パソコンの問題が解決せず、不審なアプリが起動されます

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げると「HUpdate.exe」という不審なバナーが表示されます。
  • また、パソコン内で実行されている作業が完全にシャットダウンされず、問題が解決しません。
  • パソコンの初期化・再インストールから発生した問題で、窓口に相談するための連絡先が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

不審なURL、続き

過日、お世話になりましたが、問題は解決しておりません。 パソコン立ち上げると「HUpdate.exe」のバナーが出ます。 また、同アプリか不明ですが、パソコン内で作業が実行されて いるみたいで、他件にて「パソコンシャットダウン」行っても シャットダウンが完全に実行されていない様子です。 小生のパソコン初期化・再インストールから発生した課題ですが、 「筆まめ」コミュニティが窓口になり、実態をメールのみの受付 なので、十分な説明できません。相談窓口の電話番号、至急連絡 願います。 小河原 進 拝 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#228675
回答No.6

>ネットワークリソースとは何でしょうか。恐縮ですが、教えて下さい。 簡単にわかりやすい言葉で説明します。 ogahara344 さんは、パソコンを何台も持っているようですね。 この沢山あるパソコンを何らかの方法で繋ぎます(LAN等です)、その間に下記「」で囲った部分を入れた場合、ネットワークを構築したといいます。 「プリンターとかハードデスク、あるいは作成したデーターファイル(筆まめの住所禄など)」をネットワークに入れた場合この資産が、ネットワークリソースです。 最後に、今回の挙動不審なファイルはパリティチェックで不正な値が検出された結果と想像します。 これを修復する方法は、ご本人が様々なファイル操作をからひもとくしかないと思います。 一番簡単で早い方法は、リカバリーでしょう。 私は、一台のパソコンを約二年に一回はリカバリーしています。

回答No.5

>HUpdate のフォルダー削除 HUpdate フォルダは存在してないと思います。 リネームしないで、たぶんファイルの削除ではないでしょうか? 私は削除でなくリネームと書きました。でもここまで、やっちゃったんですね。 .mscが出現したら理解せずにいじくって、ますます悪くなる前に 旧筆まめをアンインストールして、新しい筆まめ27アップデート版を入れた方が簡単な解決方法だと思います。

ogahara344
質問者

補足

パソコン設定等、知識に乏しくお手数かけます。小生筆まめは、12を基準とし、14、19と アップグレードし、今回27のアップグレードに際し、トラブル発生しました。 仰せの通り、12をアンインストール後、27のインストール試みましたが、既に27はインストールしてありましたので、途中で終了しました。その後、27を起動しましたら、14の設定用バナーが出て終了しました。現在27起動は行え、使えそうです。 次に、パソコンシャットダウン後起動すると、 (1)Windows Instaler のバナー (2)Hot!Update 設定バナー が順にでて、OKをクリックすると (3)インストールパッケージ「Hot!Update.msi」を含むフォルダーが  見当たりません。のバナーが出てきます。 これを含む、ネットワークリソースとは何でしょうか。恐縮ですが、教えて下さい。 勉強になります。小河原 拝

noname#231195
回答No.4

#2です。 そのままフォルダーを削除してしまったんですか? 私がフォルダーのことを書いたのは、#1の記事の続きです。 フォルダーが見つかったのなら、#3に続くのです。 私はそのフォルダを見つけた後どうするのか見当がつかなかったので、別の方法をお勧めしました。 その知恵袋へのリンク先にはコントロールパネルからアンインストールしたらいいと書いてあるのです。 ところで、今気がつきましたが、その筆まめは最新バージョンじゃないですね? だからWin10でうまく動作しないんじゃないですか? 少なくともソフトベンダはVer.24以前はWin10で動かないと言っていますよ↓。 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7005.html

回答No.3

ogahara344 さんの、富士通パソコンがよくわかりませんので一般論で説明します。 おそらく、このパソコンはパーティションを切ってあり、他のドライブは無視してCドライブに、Program File あるいは Program File(x86) このフォルダがあると思います。 どちらかのフォルダに(COMMONFILES\Creoapp\)があれば、そのフォルダの中を開いてhupdate.exeというファイルがあれば、hupdate.exeをリネームしてください。hupdate.exe→hupdate.bacなどに。 パソコンを再起動後様子をみて問題なければ、完了です。 もし再現するようでしたら、亜種が潜んでいる可能性もあります。 結果をお知らせ願えれば幸いです。

回答No.2

横から失礼します。 Cドライブの下あたりにProgram Filesというフォルダがないですか?Program Files(X86)というのもあるかもしれません。 その下にCommon Files というフォルダがあると思います。そのフォルダのことを#1の方はおっしゃっています。 それぞれの環境によって、このCommon Filesがどこにあるかが違います。お手元のパソコンでどこにあるかは、ご本人しかわからないです。だから、#1の方は自分で探してくださいと書いておられるのです。 なおHotUpdateでしたから、こんな記事を見つけましたが、参考にならないですかね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324406318 ウィンドウが出てくるということはHotUpdateが起動時に走っているのだと思います。 タスクマネージャー(Control + Alt + Deleteから入る)で、スタートアップで起動するプログラムを確認してみるといいです。HotUpdateがスタートアップにあるなら、スタートアップから外せばいいです。 http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/ 筆まめ自体にも「最新のアップデートをチェックする」みたいなオプションがあったりするんじゃないです? そっちのオプションを外しても同じことになります。 あるいは筆まめなんか使うのやめれば? 私は使ったことないですが、MS-Officeがセットであればそれでいいんじゃないかって希ガス。

ogahara344
質問者

補足

ご回答有難うございます。仰せの作業を行いました。common file にてHUpdate のフォルダー削除、タスクマネージャーでスタートアップにないこと確認しました。ところが、現在は スタートアップ時に別のバナーが出てきます。C:USERS\OGAHARA1\Appdate\Local\temp その後は読めないのですが、HotUpdate.mscなるアプリのインストールを行うものです。 試しに実行してみようと思いますが、今までのトラブルに鑑み、躊躇します。ご意見下さい。 なお、小生「筆まめ」は10年以上使用しており、愛着があるので、変える意図はないのですが、このようにトラブル続くと再考したくもなります。 小河原 拝

回答No.1

お使いのパソコンのOSは何でしょうか? 前回のQ&Aでは、win10と書かれていますが、XPからwin10に無償アップでしょうか? そして、%COMMONFILES%\Creoapp\HotUpdate このディレクトリーが見えますか? ルートディレクトリーはお使いの環境に応じて探してください。

ogahara344
質問者

補足

パソコンOSはwindows7から無償アップしたWin10 です。パソコン用語・操作に無知な面があり、ルートディレクトリーを閲覧する方法が分りません。ローカルディスクCを探せば良いのでしようか。恐縮します。小河原 拝