• ベストアンサー

face book のネガティブな面を教えて

face bookをいろいろな人からすすめられています。いま、基礎的な情報を集めて検討していますが、やはりはじめてみなくてはわからないものではないかと思っています。そこでに実際にやっている方に、マイナスな面にしぼって教えていただきたいのです。ネガティブな点、失敗したご経験、あるいは、もしおやめになった場合、その理由など実経験から例を教えていただければと思います。わたしはいわゆる中高年で、保守的な面はいなめません。慎重を期するために、質問させていただきました。よろしくお願いします。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

仕事に必要ならやればよいし、単なる遊びなら慎重でよいと思います。要するに使う目的をはっきりさせればそれほど構える必要はなく、その方面のことだけに絞って投稿するなどが必要という事です。これを逸脱すると仕事の関係者にプライベートなことで不快を与えるなど逆効果になります。 まあ殆ど仕事にしか使わないようにしています。仕事関連の繋がりに個人の趣味など関係ないので。また仕事上はこれが無いと人間の繋がりが狭くなってますので、アカウントを作ること自体は問題無いのでは?ビジネスチャンスは逃してはいけませんので。 とにかく海外では当たり前のような手段になってますので、お得意さんとのコミュニュケーションにも役に立ちますし、営業に積極的に使えるというのが海外の使いかた。むしろこれでやり取りできない方が変人扱いになって信用されなくなってます。日本だけでとどまっているならまだそこまで気にすることも無いですが。

MickyKaos
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。前の回答者さまにも補足しましたが、旅の途中で知り合った人に再会したいというのが、facebookに求めるもののひとつです。その方法など、アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ある程度友達の数が増えると、誰かから「どうして私の投稿にいいね!してくれないの?」っていわれてしまいます。それが嫌だから辞めちゃったって人は結構多いですね。 またFacebookは基本的にリア充自慢のツールです。リアが充してない人にとっては投稿するネタがねえわ、人の幸せは見せつけられるわで不愉快な気持ちになることはあると思います。 本来のFacebookはリアルの人間関係を補完するものだと思います。なかなか会えないあの人だけれど、元気にやっているかなというのをFacebookで知るのです。 ですから、リアルの人間関係が希薄、あるいははっきりいって友達いないという人には何が面白いのかわからないとはなるでしょうね。 断る口実は、あれ(Facebook)はリア充自慢だから、私他人のリア充自慢を見たくないんですといえば、勧めてきた人たちも苦笑いするしかないと思います。私も「人の幸せ自慢なんか死んでも見たくない」といわれたら、黙るしかありませんね・笑。

MickyKaos
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

MickyKaos
質問者

補足

facebookの一面がなんとなくイメージできました。わやしの場合、旅先で知り合った人に、なんとか再開できないか、という具体的なものです。その活用法を教えていただけますでしょうか。

• ada-596-3n
回答No.1

SNSなどと呼ばれる物は、本来慎重なのが正解です。 最近は余りにも気軽に手を出している人が多い様にも思います。 自分の醜態をさらして、炎上騒ぎを起こしたり、馬鹿が余りにも 多過ぎますね。 某企業などではフェイスブックなどを利用してる新卒は採用を避けるなど、 危機管理対策に力を入れ始めてる事案もあります。面接でSNS利用を 聞かれるそうです=積極的に利用しています!!=などと答えると out な場合も>落ちた新卒者には何故落ちたか、SNSのせいだとは 教えないとか。。。 勿論、正しく運用すれば問題は少ないハズですが、たった一度の過ちで、 その企業の信用問題に発展する可能性もありえるからです。 最近、少し以前?から 『バカッター』などと言う言葉を聞いた事は ありませんか?! ツイッターなどで、自身の醜態を晒してしまい、 炎上沙汰に。。。ツイッターで馬鹿を晒すので、バカッター とか。 猿レベルの頭の人間がSNSを利用して、問題を起こしてる様です。 *猿に失礼かも?! 質問者さま の様に、慎重に構えるが正解だと思います。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。さらに検討をいたします。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。じつは主目的のひとつは、旅の途中で知り合った人の連絡先メモを紛失してしまい、facebookはどうかと。どんなふうに最初のステップをふみだしたらいいでしょうか。