パソコンの問題が解決せず、不審なアプリが起動されます

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げると「HUpdate.exe」という不審なバナーが表示されます。
  • また、パソコン内で実行されている作業が完全にシャットダウンされず、問題が解決しません。
  • パソコンの初期化・再インストールから発生した問題で、窓口に相談するための連絡先が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

不審なURL、続き

過日、お世話になりましたが、問題は解決しておりません。 パソコン立ち上げると「HUpdate.exe」のバナーが出ます。 また、同アプリか不明ですが、パソコン内で作業が実行されて いるみたいで、他件にて「パソコンシャットダウン」行っても シャットダウンが完全に実行されていない様子です。 小生のパソコン初期化・再インストールから発生した課題ですが、 「筆まめ」コミュニティが窓口になり、実態をメールのみの受付 なので、十分な説明できません。相談窓口の電話番号、至急連絡 願います。 小河原 進 拝 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#228675
noname#228675
回答No.6

>ネットワークリソースとは何でしょうか。恐縮ですが、教えて下さい。 簡単にわかりやすい言葉で説明します。 ogahara344 さんは、パソコンを何台も持っているようですね。 この沢山あるパソコンを何らかの方法で繋ぎます(LAN等です)、その間に下記「」で囲った部分を入れた場合、ネットワークを構築したといいます。 「プリンターとかハードデスク、あるいは作成したデーターファイル(筆まめの住所禄など)」をネットワークに入れた場合この資産が、ネットワークリソースです。 最後に、今回の挙動不審なファイルはパリティチェックで不正な値が検出された結果と想像します。 これを修復する方法は、ご本人が様々なファイル操作をからひもとくしかないと思います。 一番簡単で早い方法は、リカバリーでしょう。 私は、一台のパソコンを約二年に一回はリカバリーしています。

noname#228675
noname#228675
回答No.5

>HUpdate のフォルダー削除 HUpdate フォルダは存在してないと思います。 リネームしないで、たぶんファイルの削除ではないでしょうか? 私は削除でなくリネームと書きました。でもここまで、やっちゃったんですね。 .mscが出現したら理解せずにいじくって、ますます悪くなる前に 旧筆まめをアンインストールして、新しい筆まめ27アップデート版を入れた方が簡単な解決方法だと思います。

ogahara344
質問者

補足

パソコン設定等、知識に乏しくお手数かけます。小生筆まめは、12を基準とし、14、19と アップグレードし、今回27のアップグレードに際し、トラブル発生しました。 仰せの通り、12をアンインストール後、27のインストール試みましたが、既に27はインストールしてありましたので、途中で終了しました。その後、27を起動しましたら、14の設定用バナーが出て終了しました。現在27起動は行え、使えそうです。 次に、パソコンシャットダウン後起動すると、 (1)Windows Instaler のバナー (2)Hot!Update 設定バナー が順にでて、OKをクリックすると (3)インストールパッケージ「Hot!Update.msi」を含むフォルダーが  見当たりません。のバナーが出てきます。 これを含む、ネットワークリソースとは何でしょうか。恐縮ですが、教えて下さい。 勉強になります。小河原 拝

noname#231195
noname#231195
回答No.4

#2です。 そのままフォルダーを削除してしまったんですか? 私がフォルダーのことを書いたのは、#1の記事の続きです。 フォルダーが見つかったのなら、#3に続くのです。 私はそのフォルダを見つけた後どうするのか見当がつかなかったので、別の方法をお勧めしました。 その知恵袋へのリンク先にはコントロールパネルからアンインストールしたらいいと書いてあるのです。 ところで、今気がつきましたが、その筆まめは最新バージョンじゃないですね? だからWin10でうまく動作しないんじゃないですか? 少なくともソフトベンダはVer.24以前はWin10で動かないと言っていますよ↓。 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7005.html

noname#228675
noname#228675
回答No.3

ogahara344 さんの、富士通パソコンがよくわかりませんので一般論で説明します。 おそらく、このパソコンはパーティションを切ってあり、他のドライブは無視してCドライブに、Program File あるいは Program File(x86) このフォルダがあると思います。 どちらかのフォルダに(COMMONFILES\Creoapp\)があれば、そのフォルダの中を開いてhupdate.exeというファイルがあれば、hupdate.exeをリネームしてください。hupdate.exe→hupdate.bacなどに。 パソコンを再起動後様子をみて問題なければ、完了です。 もし再現するようでしたら、亜種が潜んでいる可能性もあります。 結果をお知らせ願えれば幸いです。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

横から失礼します。 Cドライブの下あたりにProgram Filesというフォルダがないですか?Program Files(X86)というのもあるかもしれません。 その下にCommon Files というフォルダがあると思います。そのフォルダのことを#1の方はおっしゃっています。 それぞれの環境によって、このCommon Filesがどこにあるかが違います。お手元のパソコンでどこにあるかは、ご本人しかわからないです。だから、#1の方は自分で探してくださいと書いておられるのです。 なおHotUpdateでしたから、こんな記事を見つけましたが、参考にならないですかね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324406318 ウィンドウが出てくるということはHotUpdateが起動時に走っているのだと思います。 タスクマネージャー(Control + Alt + Deleteから入る)で、スタートアップで起動するプログラムを確認してみるといいです。HotUpdateがスタートアップにあるなら、スタートアップから外せばいいです。 http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/ 筆まめ自体にも「最新のアップデートをチェックする」みたいなオプションがあったりするんじゃないです? そっちのオプションを外しても同じことになります。 あるいは筆まめなんか使うのやめれば? 私は使ったことないですが、MS-Officeがセットであればそれでいいんじゃないかって希ガス。

ogahara344
質問者

補足

ご回答有難うございます。仰せの作業を行いました。common file にてHUpdate のフォルダー削除、タスクマネージャーでスタートアップにないこと確認しました。ところが、現在は スタートアップ時に別のバナーが出てきます。C:USERS\OGAHARA1\Appdate\Local\temp その後は読めないのですが、HotUpdate.mscなるアプリのインストールを行うものです。 試しに実行してみようと思いますが、今までのトラブルに鑑み、躊躇します。ご意見下さい。 なお、小生「筆まめ」は10年以上使用しており、愛着があるので、変える意図はないのですが、このようにトラブル続くと再考したくもなります。 小河原 拝

noname#228675
noname#228675
回答No.1

お使いのパソコンのOSは何でしょうか? 前回のQ&Aでは、win10と書かれていますが、XPからwin10に無償アップでしょうか? そして、%COMMONFILES%\Creoapp\HotUpdate このディレクトリーが見えますか? ルートディレクトリーはお使いの環境に応じて探してください。

ogahara344
質問者

補足

パソコンOSはwindows7から無償アップしたWin10 です。パソコン用語・操作に無知な面があり、ルートディレクトリーを閲覧する方法が分りません。ローカルディスクCを探せば良いのでしようか。恐縮します。小河原 拝

関連するQ&A

  • 不審なURL

    毎回パソコン立ち上げる毎に、「HUpdate.exe」なるバナーが 現れ、クリックして進めると、creoappの「USER」の画面が 現れ、処置できず困っております。 同画面には小生のパソコントラブルにて、インストールし直した 筆まめ10、12、14のサンプル住所録が表示されます。 恐縮ですが、削除方法を教えて下さい。 小河原進 拝 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • デスクトップ住所録

    パソコン起動時トラブル、種々ご回答を頂き、有難うございます。 初期化されてはとの、ご意見もありましたが、今回小生のパソコン トラブルはWindows10が動かなくなってしまい、已むを得ず初期化、同作業設定が適切でなかったのか、多くのアプリが削除され、 この「筆まめ」トラブルもその延長なのです。安易に、初期化は 極力避けたいと考えております。現在、解決していない事象は (1)起動時、Windows インストールのバナーが出て、Hot1Upd ateのインストールを誘導されますが、作業を進めても、  インストールできないこと。  この、Hot!Update は必須のアプリなのでしょうか。 (2)今回、標題の「ディスクトップ住所録」入力画面が自動的   に出てくること。 これらを終止させる方法、ご案内頂くと幸甚です。 早々 小河原 進 拝 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 旧い宛先。

    Windows10にて不具合が起き、個人データは残しましたが、筆まめアプリ等の追加ソフトは消滅する初期化を行いました。 小生、筆まめ10を購入、12、14、19とアップグレードして使用して参りましたが、このデータが全て消去されました。従って、再度10、12、14、19とインストールし直しました。この段階で上手く宛先復元ができなかったので、新たに27をインストールしましたが、旧データが現れません。恐縮ですが、新たな表示方法をご回答頂くと幸甚です。 尚、昨年、windows7を10に同一機台でアップグレードした際、 全体バックアップしましたが、筆まめデータが何処にあるか不明 です。どの部門か、また宛先データのファイル名をご連絡頂ければ、幸甚です。     小河原 進 拝 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ・・カーソルが・・動きませぬ・・。

    自宅のパソコンでマウスを動かしてもカーソルが動かないという 困った状況にあります。 動かなくなる前に、某ゲームコミュニティのオンラインゲームを ダウンロードしました。それでキャパシティを越えて、このような事態 になったのではないかと勝手に推測しています。 しかし、キーボードだけでの操作は出来、窓口ページも開くことも出来ます。 (・・ただ、カーソルが動かないので、検索は出来ません。 どうしたら、復活するのでしょう・・・。 キーボードのみでどのように対処したらいいのでしょう・・。 このような経験のある方、その解決策を知っている方、もしおられましたら、 ご教授お願いいたします。 今、大学のpcからなので至急の回答、とても助かります。

  • 購入した筆まめがインストールできませんでした。

    昨年暮れに購入したソフトがダウンロード後インストールできませんでした。  以下は購入ストアに問い合わせた内容メールです。  対応方法をご指導ください。 以上 **** いつもご利用いただきありがとうございます。 筆まめネットストアでございます。 年末年始の問い合わせ窓口休業期間の為、 2016年12月29日(木)~2017 年1月4日(水) 上記期間中、受注センターのお買い物に関するお問い合わせを休業いたしておりました。 ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。 大変お手数ですが、製品インストールに関するお問い合わせは 下記の窓口へご連絡いただきますようお願い致します。 <筆まめインフォメーションセンター> メールサポート:http://fudemame.net/support/ 営業時間:日曜祝日を除く10:00~17:00 〒108-0014 東京都港区芝4-5-10 カーニープレイス芝3階 株式会社筆まめインフォメーションセンター 今後ともよろしくお願い申し上げます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇筆まめネットストア : https://fudemame.net/store/ ◇お問い合わせ  Eメール:info@dl-fudemame.pjt.jp TEL:0120-9292-80 FAX:0893-59-1216 受付時間:平日10:00~18:00 土日祝、弊社休業日休み ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 貴社の製品購入後、ダウンロードして保存した筆まめをダブルクリックしてもインストール画面になりません。 ご担当者殿  先ほど、以下の製品を購入しましたが、 最初は保存を選ばず、3回程実行でダウンロードをしてしまい、うまくいかなかった。 そのあと、ダウンロードの方法を見て、保存を選んで、ダウンロードはできましたが、 ダブルクリックでインストールようとしても、インストール画面がでません。 何が原因でしょうか? ご指導ください。 【1】筆まめSelect2017年賀編 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • エキスプローラを起動するとシステムが停止してしまいます。

    Windows98SEを使用しています。以前から時々シャットダウンが正常に終了せず、電源OFFで終了していたのですが、 今朝からパソコンを起動し「マイコンピュータ」をダブルクリックしたり、「Windows Key」+「E」でエキスプローラを起動 しようとするとパソコンが停止してしまいます。画面が灰色になりマウスも動作しません。「ctrl」+「Alt」+「del」もきか ず電源ボタンを押して強制終了しなければなりません。 パソコン自体は正常に起動し例えば[スタート]>[プログラム]>[Excel]でエクセルを起動し、ファイルを開くから 適当なファイルを開くことは問題なく実行できます。 一度HDDをフォーマットして再インストールしようと思うのですが、現有のデータを移行したいのですが、エキスプロー ラが起動できないので大変苦しんでいます。 どなたか至急に教えてください。

  • 不審者

    先日、夜の10時前、自分のマンションに帰ろうとしたら、この寒空に、前の空き地の横の道路でタバコを吸っている30代位の男が居ました。今までそんな所で立ち止まっている人間が居なかったので、不思議に思っ ていましたが、自分が階段を上って自室に着いても、気のせいかこちらの方を見ていました。後で考えると、ちょうど自分のマンションを観察しやすい場所で、もう少し動向を観察したら良かったのですが、その時はそれ以上は気にしませんでした。自分は、現在、トラブルも抱えてなく、考えすぎかもしれませんが、犯罪にお詳しい方、こんな状況をどう思われるでしょうか?

  • 不審者って何ですか

    小学生の行方不明者の容疑者は不審者とされていたようです 何やらひとり言いって自宅の前とかを通行したり、歌うたいながら 通行する人は現実に存在しています、酒飲みでいえば挙動不審 な行動したりして警察に保護される人もいるようですけど、不審者 とはどのような人の事をいうのでしょうか。 それらの人はごく身近に存在して今度見かけたら通報したほうが 世の中の為になるのでしょうか、逆に逆恨みされてつきまとわれた ら大変ですよね。 宜しくお願いします。

  • 不審者に話しかけられました。

    高校1年です。 夕方8時ごろに部活帰りで道をあるいていると、 突然おじさんに、「割り切ったお付き合いをしませんか?」と話しかけられました。 私はとっさに走って逃げました。 私は、割り切ったお付き合い の意味が分かりません。 どういう意味なんでしょうか? よく通る道なので怖いです。

  • 不審者

    私の住む家のまわりをウロウロしてうちの庭に不法侵入ではいってきたり トイレに私が入ったりするとトイレの所まで移動して音を聴いてるのか 分かりませんが気分が悪いのと落ち着いてトイレにはいれません キッチンに映るとキッチンの窓の外まで来て音を聴いてるのか変です 犯人はわかってますが証拠がもう一つ足りなくて こう言う時は顔写真が撮れるといいんだろうけど 裏のお宅の孫だろうそれと隠れるのがはやい とにかく犯人の顔をみたしその犯人のおばあちゃんが庭を見に来て いないよって犯人とグルだったって事と、逃げ場所はおばさんの家 で、警察に連絡しておまかせしようかとおもってるんですが

専門家に質問してみよう