• ベストアンサー

IKEAと赤ちゃんについて

今日、主人と赤ちゃんでIKEAに行きましたが、匂いがすごく、赤ちゃんに何か影響がないか心配です。海外の製品ですし、あの匂いの中でレストラン合わせて3時間もいたので、とても心配です。 今のところ赤ちゃんは元気ですが、何か影響がある可能性はありますか? また、IKEAの商品は赤ちゃんや子供には使わないほうがいいのでしょうか・・・

noname#223905
noname#223905
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

自分は横浜によく行きますが匂いがきついという事は無かったです。 それに心配なら人込み全部だめでしょう。一番有害なのは人ですから。なぜIKEAに商品が影響があると?なぜ日本の製品は安全だと? IKEAの製品は日本よりずっと品質と安全に気を遣う北欧の製品です。これが問題であればすべて危ないのでは?そもそも日本のものでもIKEAでも最近は中国で作られてますが、品質から言えばまだIKEAの方が上だと思います。 そもそも論ですが赤ちゃんをそこまで無菌培養にして何を期待しているのか?免疫というものが人間には大事であり、それができるのは赤ん坊の時。赤ん坊を無菌で育てれば大人になる過程のどこかで病気になると思います。 そもそも戦後すぐの雑菌だらけの時代に生まれた人たちが長寿なのは説明つかないですよね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

店内にいる時に赤ちゃんはぐったりしていましたか。 家具店内はPVAの匂いが強く、化学物質過敏症のものには最悪です。吸気が分解できずにホルマリンに変わり毒素となって吐き気や頭痛や腹痛めまいを起こします。 幼児や老人は毒素の分解酵素が少ないので過敏症と近い症状を呈することがあるのです。病人も同じく匂いに非常に敏感になることがあります。妊娠中もしかり。 匂いがすごくきついと感じたようですが、妊娠してませんか。 私は過敏症なので家具店には30分以上は滞在しないように気をつけています。ただ商品の一つ二つでは部屋中にこもるほどのガスを発生しないので大丈夫じゃないでしょうか。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 赤ちゃんて生後何か月ですか? 家具の臭いレザーの臭いはすると思います。 影響のある売り場なら、色々中傷されると思います。 この時期に外に出るほうがインフルエンザ等の リスクが高いので、そちらの方を心配されたほうがいいと思います。 それと今更ですが、それほど気になる臭いでしたら あなた様だけ車にいるとか?3時間もいたりせず すぐに帰るとか?何か方法があったと思います。 今後は、何か不審な点があれば、すぐに帰られた方がよろしいのではないでしょうか?