• ベストアンサー

IKEAと赤ちゃんについて

今日、主人と赤ちゃんでIKEAに行きましたが、匂いがすごく、赤ちゃんに何か影響がないか心配です。海外の製品ですし、あの匂いの中でレストラン合わせて3時間もいたので、とても心配です。 今のところ赤ちゃんは元気ですが、何か影響がある可能性はありますか? また、IKEAの商品は赤ちゃんや子供には使わないほうがいいのでしょうか・・・

noname#223905
noname#223905
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分は横浜によく行きますが匂いがきついという事は無かったです。 それに心配なら人込み全部だめでしょう。一番有害なのは人ですから。なぜIKEAに商品が影響があると?なぜ日本の製品は安全だと? IKEAの製品は日本よりずっと品質と安全に気を遣う北欧の製品です。これが問題であればすべて危ないのでは?そもそも日本のものでもIKEAでも最近は中国で作られてますが、品質から言えばまだIKEAの方が上だと思います。 そもそも論ですが赤ちゃんをそこまで無菌培養にして何を期待しているのか?免疫というものが人間には大事であり、それができるのは赤ん坊の時。赤ん坊を無菌で育てれば大人になる過程のどこかで病気になると思います。 そもそも戦後すぐの雑菌だらけの時代に生まれた人たちが長寿なのは説明つかないですよね。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

店内にいる時に赤ちゃんはぐったりしていましたか。 家具店内はPVAの匂いが強く、化学物質過敏症のものには最悪です。吸気が分解できずにホルマリンに変わり毒素となって吐き気や頭痛や腹痛めまいを起こします。 幼児や老人は毒素の分解酵素が少ないので過敏症と近い症状を呈することがあるのです。病人も同じく匂いに非常に敏感になることがあります。妊娠中もしかり。 匂いがすごくきついと感じたようですが、妊娠してませんか。 私は過敏症なので家具店には30分以上は滞在しないように気をつけています。ただ商品の一つ二つでは部屋中にこもるほどのガスを発生しないので大丈夫じゃないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29390)
回答No.2

こんにちは 赤ちゃんて生後何か月ですか? 家具の臭いレザーの臭いはすると思います。 影響のある売り場なら、色々中傷されると思います。 この時期に外に出るほうがインフルエンザ等の リスクが高いので、そちらの方を心配されたほうがいいと思います。 それと今更ですが、それほど気になる臭いでしたら あなた様だけ車にいるとか?3時間もいたりせず すぐに帰るとか?何か方法があったと思います。 今後は、何か不審な点があれば、すぐに帰られた方がよろしいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • たばこのにおいと赤ちゃん

    たばこのにおいのことで質問があります。 現在、生後6ヶ月の赤ちゃんがいますが、子どもを連れて本日カラオケに行きました。 そのお部屋は、染み付いたたばこのにおいがかなりくさかったのですが、大丈夫かなと思い1時間ほどそこにいました。 でも、やっぱりにおいが洋服にもしみているようで、とっても気になっています。 エアコンのフィルタに着いたニオイが蔓延していたのでしょうか? 副流煙ではないですが、染み付いたにおいと赤ちゃんに与える影響をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 灯油の臭いは赤ちゃんに有害でしょうか?

    灯油の臭いは赤ちゃんに有害でしょうか? こんにちは。 我が家には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、家の片づけをした際にストーブのしまう位置を クローゼットの中に変えたのですが、そこから灯油の 臭いがします。 1mほど近づくと少し臭いがする程度ですが、子どもを クローゼットの前1.5mくらいの所で遊ばせているので 気になります。 灯油の臭いが赤ちゃんに影響を与えることは ありますでしょうか? ストーブのしまう位置は変えるべききでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが出てくる夢

    夢占いお願いします。 最近、一日おきに赤ちゃんの出てくる夢を2回見ました。 一度目の夢は、明るい電車の中で赤ちゃんを座って抱いていました。元気で可愛らしい赤ちゃんでした。 なぜか、私の横には知らない男の人が座っていて、一緒に赤ちゃんをあやしながら笑っていました。 赤ちゃんの性別は多分女の子でした。自分の子供かどうかは覚えていません。 二度目の夢は、赤ちゃんを抱いていました。元気で可愛い赤ちゃんです。赤ちゃんの性別は男の子でした。この時は自分の子供だ、と感じていました。 妊娠の予定も、子供がいますぐほしい願望があるわけでもありません。 お時間のあるかた、よろしくお願いいたします。

  • 泣かない赤ちゃん...

    昨日、私の義姉が出産しました! 家族は大喜びで病院へかけつけ、昨日はとてもかわいい赤ちゃんに対面することができました。 ですが、今日になって赤ちゃんは「あまり泣かない」ので、明日検査してもらうことになり、今は保育器の中です。産まれてから、全く泣いてないわけではないいのですが、ぎゃーぎゃーと元気よくは泣かないのです。 もしかして、感染症か何か病気なのでしょうか。 病院ではすぐに検査してもらえず、家族皆で心配しています。どうすることもできず、何を調べたらいいのかわからず、質問させていただきました。何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • 連続してたくさん眠る赤ちゃんはいますか?

    私の赤ちゃんは長く眠ることがあります。 出産した病院では、 低血糖や脱水が心配なので、新生児のうちは(生後1ヶ月くらい)4時間ごとに授乳がベター、 基本的には起こしてでもあげるように、と指導されました。 でも、入院中、起きないことが多かったです。 助産師さんの対応を見ていると、そういう赤ちゃんは珍しいように感じました。 退院後、やはり5時間くらい連続で眠るので、小児科の専門医に相談しました。 すると、お腹が空けば起きるので心配ない、赤ちゃんのペースでいい、と言われました。 それで少し安心して寝かせておくと、ミルクのあと6時間眠って、 その後おっぱいを少しだけ飲んで更に3時間近く眠っていたので心配になり、 その状態で病院へ連れて行ってそのことを説明して診てもらったのですが、 この子は元気だ、心配ない、とやはり言われました。 現在(1ヶ月に入ったばかり)、3,4時間ごとに起きることが多いですが、 ミルクで7時間以上眠り、その後おっぱいを飲んで3時間以上眠っていたりします。 そんなにたくさん母乳は出ていない上に短時間しか飲んでいないときに…。 長く眠っているとき、熟睡していなければつついたりするとよく動くし、 目が覚めれば元気よくおっぱいやミルクを飲みます。 でも、小児科医も言いましたが、あまり多くいるタイプの赤ちゃんではないと思うので、 ちょっと気になっています。 このように連続して眠る赤ちゃんをお持ちの方がいらしたら、おしえて下さい。 元気はいいですし、体重も着々と重くなり、ちゃんと成長しているようですが、 気をつけたことがあったら教えていただきたいです。

  • 車内に灯油こぼして赤ちゃん大丈夫?

    実家にストーブを持って帰る際、灯油をビッチリこぼしてしまってたようでにおいプンプンです。 双子8ヶ月の子供を毎日保育園に送り迎えしているので(保育園迄行き帰り35分は乗ってます)赤ちゃんに影響でないか心配です。 保育園に送った後仕事にそのまま行きますが頭痛くなる程です。いい影響はないですよね?? 昨日晴れていたので下のフェルトみたいなのをめくって天日に干したのですが全然におい取れてません。。どうしよう。。何かいい方法教えて下さい!!

  • 妊娠初期の赤ちゃん

    只今10週目で、昨日検診では赤ちゃん元気でした。 これから検診は、1ヶ月に一回になり、それまで不安ばかりになりそうです。 昨日検診の帰りに旦那とカラオケに行き、夜も家族でゲームセンターに立ち寄ってしまいました。 昼も夜もの大音量が赤ちゃんに影響ないのか心配になりました。 赤ちゃんがびっくりして心臓止まったりしていないか心配で… また副流煙が原因で赤ちゃんがお腹の中で気付かずうちに死んでしまうというケースもあるのでしょうか。 大音量や副流煙など、母親が原因で赤ちゃんが流産しかかっている場合、出血などお腹の痛みなど症状はあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんのエコー

    今日は11w4dです。 体調が悪く心配だったので、今日産婦人科受診しました。 そしたら赤ちゃんは元気ですとのことでした! 大きさが大きいのか、CRL 51.9とあり、12w3dとありました。 週数より大きい、このようにことはよくあるのですよね? 帰りながらゆっくりエコー見てたんですが、 オマタをしっかり閉じてまして… 何か足が太いような(手より足が太く、太ももから足先まで同じ太さ)。 太ももあたりに黒い空洞のようなものが見えますが、赤ちゃんは足がくっついてるんじゃないかと心配してしまいました。 先生はあまり口数が多くない先生で、赤ちゃんをしばらく無言で見て、赤ちゃんは元気ね。とのことで終わりました。 母も一緒にエコー見てました。 母に言うと、 そんなん先生何も言わんかったし大丈夫やろ。 と言ってまして、安心したのですが…。 一人目息子の時はこれくらいの時期から手足バタバタと動かしてまして、オマタも開いてました。 同じ人間じゃないんだから当たり前ですが。 お腹の赤ちゃんは、いつも今日は動いてるかなあ~って期待しながらエコー見ますが、いつも動いてなく、先週のエコーまでは横を向いたままで、今日初めて全身見せてくれました。 バタバタ動かないのは、足に異常があって、動けないから?など考えてしまいます。 このような心配をした方いますか? 7月入ってすぐに検診があります。 そのときには、オマタ開いた赤ちゃん見えますかね。

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の防腐剤の匂い

    昨日義父さんが庭のラティスに防腐剤を塗ってくれたのですが 匂いがすごくて家の中にも少し匂いが入ってきています。 昨日外に干してた洗濯物にも匂いがしみついていたくらいです。 乾くのに1週間程かかるから子供にも触らせないよう言われました。 現在妊娠5ヶ月なのですがお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。 子供も2歳で小さいのですが大丈夫でしょうか? 家の中で匂いがするのは少しするくらいです。