみてはどうですか?  

taibosu2
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 貴方様の御見解の通り、昨日、原因不明が一番気になりますが! IE11をリセットしました、その結果おかげさまで、通常ログインになりました、後は、グーグルのツールバー検索履歴だけ早く回復してほしいです、メーカーのいたちごっこなんかしている場合より、ユーザーの身になってほいしものです

taibosu2
質問者

補足

>いたちごっこなんかしている場合より MSとグーグルです。

• kitiroemon
回答No.5

下記サイトの方法で試してみてはどうでしょう。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016024 ここのは表示の問題なので、今回のケースとは関係ないとは思いますが、念のためです。最後の「IE11を初期状態に戻す」までやってもダメでしょうか。 それから、これもあまり関係ないかもですが、FlashPlayerを最新版にアップデートしてみては。Windows7では手動で定期的にアップデートするしかなかったと思います。 (「FlashPlayer アップデート」で検索) それでもダメでしたら、ほかのブラウザで試してみるしかないかも。Chrome、FireFoxなど。

回答No.3

「次ぎへ」など表示されませんが........ Windows7 IE11で確認しましたが、写真の様に「確認」を押した後は「メッセージを閉じる」か「メッセージを削除」しかありませんが.... 私は、日常はfirefox 79.0.2でアクセスしてますが、重要なお知らせを見た後は画面左上のお家の形のアイコンを押してます。  

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございます。 画像表示ありがとうございます。 画面表示が違うみたいです。

• drum_KT
回答No.2

そのアンケートメールとやら、本当に銀行から送られてきたものですか? 通常そのようなメールを銀行が送ることは考えづらいので、いわゆるフィッシング詐欺に引っかかってログインIDとパスワードが盗まれた可能性が考えられます。 下記のページを参考に、アクセスしたURLが本物かどうか至急確認してみてください。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/security_107

taibosu2
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。 ご署名付で正式な銀行のアドレスだと思います。 アンケートの件は、TELして確認済です。原因の切り込み方法、その他に ありますでしょうか?

回答No.1

重要なお知らせを全て見て、「確認」ボタンを押しましたか?  

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 確認ボタンは押しました!通常、パスワードを変更しない時は、 下側の次へボタンを押すと、自分の口座が表示されると思います。 当方は、Win7で IE11を利用していますが、IE11のアドオン関係 又は WinUpデートの影響でしょうか? 他の銀行は、正常です。ちなみにIEは、購入時とほぼ同じです。 設定は、プライバシー設定位です。考えられる原因対処策を アドバイスお願い致します。