• ベストアンサー

face book のネガティブな面を教えて

face bookをいろいろな人からすすめられています。いま、基礎的な情報を集めて検討していますが、やはりはじめてみなくてはわからないものではないかと思っています。そこでに実際にやっている方に、マイナスな面にしぼって教えていただきたいのです。ネガティブな点、失敗したご経験、あるいは、もしおやめになった場合、その理由など実経験から例を教えていただければと思います。わたしはいわゆる中高年で、保守的な面はいなめません。慎重を期するために、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • LINE
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

仕事に必要ならやればよいし、単なる遊びなら慎重でよいと思います。要するに使う目的をはっきりさせればそれほど構える必要はなく、その方面のことだけに絞って投稿するなどが必要という事です。これを逸脱すると仕事の関係者にプライベートなことで不快を与えるなど逆効果になります。 まあ殆ど仕事にしか使わないようにしています。仕事関連の繋がりに個人の趣味など関係ないので。また仕事上はこれが無いと人間の繋がりが狭くなってますので、アカウントを作ること自体は問題無いのでは?ビジネスチャンスは逃してはいけませんので。 とにかく海外では当たり前のような手段になってますので、お得意さんとのコミュニュケーションにも役に立ちますし、営業に積極的に使えるというのが海外の使いかた。むしろこれでやり取りできない方が変人扱いになって信用されなくなってます。日本だけでとどまっているならまだそこまで気にすることも無いですが。

MickyKaos
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。前の回答者さまにも補足しましたが、旅の途中で知り合った人に再会したいというのが、facebookに求めるもののひとつです。その方法など、アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

ある程度友達の数が増えると、誰かから「どうして私の投稿にいいね!してくれないの?」っていわれてしまいます。それが嫌だから辞めちゃったって人は結構多いですね。 またFacebookは基本的にリア充自慢のツールです。リアが充してない人にとっては投稿するネタがねえわ、人の幸せは見せつけられるわで不愉快な気持ちになることはあると思います。 本来のFacebookはリアルの人間関係を補完するものだと思います。なかなか会えないあの人だけれど、元気にやっているかなというのをFacebookで知るのです。 ですから、リアルの人間関係が希薄、あるいははっきりいって友達いないという人には何が面白いのかわからないとはなるでしょうね。 断る口実は、あれ(Facebook)はリア充自慢だから、私他人のリア充自慢を見たくないんですといえば、勧めてきた人たちも苦笑いするしかないと思います。私も「人の幸せ自慢なんか死んでも見たくない」といわれたら、黙るしかありませんね・笑。

MickyKaos
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

MickyKaos
質問者

補足

facebookの一面がなんとなくイメージできました。わやしの場合、旅先で知り合った人に、なんとか再開できないか、という具体的なものです。その活用法を教えていただけますでしょうか。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

SNSなどと呼ばれる物は、本来慎重なのが正解です。 最近は余りにも気軽に手を出している人が多い様にも思います。 自分の醜態をさらして、炎上騒ぎを起こしたり、馬鹿が余りにも 多過ぎますね。 某企業などではフェイスブックなどを利用してる新卒は採用を避けるなど、 危機管理対策に力を入れ始めてる事案もあります。面接でSNS利用を 聞かれるそうです=積極的に利用しています!!=などと答えると out な場合も>落ちた新卒者には何故落ちたか、SNSのせいだとは 教えないとか。。。 勿論、正しく運用すれば問題は少ないハズですが、たった一度の過ちで、 その企業の信用問題に発展する可能性もありえるからです。 最近、少し以前?から 『バカッター』などと言う言葉を聞いた事は ありませんか?! ツイッターなどで、自身の醜態を晒してしまい、 炎上沙汰に。。。ツイッターで馬鹿を晒すので、バカッター とか。 猿レベルの頭の人間がSNSを利用して、問題を起こしてる様です。 *猿に失礼かも?! 質問者さま の様に、慎重に構えるが正解だと思います。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。さらに検討をいたします。

MickyKaos
質問者

補足

ありがとうございます。じつは主目的のひとつは、旅の途中で知り合った人の連絡先メモを紛失してしまい、facebookはどうかと。どんなふうに最初のステップをふみだしたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ネガティブ思考を少しずつでも克服したいです。

    20代男です。 昔から感傷的でマイナス思考な性格で今日まで来ました。 でも最近そんな性格に嫌気がさしてきました。 心の中にそういう悲壮感漂うものが存在する限り、自分が達成したいと思う目標や、叶えたい夢を叶えるのに邪魔になると最近思うようになりました。 ネガティブといってもいろいろあると思いますが、特に一番いやだなと思うのは、他人の失敗談を自分に投影してしまうものですね。 例えば、失恋した友達がいたとして、その話を聞くとまるで自分も好きな人に告白したら同じように、似たような理由で振られるんじゃないかとか考えて悲観的になるといったものです。 これってなんかの心理なんですか? 自分で自分の夢を邪魔したくないので、そういうマイナス思考を克服するというテーマについてアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • IP電話のマイナス面。

    すみません、今IP電話を検討しているのですが、 色々説明を読んだら良いことばかりしか書いて無くて、 マイナス面はないのか・・?と気になったので 質問させていただきました。 なにか、こういうことは困る・・等のアドバイスがあれば 教えて下さい。 あと、基本的な事かもしれませんが、 普通加入電話に入っていないとIP電話は使えないのですか?もしそうでなければ、普通加入電話の契約を その時点できって、何か不便な点はでてきますか? よかったら教えてください。

  • 「Face book」を始めようと思うのですが、

    「Face book」で個人情報を登録した時、過去の友人(知人)など探すシステムと思うのですが、 しかしFace bookでこの人には、「自分の存在を知られたくない」という人がいると思います。 例えば、「過去のいじめ」や「犬猿の仲」など、こういう人にFace bookで自分の存在を知られないようにすることは出来ますか?

  • face book について

    時々 画面右下の方に 「現在チャットは利用できません」と 2秒くらい表示が出て消えるのですが それは何でしょうか? 画面の上のほうにある お知らせのマークの隣のメッセージは使えていますが それとは別なのでしょうか? あと 以前は  知り合いかも? みたいな 写真がズラッと表示されていたのですが それが最近出てこなくて 表示させるには どうしたらいいですか? あの 知り合いかも みたいなのは 最近こちらのプロフを見た人が 表示されるのでしょうか?  ふるいものは 表示されますか? 無知ですみませんが  よろしくお願いします。

  • face book の使い方

    face book は有名なツールですが、どうも馴染めません。 使い方について、どれを参考にすれば、使いこなせますか?

  • face book について

    パソコンでface bookのページが急に開かなくなりました。(このページは表示できませんのメッセージがでます)ネット接続はok.携帯では見れてます、、、

  • Face book について教えてください。

    あるとき、知人から、昔の事を語り合おうと、Face book 経由でメールが来ました。 軽い気持ちで、登録もしました。知人に見てもらおうと、私の写真ブログもリンクしました。 ところがその後、盛んに海外の女性から、Are You interested? Upgrade Now!という メールが入ってくるようになっています。これは一体 Face book の何なのでしょうか? そしてこれは、有料のサイトのようですが、怖いので一切対応はしていません。 どなたかこれについて、解説をお願いします。

  • face book について!!

    face book のパスワードに携帯番号を登録していました。ログインパスワードを忘れてしまい入れなくなり新しいパスワードを付けようと思いやってみましたが何度も間違えてしまっていたためほんにん確認が必要になりました。でもその携帯番号を解約してしまっていたので、本人確認のパスコードが解約された携帯のmsnにおくられたようですが、、、確認もできず困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 友達ゼロだと仕事面でも不利にならないでしょうか

    私の友達で30代なかば過ぎて、ネガティブで閉鎖的になった男性が2人います。 その2人は面識はありません。 2人がネガティブになった理由をなんどか聞きました。 彼らが言うには、 「仕事面で評価されない。」、「同僚たちからおちこぼれ、上司や 後輩たちからもばかにされている。」とのことでした。 しかし私は自業自得だとおもったのです。 理由は、 30代になり・・・・ ★ 考え方が自己中心的になった、笑わなくて暗いオーラを放っている、 プライドがどんどん高くなり、他人を見下している感じ、 他人に興味がなく自分の殻に閉じこもっているので、話題がない。 (一緒に話をしていてもつまらない。) なにかよくないことがあるとすぐ他人のせいにして、自分を正当化する。 ★などです。 20代のころはそういう性格ではありませんでした。 そのような感じですので20代のころいた友達は離れ、 私も距離をおいていて、実質つきあいがないので、 その友達たちはプライベートでの友達がゼロです。 職場でも、指示された仕事しかせず、無駄に毎日残業したり、 休日出勤しています。 おととしの日曜日、その友達の携帯に電話したとき、 「今会社にいるけど、他に社員はだれもいないので、なにをやっても かまわないんだ。タイムカードを押しておくだけでいいんだ。」という友達の言葉を聞いて、私は唖然としました。 本人は気が付いてないようですが、話を聞いていると、なんか職場でも 孤立した存在になってるような感じなのです。 (職場の人との人間関係が険悪と言っていたこともあります。) 前置きが長くなりましたが、 いかにもマイナスのオーラを放っていて、プライベートで友達がゼロだと わかり、★~★に書いたような状態だと、 仕事面でも悪影響がでないでしょうか? 何か性格に大きな問題があると思われたりしないでしょうか、そして、そういう社員には重要な仕事は頼めないと思う上司もいるのではないでしょうか? 友達は簡単にできるものではないのに、自己中心的で暗く振る舞う人は 将来だれからも相手にされなくなるのではないでしょうか? (私も縁が切っていませんが、距離を置き、電話したり会ったりしないようにしています。 あなたの身近なところに★~★に書いたような人がいたら、あなたはどう思いますか ?