• 締切済み

心拍数のあがる日、あがらない日について

家でほぼ毎日エアロバイクを漕いでいます。 その中で、まったく同じ強度と時間をかけても心拍数のあがる日とあがらない日があります。 もちろん、明らかに体調が悪くて息が上がったりする状態ならそれも理解できるのですが 特にそういうわけでもなく、単に数値的に上がってこない日があるのが不思議です。 <質問> ・心拍数が上がりにくい日は負荷を大きくして、欲しい心拍数まであげるほうがいいのか? (負荷をかければ心拍数は上がりますが、明らかに過重負荷でぜいぜいしてしまいます。呼吸が悲鳴をあげそうなのに心拍数は最大心拍数の70%弱というアンバランスになります) ・基本的に、心拍数が上がりにくい日は体調が悪いのか? (月経前にそういったことが多い気がしていますが、風邪等の体調不良のときは運動そのものをしないのでよくわかりません)

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

運動には、バイオリズムがありますよ。どこかに体調のピークがある感じです。 競馬も、大抵のお馬さんは勝負をかける目標のレースに合わせて「捨てる」レースに参加することがよくあります。ビリでも構わないのです。まずはちょっと体調を整えるためにここは本気で走らないってやつです。 またお馬さんによってその調子に特徴が出ます。なかなかエンジンがかからなくて、いくつもレースをこなさないとピークが来ない馬、休み明けが一番調子が良くて、そこから徐々に下がっていく馬、今日が走るかは知らないかはゲートが開かないとわからない馬、まあそれぞれです。 人間も当然調子の良し悪しがありますよ。

• bekky1
回答No.2

お天気の具合はどうですか? つまりは、高気圧なのか低気圧なのかということ。 空気濃度(酸素の絶対量)がちがいます。 一割から簡単に違いますから、いわば、平地にいながら高山で運動している状態に等しい。 運動していて酸素がたりないとなれば、よりドキドキして血流を回すしかないです。 今年は台風が多かったですが、台風接近のときには気圧がかなり変化します。 【・基本的に、心拍数が上がりにくい日は体調が悪いのか?】 逆じゃないでしょうか? 体への負荷に対して体機能(内蔵・筋肉・血流)が間に合っているわけです。 気圧の変化を天気予報でチェックしてみてください、体調はかなり同調してくる事が多いです。 低いときは、高いときは・・・というより、高いときから低くなるとき、 低いときから高くなるときという変化のときに’変調’する。 いわば、ギアを切り替えるに、体が多少とも、’酸素量に合わせる為に’無理するからです。 高山病というのも、低山病というのもあります。 変化が体にとって急激になされるからです。 山に登っているから’意識される’ことでも、生じることですが、 平地にいても同様なことが起きるのです、勝手に富士山のてっぺんに連れて行かれるようなことが、お天気の具合でね。 マラソンでのトレーニングで高地トレーニングというのがあります。 これに等しい日常を過ごしたときに、多分、心拍数が上がらないのでしょう。

• kurione
回答No.1

基本的に運動でより必要になった酸素を筋肉に送るために心臓は回数を増やす。一回の心拍出量(一回の拍動で心臓から出る血液量)を増やすといったことが行われます。 これを調節しているのは自律神経です。例えば事故を目撃したりしても心拍数、心拍出量は増加します。目(視覚)耳(聴覚)鼻(嗅覚)の情報が脳に伝わり、自律神経を介して心拍数増加、口渇、筋肉の脱力を起こします。体調不良や精神的にイライラしているときもこの自律神経のバランス(交感神経優位にして少しでも対抗しようとする)に影響するため(これがストレス状態)心拍数が増加します。 しかし自律神経の働きの多くは自分では気づかない事も多くそれが心拍数増加の差になっていると思います。自律神経の検査はあります(シェロング起立試験、マイクロバイブレーション)が、どこまで反映しているのか?意味があるのか不明な為多くは補助診断です。 そういえば昔?小学生の体力テストで昇降運動でどれだけの回数で規定心拍数に達するかというのがありましたね。